『広角35mmをD800につけてマクロ風に撮ってみました。良いです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥194,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:78x95.6mm 重量:830g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

Distagon T* 1.4/35 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月 3日

  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の中古価格比較
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の買取価格
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のスペック・仕様
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のレビュー
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のクチコミ
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2の画像・動画
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のピックアップリスト
  • Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオークション

『広角35mmをD800につけてマクロ風に撮ってみました。良いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Distagon T* 1.4/35 ZF.2を新規書き込みDistagon T* 1.4/35 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 
当機種
当機種
当機種
当機種

D800 + D1.4/35、35mmで簡易マクロ撮影(1.5x)

D800 + D1.4/35、ムスカリ(FX)

D800 + D1.4/35(FX)

D800 + D1.4/35、花と小船(1.2x)

仕事・プライベートを問わず旅先での撮影が多い私はどうしても航空機への荷物持ち込み制限約10kgの制約があり持ち出すレンズの選択の幅が狭くなります。AFにしろMFにしろ主要被写体が一番強調し易い画角である35mm付近の焦点距離を一番よく使っています。必要なものの重量を差し引くとレンズに割り当てられるのは2〜3kgといったところ。少しでも軽くする必要があるときには焦点距離35mmのこのD1.4/35だけでいくかその他1本ということになります。その他1本にマクロレンズが含まれまい場合が結構あります。でも旅先の道端でふと花や興味深いものを見つけた時にはマクロレンズが欲しくなります。

D1.4/35の最短撮影距離は30cmです。レンズフードをとりつけたときはフード先から被写体までは12cmまで寄れます。

ライティングや手・レンズの写り込みを考えるとマクロ撮影では適度なワーキングディスタンスがとれる中望遠マクロレンズが便利です。但し、下を向いた花などを撮影するには寄ってカメラ位置をかなり低く保つことが必要になります。そうゆうときはワーキングディスタンスが短いレンズが欲しくなります。

36MP高画素のD800は撮像範囲設定で(FX, 5:4, 1.2x, DX)が設定できます。特に、1.2xモードは周囲の状況を確認しつつ構図を考えたり画面内外の物体のフレームイン・アウトのタイミングを見計らってレリーズするのに使い易いです。また1.5xは上記撮影最短距離まで近寄ったうえにさらに引き寄せた画が欲しいときに使えるのではないかと思い試してみました。

結果、D800の高解像度によるクロップ耐性の向上とD1.4/35の解像度の高さから簡易マクロ撮影もけっこういけると思いました。実際D800のクロップ耐性はかなりのもので更に拡大しても問題はあまりないように感じています。撮影時の撮像範囲設定(クロップ)を使わなくてもポストプロセス時にトリミングすれば自由度も上がりますが、実際に撮影してみればすぐ気づきますが結構面倒です。たいてい近寄ってマクロ撮影する場合ブレを気にして何枚も撮ることになると思います。後からブレていないRAW画像を選定する際、RAW画像上では主要被写体が小さく写ったままなので1枚1枚拡大してのピントチェックはかなりの手間です。

1.5xで撮影しておけば構図は撮影時に思い描いたままなのでセレクションのスピードは当然上がります。ファイルサイズも小さくできるので現像時のハンドリングの負荷も軽減されます。

試してみた結果を受けて、レンズ本数が制限される場合には他の標準マクロレンズを置いていこうと考えています。

D1.4/35は明るく電子接点をもち自動露出制御可能なレンズなので背景を入れたロケーションポートレートやスナップや風景・夜景に使えるレンズです。絞りにより色々と変化が楽しめます。それに加えて簡易マクロで花やワーキングディスタンスの短い場面での使用が可能となればかなり便利だと思います。

ホワイトバランス:オート
露出制御:マニュアル
リサイズ:1024ピクセル(長辺)
現像:LR4.1 RC2


■1枚目:D800 + D1.4/35、35mmで簡易マクロ撮影(1.5x)
最短撮影距離で撮像範囲を1.5xに設定しました。焦点距離52.5mmのレンズに相当します。F値は2.2(1.4x1.5=2.1)相当です。


■2枚目:D800 + D1.4/35、ムスカリ(FX)
ムスカリの花が下を向いており、カメラは地面において見上げるような角度で腹ばいで撮影しました。ワーキングディスタンスが短いD1.4/35で広角マクロ撮影は容易です。近づきすぎて手・体等の余計な影が写り込まないように注意が必要です。
現像時WB550K→3200K


■3枚目:D800 + D1.4/35(FX)


■4枚目:D800 + D1.4/35、花と小船(1.2x)
丁度良い具合で白鳥が画面右から近づいてきたのがわかっていました。フレームインしていい位置に来るタイミングを見計らってレリーズできました。広角で撮影することがメインでも、急遽近づいて撮影してみくなった時でもレンズ交換なしで簡易マクロ撮影ができるのは便利です。

書込番号:14569183

ナイスクチコミ!8


返信する
IAWさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/18 23:07(1年以上前)

大変参考になります。ありがとうございます。
Zeissは2/28とMP2/50と2/100使用してます。
最近は2/100の使用頻度が多いですが、
次の1本は是非1.4/35にしたいと思います。

書込番号:14577533

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/05/19 06:16(1年以上前)

IAWさん

>最近は2/100の使用頻度が多いですが、

私も春のいい季節なのでD1.4/35ZF.2に加えMP2/100ZF.2を持ち出す機会がここしばらく続いています^^

購入されましたらぜひ感想お聞かせ下さいね。

書込番号:14578377

ナイスクチコミ!2


IAWさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 00:31(1年以上前)

了解しました。
800Eは需給が十分に改善してから買う事にしましたので、近いうちにレンズを1-2本買おうと思っています。
今のところ、第1候補です。

書込番号:14586247

ナイスクチコミ!0


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2012/05/24 23:42(1年以上前)

Berniniさん こちらでは初めまして。
レンズではキャノンの35mmF1.4が最高 って思ってましたがBerniniさんの作例を見てこのレンズが次回購入候補筆頭になりました。
「素人の作例」へのご投稿も本当にありがとうございました。

書込番号:14601514

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Distagon T* 1.4/35 ZF.2のオーナーDistagon T* 1.4/35 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/05/25 00:00(1年以上前)

Tutorialさん

Tutorialさんの立てて頂いた板はD800/E系(36MP機)の板としてはレンズスレであまり見ないようなレンズをつけた写真がバンバン載っていて、ボディを中心に全体を横断的に見ることができるので参考になります。
感謝しておりますm(_ _)m

書込番号:14601581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポチっと 3 2017/09/18 16:59:48
今が最後の買い時? 10 2017/09/26 11:06:11
他レンズとの色のりについて 10 2016/02/29 19:28:42
イルミネーションHDR 2 2016/02/22 10:31:22
夜景撮りにも 3 2015/10/30 9:50:36
祝☆購入 4 2015/10/01 14:00:12
zf 6 2015/02/11 19:01:15
やはり期待は裏切らず 3 2015/01/05 18:52:47
55mm1.4 6 2014/02/14 15:04:52
Dfにつけてみました。良いです^^ 14 2014/01/05 11:23:08

「カールツァイス > Distagon T* 1.4/35 ZF.2」のクチコミを見る(全 407件)

この製品の最安価格を見る

Distagon T* 1.4/35 ZF.2
カールツァイス

Distagon T* 1.4/35 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月 3日

Distagon T* 1.4/35 ZF.2をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング