『背面USB3.0が認識しません』のクチコミ掲示板

2011年11月14日 登録

X79 Extreme4

「X79 Express」チップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 X79 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X79 Extreme4の価格比較
  • X79 Extreme4のスペック・仕様
  • X79 Extreme4のレビュー
  • X79 Extreme4のクチコミ
  • X79 Extreme4の画像・動画
  • X79 Extreme4のピックアップリスト
  • X79 Extreme4のオークション

X79 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月14日

  • X79 Extreme4の価格比較
  • X79 Extreme4のスペック・仕様
  • X79 Extreme4のレビュー
  • X79 Extreme4のクチコミ
  • X79 Extreme4の画像・動画
  • X79 Extreme4のピックアップリスト
  • X79 Extreme4のオークション

『背面USB3.0が認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「X79 Extreme4」のクチコミ掲示板に
X79 Extreme4を新規書き込みX79 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

背面USB3.0が認識しません

2013/02/07 22:42(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X79 Extreme4

スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

デバイスマネージャー

最新版のBISOに更新してしばらく(4,5回起動)したら背面USB3.0が使えなくなりました。
前面(ピンヘッダ)のUSBは問題なく仕えています。
BIOSのボードの写真がでる画面(名前を失念しました)で確認するとUSBメモリ等さして試した結果何も刺さってない状態と認識されます。
BIOSの問題かとも思ったのですが特に背面USB3.0だけ無効にするような項目は見つけられませんでした。
デバイスマネージャーに不明なデバイス等は特にありません。
以前は2つあった ASmedia XHCI Controllerが1つになっています。

OSはWindows7 64bit
CPU 3960K
Mem CMX16GX3M2A1600C11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]
GPU RadeonHD6950
マザー これ
です。

最後につないでいた機器はHGSTの4TBHDDです。
しばらくは問題なく使用できていました。

また関係あるかわかりませんが背面USB2.0につないだ無線LAN子機やサウンドユニットも不安定になります。
前面だと問題がないようです。

書込番号:15731806

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/07 22:45(1年以上前)

UEFI設定でxHCI ModeをEnabledに変更してみて下さい。

書込番号:15731819

ナイスクチコミ!0


スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

2013/02/07 22:59(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。
早すぎてびっくりしました!
いまUEFIの設定を開いて見たのですが
「xHCI Mode」
なる項目を発見できませんでした。
UEFIの画面のすべてのタブを開いて調べてみたのですが・・・
お手数おかけしますが設定の場所を教えていただけませんでしょうか?

書込番号:15731899

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/02/07 23:44(1年以上前)

ASUSのM/Bと勘違いしていました。
Legacy USB 3.0 Support辺りをいじってみるか、システムの復元やBIOSのダウングレードで何とかならないでしょうか。

書込番号:15732178

ナイスクチコミ!0


スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

2013/02/08 00:17(1年以上前)

Legacy USB 3.0 SupportがEnabledになっていたのでDisabledにしてみましたが変化ありませんでした。
BIOSを購入当初の2.60にダウングレードしてみましたが変化ないようです。
またOSの問題かどうか切り分けるためUbuntu12をUSBブートしてみましたが前面(ピンヘッダ)では認識しますが背面は認識どころかDC5Vすら来てないようです(Walkmanをつなげて確認しました)
物理的な問題なのでしょうか・・・?

書込番号:15732330

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/02/08 06:32(1年以上前)

マザーボードのボタン電池を一旦抜いてから、
新しい USB 3.0 ドライバをインストールしたらいいんじゃないですか !?
ASRock のサイトのドライバが古いんでしたら ASMedia の USB 3.0 コントローラーを肉眼で見て、
最新のを探したらいいと思います。

例 : 「ASM1042 driver」  ← 検索キーワード

書込番号:15732873

ナイスクチコミ!0


スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

2013/02/08 13:40(1年以上前)

回答ありがとうございます。
実は昨日Ubuntuでの起動を試した後にASMediaの最新版のファームウェアにDOS起動で更新しました。
その時に特にコントローラーの選択画面等出なかったのでピンヘッダのほうが更新されたものと思います。
なおドライバーの更新ですが問題がある背面の方はそもそもデバイスマネージャに表示すらされていないので手の打ちようがありません。
Ubuntuでも認識しなかった&ピンヘッダは認識している点からソフト面の問題ではないのでは?と初心者ながら考えています。

いま外出先なので家に帰り次第電池を抜いてCMOSクリアを試してみようと思います。

書込番号:15734106

ナイスクチコミ!1


スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

2013/02/08 15:43(1年以上前)

今帰宅し電池を抜いて初期化したところ無事認識されるようになりました。
どうやらこのマザー 裏面にあるCMOSクリアボタンでは完全に初期化されずOC項目等のみ初期化されるようです。
それに気が付かず指摘していただくまでマザーの電池を抜くという基本的なことを実行していませんでした。
お恥ずかしい限りです
とりあえずは認識しましたのでFWのアップデート等できることを試して安定するか確かめてみようと思います。
皆さん、様々な助言ありがとうございました。

書込番号:15734458

ナイスクチコミ!0


スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

2013/02/25 23:12(1年以上前)

しばらく使えていたのですが今日また認識しなくなりました。
ハードの問題ではないようなのでBIOS更新待ちです。

書込番号:15817945

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28261件Goodアンサー獲得:2473件

2013/02/26 05:51(1年以上前)

>ASMediaの最新版のファームウェアにDOS起動で更新しました。
>ハードの問題ではないようなのでBIOS更新待ちです。

M/Bの不良のように思われますが・・・

書込番号:15818831

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33910件Goodアンサー獲得:5794件

2013/02/26 08:19(1年以上前)

ケースからマザーボードを出した状態で検証してみましょう。
重みで位置がずれた可能性もあります。

書込番号:15819117

ナイスクチコミ!0


スレ主 NETWINGさん
クチコミ投稿数:58件

2013/03/20 19:29(1年以上前)

アップデートが来ていたので更新したら復旧しました。
やはりBIOSの問題のような気がします。
アップデート時にCMOSがクリアされたから・・・という可能性もありますが致命的な不具合が発生したらMB交換も視野に入れて対応しようと思っています。
AMDで組んでいた時も急に調子が悪くなることがあったので私の使い方とASRcokの相性が悪いのかもしれませんね。

書込番号:15916437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X79 Extreme4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X79 Extreme4
ASRock

X79 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月14日

X79 Extreme4をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング