『メモリ8枚が動作しません。』のクチコミ掲示板

2011年11月15日 登録

GA-X79-UD5 [Rev.1.0]

X79 Expressチップセットを搭載したExtended ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のオークション

GA-X79-UD5 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年11月15日

  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-X79-UD5 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]

『メモリ8枚が動作しません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-X79-UD5 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-X79-UD5 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-X79-UD5 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メモリ8枚が動作しません。

2012/04/10 00:17(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]

スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

当マザーボードで、
CPU:i7 3820
メモリ:CFD ELIXIR DDR3 12800 * 8
 ※2*4組が同一の型であることは事前に確認済
で構築しようとしていたのですが、うまくいきません。

ケース1 8枚差して起動
 短音ビープの連続で起動せず

いろいろ見たところ、メモリを差すパターンを変えることで改善する(?)ようなことを見たので一枚差しで再試行。

ケース2 DDR3_6のみ差して起動(一番内側)
 ビープが変わらず

ダメ元で、差す位置を変えて再試行。

ケース3 同じモジュールをDDR3_4に差し替えて再試行(一番外側)
 起動した。

CMOS構築のせいか前のマザボより遅かったが、問題なく起動。

ケース4 4,2,1,3に4枚差しで再試行
 起動した。

CMOS構成の問題かと思い、念のためもう一度8枚差しをしたところ、再度ビープ音。


これはクァッドチャネルの二組目(多分DDR3_6)が故障ってことでFAでしょうか。
同じモジュールで差す位置に寄って認識しないとかってないですよね?

ちなみにヨドバシで購入して一月以内なのですが、初期不良交換とか通用するでしょうか?

わかる方いましたら、ご教授願います。

書込番号:14416096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2012/04/10 00:29(1年以上前)

>同じモジュールで差す位置に寄って認識しないとかってないですよね?
あるy

書込番号:14416138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/10 00:33(1年以上前)

メモリー刺すときにケースから外して、平らなところで刺してますか?

上手く刺さってなくて駄目な場合もありますが・・・・

書込番号:14416159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2012/04/10 00:46(1年以上前)

>メモリを取り付けるとき、DDR3_1、DDR3_2、DDR3_3、およびDDR3_4など
各チャンネルの最初のソケットから始めていることを確認してください。

マニュアルにも上記の事が書かれていますし
他のマザーやCPUで遅い番号から刺すと動作しなかった事が多々ありました

8枚刺しは動作範囲のマージンが少なくなるのか
4枚では動作するメモリーでも動作しなくなったりもします
メモリー電圧を上げたりして動作する製品もありますけれど
質問者さんのメモリーが動作するかはわかりません

メモリー容量が欲しいのであれば、1枚の容量が多い物で4枚刺しの方が無難です

これは私の経験からなんですけれど、4枚では問題無く動作していて
8枚にすると動作しなかったのが、電源を別の製品にしただけで問題無く動作した事もあります

書込番号:14416210

ナイスクチコミ!1


スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/10 00:46(1年以上前)

> あるy
ありました orz.....
適当に順番変えたら直りました。
まだOS起動まで行ってないのでどこで死ぬかわかりませんが、とりあえず進行できそうです。

どもでした。

書込番号:14416212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/10 00:50(1年以上前)

ケースに配置してからのいろいろ試行錯誤でしたが、ソケットからずれてないこと、各モジュールの高さが揃ってることは確認してます。

書込番号:14416221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/10 01:01(1年以上前)

>ちあきーえふさん
2組目は7-5-6-8の順で差しましたが、最後は4と8の交換で行けたので、相性っぽい気がします。
電源とかも含めた相性かもしれませんが、とりあえず落ち着いたのでヨシとしたいです(^^;
ありがとうございます。


あと、前の2返信宛名忘れてました、一つ目がぱーしもんさん、二つ目があのにさん宛です。

書込番号:14416257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/04/10 01:07(1年以上前)

マザー・メモリをまとめて購入ならヨドバシに返品したいところです。
CPUに一番近い#5、#6は厳しそうです。配線の不等長が一番大きくなる。
#1#2#3#4の4枚挿しは一番有利な挿し方だから、
これが動かなかったら大問題。

8枚挿しはクロックを下げるとかCLを増やすとかして、まずは
8枚でなんとか動かしてみるんですね。

書込番号:14416271

ナイスクチコミ!1


スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/10 01:19(1年以上前)

>ZUULさん
一括買いですが、とりあえずOS入れてみて大丈夫そうならそのまま行ってみようと思います。



そしてすまほから投稿ですが、解決つける方法がわかりません。。。

書込番号:14416306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2012/04/10 01:45(1年以上前)

DDR3-1600のメモリのようですが規格一杯のクロック800ですか?
まずCPU-ZでSPDを読み出して下のクロックのパラメータがいくつか見る。
多分、1333でCL9でしょう。
2枚挿しか4枚差しで 1333(667)のCL9〜10、1066(533)のCL9あたりに設定して、
動くかどうか。動いたらいったん電源を落として同じ設定で 8枚挿しを試してみる、
といった手順です。

#5,#6ソケットに物理的故障がないか確かめるのが先決です。

書込番号:14416363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/10 12:57(1年以上前)

>各モジュールの高さが揃ってることは確認してます。
2cm程度あるメモリーは曲がりません。
メモリーソケットがたわんで上手く刺さってない事がたまにあります。
コンマ数ミリの話なので、目視でも確認できない事もあります。

書込番号:14417597

Goodアンサーナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/11 13:21(1年以上前)

参考にさせていただきました

かなりのメモリーシビアですね

X79は8枚差しが最高ですが

マニュアルに8枚差しの場合の注意点がありませんでしたか?
両面チップで動かない場合があり片面で動く場合があります

またメモリーメーカーによって認識しない場合があったり
例えばX58で2GB*3枚差しのはずが4GB認識しないけど
別のメモリーを変えたら6GB認識したことがあります
OSは64Bit環境です。32Bit環境なら同然4GBです

いわゆる相性問題ですが確認された方がよろしいかと思います
ヨドバシで一括購入されたようですがもちろん相性保険入っていますね?
心配です

失礼しました

書込番号:14421944

ナイスクチコミ!0


スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/11 14:20(1年以上前)

いろいろとご教授ありがとうございます。

現状ですが、win7 64をインストールし、32GB認識したところまでは確認しています。
(昨日はそこで力尽きました)

あとエラーチェックとクロックチェックはかけるつもりですが、相性保証付け忘れたので(失念してました…)、エラーがなくてある程度高いクロックの設定で動いていれば、そのまま使おうかと思います。

また結果が出たらご報告しようかと思います。

書込番号:14422118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 つなみ3さん
クチコミ投稿数:7件

2012/04/12 00:19(1年以上前)

付属のユーティリティで確認しましたが、8枚とも800で動いていることが確認できました。

ここまで来ると、実は順序を入れ替えて相性の問題で直ったと思っていたものが、
実はあのにさんのご指摘どおりちゃんと刺さってなかっただけという可能性も
否定できません。(^^;

ひとまず問題なく動作していそうなので解決とさせていただきます。
ご協力いただいた方、ありがとうございました。

書込番号:14424525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このマザーは初期不良が多いんですか? 17 2013/06/07 0:51:19
14800円 0 2013/04/17 0:16:26
起動しません。 19 2012/08/23 20:25:00
メモリ8枚が動作しません。 13 2012/04/12 0:19:29
Wifi 300Mbpsはどうすれば出るのでしょうか。 11 2012/02/20 19:03:53
BIOSが起動しない 18 2012/02/26 0:22:26
メモリーの設定 4 2012/08/06 20:53:21
電源が途中で切れる 13 2012/01/21 11:04:38
GA-X79-UD5の? 3 2012/01/06 21:50:46
リコールかもしれません 6 2012/01/25 8:20:48

「GIGABYTE > GA-X79-UD5 [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 134件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-X79-UD5 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-X79-UD5 [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月15日

GA-X79-UD5 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング