『DSGリコール対策後について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DSGリコール対策後について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信87

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

現在10年式ゴルフ6ハイラインに乗っています。
リコール対策作業はこれからですが、最近1速から2速の変速時に時々ジャダー症状があります。
ディーラーに相談したところ、今回の対策作業で改善すると言われました。
すでに対策作業を終えた方で、ジャダー症状の不具合等の改善がありましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:16772692

ナイスクチコミ!8


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/10/30 12:41(1年以上前)

MY11のPoloです。

今年の夏に(おそらく過熱制御)Dレンジで駆動しないという現象が出ましたので、ディーラーに出したところ、該当はしませんがリコール作業も行うということで済ませました。

ECUアップデートも含まれますので1-2-3速あたりのフィーリングが変わります。
以前のROMだと、とにかく上のギヤを使おうとする傾向が強かったですが、変更後だと下のギヤでやや引っ張り気味となります。
4速以降は変わらない印象です。

(例)下りのタイトな低速左カーブを曲がろうとするとき

【以前】ブレーキング→ 解放→ 加速でギヤ選択が上に入っておりワンテンポ遅れる→ 再加速で変速ショックあり
【対策後】ブレーキング→ 解放→ 加速でギヤ選択が適切なので変速なし→ 滑らかに再加速

という変化が起こっています。

ただし、このような場面で3000prm程度まで回りますので、対策後の方が若干燃費は悪化すると思います。
巡航が続く場面では燃費に変化はないようです。

個人的には初期のじゃじゃ馬が一番好きでした(低速ガクガクでしたけどね)

書込番号:16773250

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/30 13:45(1年以上前)

こんにちは♪

当方10yトゥーランPEです。
ジャダーに関しては、私も過去に同じ症状かと思いますが、なった事があります。
対策品のクラッチが出ておりますので、交換してもらった方がよろしいかと思います。

大分前に修理交換してから、現在までジャダーは発生しておりません。快適に走行してます。
なので現在のリコールどうこうとは関係ないかと思います。



症状はこれの事でしょうか?
@ http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610415/SortID=14179358/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83W%83%83%83%5F%81%5B#tab

A http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610415/SortID=16113424/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83W%83%83%83%5F%81%5B#tab

B http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610415/SortID=15678404/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83W%83%83%83%5F% 81%5B#tab

書込番号:16773428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/10/31 02:23(1年以上前)

詫び状の数がpartいくつまでいってるのか?
興味あります。。。

書込番号:16776138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/10/31 08:38(1年以上前)

Jailbirdさん、テックスさん、ありがとうございます。

11月の上旬に対策作業が決まりましたので、その時にジャダー修理もお願いできればと思いました。
ただし、自分の場合の症状は「ガガ」などの異音はなく「すべる」感じです。例えば左折などで減速し1速まで落ちて、2速で加速していくときの変速時に「すべる」感じがあります。これがジャダーと言えるかわかりませんが・・・。ディーラーの話では対策作業で改善するということですが、対策クラッチの情報をいただけましたので相談してみます。
また、対策作業後の変速フィーリング1速〜3速が変わるそうなので、私も体感したいと思います。こちら地方で渋滞も少ないので燃費の影響もなさそうなので安心しました。

すみませんが、kingさんのコメントは私の質問に関係ありませんのでスルーさせていただきます。

書込番号:16776583

ナイスクチコミ!14


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/31 22:54(1年以上前)

リコールはメカトロニクスの交換で対象車全台交換。
ジャダーはクラッチ板の対策品への交換で、リコールとは全く別の作業です。
症状が出ている場合だけの交換です。

リコール作業でジャダーは改善しませんので、よくディーラーにてご確認くだされ。

書込番号:16779356

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/01 01:02(1年以上前)

それではDさんの話が間違いなので再確認してみますね。

書込番号:16779829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 15:24(1年以上前)

'11Polo TSIに乗ってる者ですが、対策品クラッチ交換とこの度受けたメカトロニクスのリコールの結果、見事にジャダーは解消されてます。。。

ただ、プログラムも変わったのか、以前より低速で引っ張り気味かも。。。とは言っても、4速以後は約1500rpmをキープしながら走りますねえ。。。前よりエンジン音が静かになったような気もします。

西東京の蝿>お前が飛び回って心配する事じゃない。BMWスレで遊んでもらえ。

書込番号:16785311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 19:25(1年以上前)

私の経験したジャダーと言うのも、音と言うよりクラッチ滑りによる振動系であったことを付け加えておきます。

書込番号:16786095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/02 20:48(1年以上前)

elugaさん、ありがとうございます。
再度、Dさんに「すべりによるジャダー」について修理依頼の話をしました。
Dさんの話では10年式は既に対策品クラッチになっているので対策作業後に様子をみてほしいとのことです。
なかなか聞き入れてもらえない感じですね・・・。

書込番号:16786408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 21:38(1年以上前)

「対策品クラッチ」は、材質を変更して滑りにくいよう対策をしていますから、それはそれで意味はあります。

しかし、DSGは普通のMTとはクラッチの動きが逆で、MTは通常貼り付いているクラッチ盤をべダル操作で切り離してシフトするのに対して、DSGは通常切り離されているクラッチ盤をメカトロニクスで制御されたアームで押し付けて動力を伝えるシステムなので、クラッチを換えただけでは不十分で、メカトロニクス側の問題で押し付ける能力が不足してるのではないかと個人的には疑っていました。

よって、今回リコールになっているメカトロニクスを交換する事との「合わせ技」で良くなるのではないかなと考えています。

書込番号:16786634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/02 21:58(1年以上前)

本日、中古で2010年モデル走行3万kmのゴルフYトレンドラインを購入しました。整備手帳に「TSIターボチャージャー改修」「7速DSGメカトロニクス改修」とあるのですが、コレって今回のリコール対応済みという認識でよろしいでしょうか? 巷で言われてる低速時やバック駐車時のギクシャクや、坂道発進後ろ下がりとか全く感じずスムーズです。

書込番号:16786750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/02 23:00(1年以上前)

今回のメカトロニクスリコール対策済みかどうかは、とりあえず購入元に尋ねないとはっきりとはわからないですね。年式順の対応なのでもう'10年モデルは済んでいるんじゃないかと思いますが。。。

前回2回のサービスキャンペーン(ターボ、メカトロ各1回は、それぞれS0054、S0055と言う記号と共に整備手帳に記載されていますが、リコールについては定期点検時でなかったので、整備手帳には書いてありません。。。(私のはそうなってました)

もし今確認するとしたら、リアハッチを開けてトランク下のフロア(工具等をしまうスペース)に実施ディーラーのスタンプを押した、切手より少し大きいぐらいのステッカーが貼られています。これが3枚貼られていたら、恐らくリコール済かなと。2枚はターボ、メカトロのサービスキャンペーン、3枚目で今年5月以降の日付のものがメカトロのリコールを表しているはずです。。。

書込番号:16787037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/02 23:14(1年以上前)

ありがとうございますm(_ _)m リコールになるほどの問題ですから、放置せずディーラーに確認した方が良いですね。対策必要だったらまた報告しますm(_ _)m

書込番号:16787088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/03 15:08(1年以上前)

こんにちは
当方もトランク下を確認しまたところ2枚のステッカーが貼ってありました。
対策作業後にジャダーの改善などありましたら報告しますね。

書込番号:16789199

ナイスクチコミ!2


京世羅さん
クチコミ投稿数:54件

2013/11/03 15:49(1年以上前)

先日やっとリコール対策部品が用意できたと連絡があり交換に行ってきました。

学習機能がリセットされたことによるのかもしれませんが
・シフトフィールが改善されたような感じ
・クリープ現象が少し弱くなった?かも。。。
です。


また、ジャダーはこの対策では改善されません。クラッチ交換しないとダメですよ。
補償が切れる前に無償でクラッチ交換交換してもらうことにしています。

乾式なのでジャダー発生は仕方ないのですが、クラッチ交換代金が高すぎる!
工賃込みで20万強かかるようですからね。

VWJさん、クラッチ安くするかクラッチだけ10万キロ/10年補償してください!!!

書込番号:16789308

ナイスクチコミ!1


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/03 17:12(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
対策作業後もジャダーの症状が改善しなかったということでしょうか。
今後、Dさんにどのように対策クラッチ交換を依頼するのか教えていただけないでしょうか。

書込番号:16789632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 17:43(1年以上前)

ディーラーには、こう言う状態でジャダーが出ていると普通に伝えれば大丈夫です。

確認のためメカニック同乗の状態で試運転します。ジャダーが確認できてから、更にテスターを当てて、DSGの動作ログをフォルクスワーゲンに送ります。その結果に応じてクラッチの問題なのかメカトロニクスの問題なのか、どれを交換するか指示があってから発注するそうで、個々のディーラーの判断で決められるわけではないそうです。

書込番号:16789758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DBPEさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/03 18:04(1年以上前)

Dさんの言う「10年式は既に対策品クラッチになっているので」は少し怪しいですね。
私のは11年式ですがジャダーが発生しましたし、対策品の交換部品が出回ったのは私の記憶では昨年だったように思います。
まぁメカトロの交換だけでジャダーも消えればOKですしね。
それでもだめならクラッチも替えてもらえば治りますよ。

ちなみに私の場合はハンドルを大きく切った状態で少し乱暴に発進加速すると、2速に入った直後に振動しました。

書込番号:16789844

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/03 18:04(1年以上前)

外-1924リコール作業済み車両は

「対策実施済車には、運転者席側ドア開口部のドアロックストライカー付近に外−1924ステッカーを貼付する」

なので確認してください。小さい楕円のシールです。

そうですね、ジャダー発生とリコールは別件なのですが、サービスフロントに現象を伝え、同乗あるいはサービスマンが現象を確認できれば対策品の交換となるようです。
現象に再現性があるのなら、リコール作業時に一緒にやってしまうのがいいと思いますよ。

書込番号:16789845

ナイスクチコミ!1


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/03 18:33(1年以上前)

トランク下の工具入れにはサービスキャンペーン「TSIターボチャージャー改修」「7速DSGメカトロニクス改修」と見られる作業履歴シールが2枚しか貼られてませんでした。まだリコール未対応中古車だったんだと諦めてましたが、、、先程確認したら運転席ドアストライカー近くに小さな楕円の外1924シール発見。お陰様で一手間省けました。作業履歴をシールでどこかに残すなんて知りませんでした。jailbirdさん、elugaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16789969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


京世羅さん
クチコミ投稿数:54件

2013/11/04 02:40(1年以上前)

対策クラッチに替えても、乗り方次第でまた出てくると思っています。

半クラ状態がクラッチに良くないと教習所で習いました。
半クラ状態がジャダーを生みクラッチを悪くするのでしょうね。
乾式クラッチは特に半クラが良くないと聞きます。

発進時や渋滞や右左折時などが半クラになりやすい。要するにジワジワ発進が良くない。
なので発進はそれなりにさっーと、渋滞時は車間を空けてから発進など乗り方の
工夫しか対策はないのかも。。。

安くクラッチ交換してくれれば気にせずのれるのだけど。

書込番号:16791975

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/04 11:07(1年以上前)

まだ生憎の天気ですが雨も上がりそうですし、一昨日納車されたゴルフY TLで初ロングドライブしてきます。滑らかなDSGは本当に最高ですね〜。

書込番号:16793015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/04 12:12(1年以上前)

納車おめでとうございます!
トルコンATには無いダイレクト感と滑らかなシフトチェンジたまりませんよね!

kingさんは私の質問内容をご理解いただけないようですね。引き続きスルーさせていただきます。

書込番号:16793257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2013/11/04 15:07(1年以上前)

スレ主さんには何度もご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

書込番号:16793829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/04 16:17(1年以上前)

いえいえ、問題ありませんよ。
私は対策作業された方のDSGの状況を参考までに伺い、今後のゴルフのカーライフを安心して楽しみたいものですから。

書込番号:16794082

ナイスクチコミ!1


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/04 18:35(1年以上前)

初ドライブしてきました。ゲリラ豪雨と連休渋滞で散々でしたが(笑) 今までは4速ATミニバンのオデッセイでしたが、1200cc7速DSGの滑らかさなギアチェンジと爆発力には感動すら覚えました。マルチファンクションインジケーターのDSGの変速状況表示もヤル気にさせてくれます。運転する悦びがあります。トレンドラインでオデッセイの排気量の半分1200ccな上に105馬力しかないので、、、正直山登りはキツイと思ってましたが、、、3人乗車で意外とモリモリ行けるのは驚きでした。車体が軽いからなのかトルクで持ってってるのかDSGのおかげなのか? 10年ぶりの乗り換えでしたので、車の進化を感じましたね。今回乗ってみてDSGの素晴らしさを感じました。CVTはツマらないし、ATは飽きたし、MTは無理なので。。。初期の問題を乗り越え、DSGが正常進化し主流になることを望みます。フォルクスワーゲンさん頑張ってくださいm(_ _)m

書込番号:16794634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/04 20:09(1年以上前)

>半クラ状態がクラッチに良くないと教習所で習いました。

そうですね。マニュアル車ならある程度自分の意思でドンと繋げますが、DSGはそこの加減がオートですからねえ。。。ただ、今回のリコールで引っ張ってシフトアップするプログラムになってから、そこらは良くなってますよ。以前なら、Dレンジでは意地でも低回転で繋ぐ事から、あえてジャダーを誘発してるような感じでしたから。。。

あとは、クラッチ交換の価格ですか。マニュアル車なら4万、5万ぐらいですからね。トルコンATのオーバーホールじゃないんだから、せめて半額ぐらいにはなってほしいですね。。。

書込番号:16795053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/05 01:28(1年以上前)

ルノー、ルーテシアもDCTになってますね。
興味はありますがVWのDSGは故障が多いようで
不安で購入の決断が難しいです。
走行不可能になると言うのは多いのでしょうか?

書込番号:16796630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/05 05:09(1年以上前)

あるとは思いますが、その中でDSG起因の現象まで掴めませんので、私たちに件数はは判りません。

機構そのものは原始的なものなのですが、コントロールとセンサーは電子デバイスそのものなので、そちらからトラブルを呼び込んでいるような気がしてならないです。
ハイブリFit3も初期の車両にプログラムアップデートを呼びかけましたし。

ルノーのやつはゲトラグ製でしたっけ?(AL4脱出するんですかね?)

大衆車レベルに搭載されてやっと10年の機構です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=13281337/

正直、日本の道路事情だと合っているとは思えないですが、本来の能力を発揮できる時は素晴らしいものです。
過熱に弱い(フェールセーフだと思います)ので、夏場は少し気を使いますね。
その辺りを今回、きちんと修正できたのか、という話になります。

国産車ではあり得ないトラブルも発生しますので、不安があれば避けた方がいいと思いますよ。

私がDSGを選んだのは、現在のCVTのありかたに疑問が生じたからです。

ならばMTを選べばいいと思うかもしれませんが、慢性渋滞の地域ですし、選べる車両も少ない。
学生の時のケガが原因で左足がウイークポイントなんです、MT歴も長いのでやって出来ないことはないのですけど。

書込番号:16796869

ナイスクチコミ!3


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/05 07:47(1年以上前)

ivanさん。私もそうでした。壊れない神話の日本車FIT3でさえDCTで早速リコール出ました。まだ未完成で不具合が多いのは事実でしょう。DSGは高速道路で燃費が良く最高に楽しいシステムと感じます。日本の渋滞道路ではハイブリッドの方が恩恵多いでしょう。日本向きなのはハイブリッドかもしれません。DSGを楽しいと感じないなら、ハイブリッドをオススメします。私はハイブリッドよりDSGの方が楽しいと感じたので、思い切ってゴルフYにしました。2回のサービスキャンペーンとリコールで、かなり改善されスムーズになってます。DSGは新しいシステムなので、DSGの不具合に関してはリコールでだいぶ面倒を見てくれそうです(フォルクスワーゲンにしては珍しい)。とにかく故障が嫌なら日本車ATかCVTかハイブリッド、DSGを含めゴルフが好きなら故障は対応する覚悟で断然ゴルフ。そんな感じでしょう。でもすでにサービスキャンペーンとリコールで、ギクシャク感なくスムーズでかなり改善されてますよ。

書込番号:16797071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/11/06 08:42(1年以上前)

おふたりともありがとうございます。
やはりあり得るんですね
10年になるんですかまだ4-5年のものと思ってました
10年もあって日本の道路事情にあわせられないのですか、、、
ゲトラグも同じなのかな?

書込番号:16801261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/06 11:14(1年以上前)

10年かけてようやくスムーズになって来ました。なので日本の道路事情にも適応できつつあると言えるのではないでしょうか。ivanさんの書き込みを見てると、ゴルフYを買っても幸せになれない気がします。ゴルフYの何に魅力を感じてるかハッキリしませんし、故障しやすい部分とかネガな部分にばかり神経が行ってます。壊れないことで世界的な評価を得ているトヨタ、アクアとかプリウス辺りが合ってるんではないでしょうか。日本の道路事情にもこれ以上あってる車はないと思われます。自分の場合はとにかくゴルフYの1.2TSI7速DSGエンジンに惚れましたし、世界のベンチマークとされる車を所有する悦び、フォルクスワーゲンというメーカー自体も所有欲を満たしてくれます。3年落ちを半額で買ってますので、あっちこっち壊れたとしても100万くらいなら余裕で出す気持ちを持ってます。ivanさんがゴルフに興味がある理由が全く見えませんので何とも言えませんが、結局ゴルフを購入しないと予想します。

書込番号:16801654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/11/06 13:02(1年以上前)

DSGに関しては初期にあったギリギリの性能を削って、耐久性向上に振った印象です。
よく言えば普遍的な、悪く言えば凡庸な、です。

日本の道路事情にに完全に合わせるのはおそらくしないはずです。
ただし、アジア・オセアニア向け車両のうち、渋滞が慢性化しているアジア向けの仕様変更を今回行ったとみています。

残念ながら日本の市場は非常に小さいので、そういった事情を後回しとされてしまうようです。

初期より合弁企業を立ち上げシェアを有す中国ではその辺のアクションが非常に早く、逆に韓国等では日本よりも反応が遅いようです。広い範囲で販売されている車両のデメリットもありますよ。

日本に入る車両のほとんどは南ア工場組立ですが、日本向け車両には特別なフラグが存在するようです。

傷やズレなど細かいところでクレームを出さないための処置だと聞きます。
他国だとあまり細かいところを気にしない文化(バンパーなど有名ですね)があるので、そういったことはないみたいです。


こんな話があって、日本法人が電動折り畳みミラーをぜひ装備したいといって本国に掛け合いましたが、最初の答えは「はぁ?」だったようです。「何でミラー畳むの?」って。

来日して日本の駐車場事情を見たとき初めて「あぁ、必要だよね。だったらいいものにしましょう」というのが始まりみたいです。
世界戦略車のup!でこれを見事に省いたのはその辺の事情もあると想像しています(一番はコストです)

現在の国産車ではドアロック→ 折り畳みというオプションが一般的ですので、ちょっとやり過ぎ感もありますね。

そういった他国の文化とか思想を感じとれるのも輸入車の面白さのひとつだと思っています。
ただし概ね不便な(不親切な)装備だったり、マイナーな故障も多々あります。

基本性能・走行性能・安全装備に穴がないのも特徴ですね。
故障をしないのが一番ですが、その辺とどう折り合いを付けるか、でしょうね。

書込番号:16801929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/11/06 13:29(1年以上前)

manderさん

ゴルフに興味というより最近のDCT事情を知りたかったのです
マニュアル王国のフランス、ルノーまでがDCTを積んできましたから。
3年ほど前は評判悪かったDSGの今の意見を聞いてみたく。

アドバイスはありがたいですが
トヨタさんのハンドリング、あのワンテンポ遅れて反応する
足まわりのセッティングは欧州車に慣れたわたくしには
怖くて無理です

書込番号:16802012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


京世羅さん
クチコミ投稿数:54件

2013/11/06 13:47(1年以上前)

ivan_capelliさん

DSGにご興味があるようですね。乗っていて楽しいのでおすすめですが問題があるのも事実です。
その辺りはご自身でご判断するしかありません。以下、私見ですが参考まで。

ネットで色々言われているDSGの問題は大きくは3点あるようです。

1)突然走行不能になる
2)ジャダーがでる
3)クラッチが滑る

それらについて自動車工学の素人の私が情報を集めて自分なりに考えをまとめたものです。
詳しい方、ご指摘/訂正、フォローいただけると幸いです。


1)突然走行不能になる
   原因はECUの基板材料が悪く、ヒューズが飛びショートしクラッチフリーになるからかな?
   私がサービスから聞いた話ではハンダが高温で溶け出してしまうとか。。。
 
  → これは今回のリコールで解消されるもしくは出にくくなるはず。
    全く問題ないとは言えませんが、リコール前よりは安心ですね。


2)ジャダーがでる
   冷却オイルが無い乾式クラッチなら宿命ともいえる仕様だと私は思っています。
   出るのは1速から2速への変速で低速の時が多い。つまり半クラ状態で起こるわけです。MT車と同じ。
   DSGのクラッチの制御はDSGが自動でやりますから、1)のECU交換により若干改善されるかもしれませんね。

  → ジャダーが出だしたらクラッチ交換するしか対策はないと思います。
    あとはジャダーを出にくくするために半クラ状態を極力減らす運転をすることでしょうか。


3)クラッチが滑る
   ネットでは2万キロ辺りから、発進後30分位走行後、偶数段の時に滑りやすいとの報告があります。
   とするとクラッチの摩耗か熱によるフェードが原因と思います。目立ったジャダーが出なくても半クラ状態
   はどこかで発生しているはずですから自然とクラッチが減っていき滑り出す、または、減り気味のクラッチ
   が走行中に熱を持ちフェードして摩擦係数が下がることで滑るのではないかと思います。
   また、eluga_giocondoさんの「メカトロニクス側の問題で押し付ける能力が不足してるのではないか」
   というのもあるかもしれません。


  → 症状が出たらクラッチ交換(もしくはその周辺の機器類)しかないでしょう。



アルファのMitoやルノーのルーテシアも乾式DCTです。
これらも日本の道路状況を考えると2)や3)の問題が今後露呈してくるかもしれませんね。
日本では湿式DCTを選択するのが良いかもと思ってます。

書込番号:16802055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2013/11/07 22:39(1年以上前)


丁寧なレスをありがとうございます。
しかし結局VWのDSGはまだまだ未完成なトランスミッションなのですね
10年たっていまだにこれではやはりVW車を買おうとは思えずです
ゲトラグはこのような情報を得て耐久性を良いものに仕上がてるかも知れませんね?
ルーテシアを検討してみようかと思います
試乗では耐久性はわかりませんがフィーリングを試してみます
MTをどの車種も残してくれればいいのですが。


書込番号:16808100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/08 08:19(1年以上前)

ゲトラグDCTがどの位完成度が高いか興味ありますねえ。。。反面、ルノーはDP0を長年供給してきて、これがスタンダードだと宣う割り切ったメーカーなので、ジャダーが出てもすぐに対策してくれるでしょうかね?

カッペりさんは無理にDCTで冒険するより、90年代のジャガーとか、BMWのE87等のトルコンATの車が無難と思いますよ。。。

書込番号:16809258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2013/11/08 09:47(1年以上前)

昔は輸入車はMTも用意してくれていたものですが
ルーテシアの新型はDCTしかないみたいなのですよ
なんか残念です。プジョーという選択もありますね。
VWもMTがあれば良いのですが。ポロなんかに
あると買い物、あし車に便利そうです。

不思議なアドバイスをされる方ですね急に90年代ジャガー?
品質に悪評の高いジャガーに手をだすなんてできません。
部品代だけでそれなりの中古買えませんか?

AT車は眼中にないのです。
なんか理由のわからないアドバイスありがとうございました。

カッペリじゃなくカペリなんですが若い方はご存知ないですかね?
ニューウェイの若い頃尖ったクルマを作っていた時代とかね。

書込番号:16809482

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/08 17:17(1年以上前)

カペリさんの主張はツッコミ所満載で。。。私は皆さんほどメカに詳しくないですが、、、運転する分にはぶっちゃけDSGってATとほとんど変わらないように思います。。。MTとは全く違う。。。AT車が眼中にないのならDSGもダメじゃないでしょうか? カペリさんはDSGの故障にばかり神経質になってますが、私的にはプジョーやルノーの電装系の信頼性の方がよっぽど怪しい。カペリさんは電装系の故障はオッケーなんですか? いずれにしてもカペリさんはMT命で、DSGとは全く縁がないと思います。VWを買おうと思えない割には物凄く興味津々みたいですね。このスレで自分の未練を断ち切ろうとしてるみたいですが、このスレはフォルクスワーゲン所有者が多いので反発されるだけだと思います。アンチフォルクスワーゲンのスレでフォルクスワーゲンの欠点を話し合うことをオススメします。

書込番号:16810526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2013/11/11 09:28(1年以上前)

10年6月のハイラインでも同じ現象があり、先日リコール完了しましたが1〜2速でジャダーを時々感じます。ディーラーは本社にデーターを送って改善指示を仰ぐとのことです。

書込番号:16821534

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/11 21:41(1年以上前)

久々の貴重なご意見ありがとうございます。
私の対策作業が今月の中旬となりました。本社からの対策指示がございましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
失礼とは思いますが、Dさんには対策作業時にジャダーの症状はお伝えしていたのでしょうか。

書込番号:16824006

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/15 12:44(1年以上前)

日本も対象か書いてないですが、DSGにリコール出ましたね。DSGオイルの交換だそうです。オイルだから変速のスムーズさ関係かと。ジャダーに効果的なオイルを特定したなら嬉しいですが。http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL4N0IZ3O320131114

書込番号:16838691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/11/15 13:19(1年以上前)

先日リコール対策時にディラー側もジャダーを確認し、今日クラッチ?交換に入れました。
これって転がし初めに出たり、無かったりですね。

書込番号:16838816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/15 19:47(1年以上前)

mandelinさま
お洒落なHNですね!

ロイターの記事を拝見しましたが、何とも中途半端な情報ですね!





書込番号:16839966

ナイスクチコミ!0


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/15 22:35(1年以上前)

またまたリコールですか驚。家族のポロはまだ前回のリコール対策すらしてないですが、どうせだからいっぺんにやってもらうとしましょう。DSGオイル交換てATFとは異なり作業時間が長いと聞きましたので。まだ2万キロも走ってないのでオイル交換はちょっと早いけど、一回分の交換の費用が浮きました笑。

書込番号:16840851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/15 23:23(1年以上前)

AT限定免許の方は限定解除頑張りましょう!

VGJさんは頑張って資金を捻出して全ての7速乾式DSG車を
マニュアルトランスミッションにのせかえてあげましょう。

町中8ナンバーのVW車だらけになりますがそのかわり安心が
手に入るかもしれません。
問題は各ディーラーメカニックの腕でしょうか?
いや下請けの業者さんの確かな技術でなんとかなるでしょう。

希望者には本国仕様の左Hマニュアル車と交換もいいかもですね。

書込番号:16841098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/11/16 05:17(1年以上前)

ナイスがつく点数で
見ているVW党クチコミ屋さんの人数が把握できます(笑)

書込番号:16841750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2013/11/16 08:52(1年以上前)

日本発音で、イワン・カペリですよね。カッペリじゃなくて。。。

まあ、鳴かず飛ばずの中途半端なF1ドライバーだったなあ。。。

書込番号:16842115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/11/16 13:14(1年以上前)

taiki afcさん
車を引き取って20k走りましたが1〜2は昔の5速MTの感じ。 4・・5・6速は2000回転で変速し別の車のようにスムーズでした。これで燃費もよくなるかも?  以前西宮〜四国・琴平往復4人乗車で17.8km/Lでしたが。

書込番号:16842892

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/16 15:03(1年以上前)

asobiさん
皆さんの意見にもありましたが、1〜3速で引っぱり4速〜滑らかな変速フィールのようですね。来週いよいよ入庫予定ですので、対策後の走行について確認してみます。
クラッチ交換終わったんですね。いつも情報ありがとうございます。

書込番号:16843214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2013/11/23 17:20(1年以上前)

taikeiさん
久しぶりの長距離を走りました。西宮ー西宮北〜岡山県高梁ー吹屋ー新見〜院庄ー奥津温泉(泊)ー倉吉ー鳥取砂丘ー作用〜西宮北ー西宮 632KM −は地道、〜は高速道路です。標高差500M 
高速は大半をクルーズコントロール。地道も半分は使えました。2050r/100KM時で走り、実に快適なDGSミッションでした。2000Rまで引っ張ればミッションが上がり、高速450K、一般道180K 標高差500M 1回、300M1回で16,22K/Lで無事戻りました。今回の印象は登り道に踏み込みすぎずまずまずの燃費でした。

書込番号:16870991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2013/11/23 18:24(1年以上前)

今日GTIの12ヶ月点検に行ってお聞きしたんですが今回のDSGオイルのリコールはディーラーでもまだ何も情報が来ていないそうです。
ところでクチコミ屋って最近流行っているんですか?super_loveさんとivan_capelliさんのお二人だけがおっしゃっていますがお二人は同一人物ですか?

書込番号:16871231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/11/23 18:58(1年以上前)

外1924のリコールで「メカトロ交換」「新しいタイプのミッションオイルに交換」両方やってたみたいです。ググったら何人かの人がそう言ってました。このオイルで良いのかどうか不明ですが、、、もしかしたら日本はこの時に対策済みなのかもしれません。世界規模のリコール出したワケですから、、、日本は対策済みなら対策済みで、少なくともディーラーに情報くらい入れといて欲しいですね。。。

書込番号:16871364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/23 20:30(1年以上前)

こんばんは!
asobiさん、一泊でのドライブうらやましい〜。平均燃費も16q!対策作業後でも燃費に影響はなさそうですね。
こちらも無事に対策作業完了しました。まだ長距離は走っていませんが、2000Rでシフトが変わります。下り坂ではエンブレがきいている感じでした。(トランク↓のシール3枚になりしたw)
すべるジャダーですが改善している気はしますが、こちらは様子を伺いたいかと思います。
DUKE乗りさん、mandelinさん
DSGオイルの件は、まだDさんにも情報は来ていないとのことでした。今回の対策でオイル対策済であれば情報ほしいですよね。
それとVWオーナーには、例のお二人からは有益な情報はいただけないと思っていますので、皆でスルーしませんか?
二人が同一人物かどうかわかりませんが、今までの言動から私は相手にしませんw シカトです。
だけどハイラインオーナーとしては、いつかはGTIです。うらやましいです。12ヶ月点検はいかがでしたか?

書込番号:16871701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2013/11/23 21:19(1年以上前)

taikei yfcさん
12ヶ月点検は無料でタイヤローテーション、ホイールバランス、ウォッシャー液補充、フロントワイパー交換、一度バッテリーをあげてしまったのでバッテリーのチェックをお願いして¥9500でした。
時間的には約2時間、休日なので少し混んでました。
走行がまだ8500qなので他に交換等は無かったので思ったよりは安く上がりましたね。

書込番号:16871910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/25 23:37(1年以上前)

あれ〜
レス削除されすぎでは?

書込番号:16881203

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/26 21:04(1年以上前)

すみませんが引き続きアラシの削除お願いいたします。

本日、200km程ですが、高速を含め走行、軽快な走りでした!

カッペさん、有益なスレにしたいので、意味不明なレスはやめてください。
『掲示板のルール&マナー集』熟読してください。

書込番号:16884350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/11/27 13:32(1年以上前)

taikei yfcさん
今日は山坂を70K走りましたが全てスムーズ、普通に2000Rまで踏み込んでシフトを上げて楽しんできました。
車は楽しく走れなければベストカーにはなれませんよ。
毎朝 拙宅前を通る’09GOLFの美女は小生のアドバイスでリコールとジャダーを一挙に直させたそうです。『言わなきゃ損?』みたいって言っていました。
それにしても『変な輩』がいますね!!

書込番号:16886867

ナイスクチコミ!2


gotoh1202さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/27 16:39(1年以上前)

ご参考までに、書かせていただきます。

今回、対策の遅れが出ている詫び状の内容は、DSGが1速から2速に入った際に起こる「ガガガ・・・」というジャダー現象とは、直接関係ないとディーラーの方は説明してくれました。
あくまで、基板の製造上の問題で、電気的な不具合が起こる可能性(すべての車に発生するものでもないが、あくまで可能性があるので全車が対象。事実、順次交換作業を行っているが、万が一、発生した車両については、優先的に対応するという書き方がしてあるはずです)があり、リコールとなったものだと認識しています。

ジャダーについて補足(私の6のHLで発生しました)すると、発生するようになった頃、ディーラーにて再現・確認がとれるのに時間がかかり、全国でも症例が出始めてやっと対策に至ったものです。私の聞いている話では、この現象はGOLF6の場合、HL(ツインチャージャーのタイプのハイパワー車)のみということのようでした。

私の場合、DSGのジャダーについては、DSGそのものの組み直し(対策部品への交換で対応)を行い、その後、発生しませんでした(「でした」というのは、6→7への乗り換えで手放しているので)

今回のリコールは全く走行不能になる可能性があることの対策のようです(間違ってなければ)。しかし、時々、発生するジャダーについての対策にはならないと思います(とにかく、車が温まってくると出る現象でした。始動時に出たことはないです。なので、ディーラーでの再現にも何日も入院状態で、確認してもらいました)

いろんなことが、一気に直るというリコールのように説明を受けている方もいるようですが、現象を正確に伝えて、時間を掛けてでも、きちんと対策してもらうことがベストです。私自身、7に乗り換えた現在、パワーの観点からいうと、6のが楽しい車でした。とても気に入ってました。乾式DSGが開発途上にあるのも事実だけど、VWというメーカーは確実に対応してくれる素晴らしいメーカー(私のお世話になっているディーラーを含めて)だと思っています。

余談ですが、いまだに、手放した6のリコールの詫び状が届きました(これで、3回目だと思いますが・・・)

書込番号:16887281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/29 01:28(1年以上前)

今、商談中です。
リコールあとの再発なんてのはないですか?
営業さんに聞いても大丈夫ですって言うばかりで。
輸入車が初めてで。
故障はある程度覚悟はしています。

書込番号:16893364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/11/29 09:16(1年以上前)

M Gugelminさん
Golf7は価格設定も良心的でメカ好きの小生6がもう少し古ければ買い替えたいです。
記憶に範囲ではコンピュターのロム書き込み変更、今回のリコール、ジャダーでクラッチ交換の依頼ですべて対応は的確で心配していません。価格優先ならGOLF6の新古車、ディーラーの試乗車を買えばフル装備で安上がりですよ。
小生国産車で60年最終はプログレ10年で衝動買いですが反省はありません。またドライブが楽しくなりました。

書込番号:16893914

ナイスクチコミ!3


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/11/29 09:18(1年以上前)

購入後、約1年経過して走行距離が約2万Kmになりました。1速〜2速ですべりを時々感じているところでの対策作業となりましたが、特に問題なく様子をみているところです。
商談中で故障も覚悟されているということですが、商談中の車体がVW認定中古車であれば1年保障が付いていますし、有償になりますがさらに1年保障を延長できるので2年になります。
商談中の車体の整備手帳や一連の対策を終えていればトランク下に3枚のステッカーが貼られているので確認されてもいいかもしれません。もちろん試乗などもされて、ご自身が納得できれば購入を検討されてもよろしいかと思います。


書込番号:16893922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/29 12:47(1年以上前)

スレ主さんと同意見ですねえ。商談中の車種や年式、価格等がわかりませんから無難に、覚悟の範囲でお好きに。と言っておきましょう。誰を信じるかは自分次第。



















Alem disso, um rei!

書込番号:16894490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/11/30 00:24(1年以上前)

asobinotensaiさま、
taikei yfcさま、

ありがとうございます。
走行2000kmほどの前の型のハイラインか
どうせなら新車かと主人と迷っておりました。
心配いらないみたいですね。
土日でもう1回試乗をたっぷりさせてもらって決めちゃいます。

書込番号:16896814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/11/30 09:16(1年以上前)

M-Gugelminさん
実は小生も試乗車(1年3か月 6800K)を携帯電話の入れ替えに行き衝動買い。 インターネットで静岡から買いに来た方と鼻の差で買いました。 オイル、ワイパー、バッテリーは新品に入れ替え、ETC/パナソニックナビ装備でした。6800Kなので慣らし運転無用でした。賢者は新古車ですよ!!!
通販で純正泥除け(6000円)、マットを購入しました。

書込番号:16897621

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/12/01 17:42(1年以上前)

全くのスレ違いかと思いますが、新しいスレを作る程でもなく、稼働してるスレがここだけなので質問させてくださいm(_ _)m

2010年モデル ゴルフY トレンドラインです。

1.キーで1回ドアロックするとドアミラースイッチが点滅します。2回だと点滅しないみたいです。この点滅ってイモビライザーでしょうか? 不正解錠したら警告音とか鳴るのでしょうか?

2.ESPボタンがミッション近くにあるのですが、、、押しても何の反応もありません。トレンドラインはESP解除不可なのでしょうか? 私はESPオンにしたいのですが、オンになってることを確認する方法はありますか?

ググっても調べられなかったので、ご存知の方がいらっしゃったらご指導よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16903409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/01 19:16(1年以上前)

>1.キーでドアロック

インジケーターの点滅は、ドアロックの方式を表してます。1回と2回では点滅の間隔が違います。

1回ドアロックでデッドロック、(泥棒)閉じ込めロックとでも言うんでしょうか。中にいる人も外にいる人もその車のキーを持っていないとロック解除ができません。。。
点滅はアラームの類ではないですねえ。必要に応じて社外品を装着することになるでしょう。
。。

連続2回ロックでセーフティロックです。車中からドアレバーを引くとドアが開きます。もちろんキーがないと外からは開きません。。。

>2.ESP
ボタンで解除しない限りonがデフォルト。ボタンを押すと解除となります。メーターパネルにその表示が出るはずですが。。。

書込番号:16903748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/12/01 19:30(1年以上前)

エルガさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

イモビライザーではないのですね。盗難防止システムって何なのかよくわかりませんでしたが、、、そういうことでしたか。盗難防止には1回、車で誰かが寝てるとかのシチュなら2回押しといった感じでしょうか。

ESPはマルチファンクションインジケーターに表示されますか。。。今度確認してみますm(_ _)m ESP長押しするとオンオフでボタンが点灯消灯という意見をみたのですが、、、全く何事も起こらなかったもので。。。

いつもご指導ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:16903802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/12/03 21:40(1年以上前)

mandelinさん
すでに解決済かと思いますがご報告します。
ESPのボタンの操作により、マルチファンクションインジケーター内に『TCS On・Off』が表示られ、スピードメーター内にもOffの場合に表示がでてきました。

書込番号:16912222

ナイスクチコミ!1


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/12/03 21:51(1年以上前)

スレ主様、ありがとうございますm(_ _)m 基本週末ドライバーなので、週末に確認しようと思ってましたm(_ _)m 有名なゴルフオーナーさんのブログ見ると、ESPは雪道での後輪流れにも有効みたいですね。せっかくのハイテク機能ですから試してみたいな。。。この冬スタッドレス履いて雪山行こうかと検討中です。セーフティ機能ですから作動させないのが一番ですが、、、興味がソソられて。。。(笑)

書込番号:16912283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2013/12/03 22:02(1年以上前)

自分は1日の日曜日にスタットレスにはきかえてきました。スタットレスは標準のアルミを使用、夏タイヤも17インチですが黒のアルミを入れています。車体も黒ですがナカナカ良いですよ!
東北居住なので毎年ですが、檜原湖にワカサギ釣りに行ってます〜

書込番号:16912347

ナイスクチコミ!2


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/12/03 22:10(1年以上前)

スレ主様。全体ブラックブラックでクールなゴルフですね〜。ハイウェーや峠でのドライブも好きですが、雪道雪山でのオフロード感も楽しいですよね〜。雪道雪山でゴルフ君がどんな走りを見せるのかも、私も早く体験したいです〜。

書込番号:16912385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2013/12/20 23:26(1年以上前)

日本車フィットでさえ、7速DSGの度重なるリコールを見るにつれ、、、素晴らしいがなかなか難しいシステムなんだと再認識。リコールのほとんどがコンピュータプログラムの書き換えで対応できるみたいで、、、逆に言うとコンピュータの発達によってようやく実現可能な先進技術なのですね。個人的には革新へのチャレンジは好きです。

書込番号:16979850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/12/21 09:20(1年以上前)

 たしか9年GOLFはプログラム書き換え、先般のリコールの部品取替えですがジャダーは全く別物で程度の差はありそうですが申告しなければ取り替えてくれません。
 取り替えた部品(10センチ角)は工場へ送って改造して再利用するとかで完全なブラックボックスだそうです。
 コンピュターからの指示をDGSに伝えるノブが出入りしていました。昔のBWの流体変速とは全く別のシステム。

 リコール・ジャダー改善後は快適で、次は洗浄中のオイルを変えて汚れやすいそうなので対策を考えます。

 

書込番号:16980944

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2014/01/16 23:04(1年以上前)

今回のリコールで、ゴルフはZだけですか?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/recall/?id=6103984

書込番号:17080313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2014/02/10 22:35(1年以上前)

フィット3が半年で3度目のリコール。。。日本の技術力がマジ不安になってきた。。。劣化してるのかニッポン?

書込番号:17175628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/02/11 09:41(1年以上前)

機械的な欠陥でなければ『ロム』を焼直せばいいのは???
やることは簡単だけれども解決能力があるかどうかが問題だ。
GOLFYの場合はほんの数分だった。

書込番号:17177037

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2014/03/23 16:12(1年以上前)

ゴルフ6の皆様、対策作業後の調子はいかがでしょうか?
関係ない話ですが、EA113様のレビューを拝見して、自車も最近エンジン音が気になり、RECS施行したいと思いました。HPより地域の施工業者に確認したところ、直噴・ターボ・スーパーチャージャーのエンジンの施工は難しいとの回答でした。EA113様はRでご自身で施工しているようでしたが、6HLへの施工は難しいのでしょうか。

書込番号:17336182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/03/24 09:00(1年以上前)

taikei yhfsさん
具体的にどんな事象でしょうかEA113さんが読めません。
小生 リコール・ジャダー対策でクラッチ交換ごは快調です。オイルはクリーニング対策をして、通常オイル(合成・05−30)にしていますがガソリン添加剤を検討しています。
ガラスはWILSON ガラススポットクリーナーで水滴なしにしてあんばい良好で目下退屈です。

書込番号:17339048

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2014/03/24 14:23(1年以上前)

説明不足ですみません。
2009年式のレビューで、;すべてが気持ちいい・・・それがR;というものです。エンジンが軽く静になったとのコメントがあり、自身も試したくなりました。

書込番号:17339824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/03/28 23:32(1年以上前)

今じゃなく保証が切れる頃の状況が楽しみだな。

書込番号:17355519

ナイスクチコミ!0


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/29 03:18(1年以上前)

taikei yfcさん

対策後、1万キロチョイ走っていますが、この「ジャダーの症状」は出てません。
ジャダーが出てきたのが2万キロ過ぎたころだったので、それくらい距離走って症状がでなければいいなと思ってます。

書込番号:17355947

ナイスクチコミ!1


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2014/03/29 07:51(1年以上前)

ひひがさん

2万kmの走行でジャダーの症状があり、対策作業後に改善し、1万Kmの走行後も問題がなく良かったですね。
私も対策作業後2千Km程走行しています。今回の対策とジャダーは別問題との意見も頂いていますので、様子をみながら意見交換できればと思います。
2万Kmのときのジャダーは『すべる』症状だと文面から認識していますが、もし相違していましたら、どうのような症状が改善したか参考までに教えていただければ助かります。

書込番号:17356261

ナイスクチコミ!0


ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/04/01 09:06(1年以上前)

taikei yfcさん

返事おそくなってしまいすいません。

私の場合は、京世羅さんの書かれている2)のジャダーです。
加速で1速から2速にかわるときに「ガクガク」しました。
こちらはDSGの交換でこの不具合?は今のところ発生しておりません。

スレ題のリコールの交換待ちの間にリコールの不具合が発生してしまい、優先して交換してもらいましたが、こちらも交換後不具合は発生しておりません。(当たり前か(^^;)

といったところです。

書込番号:17368425

ナイスクチコミ!0


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2014/04/01 21:41(1年以上前)

ひひがさん

DSGの交換で改善されなによりです。
ガクガクの症状ですとクラッチ交換が必要かと思いましたが、そうでもないようですね。
この車が気に入っているのでゴルフオーナーの皆様のご意見を参考にして、これからも大切に乗っていきます。

書込番号:17370301

ナイスクチコミ!0


mandelinさん
クチコミ投稿数:42件

2014/04/01 21:48(1年以上前)

2010年式で買ってまだ半年ですが、ジャダーとかいろいろ出るもんなんですかね? うちのは中古で買って半年、まだ35000km程度です。物凄〜く気に入ってますし、あと6年乗る予定で中古で半額で買ってるから100万くらいは出しても全く惜しくないですが。

書込番号:17370331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taikei yfcさん
クチコミ投稿数:32件

2014/04/02 00:53(1年以上前)

すでにマンデリンさんの車体はすべての対策作業を終えていますので問題ないと思いますが、皆様から今回のリコールによる対策作業とジャダーは別問題と意見をいただいています。
VW認定中古車で延長保障に加入していれば、あと1年は期間があると思いますし、すでに経済的な準備も万全のようですから、故障がおきても対処可能ですから、ゴルフのカーライフを楽しめるのではないでしょうか。
私も10年式HLを中古で購入して、1年半で2万Km走行しましたが、大きなトラブルはありません。ディラーさんと良い関係を築き、必要なメンテを行い、長く乗りたいと思います。

書込番号:17371026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング