『ワイドコンバータとの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]

「Nikon 1」マウント用の27mm相当(35mm判換算)の広角薄型単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:10mm 最大径x長さ:55.5x22mm 重量:77g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]のオークション

『ワイドコンバータとの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信5

お気に入りに追加

標準

ワイドコンバータとの組み合わせ

2012/01/02 21:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 
機種不明
当機種
当機種
機種不明

画角比較

10mm+VCP-L04SW

10mm+VCP-L04SW

EX-TR100

このレンズ、小さくて便利なのは確かですが、コンデジでも24mm始まりのズームが多い今の世の中、撮り方しだいで広角っぽくなったりならなかったりという28mm辺りのこのレンズが中途半端に感じてしまう事もあります。
J1のクチコミでワイドコンバータと組み合わせて撮影しているのを見て、Coolpix用のWC-E75を持っていた事を思い出して試してみましたが、ちょっと画角が物足りなくてXacti用の0.4倍ワイコンが\3980になっていたので、つい試したくなってしまいました。

一番目の写真が画角の比較です。
左上が10mmそのまま。右上がWC-E75を付けたもの。
左下がVCP-L04SWを付けたもの。その右がVCP-L04SWの一部拡大。

WC-E75は340gとヘビー級の重量のおかげで画質は良好ですが、V1と一緒に持ち歩くにはカメラが2台に増えたような重量は許しがたく、画角も物足りなさがあるので、ちょっと使うことはなさそうな感じです。
一方のVCP-L04SWは魚眼っぽさがあるくらいの画角は用途を選ぶものの十分、重量も140gと軽く持ち歩きやすいのですが、右下の画像の通り周辺はちょっと使えないレベルの画質低下が見られます。
後、ネジが37mmなので適当な取り付け方法がありません。

今日、VCP-L04SWを持ち出したのが2枚目と3枚目の画像です。
地面が傾いているのはワイコンの歪みもありますが、地面すれすれで撮っているので
ノーファインダーとなり傾いてしまった事もあります。
周辺はあれなので中央のみトリミングしていますが、画質はちょっとですかね。
念の為、3枚目のフレアは別要因です。
4枚目はCASIOの21mmレンズ搭載のコンデジですが、画角の違いがあるものの画質はこちらの方が上か…

私が下手と言うのもありますが、広角側を補うのは難しいものですね。

書込番号:13971158

ナイスクチコミ!3


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/01/03 19:03(1年以上前)

ニコン1ってワイコンまでつけて撮るカメラじゃないだろうね。
折角のニコン1の携帯性がスポイルされてしまうからね。超広角が欲しいならD3100にタム10-24をつけたほうが安価だし、ずっと画質も良く操作性も良い。

書込番号:13974765

ナイスクチコミ!4


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/01/04 10:03(1年以上前)

ここで一眼レフの話をされてもな…と思います。
マイクロフォーサーズやNEXのように、どちらかと言うと一眼レフ市場を指向している製品なら、比較もありかもしれませんが、PENTAX QやNikon1のように新市場を創り出す事を目的とした製品の場合、一眼レフを比較対象にする気なんて更々ありませんからね。

書込番号:13977253

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:45件

2012/01/28 18:46(1年以上前)

広角レンズがないならワイコンが欲しくなるのは当たり前だと思いますがね。換算21mmくらいのレンズがあればいいのになあ。

書込番号:14079130

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/01/30 21:36(1年以上前)

21mm…CASIOのTR100がちょうどその長さですね。

このレンズ自身に、何も悪い所はないと思うのですが、
むか〜しフィルムを使ってた頃、28mmと135mmをメインに使っていたからか、
換算28mm近辺の画角に私が飽きてるという事もあるんですよね。

V1+10mm+Xacti用ワイコンの3点セットでも、ほんと軽いものなので、
画質に目をつむって楽しむには悪くはないと。

書込番号:14088271

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2012/05/12 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

比較したワイコン2種

10mm単独

ML-1使用

WC-E75使用

Nikon1用に40.5mmのフィルター径を持ったワイドコンバータが発売されたので、
手持ちのワイコンで一番画質の良い物と比較してみました。

適当な物が無かったので液晶画面を撮影したのですが、もともとの10mm自体が平面にピントが合わない為、
画面中央ではなく隅にピントを合わせる事にしたのですが…
撮影対象が液晶という事もあるせいか、あまりうまくあっていません。

しかしML-1+10mmの場合、どうも隅にピントは合わないようです。MFで合わせていますが
ある程度以上遠距離側に動かすと画像の変化が殆どなくなってしまいます。
比較用のWC-E75は本来24mmのレンズに付けて18mmの画角を得る為のコンバータの為、
計算では20mm程度の画角ならまだ余裕があり、液晶のカラーフィルタのストライプが隅でも多少見えています。
なお添付した画像3点は全て撮影画像右下の等倍画像です。

あと画角ですが、21mm相当の画角を持つコンデジと比較すると広いのですが、
比較用のWC-E75と比べると僅かに広い程度の為、倍率は0.7倍程度で焦点距離20mm弱程度という感じです。

書込番号:14553920

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

1 NIKKOR 10mm f/2.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング