『足回りが固い?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2011年モデル

『足回りが固い?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2011年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2011年モデルを新規書き込みカムリ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信25

お気に入りに追加

標準

足回りが固い?

2012/06/07 00:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2011年モデル

スレ主 ひい子さん
クチコミ投稿数:7件 カムリ 2011年モデルの満足度5

あるレビューで揺れと突き上げが大きくて耐えられないと書いてありました。
人の感じ方はこんなに違うのかと改めて思いましたが、でも信じられない。
いったいどんな道を走っているのでしょうか?私は以前乗っていた車と比べると
足回りはそんなに固くないと思っているのですが。我慢できないくらい固いとはとても思えません。あまりに常識はずれで少し腹がたってきたので思わず書き込みしてしまいました。

書込番号:14649876

ナイスクチコミ!9


返信する
G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/07 05:49(1年以上前)

私も他人のレビューは信用してません。
やはり試乗等でご自分で確認されるのが正だと思います。
カムリには知人の車で何度か乗りました。
とても快適で良かったです。

書込番号:14650213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/07 06:37(1年以上前)

感じ方は人それぞれだと思いますよ。

俺は前車がGT−Rでしたので、それに比べるとカムリは全然やわらかいです。

でもレクサスのLSに乗ったあとに乗るとやはりカムリは硬く感じます。

大事なのは人の話を鵜呑みにせず、自分で確認する事だと思いますよ。
(^_^)

書込番号:14650270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/07 08:51(1年以上前)

私には固すぎです。

逆の立場から言わせてもらうと、
あんなにゴトゴト揺れるのに、なんで快適と感じるのかが理解できません。
しかし感じ方は人それぞれだから、非難しようとは思いません。

一方的に、あまりに常識外れで腹が立つ、というのはひどいんじゃないですかね。

書込番号:14650520

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/07 10:11(1年以上前)

>あんなにゴトゴト揺れるのに、なんで快適と感じるのかが理解できません。

「 快適 」 かどうかが論点では無いですよ。
揺れと突き上げが大きくて 「 耐えられない 」 ・・・が論点です。

「 耐えられないほど酷い 」 って言うのは、
言い過ぎというか・・・何か別の意図を感じるというか・・・

書込番号:14650710

ナイスクチコミ!8


スレ主 ひい子さん
クチコミ投稿数:7件 カムリ 2011年モデルの満足度5

2012/06/07 18:49(1年以上前)

無視すればいい話ですが、固さをクリアできるかどうかが、カムリの評価基準になるとの話がありまして、GT-Rのレビューであれば納得できますが、ふざけているのかと言いたかっただけです。
町乗りが辛いと言われているのですが、どんな道路状態なのでしょうか?普通の舗装道路ではそんな辛くなるような状態を経験したことはないのですが?がたがたというような段差もあまりないと思うのですが?その町の道路状況が悪いと納得しておきます。でもそんな道路であれば、他の車でもがたがた言いますよ。

書込番号:14652021

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/08 10:01(1年以上前)

>固さをクリアできるかどうかが、カムリの評価基準になるとの話がありまして

昔のクラウンの乗り心地が最高!
・・・って思っているお爺さんの基準かも知れないので、それはそれでアリでしょう。

現行カムリって、
クラウンよりでっかくてアメ車っぽいクルマだから、
もっとフワッとした乗り心地を期待した人も居るんでしょうね。

書込番号:14654386

ナイスクチコミ!7


syu0821さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/15 02:12(1年以上前)

トヨタ車だから足回りの軟らかいのを期待してたんでしょ。
旧来のトヨタのコンフォート系の車に慣れてしまってると
かなり固く感じるのは事実でしょう。

書込番号:14682303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:286件

2012/06/15 18:34(1年以上前)

試乗しました。
段差の上を通過したとき、ゴツンと衝撃がきました。
予想していた以上に衝撃がきてカタイと思いました。
エンジンは静かでした。加速も良い。

17インチなら、この衝撃は普通なのかもしれません。

書込番号:14684346

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/16 10:42(1年以上前)

あ、いや、
想像(予想)した足よりも固いんでしょう。きっと。

でも論点は、
突き上げが大きくて耐えられないほど酷いのか?
我慢できないくらいに固いのか?
・・・だと思うよ。

思ったより固かった → しょうがない (予想が外れただけ)
耐えられないほど酷かった → クルマとして問題あり!
・・・ってことになるから。

書込番号:14686946

ナイスクチコミ!1


Kai7さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 カムリ 2011年モデルの満足度3

2012/07/02 17:32(1年以上前)

Gパッケージノーマルで乗ってます。
通常の舗装路なら固めではあっても気持ち良さも感じる程度の硬さ。
事故や居眠り防止の大きめの段差のような物が付いてる所を通過する時は本当にこんなの乗ってられるかというレベルの突き上げ感です。
乗ってられるかと言うより車が壊れちゃいそうな位(w
サスとタイヤと車重の関係上ある程度仕方ないのかもしれないけど…
とにかく道によっては乗ってられるかって突き上げ感が実際にあるよ。
通常の道を走る分には問題ないから文句は無いけどね。

書込番号:14753766

ナイスクチコミ!8


j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/02 18:03(1年以上前)

>突き上げが大きくて耐えられないほど酷いのか?
>我慢できないくらいに固いのか?

一般的な感覚なら、そんな車をトヨタが売る訳ないし、
1度でも試乗すれば、そんな車買う人いないでしょ・・・。

書込番号:14753874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/02 19:08(1年以上前)

>一般的な感覚なら、そんな車をトヨタが売る訳ないし、
>1度でも試乗すれば、そんな車買う人いないでしょ・・・。

私もそう思う。

そんな有り得ないようなこと(耐えられないほど乗り心地が悪い)が、
当然のように書き込まれている現状に対して、スレ主さんが怒りを感じているんでしょう。

書込番号:14754088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/02 19:26(1年以上前)

固いけど皮カムリ、人間なら未だ半人前ってとこか...。

書込番号:14754131

ナイスクチコミ!5


COMBINEさん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/19 22:21(1年以上前)

購入9ヶ月目になります。最初の1週間で硬さとショックの吸収力のなさに唖然としましたが時すでに遅し。トヨタともあろう会社のカローラ店で扱っているセダンが、こんな足回りにするとは思ってもみませんでした。先代からの乗り換えですが、硬さよりショックの吸収力のなさが不快で我慢できません。トヨタや足回り専門店に相談してますが、足回り変えようと思っても、カムリハイブリッド用のバネ、ショックなどまだ売ってません。動力性能は満足してますが、エンジンより足回りの大切さがよくわかりました。

書込番号:14829442

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 21:14(1年以上前)

なぜ、買う前の試乗で納得して買わないんだろうか?

書込番号:14838218

ナイスクチコミ!4


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/26 02:07(1年以上前)

プリウスからアクアに乗り換えました。

プリウスは割と固い、アクアはもうちょい固い、でもまぁ乗ってると慣れて気にならなくなるものです。

カムリも固いのですか? トヨタのハイブリッドが全部そんな味付けなのでしょうかね。
でもハイブリッドだけってのも変な気がするので、最近のトヨタ車って全部がこんな感じなのでしょうかね。

書込番号:14857602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/26 10:30(1年以上前)

世界的に道路整備が進んでいるし、高速道路網も広がっているから、
昔みたいに、ふわふわ、ゆらゆら、ぼわぁ〜ん、ってクルマは少ないと思いますよ。

そもそも他人の評価なんて当てにならないので、参考程度にしないとね。
仮に同じ乗り心地のクルマを作ったとしても、
クラウンだと、固い!乗り心地が悪い!耐えられない!
ベンツやBMWだと、さすが欧州車だ!足回りがしっかりしている。アウトバーンで鍛えられたクルマは違うな!
・・・ってね。

昔、初めてベンツに乗せてもらった時に、
なんかゴツゴツして乗り心地が悪いなぁ。って言ったら。
この乗り心地を 「 乗り心地が良い 」 って言うんだ。お前が知らないだけだ。
・・・って親戚の叔父さんに怒られた。(笑

書込番号:14858376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/07/26 19:58(1年以上前)

揺れと突き上げが大きくて耐えられないからと言って足回りが固いとは限りません。
スプリングレートに対して伸び側減衰が大きくサスペンションが伸びる前に次の衝撃を受けて突き上げを感じる場合と、伸び側減衰力が不足して衝撃を受けて縮んだスプリングが伸びるのを抑えきれずスプリングが伸びる時に車体を突き上げている場合の両方が考えられます。
段差に乗り上げた時突き上げを感じるなら伸び側減衰力の不足、段差を降りる時突き上げを感じるなら伸び側減衰力が強すぎると考えられますが実際に走る路面には様々な凸凹が複合しているので判断が困難です。

またゴムブッシュが伸び縮みする分ダンパーが動かない為に減衰力を発生出来ないケースも少なくありません。
同じようにストロークするゴムブッシュでも柔らかい素材で小さなゴムブッシュと硬い素材で容量が大きなゴムのブッシュでは硬くて大きい方がブッシュ自体の減衰力が優れていますがトヨタに代表される日本車は比較的ブッシュの容量が小さい事は以前から指摘されている事です。

サスペンションパーツやボディの剛性もちゃんとダンパーを動かすためには重要な要素ですが静的な剛性については欧州車を研究して追い付き追い越したとも言われますが動的な剛性については解析手段が確立しているとは言い難いのが現状では。

事故や居眠り防止の大きめの段差のような物は以上のような日本車の足回りの弱点をピンポイントで狙って発明されたイヤガラセですねw。

書込番号:14860127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/27 11:11(1年以上前)

>静的な剛性については欧州車を研究して追い付き追い越したとも言われますが動的な剛性については解析手段が確立しているとは言い難いのが現状では。

あっ、そういう意味じゃなくて、
その素晴らしい欧州車の方が 「 乗り心地が悪い 」 って感じる人も居るってことです。

観光バスと路線バスで、どっちが乗り心地が良いか?
・・・って聞いても、人によって答えが違いますから。
私は断然、観光バス派ですけどね。

書込番号:14862574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/07/28 10:51(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

ダンパーは減衰力を発生させるのにオリフィスを通過するオイルの流体抵抗を利用しているので速度の2乗に比例する基本特性を持っています。
ストロークスピードが速い領域では減衰力が過剰になるのでオリフィスを拡げて減衰力が過剰にならない様に工夫はされていますが、やはり高速域に合わせると低速域では減衰力が不足する傾向があるのでドイツ車の乗り心地は昔から良くないんでしょうね。

一方昔の日本車は性能も低かったので低速に合ったセッティングで乗り心地もそれなりに良かったですが60扁平とかタイヤ剛性が上がりだした辺りから悪くなっているので比較に昔の話を持ち出してもしょうがない。

書込番号:14866688

ナイスクチコミ!1


COMBINEさん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/23 21:06(1年以上前)

バネの硬さはこれくらいのほうが好きです。
先代はやわらかすぎて山道酔いました。
但し、ダンパーの吸収力が感じられず、突き上げの激しさは耐えられません。
試乗車はタイヤがへこむほどエアー圧低めでした。
規定エア圧2.4K入れるとひどいもんです。
早く社外品ダンパーが発売されることを期待しています。

書込番号:15243020

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件 カムリ 2011年モデルの満足度1

2012/11/06 00:35(1年以上前)

硬いんじゃなくて、足が突っ張りすぎてるんだと思いますが…
硬いとはまた表現が違うと思います。足が動いでないというか…
ボディの剛性じゃなくて、足先だけで硬いと言わせてるような…
トヨタのセダンなんだから、ある意味フニャフニャな感じの方のほうが好感もてるのに

書込番号:15301088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/16 20:58(1年以上前)

どうも、足廻りは余り良くないようですね。

書込番号:15349219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2017/02/14 23:20(1年以上前)

マークUからの乗り換えです。
いやはや乗ってられないですね。
ゴツゴツしちゃって。今年中になんとかしよう。

書込番号:20659102

ナイスクチコミ!7


四季sさん
クチコミ投稿数:1件

2021/07/03 14:39(1年以上前)

あれから前期に乗ってるのかなぁ、前期は確かに固いですねー後期はその辺を修正しました。ちなみにショックアブソーバーを移植できるので乗り心地は良くなりますな。>ひい子さん

書込番号:24220322

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カムリ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2011年モデル
トヨタ

カムリ 2011年モデル

新車価格:304〜402万円

中古車価格:59〜235万円

カムリ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング