スイフトスポーツの新車
新車価格: 187〜240 万円 2017年9月20日発売〜2026年1月販売終了
中古車価格: 23〜388 万円 (109物件) スイフトスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| スイフトスポーツ 2017年モデル | 9897件 | |
| スイフトスポーツ 2011年モデル | 1422件 | |
| スイフトスポーツ 2005年モデル | 29件 | |
| スイフトスポーツ 2003年モデル | 21件 | |
| スイフトスポーツ(モデル指定なし) | 2106件 |
自動ブレーキの同意書を求められましたが
皆さんも同じように同意書を求められましたか?
契約は6月ですが、今になって何でと思います。
過信はしていませんが
なんかあった場合の責任逃れのような気がします。
自動ブレーキによる誤動作の報告りますので保留にしています。
書込番号:22035137
2点
別のスレッドですが、スバルのアイサイトが公園内の樹木に反応せず正面衝突してしまった、という報告が出ていました。
自動ブレーキは樹木には反応しない旨の注意喚起はなされていたということで、これは使用者側の過度の過信による落ち度というよりも、そもそも注意喚起の説明を無視したことによって引き起こされた自業自得の出来事と言えますね。
その方のドラレコでは時速10km/hでの衝突だったと書いておられますが、なぜ普通にフットブレーキを踏まなかったのか???が、大いに疑問に思うところであります。
(まるでわざわざ自分から樹木に突っ込んで行ったとも思えますし、しかもそれによってお子さんがケガを負ったそうです)
世の中にはメーカー側が絶対に「作動しない」と注意喚起しているにも関わらず、恒常的にそのような危険運転をするようなレベルの顧客がいることを踏まえ、メーカーとしてもある程度の自己保身の予防措置としての同意書の提出要請だと思います。
書込番号:22035175
23点
契約時に同意書のサインを求めないのは客を舐めています。
可笑しな同意書なら契約キャンセルしないと、まずいのでは?
専門家に相談が必要だと思います。
書込番号:22035186
2点
>つややかさん
初めまして。元走る屋と申します。
スイフトでなく、ソリオでですが先月の契約時にサインをする事がありました。
あくまでもセーフティサポートの機能についての説明を受けた事を証明する為のサインですし、これらの機能は補助としての機能で、基本的に全ての動作はドライバーの責任だと思います。
誤作動なんて他のメーカーでもあります。
私自身昨年夏頃から今年の2月頃まで諸事情によりトヨタ・ホンダ・日産のミニバンを代車として乗り継いでましたが、それぞれの車種で誤作動はありました。
現時点で全てにおいて完璧に機能するサポート技術はありません。
完璧を求めるなら今暫く購入を延期されて、各メーカーの開発努力が結実するのを待つしかないと思いますが……。
もしくはセーフティサポート機能が初めから搭載されていない車種を選ぶなど。
恐らくですが、6月に契約された時に担当者がセーフティサポートに関する機能説明とサインを貰う忘れていたのではないでしょうか?
自分の場合はまず購入の意思表示をして見積りを完成させて、後日契約関係の書類の記入をする時にセーフティサポートの機能に関する説明と、それを確認した事を記録するサインの記入がありました。
1度担当者に確認してみてはどうでしょう?
書込番号:22035195 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この車はまだセーフティパッケージ無しの選択が出来たはずです。
それならなぜそちらを選択しなかったのでしょうか?
書込番号:22035199
11点
>つややかさん
重要事項説明書ですよね。
自分も昨年9月の契約時にサインしました。
デュアルセンサーブレーキサポートを装着していても100%事故を防げないということだと思います。
スバル車のクチコミでは、公園の立木を認識できず立木に正面衝突した事例もあったようです。
書込番号:22035208 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>つややかさん
ここに書き込む時も同意しましたよね?そういう世の中なんです。
書込番号:22035210 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>つややかさん
重要事項説明書ですよね。
自分も昨年9月の契約時にサインしました。
デュアルセンサーブレーキサポートを装着していても100%事故を防げないということだと思います。
スバル車のクチコミでは、公園の立木を認識できずに立木に正面衝突した事例もあったようです。
書込番号:22035212 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>つややかさん
責任逃れって言うよりも、何でもかんでもメーカーが悪い、作動しなかった車が悪いになるからでしょ。
この間 隣を並行してた乗用車がスマホ見ながらカマ掘った(^^)
少し先に停まって、現場検証に来たポリさんに『スマホの脇見で突っ込んだ』って報告しといた
突っ込んだ若いリーマン、顔引きつってたわ
ちなみに車はT社のTSSP付きでした。
そんなもんで、あるだけマシ程度に考えて下さいって事でしょね
書込番号:22035289 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>皆さんも同じように同意書を求められましたか?
同意書というより説明をちゃんと聞きましたと言う確認書のことですよね。
今は運転支援システムの付いた車を購入するときは長い説明を聞いてその説明を聞いたという確認書にサインします。
書込番号:22035290
9点
>つややかさん
スイフトスポーツに限らず、DSBSおよびDCBSなど装着しているスズキ車全てに重要事項説明書(説明を読んで確認しました)のサインは求められます。
スズキ車以外でもおそらく同様な説明書類はあるでしょう。スズキだけが特別な対応をしているわけではないです。
重要事項説明書については必ずしも契約時ではなく、納車に一定の目途がついたタイミング等で書類を出して説明したうえでお客様にサインを求めるなど時期は違いがあると思います。
重要事項説明書にサインしないというのは聞いたことがありませんが、誤作動の可能性があることを承知していながら書類にサインできないというのはさすがにないのではないかと。
それだったら、セーフティパッケージなしの仕様で注文すれば良かった訳ですし、重要事項説明書にサインしてもらえないと店舗側が納車を保留にする可能性も考えれます。
自動ブレーキというのはあくまでも衝突被害軽減するための目的で装着されているのでどんな状況であっても100%問題なく停止できる性能はスズキを含めてどこのメーカーにもありません。
自動ブレーキが作動しないことにより、万が一ぶつかったにしてもハンドルを握っているのはドライバーなのでシステムに対して過信せずにこれまで通りの安全運転を心がけることが重要ですよ。
書込番号:22035291
9点
>つややかさん
私も同意書にサインしましたよ。たぶん、どこのメーカーでもあると思いますけどね。
自動ブレーキって言っても、あくまでも運転支援機能であって、確実に作動するとは限らないモノですから。
にも関わらず、難癖付けてくるユーザーも間違いなくいますから、メーカー側の防衛のためですよ。
私のディーラーでは納期が長くかかるときはもう一度契約書を作り直さないといけないと言われましたので、
最初の契約の時は同意書なしでした。
予定が決まった後、再度契約書を作り直したときに同意書にサインしましたよ。
書込番号:22035301
6点
>つややかさん
Demio Sportsさんの仰っておられる通りですね。
小生は契約時ではなく、納車時でしたので約2ヶ月後でした。
納車されて暫く経ってから、メーカーからも同様の書類が郵送されて来ました。
但し、署名を求めるものではありません。
「装置を過信しないように」とのことだと思いますので、特に異議を申し立てることでは無いように思います。
書込番号:22035302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
何かあった時の責任逃れ。
まさにその通りなのでは?
安全機能が発動しようがしまいが、事故を起こせば、現時点ではドライバーの責任であるのは、間違いないので(^^ゞ
その事を誤解しないような説明を受けたという、同意書では?
誤作動が起因する事故の場合、誤作動を証明できれば、メーカーもなんらかの責任を取る事になるとは思いますが、運転手の責任が免除されるかは…
書込番号:22035311
2点
同意書にサインしましたよ
契約時ではなかったものの
契約時にサインする旨は聞いていました
自動ブレーキが誤作動し、後ろから追突されてもドライバーの責任なので 発展途上の技術だと思っています
書込番号:22035394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ふぅ〜〜〜
日本では昔は暗黙の了解・・・
アメリカのようになったのでは
レーザー、ドップラー、赤外線、画像処理、熱など・・・
パソコンでも128ビットパソコンが出来ると
凄いことになるようです・・・
いまの技術では・・・
限界だらけでは
・・・
書込番号:22035411
1点
同意書ですか。まあ、常識の範囲内なら、交わしてもいいんじゃないですかね。
ほにゃららサポートが着いてるから、絶対衝突は避けてくれるんだぜ。どう?いいっしよ。と、態々機能を試して事故に遭う人がいないとは限らないので、メーカーもあからさまな危険は回避したいのでは。
書込番号:22035414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それにしてもへそ曲がりな人がいるもんだ。笑
運転支援システムの説明を受けて絶対じゃないからサインしないで保留にするなんて。
こういう人がクレーマーになるんですねー。
書込番号:22035452
48点
あくまで支援装置であって事故を起こした場合の責任は運転者にあるだろ。
完全な自動運転ならメーカー責任も発生するだろうが、あくまで支援装置!でしかない。
支援装置の不具合と言うなら自身が不具合を立証することだな。
未完成の装置を鵜呑みにして信じているユーザーにも問題ありだな。メーカーは但し書きをして逃げ道を作ってあるから。
スレ主も自動ブレーキの同意書と言う表現はないだろ?意味わからん。
重要事項説明書なら同意は今の世の中当たり前のことでしょ。
後々、説明なんか受けてないと言う輩が必ずいるから。メーカーも自己防衛ですな。
書込番号:22035460 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
病院でも手術のときなどに同意書を取ります。
現代は色々な人がいて突然クレーマーになったりするので同意書は必須。
書込番号:22035472
13点
自動ブレーキ無しのクルマにして、自分でブレーキを踏むことをおすすめします。
書込番号:22035485 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
スズキのシステムは、自動運転レベル1(運転支援)ですからね。
レベル4(高度自動運転)とかレベル5(完全自動運転)になったら、メーカーが責任とってくれるんですかね?
書込番号:22035536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つややかさん
販売店によっては違います。
私はトヨタ車ですが同意書にサインしましたよ。
しない場合は車を売る事は出来ませんとも言われました。
書込番号:22035582 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>つややかさん
サインしたく無いなら
ノーマル買えば済む事だ!
くだらないスレたてるなよ!
書込番号:22035600 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
スレ主は「責任逃れのような」と言ってますが
事故の責任はもともと運転手にありますよ
何が不満なのかわかりません
むしろあなたのような人がいるから同意書が必要なのでは?
書込番号:22035619
37点
自動ブレーキが効かないより
誤作動で急ブレーキされちゃう方が怖いと思うけどね
経験あるけど後続車に本当に申し訳なかった気持ちでいっぱい
書込番号:22035684
2点
同意書にサインしない、と頑固に拒絶したらどうなるんだろう?
凄く興味があるので、是非頑張ってゴネてもらい顛末を報告して頂きたいです。
ちなみに私は、他メーカーですが素直にサインしました。当たり前だからです。
書込番号:22035877
31点
販売店が、契約を破棄して売らない。と言う選択肢があるのは確かです。
書込番号:22036098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ひとつ言えるのがディーラーにスレ主さんが要注意人物としてリストに加わった事は確かだなー。
書込番号:22036135
19点
世の中には、「自動ブレーキというからにはブレーキを踏まなくても100%止まるものだろうっ!」的なクレームを付ける人も、いるんです。
そういうトラブルを避けるために、メーカーとして説明した証、聞いていないとは言わせないために、そのような同意書があるのです。
万が一、スレ主さんが自動ブレーキに対してそのように考えているのであれば、サインせず買わないほうがいいでしょうが、たぶん違いますね。
大多数の常識的な人にとっては、世の中にある同意書などというものは「ただの紙切れ」であって、本当にメーカーに過失があるならば、同意書があろうとなかろうと、責任は問えます。
スレ主さんの言うような責任逃れ=「何があっても責任は負いません」式の文書は、法的にも無効なので、ササッとサインして買えばいいんですよ。
書込番号:22036298
12点
あくまでも衝突時の衝撃軽減システムと捉えていれば良いことなんだけど、
各メーカーがこぞって
「自動ブレーキ」だの
「ぶつからないクルマ」だのと宣伝するからこうなるんですよねぇ。
何でもかんでも先進技術が付いていないと買わないという消費者も悪いけど。
人間が能動的にたずさわる乗り物で完璧に制御された乗り物なんてのはありえないので、
文字通り「ぶつかったときの衝撃を少しでもやわらげるシステム」という説明を、
皆に知らしめないとダメだと思うんだけどねぇ・・・
書込番号:22036909
10点
責任逃れという考え方自体がおかしいですね。
そもそも今時点での車による事故にはメーカー側の責任はなく、どのような状況であっても
運転者の責任です。それは今まで運転されていたのでご存じなのではないでしょうか?
自分は他メーカーですがピーセブンセブンさんと同じように後日、注文書などを自宅で
捺印する際の書類の一つにそのような書類があってサインはしました。
営業が忘れていたのか、追加でメーカーからお達しがあったのかは分かりませんし
その点を営業にチクリと指摘するのはアリかもしれませんが、コンビニで承認ボタンを押すのを
逆切れしてゴネる老人と同じようなレベルの質問と感じてしまいます。
書込番号:22037119
16点
>つややかさん
あまり深く考える事はないとおもいますよ!私は、納車前に同様の書面にサインしました!
もし、メーカーのミスで安全機能に誤作動があれば、この程度の書面では、何の意味もないはずです! しかし、どなたかも言われているとおり、ユーザー側のミスで事故となった場合、そんな事は聞いてないとならないための書類です。
内容は、たぶん「いやいや!そんな事はわかってるし!そんな事しないし!」といった内容だと思います!
逆にそこ書いてあること以外は、メーカーの責任?と考えてもいいと思います。
しかし、Dも、せめて契約時に、「後日、こんな感じの書類にサインが必要になりますが、よろしいでしか?」の一言はあってもよかったですよね!
因に当方、サブからの購入でしたが、Dから、その旨連絡があったとサブから連絡がありましたの円満解決でした!
書込番号:22037138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動運転もどきで、メーカーに責任を認めさせるのは不可能に近いでしょう。
火星に有人航行するのと同じ程度ではないかと、また立証する必要があり、実車走行して実験、弁護団を立ち上げて訴訟。
だれも賛同しないで何百万の費用を自腹で出せます?
いま大型車には、作動するかどうかの自動ブレーキより、脇見居眠り警報機の設置が安価で後つけも簡単なので進んでいるそうです、
書込番号:22037924
3点
同意書でも、確認書でもサインができないなら、買わない。
読んで内容理解出来ないなら、買わない。当たり前やん
書込番号:22038961
4点
今日、書類を見返していたら スズキ お客様重要事項説明書 事務局から重要事項説明書の控え(複写)が送られてきてました。
わざわざ事務局を作る程クレームが多いんですかね?
皆様のところにも送られていますか?
書込番号:22041189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
横から失礼します。
いわゆる自動ブレーキが動作しなかったために起きた事故があった(70件くらいでしたでしょうか?)と報道されましたが、勝手に(ドライバーの意図しない)動作をしたために起きた事故がその3倍程度あったそうです。どんな車種に起こったのかまでは知りませんが勝手に動作するくらいなら無い方が良いんじゃ無いかと個人的に思います。
書込番号:22045864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/08/19 17:20:53 | |
| 17 | 2025/07/18 21:49:08 | |
| 3 | 2025/07/24 20:08:22 | |
| 1 | 2025/06/29 23:09:44 | |
| 4 | 2025/01/11 23:53:55 | |
| 2 | 2024/05/13 17:25:43 | |
| 3 | 2023/09/11 5:28:04 | |
| 11 | 2023/08/17 15:32:30 | |
| 8 | 2022/08/22 11:31:30 | |
| 4 | 2022/07/17 19:19:48 |
スイフトスポーツの中古車 (全4モデル/109物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜165万円
-
24〜250万円
-
50〜318万円
-
18〜470万円
-
24〜396万円
-
44〜221万円
-
35〜188万円
-
66〜358万円
-
119〜336万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















