『2012年製造の1.6TDI Bluemotionの並行輸入』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2012年製造の1.6TDI Bluemotionの並行輸入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 2012年製造の1.6TDI Bluemotionの並行輸入

2014/02/05 21:53(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

スレ主 kiwitakeさん
クチコミ投稿数:5件

海外で親戚が使用している2012年製造の1.6TDI Bluemotion(AT 左ハンドル)を譲り受けることになりまして、日本での車両登録に関して教えてください。

日本までの車両運搬や通関手続きは何とかなるのですが、車検を通す前の排ガス検査や、ヘッドライトの調整(交換?)とか色々必要なようです。どの位の費用を見込んでおけばよいとか、信頼できる業者(東京近郊で)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17156606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2014/02/05 22:43(1年以上前)

一から手続きをするとなると中古車を買うのとたいして変わらないかもしれませんよ?。
それにもし何かトラブルが発生した場合ディーラーでは対応してくれませんし日本に入って無い車種では原因を見つけるのも大変だと思いますがそのへんは納得されていらっしゃいますか?。

書込番号:17156814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/02/05 22:49(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1097796395 参考

日本に入っていないディーゼルならディーラーでの整備は無理でしょう
また、日本仕様とは部品も違う為部品の入手にも苦労するでしょう

余程その車に思い入れが有るのなら止めませんが、私なら苦労するのを判っているので手を出しません。

書込番号:17156846

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/05 23:00(1年以上前)

絶版車でもない限り並行輸入車にメリットなんてありません。

書込番号:17156896

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiwitakeさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/05 23:21(1年以上前)

DUKE乗りさん
アドバイスありがとうございます。

手続き面は大変そうなので業者に依頼しようと思っています。現在乗っている国産ワゴン車と比べて圧倒的な燃費の良さが魅力ですが、車検を通すまでの費用が余りにも掛かるようでしたら、持って来るのをやめることも考えています。
トラブル面については確かに心配ですが、その部分についてはある程度は割り切るつもりでいます。

排ガス検査レポートで同型のものを
入手することはできるのでしょうか?

書込番号:17156993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiwitakeさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/06 00:01(1年以上前)

北に住んでいますさん、CBA-CT9Aさん
ご意見ありがとうございます。

高年式でモデル末期の車両なので、トラブルについては軽視していました。まずは整備や修理対応頂けるショップ探しも重要ですね。
何よりも車両代が掛からず、リッター20キロ超えの燃費が魅力なんです。


書込番号:17157166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/02/06 02:18(1年以上前)

正規ディーラーに無いエンジンなので、トラブルが起きた際に修理するためのパーツを取り寄せるだけで時間がかかる場合もあります。

ディーゼルエンジンならエンジンのパーツや排ガスのファルターあたりに不具合があったら修理にかなり時間がかかると思います。

車の面倒を見てくれるショップの目処は立っているのですか?

書込番号:17157473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4372件Goodアンサー獲得:438件

2014/02/06 07:51(1年以上前)

ヘッドライトの光軸からして海外仕様から日本仕様に変更しなくてはなりませんね

国内で程度の良い中古車が買えるくらいの費用は覚悟が必要でしょう

そこまでして持ってきたい思い入れとは・・・?

書込番号:17157758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2014/02/06 08:17(1年以上前)

ガス険のレポートですが入手は難しいんじゃないでしょうか?。
あと、灯火類は正規のYの部品が使えると思いますがコーディングが必要になるとおもいます。
私もYのGTIにRのテールランプを入れたくてディーラーに相談したらコーディングはディーラーでは受けられないのでショップでと言われました。
正規輸入車でもこれですからデータの無い車種では対応出来るショップはなかなか無いかと思います。
形式認定されていないので任意保険も手続きに時間が掛かるかと思います。

書込番号:17157802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sakurajjさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/06 08:28(1年以上前)

ネットで並行輸入等のキーワードでくぐってみてください。

人と違った、好きなものを求めるなら“努力”しないといけないかもしれませんね。

神奈川・東京などで業者さんや、並行輸入されてる方のブログが見つかります。

排ガス等は、日本に輸入履歴がある車であれば(個人でも)比較的安かったりしますよ。

100万以上つぎ込んでも、その辺で走っている車と違う優越感が得られるかもしれませんね。

本気でしたら・・・頑張ってください。

書込番号:17157831

ナイスクチコミ!3


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2014/02/06 14:01(1年以上前)

kiwitakeさん・・・VW正規Dの場合は部品等を含めて全てVGJが正規輸入しているものしか入手出来ません。
したがって今回の場合、正規Dは全くあてには出来ません。
並行輸入車・・それの整備となると専門ショップ・・それも相当腕のいい所が必要です。
そういうショップさんは大体が東京、大阪等関東、関西に集中していますね。

スレ主様がお住まいの地域がそういう所で、その辺りのネガが解消されるのであれば大きな問題にはならないと思います。
私はGOLF6Rに乗っていますが、Dと専門ショップは使い分けています。
DUKE乗りさんも書かれていましたが、コーディング1つとっても同じ事が言えます。
お世話になっている専門ショップさんでは本国と同じソフトをインストールされているPCを持っています。
正規Dでの入口は表からですが、専門ショップのPCは裏口からも入れるようになっているようです。

でも、一番の問題は「保険」でしょうね。
DUKE乗りさんも書かれていたように型式認定されていない車種は基本的に保険適用にならない可能性高いと思いますよ。
整備関係よりもこちらの方が問題かもしれません。

でも、かなりのリスクを承知の上でそれらをクリアされたなら満足度は相当高いと思います。
頑張って下さい。

書込番号:17158639

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiwitakeさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/06 23:19(1年以上前)

油 ギルオさん
ご意見ありがとうございます。

ディーラーでの修理は期待できそうにないので、現地で登録抹消前にディーラーで整備をしてこようと思ってます。
高年式車なので、これまで現地においてもトラブルはなかったようなので、少し楽観視しています。
現在は整備をしてもらえるショップを探しているところです。

@starさん
ご意見ありがとうございます。
ヘッドライトの保安基準への適合には調整程度いけるのか、左側通行用のユニット交換が必要なのかによっても費用面が変わってきそうですね。
この車への思い入れが特別という訳ではありませんが、燃費の良い高年式車が譲ってもらえて、運搬費、通関費、ガス検、保安基準適合のための改善費用、車検費用、各種税金の負担で手に入れられるという点です。これらの費用は、現在所有している国産ワゴン車の売却費を足しにするので、持ち出しもそれほどにはならないのでは?と思ったりしています。

sakurajjさん
ご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分でもっとガス検査とかショップとかの情報を探してみます。
ショップについては、実際にゴルフに乗ってらっしゃる方のアドバイスを頂ければと思っています。

DUKE乗りさん、EA113さん
ご意見ありがとうございます。

腕の良いショップ探しに少し苦戦しています。東京周辺の良いショップ情報もありましたらお知らせ頂けると助かります。

任意保険ですが、ネット系の保険会社は全滅でしたが、損保ジャパン、東京海上日動の
2社からはVINナンバーと車両情報を提供することで、車両保険も付けた概算見積もりがもらえました。

まだまだ課題が多いですが、輸入する気持ちが増してきました。





書込番号:17160384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/07 00:35(1年以上前)

素直に国内中古探した方が安上がりだと思うけどね。

正規ディーラに入れない、部品発注は正規ルートが使えず海外経由、リコール対象外などなど
幾ら安く手に入るといってもデメリット考えればおのずと・・・。

12年式12000kmで109万
http://kakaku.com/kuruma/used/item/6016304/

書込番号:17160700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2014/02/07 07:24(1年以上前)

ヘッドライト、ウインカー、バックライト等の点灯類は多分日本仕様の部品に交換になると思いますがそのお車は左右どちら側通行の国でお乗りに為られていますか?、もし日本と同じならライトは使える可能性も有りますが交換して電圧が変わるとコーディングが必要になるとおもいます。
それから1.6TDI Blue motionのATはDSGですよね?
TDIのDSGは乾式か湿式どちらでしょうか?乾式は日本でもリコールが出てディーラーで対応しておりますが平行輸入車の場合ディーラーでの対応は恐らく無理かと思います。
現在お使いのご親戚にリコールは終了しているか確認しもし未だでしたらそちらの国で作業を終了して頂いてください。
不安感を煽る様な事を書いて申し訳ありませんが本気でお乗りに為るならGOLFは良い車だと思っていますので頑張ってください。

書込番号:17161120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2014/02/07 17:39(1年以上前)

kiwitakeさん・・・私は関西人ですのでいつもお世話になっているショップさんは関西にあります。
ですので、今回はお役に立てそうにありません。
でも、腕はいいですよ・・他では出来ない事を何とかしますから。

東京近郊だとどうでしょうね・・神奈川・・横浜近郊に多いと聞いた事がありますが。

書込番号:17162563

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiwitakeさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/08 15:44(1年以上前)

DUKE乗りさん
貴重な情報ありがとうございます。
早速親戚に確認しましたが、乾式か湿式かは分からないそうです。ディーラーからはリコール対象の車種ではないと言われたようです。
現在は右側通行の国で使用しているので、
ライト関係の交換とか調整が大変かもしれません。

問い合わせをしていたショップ2件からガス検査等の概算の見積りを頂きましたが、やはり同型レポートはないらしく、2社共に130万はくだらないとのことでした。
これに加えて海上運賃や税金が掛かるので、
今回は諦めることにしました。

EA113さん
ご意見ありがとうございました。

皆さま
これまで色々とアドバイスありがとうございました。

書込番号:17166256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件 ゴルフ 2009年モデルの満足度4

2014/02/08 21:54(1年以上前)

kiwitakeさん
そうですか、日本で唯一のTDIって魅力的ですがやはり費用対効果は重要ですからね。
お眼鏡に叶う良い車が見つかる事をお祈りしています

書込番号:17167743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件 ゴルフ 2009年モデルの満足度5

2014/02/09 09:55(1年以上前)

kiwitakeさん

結果的には賢明な判断だったと思います。

Dに寄って聞いたところではTDI単独では日本で販売する可能性は無いそうです。
但し、TDIとのハイブリッドはあるような事を言っていましたよ。

書込番号:17169221

ナイスクチコミ!1


papa no1さん
クチコミ投稿数:44件

2014/04/27 11:22(1年以上前)

私も円高時に、TDIの個人輸入を一瞬考えましたが、結局正規ゴルフ6にしました。
MFIのメニューを見るとトラベルモードがあって、ヘッドライトの光軸を逆の自動車通行帯に合わせる等書いてあるので、
並行輸入車にも存在する可能性があると思います。
欧州(左側運転席)→イギリス(右側運転席) 旅行とか向こうだと結構あるんじゃないでしょうか?
排ガス検査等をクリアできればわりと簡単に乗れるんじゃないかなーと夢想してみたりします。
東京等、大都市なら並行輸入を整備してくれる工場が結構あるんで、お金さえ気にしなければいけるかもね。
それなりの覚悟が必要なのは間違いないですね。

書込番号:17454180

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,037物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング