『10型 ラジエーターが4年2万キロで噴きました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニー 1998年モデル

『10型 ラジエーターが4年2万キロで噴きました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニー 1998年モデル絞り込みを解除する


「ジムニー 1998年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニー 1998年モデルを新規書き込みジムニー 1998年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ジムニー 1998年モデル

スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

ご無沙汰しております、「JB23 10型の冷却が異常です」と「JB23 10型の冷却について考える」のスレ主です。

その後、サーモについて書きたい事はあったのですが、モタモタしてるいるうちに新たな動きがありました。
題名のとおりです。

2017年11月納車されて現在3.3万キロ走行ですが、例の水温のクレームで2019年3月にラジエーターを交換してあります。

春頃から匂っていたがよく分からず、段々と量が増えてハッキリと分かるようになったので買ったディーラーで診てもらいました。
その際、ラジエーターの保証期間は5年かと思ってたら3年だそうで・・・

アッパータンク左側の合わせ目からの漏れを確認してもらってからスズキお客様相談室に「早過ぎると思うが例の奇っ怪な水温仕様とは関係はないのか?」と連絡すると「総代理店で診てもらってください」。
診てもらってデータログの水温がオーバーヒート域でないから「異常ではない」、それで終わり。

この時、担当の工場長さんに早過ぎないですか?と尋ねたら「話を聞いた時に正直、早過ぎると思いました、ん〜〜〜、でも、無い事ではないので・・・・・・・」だそうです。

今のラジエーターの品質はこんな物なのでしょうか?
純正はデンソー製なんですが。

ちなみのディーラーで交換を依頼すると9万2千円掛かります。
上下ホースも一緒なら10万円を超えます(笑)
笑うしかありません・・・

どう思いますか?

書込番号:25479528

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2023/10/26 21:00(1年以上前)


ジムニーには乗ったことがないのでわかりませんが、過去に乗った普通車ではアッパーホースの亀裂はあったけど、ラジェータ本体からの水漏れは、経験ないです。

でも、

>担当の工場長さんに早過ぎないですか?と尋ねたら「話を聞いた時に正直、早過ぎると思いました、ん〜〜〜、でも、無い事ではないので・・・・・・・」だそうです。

私も、工場長さんの見解と同様ですね。

個体差かもしれないし。

書込番号:25479552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/10/26 21:17(1年以上前)

JB23 10型に2015〜2019まで乗ってました。新車購入のランドベンチャーMTです。

>例の水温のクレーム

これがよくわからないのですが、私が乗ってるときは何も情報はありませんでしたね。

2015年1月に納車されて、2016年にリフトアップカスタムして、2019年末まで乗ってました。
走行距離は4万キロ台だったと思います。

会社の同僚が9型乗ってますが、そういう話も特に聞いたことありません。気の毒ですが個体差の問題ではないでしょうか?
保証も切れているのであれば仕方ないですね。

ワンチャンあるとしたら、その2019年の作業ミスですね。これもそれを証明できないことにはどうしようもないですね。

私からアドバイスするとしたら、再度修理代がかかることは覚悟して、地元で他の店を探すことですかね。
私も今行きつけの店はパーツのポン付けなら出来るけど、修理となると自社ではちょっと、、、というようなサブディーラーなので、別の店を探しているところです。

現在の所有車であるエブリイにちょっと不具合があるからですね。一応近所にある腕の良い評判のバイク屋からの情報で、修理が上手な店の情報はもらってるので近々行く予定にしてます。そこはダイハツのサブディーラーみたいなんで、そこがちょっと引っかかりますけどね(^^;

とにかくもうお店を変えたがいいと思いますよ。保証でどうとかはもう忘れてきっちり直せる診てくれるお店を探しましょう。

書込番号:25479586

ナイスクチコミ!3


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/26 21:42(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

その個体差が寒冷期に走行風で過冷却になり、サーモが閉じ気味で95〜104℃が常態化する、
って事い関連してるのでは?と思うんですけどね。

書込番号:25479623

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/26 21:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

過去スレを読んでもらうと分かるんですけど、「例の水温クレーム」は新車時からスズキの客相に言ってありますから、
それに関連すると思われる事象でしたら保証期間は関係ないんじゃないでしょうか。

それから自分でもう社外ラジエータに交換しました。
この作業は初めてだったんですけど、「例の水温」の件でサーモをあれこれ交換してますからw
半分は慣れたもので難しくはなかったです。

10型に乗ってらしたそうで、逆にお尋ねしたいんですけど、MT、ATどちらで、どの辺りの地域で乗ってましたか?
データ集めの為に差し支えなければ教えて頂けると幸いです。

書込番号:25479654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/27 00:02(1年以上前)

変なホース 見えてますけど
それ何?

改造すると、壊れるから
やめましょうの スレですか?

書込番号:25479804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/10/27 00:38(1年以上前)

2万キロは早いですね。
今時の品質差としてもね。
メーカーどこなんでしょ?
日本メーカーだとしても生産は海外かな?

他車種ですがカシメではなくアッパー亀裂した事有ります。
ヤフオクで新品メーカー不問で二万ぐらいだったと思う。
持ち込みで交換してくれるところ探すのも手ですよ。

書込番号:25479837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/10/27 04:29(1年以上前)

>DB23さん

先にも書いてますが、マニュアルです。
オイル交換は5000キロ毎くらいで自分でやってました。地域は福岡なので、雪道走ることはあまりありません。たまにクロカン遊びをしたくらいです。

書込番号:25479917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/27 07:35(1年以上前)

>anptop2001さん

オイルキャッチタンクです。
この機会に抜いたら茶色い油が10〜15ccくらい出て来ました
思ったより少なかったです。


>麻呂犬さん

デンソー製です、JAPANと刻印がありますが国産なのかは分かりません。

「例の水温」「スズキの見解」も書いてデンソーに問い合わせましたが、納入純正部品についてはカーメーカーが対応する、という見解で漏れに対してのコメントはありません。
ただ、私の問い合わせを「社内関係部署に展開しました」とあるので、この事は広く知られているようですw

もう国産社外品を14800円で買って自分で交換しました。
スズキに逃げ道を作らせないために純正品を使いたいんですけど、さすがに手がでません。


>KIMONOSTEREOさん

MTと書いてありましたね、失礼しました。
水温の現象は「気温10度以下、緩い上りを3千回転前後、一定の速度」で走ると現れます。
クロカンでは走行風が無いし、攻めるような走りでは回転数の変化で起きないでしょう。
もっとも純正メーターは変化しないので、水温計を付けてないと走行中は把握できないですけど。



ラジエーターの交換は初めてだったので、みんカラ、youtube、など調べ捲りましたが、されてる方はクーラントが緑色、ボンネットフードの形状、プーリーのカバーが無い、などから判断して9型、10型で漏れによる交換はありませんでした。
9型は11年、10型は9年も経っているんですけど・・・

一応、現行ジムニーも調べたら高機能ラジエーターに交換している方はいても、漏れによる交換は一件もないです。
5年以上経ってますから5万キロ以上走ってる車体も多かろうと思うのですが。

書込番号:25480012

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/27 19:47(1年以上前)

>DB23さん

お久しぶりです、

>どう思いますか?

ラジエーター不良に至りましたか。。。
スレ主さんの訴えていた症状とラジエータ破損は結びつきませんね。

ディーラーメカニックも含め、いろいろと手を入れているようなので、逆に壊してしまったかもしれませんね。
例えば、温度計付きラジエターキャップ(開弁圧変化、固着)、LCCの状態 変な力をかけた とか。。。。 

いずれにしても、先人が年月をかけて確立した冷却系統(サーモ、センサー位置)等を理解しないまま、無暗に手を入れるのは止めた方が良いと思います。

それから、
 最近得た知識としては、燃費改善、(冷却効率改善して冷却系コンパクト化)
 のために、冷却水温高め(冷却水圧高め)にする流れがあったようです。
 JB23もこの流れに沿って意図して冷却水温を高めにしてきたのかもしれません。
 話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
 だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?

また、冷却水はラジエータ経由で循環しない場合でも、バイバス経路経由で循環しています。従って、水温センサー値とエンジン内部の冷却水最高温度の乖離は、ポンプが動作している限り殆ど無いと思います。(過去のコメントを見て気になったので念のために。。。)

書込番号:25480864

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/28 06:46(1年以上前)

>MIG13さん

ご無沙汰です。

>スレ主さんの訴えていた症状とラジエータ破損は結びつきませんね。

自分もそう考えますけど、早過ぎると思う漏れが発生した車両には冬季に水温が高まる、というスズキが設計・意図してない
「仕様」になっていますから、そうするとアレがコウだからかな? なんてコジツケて考えてしまいますw

MIG13さんの結びつかないという理由を教えてください。


>ディーラーメカニックも含め、いろいろと手を入れているようなので、逆に壊してしまったかもしれませんね。
>例えば、温度計付きラジエターキャップ(開弁圧変化、固着)、LCCの状態 変な力をかけた とか。。。。 

温度計キャップは2年前に漏れが現れたので純正キャップに戻しました。
あとはサーモを幾つか試していて、SLLCはスズキ純正品を使っているだけですが。


>先人が年月をかけて確立した冷却系統(サーモ、センサー位置)等を理解しないまま、
>無暗に手を入れるのは止めた方が良いと思います。

? センサー位置の変更などしていません、純正のままですし、サーモは82℃同温の社外、78℃1型純正品を
試しているだけですが、問題ありますか?

それから、先人とはスズキの技術者の事でしょうか?
だとしたら世代は違いますけど彼らは40年前にヤラかしてますよ、逆走自動車のリコールw


>話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
>だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?

新スレを立てたことでしょうか?
水温の事は置いといて、4年2万キロで漏れ出したことをMIG13さんはどう思いますか?
私は早すぎると思いますからスレ立ちします。
今回、偶然なのか起因するモノなのか分かりませんけど、「水温の件」があっただけです。


>水温センサー値とエンジン内部の冷却水最高温度の乖離は、ポンプが動作している限り殆ど無いと思います。
>(過去のコメントを見て気になったので念のために。。。)

いっぱいコメントしているので初めは何のことか分かりませんでした。
多分、前々スレで私が「循環してないからセンサー位置より温度の高い場所があるのではないか?」でしたら
当時、皆さんに教えて頂いて解決しています。

書込番号:25481411

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/28 09:41(1年以上前)

>DB23さん

>話の発端は『冷却水循環不良によりエンジンが高温になり寿命が心配』
>だと思いますが、ボタンの掛け違いはありませんかね?

ボタンの掛け違いとは以下の認識差です。
DB23さんは『サーモ閉じ気味だとエンジンが高温になり寿命が心配』
スズキ設計者『サーモをわざと閉じ気味にして、エンジンを高温にし燃費を改善しようとしている』

それから、

>その個体差が寒冷期に走行風で過冷却になり、サーモが閉じ気味で95〜104℃が常態化する。

のコメントが理解できないのですが、サーモの開閉に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、、、また、(エンジン出口での)冷却水温度の95〜104℃って”今の基準”だと適正ってことはないですか?

https://response.jp/article/2023/04/15/369940.html


書込番号:25481569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/10/28 10:06(1年以上前)

ラジエーターの交換を考慮し出す時期は、普通車で8年経過から、軽自動車で6年経過からが一般的に寿命の判断基準で、もちろん、もっともっと使えたりは普通にありますので
逆に短命である事もあり得るということですね。

車の置かれる環境や使い方など経年変化には、人それぞれ大きな幅があるからですね。

当然、何かを足せば、何かが失われると言われる車の改造を施すと
失われる先には、使い勝手が悪くなったり、燃費が落ちたりなどの他に
部品の寿命が短くなる事も含まれます。替えた部品だけじゃなく
その影響で、影響がなさそうな所までも巡り巡って短命になるなんて事も。


私も含めて20年以上前の車を知っていると車の適正水温が80℃から90℃までで100℃は
オーバーヒート気味であると認識しており、水温が高いと精神衛生的に不安定に成りがちですが、近年の燃費規制に対応し出してからの車の水温は高温で推移していて普通なのです。
今時の適正水温は90℃から105℃くらいが普通です。

要素はいろいろあると思いますが、シリンダーブロックがアルミが主流になって
クローズドデッキだったのが、オープンデッキになったため、冷却効率が上がったので
高めの水温でも良くなった。
燃焼室温度を下げ過ぎないで燃焼効率を高めるためとか。


>気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる

事象については、よく分かりませんが、
>電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。

であれば、シリンダーブロックのどこからかに付いている水温センサー温度が95℃から98℃の間にあるはずなので、
開弁温度が純正82℃のサーモスタッドが閉じる水温(閉じるのは開弁温度よりもかなり下がってからゆっくり閉じる)がどこかに無いと閉じないと思います。
走行風が直接当たったとしても、放熱よりも入熱のほうが圧倒的に多いので。
エンジン単体に走行風は思うほど当たっていませんしね。

となると、ファンスイッチリレーの方に問題があるのか、水温の見方が良くなかったか
コンピューターの水温センサーを安全側に補正していたら、高めに表示されるので
高温だと思った温度は実は普通だった。ってあたりが想像出来ますね。

アッパーホースに水温センサー付けたり、ロアホースでも良いけど
いろんな箇所の水温を追加メーターで見る事か、私と同じで気にし過ぎで
自己責任の範疇でしか処理出来なくなっているか。

水温変化を気にする人がいるので、メーカーは水温計の変化量を鈍くしていたり
メーター自体を廃したりしてますしね。

2019年式の自車のサーモスタッド開弁温度は88℃です。
水温は真夏の最高で108℃まで上がりました。(OBD2追加メータ読みで)
今は開弁温度78℃ローテンプサーモスタッド、オールアルミ2層ラジエータ、シリコンホース、
ラジエーターに水温センサーを付けて追加メーターで監視していますが
猛暑の渋滞中でも90℃台で安定して精神的にも安定したけど、高負荷のスポーツ走行でもしないと完全にオーバークールですねw

判ったことはOBS2から得た水温表示はエンジンの制御用のセンサーなので
知りたい水温とは若干の隔離がある。(冷却水循環系統の全体温度が一定ではないので)
水温管理するには系統内で最も低いか、高いであろう箇所の温度のどちらかを知りたい。
サーキットなどの高負荷環境だと、最も高いであろうラジエーターアッパー側あたりから
得るのが多いですね。

書込番号:25481611

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/28 16:45(1年以上前)

>DB23さん

>サーモの開閉に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、、

の部分は、

サーモの”開弁”に影響しているのは、主にバイパス経路の冷却水温度だと思います、従って、冬季に走行によりラジエータ系が少々過冷却になったとしても、バイパス経路の冷却水温度が仕様の値を超えれば、”開弁”が始まると思います。

と補足、訂正します。

書込番号:25482098

ナイスクチコミ!1


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 06:16(1年以上前)

>MIG13さん

>ボタンの掛け違いとは以下の認識差です。
>DB23さんは『サーモ閉じ気味だとエンジンが高温になり寿命が心配』
>スズキ設計者『サーモをわざと閉じ気味にして、エンジンを高温にし燃費を改善しようとしている』

設計で狙ってやったのなら、私が問い合わせた当初からそう説明すればいい事ではないですか?
もっとも「それによってファンが回りっぱなしになってしまいました」なんて恥ずかしくて言えないでしょうけどw


冷却の設計云々は「JB23 10型の冷却について考える」の方でしましょう。
同じ事をアチコチに跨いで書いても読みずらいだけですから、このスレはラジエーターに関する事で
お願いします。


で、あらためてMIG13さんにお聞きしたいんですけど、このラジエーターの漏れに「水温の件」が関係ないと
思われる理由はなんですか?

それと「水温の件」を抜きにして4年2万キロで漏れ出したラジエーターをどう思われます?


書込番号:25482705

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 07:29(1年以上前)

>Che Guevaraさん

>車の置かれる環境や使い方など経年変化には、人それぞれ大きな幅があるからですね。

JB23の1型に18年、9万キロほど乗ってましたがラジエーターは最後まで待ちました。
競技会に出たりクロカンやスノアタで無理させたのに、頑張ってくれましたね。
今の10型はそういったことはせずに田舎道を流しているだけなんですが・・・


>当然、何かを足せば、何かが失われると言われる車の改造を施すと
>失われる先には、使い勝手が悪くなったり、燃費が落ちたりなどの他に
>部品の寿命が短くなる事も含まれます。替えた部品だけじゃなく
>その影響で、影響がなさそうな所までも巡り巡って短命になるなんて事も。

スズキが燃費を上げようとしてエンジンを高温にしたとしたら、当てはまりそうですw


>私も含めて20年以上前の車を知っていると車の適正水温が80℃から90℃までで100℃は
>オーバーヒート気味であると認識しており、水温が高いと精神衛生的に不安定に成りがちですが、
>近年の燃費規制に対応し出してからの車の水温は高温で推移していて普通なのです。
>今時の適正水温は90℃から105℃くらいが普通です。


もう長い事クルマに乗ってますが、今まで適正水温なんて気にした事ないので知らなかったです。
この10型のファンがおかしな作動するので初めて水温計を付けてみました。
最近のエンジンが高温設計なのは理解してますが、K6Aはバブル期の設計エンジンですからなんとも・・・



>>気温の低い時期に走行風でサーモが閉じっぱなしになり、電動ファンが回りっぱなしになる

事象については、よく分かりませんが、
>電動ファンのONは98℃、OFFは95℃です。

ファンが回りっぱなしになるのは気温が10度以下の走行中と、その状態で停車したアイドリング時です。
高速道路を走ると水温は93〜99℃を行ったり来たり、その間ファンは当然回っています。
アイドリングでは10分間まで確認しましたがキリがないので止めました。

この現象の時にはラジエーターは熱くないです、キャップ温度計は40度でした。

これらの状態の時、停車したままエンジンを2千くらいで回しているとキャップの温度が上がり始めてから、
水温計の温度が下がりファンは止まります。
サーモが開き始めたって事かと思います。

更に続けるとキャップ温度が80度になると水温計は98℃になって、ファンがまた作動しますが
この場合は直ぐに92℃くらいまで下がってファンは止まります。

そしてこの状態から走り出し、少しすると水温計は98℃を越えて下がりません。
停車してボンネットを開くとキャップ温度は40度でファンが回り続けます。
サーモが閉じているんですね。


これらは気温の高い時は全くなりません、だいたい92℃くらいでファンが回った時は直ぐに止まります。
1型純正78℃サーモに交換すると全くなりません、常に88℃くらいでキャップ温度は60度くらいです。

冷たい走行風が原因ですね。


このスレはラジエーターの漏れについて、この現象が関係するのかしないのか?、で行きましょう。

水温の設計などは「JB23 10型の水温を考える」の方にお願いします。

書込番号:25482749

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 07:48(1年以上前)

いろいろと書き込みをありがとうございます。

ただ、また「水温の件」を最初から説明したり蒸し返すのは疲れるし、スレが読みづらくなってしまいます。

ここは4年2万キロで漏れ出したラジエーターをどう思うか?

または漏れに「水温の件」が関係あるのかないのか?に絞って行きたいと思います。

前スレの「JB23 10型の水温を考える」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287393/SortID=23993691/#tab

を軽く読んでからにしてもらえるとありがたいです。

皆さん、よろしくお願いします。

書込番号:25482770

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 07:51(1年以上前)

前のレにも気軽に書き込みをお願いします。

書込番号:25482772

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 ジムニー 1998年モデルのオーナージムニー 1998年モデルの満足度4

2023/10/29 09:06(1年以上前)

>DB23さん

>あらためてMIG13さんにお聞きしたいんですけど、このラジエーターの漏れに「水温の件」が関係ないと思われる理由はなんですか?

積極的に”関係ない”と言っているわけではなく ”結びつかない(関連付けられない)”と言っているだけです。 

まあ、冷却水温が高くなると冷却水圧力が高くなって ラジエーター噴きに繋がりややすくなる”傾向”はあるでしょうが、キャップの開弁圧は例えば1.1kg/cm3ですから、設計上のラジエーター耐圧もそれ以上のはずで、冷却水105℃での加圧(0.2程度 kg/cm3) は、十分許容できるストレスのはずので、ラジエーター破損の原因は別にあるはずです。
また、ラジエーターがさらされる温度が低いとの訴えのようなので、温度ストレスもなさそうですね。
以上、2点(水圧、水温)から”結びつかない(関連付けられない)”と言いました。

一度、『冷却水温105℃(=エンジン内も同等)は燃費のために設計者が狙った温度』という前提に立って、過去のスレを見直してみてください。
ラジエータファンが無駄に回るという不満だけが残ることになりませんか?

書込番号:25482856

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/10/29 16:34(1年以上前)

>MIG13さん

>また、ラジエーターがさらされる温度が低いとの訴えのようなので、温度ストレスもなさそうですね。
>以上、2点(水圧、水温)から”結びつかない(関連付けられない)”と言いました。

ちゃんと理解されてますね、さすがです。

水温が高い時はサーモが閉じ気味なのでラジエーターに周ってないですからね。
ただ、私が「コジツケで考えてしまう」のは、その時にウォーターポンプの“押し”によってキャップの弁が開く手前くらいの
圧力がラジエーター内部にズ〜〜〜〜〜〜〜〜ッと掛かっているんじゃないか?と。

その数値がどのくらいなのか? キャップ温度が60℃くらいである程度循環してる時に比べどうなのか?など
全く解りません、あくまでコジツケですw



>一度、『冷却水温105℃(=エンジン内も同等)は燃費のために設計者が狙った温度』という前提に立って、
>過去のスレを見直してみてください。
>ラジエータファンが無駄に回るという不満だけが残ることになりませんか?

これは前スレに書いて欲しかったです、勝手ながら「JB23 10型の冷却を考える」に移動しますので
よろしくお願いします。

書込番号:25483451

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/11/09 23:03(1年以上前)

普通に考えれば10型のラジエーター交換はまだまだ先でしょう。
しかし、もしかしたらフェイク高温にあるかないか、交換が早まる場合があるかもしれません。
先人として記録しておきます。

まず、ここを訪ねる方はディーラーにお任せではないですよね?
それを踏まえて話を進めます。

大前提としてJB23のラジエーターはAT用、MT用と別になっています。


6型まではコア厚25ミリだったのが、7型からコア厚16ミリと大幅に薄型になりました。
普通に考えるとコアの厚い方が冷却水容量が多い、と思いますよね。

自分も同じで、冬場のフェイク高温は別として、夏場の坂道水温上昇をもう少し抑えられたらいいなーと思い、
純正16ミリの互換品とあった社外製25ミリ品を注文して、交換してみたら冷却水の飲み込みが少ない!

外して容量を量ったら純正16ミリは2.2ℓくらいで、社外25ミリは1.5ℓと大幅に違ってました。
コアが厚くてもラジエーター内で上から下へ冷却水を流すチューブの本数が少なくなっているからです。

また金額も大幅に違い、純正16ミリ同等の容量である社外16ミリは23800円、少ない社外25ミリは14800円。


交換はサーモ交換に熟練していたせいか(爆)、そう難しくはなかったです、オイルフィルターの交換が出来るくらいなら大丈夫でしょう。
自分が苦労したのはファンのコネクタ、クリップ外しと、ホースのクリップ掴みで、本体の交換自体は楽勝でした。



今、思惑外れの容量少ないのを使っていますが、温まりが早いのを実感する外は不都合ないです。
時期的にフェイクと実水温が混在するので評価は出来ませんが。

買い替えるとしたら容量が多いトラストのラジエーターでしょうか、お高いですがそれでもスズキ純正よりはかな〜り安いので
充分なお得感がありますしw
冬はオーバークールになるような評価がありますけど、10型はサーモを閉じるというスズキの仕様なので大丈夫でしょうw

書込番号:25498865

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/11/13 20:33(1年以上前)

純正2.2リッター容量のラジエーターから社外1.5リッター容量のラジエーターに交換して
「時期的にフェイクと実水温が混在するので評価は出来ませんが。」と書きましたが、ここにきて冷え込んだら
一気にフェイク高温になりました。

4個目の純正サーモを使っていて、これは今までのよりフェイクに成り難いと思って使っていたが
社外ラジエーターにしたら99〜95度のフェイク高温に成りっぱなしで、走行中はもちろん、信号で停まってもブーーーーン、
一時停止でもブーーン、小用で停まってもブ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンと電動ファン、
休まる暇なし!w
長めの下りと3速、4速で上がる坂道で水温が下がって、ようやく電動ファンは休める、という状況。

水温管理はサーモが大元でラジエーターは補佐的な役割と思ってたが、サーモが開く前からラジも関係していそう。
なので、フェイク高温に悩まされてラジがパンクしても純正か、純正同等品のコア厚16ミリ、容量2.2リッターのを使う方が良い。

ちなみに純正ラジエーターのお値段、品番17700-610LL(10型MT車用)、2019年11月時点で
39,400円(税別)

2023年10月時点で
69,600円(税別)

となります。

書込番号:25504246

ナイスクチコミ!0


スレ主 DB23さん
クチコミ投稿数:82件

2023/11/14 07:36(1年以上前)

すみません、純正ラジエーターの品番を間違っていました。

正しくは「17700-61L00」でした。








書込番号:25504818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ジムニー 1998年モデル
スズキ

ジムニー 1998年モデル

新車価格:114〜169万円

中古車価格:18〜239万円

ジムニー 1998年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーの中古車 (全2モデル/6,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング