『プロ 松下さんから評価!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

『プロ 松下さんから評価!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「スイフトスポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2011年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

プロ 松下さんから評価!

2012/02/22 13:13(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル

プロの評価がようやく下されましたね。
まず悪く言うプロはいないでしょうが、MTを乗ってもらうために免許をとってほしい、
というところは泣かせます。私相当この欄にコメントいれさせて頂きましたが、是非とも
若い方に元気にMTで乗ってほしい。ベース車両で買って、オーディオなんかは後でいいじゃ
ありませんか。車両をまず購入しましょう。

海外の小型ハッチには以前の仕事柄と個人的な選択でフィアットティーポやプジョーなど
様々、経験してきましたが、スポーツは比較してもベストです。細かな改善点はあります。

そんな事はどうでも良い。トヨタ86でなく、スポーツを買って適度なパワーを回しながら
軽いリズムで颯爽と乗っている若い人を見かけたい。カッコいいと思うな。エコでもある。

「軽さ」がどれほど重要で、運動性能に影響を与えるか。大きなパワーでなく、適正パワー
 を活かすとどれほど楽しいか。MTを@→B→DなどATではできない操作でどうなるのか。
楽な車、快適な車に慣れ、移動の手段にしかなりえていない現在の車達の中で「乗る事」を
意識させてくれて、安価に与えてくれたスズキの技術陣に感謝。特に今回のスポーツは
セッティングが秀逸で操安性では安全さえも感じられる安定した足回りには脱帽。

ただ欲しい。それだけ。私に1台モニターでくれないか。スズキさん。

書込番号:14188580

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/22 14:30(1年以上前)

>MTを乗ってもらうために免許をとってほしい、というところは泣かせます。

先日、妻が免許(AT)を取ったんですが、季節がら教習所は学生さん(って言うか高校生)でいっぱい。
卒検の 「 3名×2グループ 」 では、妻以外の全員(5名)が10代の男の子だったそうです。

チョッと驚きじゃないですか?(私はチョッと驚いた)


ウチの妻と一緒に卒検を受けるってことは、
AT免許の卒検ですから・・・

AT免許って、女の子やオバサンが取るモンだと思ってたけど、
いまや若い男でも、普通にAT免許を取るんだそうです。
免許くらいはMTで取っておけばイイのにねぇ。
2万円しか違わないんだから。(ストレートで卒業できれば)

書込番号:14188835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/02/22 18:03(1年以上前)

MTって何?
という世界がきますかね。トラックもATですからね。軽トラやバイクのカブだって最高に
スポーツですよ。私からみれば。若い人は楽しさを逃している。ゲームセンターの車ゲーム
よりクラッチ踏んでいるほうが楽しいな。

車よりスマートフォンが欲しいそうですよ。世の中。

書込番号:14189532

ナイスクチコミ!1


法曹島さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/22 21:41(1年以上前)

昨年の新車販売のうちMTの比率は、1.数%だったとか。
もうほとんど100台に1台に近い割合ですから、そもそもMT車を見ることすら稀というのが現実でしょう。

スイスポをMTで乗って欲しいというのは私も同意見ではありますが、高校生にMT免許を取った方が良いとは言いにくいですね。ATの方が早く安く免許が取れるので、就職の最低条件になってるから免許を取るという動機の高校生にとって、高くて難しいMT免許は意味の無いものと感じられるでしょう。実用上は、MTに乗る機会は皆無に近いわけですから。

MT乗れることが格好いいわけでも無いようですしね。むしろ意味の無いこだわりを持ってると言うことで、嫌われる要素になるとか・・・

先代スイスポがMT7割だったのは、旧態依然とした4ATであまりにも魅力に欠けていたというのも理由としてあると思います。現行だと、初期はMT割合が高いでしょうが、徐々にCVT比が上がって、結局5割以上がCVTになるのではないかなあ?

書込番号:14190498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/02/22 21:51(1年以上前)

すでにMT?、何?って世界ですよ。
MT車乗ってる方が化石です。
今や世界のトップクラスの車さえATですから。

書込番号:14190559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/02/23 08:54(1年以上前)

私自身現在CVT6速の車に乗っていますが、感覚はスポーティーでもなんでも
ありません。あくまでMTこそスポーツと考えたいですよね。

ここしばらくこの手の車が不況もあって出なかった。トヨタが86を出してきたり、少し
メーカーイメージアップも兼ねて、操れる車が出てくるとMTの楽しさを感じたり、
それで動かすことが流行ったりしないだろうか。完全に移動手段だけの存在になっては
きているけれど、ヨーロッパのように街中でご老人やおばちゃんみたいな人がプジョー
206,207のディーゼルとか運転してるのをBSなんかで見ると、おおぉー
スポーツだよね、と感じてしまう。

私個人の希望としてすでに昔のMTを知っている我々の世代の人間にはいいのですが
「MT推奨委員会」を立ち上げ、自動車の基本を紹介したいです。EVが相当普及
してしまうとMTどころか、ミッションそのものが必要なくなる。

もう最後の時代にやってきているかもしれない。ロータリーも時期になくなって、
エンジンの内燃機関自体も水素やガス化されたら、寂しくならないかな。

とにかくサスセッティングの秀逸さ、全体バランスを見ても松下さんの言われるよう
現状最高の1台に感じます。欲しいが、事情で。

書込番号:14192184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/23 10:24(1年以上前)

>ATの方が早く安く免許が取れるので

実は、大して変わらないんですよ。

都内の教習所ですが・・・

≪教習料金≫
MT=320,100円
AT=306,600円 ※差額13,500円

≪教習時間≫
MT=60時間(学科+技能)
AT=57時間(学科+技能) ※教習時間差3時間

私は単純にMT免許の方がお得だと感じるんですけどね。(笑

ちなみに、
教習所窓口のお姉さんと世間話をした時に聞いた話では、
男性だと、MT免許もAT免許も同じくらいの時間オーバーしかしないそうです。
※時間オーバーするヤツは、どっちに乗っても時間オーバーするみたい。

女性の場合だと、MT免許で追加時間が多過ぎて心が折れた場合、(お金が掛かり過ぎた場合)
途中からAT免許に切り替えると、その後はストレートで行けたりするらしいです。
※MT→ATの途中変更制度があるそうです。でも逆のAT→MTへの変更は不可。なんでか知らないけど。


最近の草食男子は、時間オーバーするのを怖がってAT免許にしよう。・・・って考えるみたいです。
※実際には、MT免許でも大して変わらないのに・・・自分に自信が無いのかな?

女性の方は、料金や時間を考慮して、お得なMT免許を申し込む。
自分だけは、ストレートで卒業できると信じている。
※実際には、時間オーバーが激しいので途中からAT免許に切り替える。

結果的に・・・AT免許が多くなってしまう。


以上で私のAT免許分析(想像上)を終わります。(笑

書込番号:14192444

ナイスクチコミ!1


dongeさん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/25 15:03(1年以上前)

 多分上手にヒールアンドトゥができない人はマニュアルは楽しくないでしょう。最近の車を買う際に、「速く走りたい」とか「マニュアルがかっこいい」とか言う理由でMTを選ぶ人はいないでしょう。
 DSGを初めてするSequential Transmissionの開発がほぼ完成の領域に近づいている時代にあって、燃費だとかパワーだとかかつてMTが有利だった条件はST(いわゆるATとは違いますが)なりCVTが上回ってきていますしね。
 一方MTもかなり進歩しましたよね。クラッチも軽くなりましたし、渋滞につかまってもかつてほど苦しくないでしょう。それでも、とにかく楽したいという人から見ればMTをあえて選ぶ理由は見つからないでしょう。
 今、MTを選ぶ理由は、自分の感性で本当に楽しく車を操れる(あるいは操りたい)からでしょう。一つギアを上げ下げしようとする時にエンジンの音とか足元からの情報とかを全身で感じとりながらブレーキ、クラッチ、アクセル、ステアリングホイールをリニアに操作する。愛車の重心移動やGを感じながらスパッとコーナーをきってシュッと立ち上がる。車と対話して走ってる気がするんですね。人目とか全く関係なくてクラッチのない車では味わえない美味しさがあるんですよね。だからって今の時代にあえてMTに乗れなんて言う必要はないでしょう。車好きの選択肢としてMTを残してほしいし、それを出してくれるメーカーには感謝しますが。
 MT、NA、FR(スイスポはFFだけど…)で自由に車を操れた時の感覚は、車に感謝して撫でたくなる思いです。まさに「愛車」になる瞬間だと思います。個人的にMTは最低限クラッチ操作という課題が一つ増えるので、脳の働きが増して安全運転にもつながると思います。めちゃくちゃな速度で飛ばしたり危険運転をしたりすればMTもATも何も関係ありません。

書込番号:14201885

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2012/02/28 13:30(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん
私もAT限定で普通免許取りました。しかし、AT限定解除をすぐ受ける前提で。

理由は実家から500km以上離れた都市部の専門学校に一人暮らしし
通学してたので仕方なく都市部の教習所に行くしかなかった。
その地域に土地勘が無く、路上駐車も多いですから公道教習での不安要素を減らすためです。

AT限定+限定解除とMT普通免許の金額差は大体2〜3万円。
限定解除は公道でMT車に一度も乗ることも無いですし、AT講習ではMT操作の技術的な事で教習落とす事もない。
安全第一を考えると路上講習はATの方がまだ慣れきれてないMTより安全ですからね。

ただ15年以上前ですから「男なのにAT?」って変な目で見られましたw
でも、自動車運転に関しては安全が一番ですから何言われても気にしなかったし、今でも後悔していない。
実家近くならMTで取ってましたけどね。。。

書込番号:14215141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/02/29 11:23(1年以上前)

>AT限定+限定解除とMT普通免許の金額差は大体2〜3万円。

そのくらいならアリかもね。
でも、ウチの近所の教習所(都内)だと、AT限定解除は7万円からです。

卒業生だと最低金額が4万円からになるそうですが、(入所金が安くなる)
引っ越してきた人(別の教習所を卒業した人)は、最低でも7万円が必要です。
これじゃぁ限定解除する気が起きないでしょうね。必要性を考えると・・・

書込番号:14219209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/06 22:39(1年以上前)

先日免許が取りに行ったのですが、意外とMTで取る人多いですよ。(半分以上?)
地域差も多少はあるかもしれませんが・・・
確かに男でATを取る子も多いです
(ただし車に全く興味のない子が多いように感じます)
でも多少なりとも興味が有る子は皆MTでとってましたよ!!
女の子も苦戦しながらもMTでとってましたねー

たぶん今の若者はクルマをただの移動手段として考えている人が多いんでしょうね。
移動手段としてならほとんどの人が間違いなくCVT選びますよ。
気持ちがわからなくも無いですね。

でももしかしたらMT車が見直されるような時代が来るかも・・
まだまだMTも捨てたもんじゃないかも。

書込番号:14251315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/03/07 10:37(1年以上前)

>意外とMTで取る人多いですよ。(半分以上?)

半分近くの人が、
運転の制限を受ける普通免許を取得しているってことですね。
これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかでしょう。

久しぶりに教習所に行って感じたのは、
「 AT限定でしか運転できない普通免許 」 って感じじゃ既にないです。
AT免許とMT免許がございます。どちらになさいますか?
・・・って感じです。(笑

スポーツカーやスポーツタイプのクルマなど、一部グレードでMT免許が必要になる場合がございます。
また、小型トラックの一部にAT免許では運転できない車種がございます。
・・・って、
まぁ確かに事実なんだけど、こんな説明じゃぁMTにしようなんて思わないよなぁ。

書込番号:14253203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/11 10:36(1年以上前)

初投稿です、よろしくお願いします。
>MTを乗ってもらうために免許をとってほしい
その言葉、とっても嬉しいです。
わたくし、スイフトスポーツ発表時の画像を見たとたんに一目惚れしてCVTを購入予約しましたが、なんだかどうにも後ろ髪引かれる思いでした。せっかく惚れ込んだ車なのに、最高の魅力を発揮するMTを選ばないなんて、と。
わたくしAT限定免許だったのです。

そしてある日思い切って「CVTとの差額で限定解除に挑戦する!」と教習所に入校しました。差額はたしか6-7万円でしたね?
教習は苦戦しました。長年のAT癖が反射的に出てしまい頭と体がバラバラ。規定時間で検定にたどり着けず情けない気持ちになりましたが、ここで諦めてしまったら今後スイスポに顔向けができない、との一念で追加教習を受けること3時間。どうにか差額内で(笑)限定解除です!喜び勇んで車屋さんにMT変更依頼しました。

納車が遅れに遅れていまだAT生活ですが、桜の咲く時期に楽しみがやってくると心待ちにしています。

※ちなみに今住んでいる所は田舎なので、教習生の男の子はほとんどがMTだったように見えました。農家などで軽トラ持ってるお宅が結構あるからかな?と思いました。

書込番号:14271881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3314件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/03/11 11:17(1年以上前)

シスターさんは女性ですよね。
このコメントは今の若者に見せてあげたい内容です。ATが何も悪いとは言っておりません。
しかしMTの操作感やダイレクト感、馬を操るような道具との一体感はMTならではですし、
この楽しさを知らずに死ぬのはかわいそうなんて一方的な思いでコメントさせていただいて
います。

スポーツのCMを見てMT化される方も貴重ですが、その意気込みには脱帽!!!
納車されたら教えて下さい。またたくさんのMTを触ってみて下さい。

書込番号:14272033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/21 13:14(1年以上前)

レスいただきましてありがとうございます。
そうです、私はアラフォー女性です。
スイフトスポーツ、今月中に納車される予定だと車屋さんから連絡が入りましたー!
また、感想を述べに来ますね。よろしくお願いします。

書込番号:14323348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件 スイフトスポーツ 2011年モデルの満足度5

2012/03/22 08:10(1年以上前)

楽しみですね。

私この車をMTで乗る女性の夢を近日みてしまいました。シスターさんのことかも

しれません。軽やかにクラッチあわせて乗っていたなぁ。

書込番号:14327278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

スイフトスポーツ 2011年モデル
スズキ

スイフトスポーツ 2011年モデル

新車価格:172〜179万円

中古車価格:41〜166万円

スイフトスポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング