『BIOS画面でのCPU温度との温度差と・・・』のクチコミ掲示板

2011年11月11日 発売

P8Z68-V/GEN3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

P8Z68-V/GEN3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月11日

  • P8Z68-V/GEN3の価格比較
  • P8Z68-V/GEN3のスペック・仕様
  • P8Z68-V/GEN3のレビュー
  • P8Z68-V/GEN3のクチコミ
  • P8Z68-V/GEN3の画像・動画
  • P8Z68-V/GEN3のピックアップリスト
  • P8Z68-V/GEN3のオークション

『BIOS画面でのCPU温度との温度差と・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8Z68-V/GEN3」のクチコミ掲示板に
P8Z68-V/GEN3を新規書き込みP8Z68-V/GEN3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS画面でのCPU温度との温度差と・・・

2012/02/03 13:32(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8Z68-V/GEN3

スレ主 fuu2822waさん
クチコミ投稿数:11件

CPU温度について質問です。
先日、

CPU:intel Core i5 2500k
CPUクーラー:KABUTO SCKBT-1000
ケース:OWL-PCL7
ケースファン:上記の標準
M/B:P8Z68-V/GEN3
メモリ:CFD W3N1333Q-4G SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組
グラフィック:オンボード
ストレージ:Crucial m4 CT128M4SSD2 + SATAのHDD 1基 AHCIモード
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
以上で組み立てしました。

今までCPU温度など気にしてなかったのですが、
このM/Bのユーティリティにある「TurboV EVO」の「AutoTuning」にてOCしようと思い
CPU温度、ファンの回転数をチェックしてみたところ(TPUスイッチ:ON)
組み立ててすぐのBIOS上での温度

CPU温度:約70°
M/B温度:約70°
CPUクーラー回転数:約260回転
でした。(ケースの片側は開けてる状態)

室温は暖房器具表示で 17℃

高すぎると思って、クーラーの取り付けチェックをしましたが、問題なさそうです(多分)。
とりあえずそのままの状態でOSインストール
AutoTuningでFastTuning(4500Mhzくらいになってたかな?)
で、M/BのユーティリティソフトでCPU温度を見ると

CPU温度:約20°〜25°
M/B温度:上記と同じ
CPUファン回転数:約230回転

CoreTempで見ると
CPU温度:約18°〜23°

となってました。
こんなにもBIOS画面とソフトの測定温度が違うものなのでしょうか?
(AutoTuning後もBIOS上での温度は、組み立て後とほぼ同じでした)
また、どちらが信頼できるのでしょうか?
BIOS更新が必要なのかな?

あと、Windows エクスペリエンス インデックスの数値ですが

プロッセサ: 7.6
メモリ: 忘れちゃいました
グラフィックス: 1
ゲーム用グラフィックス: 1
プライマリHDD: 7.9

という数値になりましたが、
グラフィックスが両方とも「1」なのですが、オンボードだとこれで正常なのでしょうか?

Windows Media Playerでビデオカメラで撮影した
m2tsファイルを再生すると、ちょっとカクカクした動きでした。
なにか設定があるのでしょうか?
グラフィックボードの装着が必要?

よろしくお願いします。



書込番号:14102631

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2012/02/03 13:39(1年以上前)

>グラフィックス: 1
ゲーム用グラフィックス: 1

これは、グラフィックドライバーが当たってない状態ですね、付属CDからドライバーを入れると改善します。

温度に関しては、70℃もあれば手で触っても分かるはず、ですのでチップセットなりCPUクーラーのなるべく下部に触ってみるといいかも、
なお、BIOS更新したら表示温度が変わったってこともあります。

書込番号:14102655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40620件Goodアンサー獲得:5714件

2012/02/03 13:42(1年以上前)

BIOSで、華氏(°F)と摂氏(℃)の切替項目はありませんか?
普通はデフォルトで摂氏のはずなので、いちどLoadSetupDefaultをしてみるのも手かと。

あと。BIOSでの表示は、マザー上のセンサーの温度です。Core温度はCPU内蔵センサーからの温度ですので、差異は発生します。ただ、70度は異様なので、上記の単位違いの確認を。

>Windows エクスペリエンス インデックスの数値ですが
グラフィックのドライバは入れましたか?

書込番号:14102667

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/03 14:00(1年以上前)

>こんなにもBIOS画面とソフトの測定温度が違うものなのでしょうか?

ソフト読みよりBIOS読みの方が温度が高くなる傾向にありますが、ちょっと差がありすぎるような。
常時70度なら普通ではないように思います。

エクスペリエンスインデックスに関してはオンボードでも1なんて数値が出ることはあり得ないので、
他の方が仰っているようにIntelのグラフィックドライバがインストールできていないものと思われます。

書込番号:14102722

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuu2822waさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/03 14:19(1年以上前)

JZS145さん

グラフィックドライバー、一度確認してみます。
入れ忘れが無いように、順番にインストールしたつもりでしたが、
抜けてたかもしれません。

CPU温度は、一度、手で触って見るのが確実ですね。

家に帰ったら、確認してみます。

ありがとうございます。

書込番号:14102769

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuu2822waさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/03 14:30(1年以上前)

KAZU0002さん 

摂氏と華氏、単位までは見てませんでした。
ただただ数値のみで・・・。
確認してみます。

CPU温度といっても、BIOSとソフトで測定部位?が違うのですね。
勉強になります。

ドライバーは入れたと思うのですが、「入れたつもり」がよくあるので
一度、確認してみます。

ありがとうございます。

書込番号:14102791

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuu2822waさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/03 14:39(1年以上前)

Nightmare Residentさん 

温度はBIOS読みの方が高くなるのですね。
それでも、この温度差はやっぱり異常ですか・・・。

オンボードのグラフィックスでも「1」はあり得ないのですね。
他の方がおっしゃるように、ドライバーを確認してみます。

ありがとうございます。


書込番号:14102810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:27件

2012/02/03 15:36(1年以上前)

温度感知のシステムは様々なので誤差は発生すると思います。
只、温度が70℃なんて表示がでて実際に表示通りの温度であったら大変です。

>高すぎると思って、クーラーの取り付けチェックをしましたが、問題なさそうです(多分)。

これによって冷却能力が変わってきますので、しっかり設置されているかもう一度確認したほうがいいと思います。

それでも、治らないようであれば温度センサーがおかしいかと思いますので、要相談で

あとは、実際に手でヒートシンクを触ってみてやけどするような熱さでない場合は問題ないのでは無いかと思います。

書込番号:14102949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2012/02/03 17:06(1年以上前)

BIOSの温度は 華氏°Fの方を読んだんでしょう

摂氏21℃ぐらいですと華氏に直すと70°Fです

もし本当に摂氏70℃あったとするとFANはそんなゆるく回ってなく全開100%で回って唸ってるはずです。から、摂氏21℃付近でしょう

書込番号:14103194

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 fuu2822waさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/04 16:47(1年以上前)

みなさま。アドバイスありがとうございました。

ケイエヌ(^^♪さん のおしゃる通り、摂氏と華氏の違いでした。
「70」と言う数字にビックリして、単位など見ずに「℃」で思い込んで・・・。
グラフィックもドライバが入れててなかっただけで・・・。
自分の確認ミスでお騒がせしました。

アドバイスを頂いてなかったら、思い込んだままで未だに悩んでたと思います。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:14107106

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8Z68-V/GEN3
ASUS

P8Z68-V/GEN3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月11日

P8Z68-V/GEN3をお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング