『こんな私はSUBARU車には向いていないのでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『こんな私はSUBARU車には向いていないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

まず謝っておきます。抽象的なことを書いてすみません。

私は今まで義理の親の車を借りたりレンタカーに乗るだけで、自分の車を買ったことはありません。そんな私も車に興味が出てきたので、昨日(金曜日=平日に)近くのSUBARUのお店に行ってみました。

1.6iと1.6i-Lや2.0iと2.0i-Sの違いを聞きました。スポーツペダルは初めて見たので違和感を覚えましたし、電動でシートの調整が出来ると言われたって、家族で車に乗るのは私だけなので調整しないだろうし、マニュアルエアコンってそんない面倒ではないと思いました。店員さんはなぜこの人はこの内容でワクワクしないんだろう?という雰囲気でした。店員さんごめんなさい。

あまり機能に興味のない私の気持ちを感じ取って1.6iに絞って説明しようとしてくれました。1.6iよりも機能の充実した1.6i-Sを買う人がほとんどだそうです。と言われても1.6iで十分な気がしました。

もしかしてSUBARU車を選ぶ人は車の色々な部分にこだわりのある人が乗るべきで、私のようなあまり車の機能に興味のない人は選ばない方が良いのかと思いました。私はSUBARU車には向いていないのでしょうか。

 ・家族は、私+妻+小学生2人
 ・通勤は電車なので週末・祝日しか乗らない
 ・妻はペーパードライバーなので、運転者は私のみ
 ・普段4人乗り
 ・もしも乗れるなら4人+私の実母の計5人(実父は死去なので)
 ・山道などめったに行かない
 ・アウトドア派ではないけど、1年に1回ぐらいは旅行したい
 ・EyeSightに興味がある

書込番号:15036396

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/09/08 08:26(1年以上前)

クルマに興味が出て来て富士重の店にクルマを見に行った。

購入理由としては十分過ぎる気がしますが。

書込番号:15036445

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/09/08 08:29(1年以上前)

こんにちは。

営業マンにとって、車の装備に興味が無い人や最低限の知識が無い人にはセールスし難い面があります。
あまり車の機能に興味のない人や説明に興味を持たない人は、どのメーカーの販売店に行っても同じ対応をされます。
販売店に行く前には買いたい車の下調べを行い、最低限の希望を纏めて来店した方がいいと思います。

あんまり興味が無い行動をすると門前払いされたり、上辺だけの対応をされますよ。

書込番号:15036451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/09/08 08:54(1年以上前)

特にスバル車に向いていないということは、ないと思います。

必要のない機能がオプションであればつける必要はありません。標準でついているものは仕方ないのでトータルの価格が見合うかどうかの判断になると思います。

他の人が何を選ぶかは関係ありません。

売る側は当然高く売りたいので色々なものを勧めてきますが、それはスバルに限ったことではありません。

書込番号:15036531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/09/08 09:04(1年以上前)

スバルの車、取り立てて特別とは思わない。
営業マンにサービスマンはスバル好きな方ばかり、店を訪ねてくる客もスバルが好きなんだと思っている。

乗ってやるか、乗せられていいか、自分で運転しても意気込みとスタイルは個人差があるよ。メカニズムでもそう、水平対向のよそにはない方式のエンジン、信頼できそうな4駆システム。
心を打ってくれるかどうか、これがスバルを選ぶ理由かな。
最近ちょっとトヨタの影響が大きくなったように感じる。
値引きの価格だけで選ぶ車ではないと思う。

燃費が良いし値引きが大きい、お買い得という観点で車を選ぶなら他社の方が合うのでは。

書込番号:15036564

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2012/09/08 10:05(1年以上前)

地元のスバルディーラーの新車発表会に行った時に周りを見ていたら
「車の色々な部分にこだわりのある人」っぽいオーナーは少なくて、
半分以上は「車の機能に興味のない人」っぽい家族連れでした。
オイル交換の待ち時間でも、そんな印象です。
(来客用駐車場もよく見えるので、何に乗って来るかも見られます。)

唯一客層が違ったのは、BRZの展示車が(全国でも珍しいうちに)届いた時で、
担当セールス氏も「いつもと雰囲気違いますよ〜」って、驚いていました。

書込番号:15036764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/08 10:42(1年以上前)

ディーラー数が多い=アフターサービスを受けられるところ多い。
パーツ供給が早い。トヨタ、日産をお勧めw

書込番号:15036894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/08 10:47(1年以上前)

EyeSightに興味があるなら
必然的にスバル一択だと思いますが(笑)

書込番号:15036909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/08 11:01(1年以上前)

>私はSUBARU車には向いていないのでしょうか。

確かに『スバリスト』なんて云う呼び名がある程、『スバルにぞっこん!』の惚れ込み様のユーザーも多いですから、スバル車の場合、そう感じることがあるかも? (^^)

とは云え、『〜でないと乗る資格がない』なんて云われる程の車が、一体どれだけあると云うのか?とも思いますが (^^;;
『免許取りたてで、フェラーリを買っちゃダメ!』なんて云う理由も無いのと同様、たかがスバルのインプレッサスポーツごときで『この車に向いてない』なんて..... 何でそうなるのか?訳がワカラナイ (^^;;


尤も、スバルって、元々が台数売って儲けるタイプの会社じゃないので、販売を伸ばす為の値引きを期待したり、或は燃費の良さを売りにする様な車を捜しにいく所じゃないって云うのはありますけど..... (^^;;


書込番号:15036968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/09/08 11:19(1年以上前)

>・EyeSightに興味がある

2.0i EyeSight 219万円 又は 2.0i-S EyeSight 233万円 に必然的になりますね(両方共4WDのみです)結構高額です

ちなみに、雪は降る地域なのでしょうか?

車を所有すると維持費に結構お金が掛かります 税金・任意保険・ガソリン代・消耗品代・車検や整備代等

まずは、フィットの中古車辺りからカーライフを始めてみてはいかがでしょうか?
それから次に購入する車にどんな機能が有ったら便利かとかが判るのではないでしょうか?。

書込番号:15037027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2012/09/08 12:22(1年以上前)

以前ホンダのお店に行った時はカタログくださいと言っただけなのに「すぐ見積もり出ますからお席にどうぞ〜」と言われて、コーヒーも出て、初心者の私に親切に色々と話しかけてきたのに、昨日私が行ったスバルのお店のその店員さんは、「カタログください」という言葉を額面どおりに受け取ったのかして、席にも案内しないで立ち話だけだったたので、スバルは冷たいなと思ったのです。もちろんそのお店だけなのか、その営業担当者だけの個人的な問題かもしれません。

あらかじめそのお店には試乗車があると調べて行ったので、「試乗してみますか」と言われると思ったら、言われなかったので、途中から展示車の間違いだったかなと自分を疑うようになりました。帰宅して再度調べてもやはり試乗車と表示されます。本当に買う気のない態度に見えたのかもしれません。実際は車のことがほとんど分からないので、車屋さんに行くのにもドキドキしながら行っただけなんですけど。何をどう伝えればいいのか分からないので、当然店員さんから色々と質問してきて、私がそれに答える形で話が進むものと思っていたんですけど、昨日は違っていました。こちらから話しかけないと話が進まなかったのです。・・・なんだか愚痴になってしまい、申し訳ありません。

車に興味はあります。子どもが9歳と7歳なので、今買って10年間ぐらい車に乗ると仮定すると子どもが19歳と17歳になります。その頃にはもう親とあまり頻繁に出かけなくなるかもしれませんが、それまでは家族で出かけることも多いと思い、今買うのは軽自動車ではなく普通車だと思っています。それが購入理由です。

であらかじめwebは見ていたのですが、どのオプションがお勧めだとかまでは分かりませんでしたので、ホンダのお店の時のように話しながら必要なオプションを決めていって、最後に見積もりはこうですと印刷した紙をくれると思っていました。実際は座らせてもらえなかったのがショックです。

EyeSightを買えるならインプレッサスポーツ、EyeSightをあきらめるならトヨタのシエンタというところまで自分の気持ちを整理できました。←いや違うだろう!と言われるのを承知で書いています。もっとお勧めの車種があれば教えていただけると助かります。

それと雪国ではありません。大阪府です。

11月に色の追加?変更?と坂道発進を補助する機能が追加されるマイナーチェンジがあるので、今はもう注文は受けてないんですと言われたような気がしますが、つまり11月にもう1回お店に来いということだったのかな?

書込番号:15037268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/09/08 13:31(1年以上前)

見積りがほしい、試乗がしたくてディーラーに行ったなら、こちらからそのような意思表示をすべきだと思います。

何も言わず、先方からそこまでやってくれる方が稀ではないでしょうか。

もしホンダの対応がよかったというのであれば、ステップワゴンやフリードなどを検討してもいいのではないでしょうか。

書込番号:15037492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/08 14:36(1年以上前)

>帰宅して再度調べてもやはり試乗車と表示されます。

その場で 「 試乗車はありますか? 」 と質問すれば、
「 ございます。ご試乗なさいますか? 」・・・って流れになったと思う。
帰宅してからネットで調べても手遅れだと思いますよ。普通に考えて。

>EyeSightを買えるならインプレッサスポーツ、EyeSightをあきらめるならトヨタのシエンタというところまで自分の気持ちを整理できました。

それでよろしいかと。

書込番号:15037712

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/08 14:51(1年以上前)

「 見積もりが欲しい 」 と言えば、席に案内されたでしょう。
立たせたまま待たせる訳にはいかないから。

席に付けばコーヒーくらい出たかも知れませんよ。
立ち話している人にコーヒーは出せないから。

「 オプションも見積もりに入れて欲しい 」 と言えば、話しながらオプションの説明もあったでしょう。
オプションが決まらないと見積もりが完成しないから。


スバル車が向いているかどうかは関係無いと思う。 いや、マジで。

書込番号:15037756

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/08 15:36(1年以上前)

私は大阪スバルで購入しました

>つまり11月にもう1回お店に来いということだったのかな?

たぶんそういうことだと思います

この前ディーラーに行った時に「インプはまだまだ好調ですか?」と聞いたら
今は積極的に販売はしていませんと言っていました

販売はレガシーがメインでどうしてもインプでないとという人のみ渋々商談に入るそうです

生産もレガシーの方が多いし、納期も1ヶ月かからないのでこちらをおすすめしているそうです

価格帯が違いますが納期が落ち着くまではこのような状態が続くみたいです

インプ買った私にもレガシーの話ばかりしてきます

新聞のチラシ広告を見ても新型車のインプよりマイチェンのレガシーの大きい写真ばかりでしょ

書込番号:15037872

ナイスクチコミ!1


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/09/08 19:13(1年以上前)

スレ主の気持ちはわかりますね。ただ、私はアイサイトすら要らないと思いましたが。
そんな私でも1.6iよりも1.6ilのがお得だなと思いました。
ちょっと遠出をするということになりますと、兎にも角にもナビとETCは必要です。
この車は後部座席も広いほうで、家族4人でも大丈夫ですが5人はきつい。
真ん中にある肘掛けを使ったほうが空間も仕切れますし。

書込番号:15038559

ナイスクチコミ!2


ajifishさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/08 23:13(1年以上前)

ディーラーの対応がいまいちでメーカーの印象までちょっとがっかりされたみたいですね。
車探しをしているという感じをあまり出さずにカタログだけもらいに来たと誤解されたのかも知れませんね。
スバル車は、昔ならいざ知らず、今は車にうるさい人間だけでなく、ごくごく普通の人が買いに来ているみたいですので、向いていないなんて事は全くありません。

アイサイトが欲しいのであればこのクラスの車ではインプレッサしかありませんので、大いに狙って欲しいと思います。アイサイトでなくても、この車自体、非常に安定感のある車ですので、1.6でも後悔はしないと思います。

ただ、まだお子様が小さいようですので、シートを平らにしたいとか、高さのある物も運びたい、(これが結構ありますね)など、車の中の広さが必要とされる機会が多くて、ハンドリングとか乗り味にはあまり興味はない、と言うことであればシエンタの方が無難かなと思います。

こればっかりは「サラダ巻きが好きなんです」さんの興味の向きとライフスタイルによりますのでこっちが絶対良いとは言えませんね。試乗してみて、急がずにご検討された方が良いと思います。

書込番号:15039654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/09 07:30(1年以上前)

サラダ巻きが好きなんですさん こんにちは。

自分は1年前にスバル車オーナーになりました。

初めてディーラーに行った時からずっと、営業マンには良い印象は無いです。(残念ながら…)
でも、車が凄く気に入ってしまい買ってしまいました。

初めての新車の購入で、知識も無かったのでかなり苦戦しました。

今はとても満足していて、自分の選択は間違っていなかったと思えます!!
車を買うのがこんなに大変とは正直、思っていませんでした。

何が言いたいかと言うと、自分がスバルに向いてるか向いてないかはどっちでも良くて、乗りたい車、気に入った車を選んで乗って下さい!!

何か、長文でまとまりが無い文章になってしまってスミマセン…。

書込番号:15040705

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件

2012/09/09 07:53(1年以上前)

私の(来店当日の)状況・気持ちをご理解いただけている方がいらっしゃってうれしく思います。みんながみんな最初から詳しくはないのです。

「インプレッサに乗りたいのか?」ですが、乗ってみたいと思います。皆様を納得させられるような明確な理由はありません。でも乗りたいです。候補のシエンタより優越感(誰かの前で口にする訳ではありません。心の中で思うだけです。)があると思います。乗り始めだけで1か月もすれば薄れるかもしれませんが、それでもいいです。

スバルへの入り口(きっかけ)がアイサイトなので、スバルオーナーの方からバカにされるかもしれませんが、それもいいかなと思います。今度、前回行ったお店に試乗の予約をしてみようと思います。(別の店員になることを祈ります)そのときはここで助言いただいたようにオプションの話も聞けるようにこちらから発言してきます。

zero927さん
車を買うならETCとナビは自分も買うつもりですが、1.6ではなく1.6iにする必要があるのでしょうか。

書込番号:15040765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/09/09 09:30(1年以上前)

ナビが装着できるのが、1.6iL以上でないとオプション設定できないみたいです。他のメーカーでもそうですが、安い代わりにオプション設定が無い、もしくは少ないタイプはあるみたいですね。商業用車とかかな?
ちなみにアイサイトは2.0iからでないと装着できないみたいです。モデルチェンジで1.6iLにも付くかも知れませんが...。
値段は高くなりますが、高くなった分の価値はあると思います。寧ろお得だと思います。

書込番号:15041040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2012/09/09 10:03(1年以上前)

前回の書き込みで間違いがありました。申し訳ございません。

  誤 → 正
 ・1.6→1.6i
 ・1.6i→1.6i-L

webで見積もりボタンを押したところ、ナビを選択できたことから気付きませんでした。カタログを見直してみますとひらたま3604さんの書かれたとおりになっています。社外ナビはつけられるけど、純正ナビはつけられないということで理解しました。ありがとうございました。

書込番号:15041144

ナイスクチコミ!0


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/09 13:44(1年以上前)

サラダ巻きが好きなんですさん

>EyeSightを買えるならインプレッサスポーツ、EyeSightをあきらめるならトヨタのシエンタというところまで自分の気持ちを整理できました。

>スバルへの入り口(きっかけ)がアイサイトなので、スバルオーナーの方からバカにされるかもしれませんが、それもいいかなと思います。

>ETCとナビは自分も買うつもりですが、1.6ではなく1.6iにする必要があるのでしょうか。


EyeSightをあきらめるならトヨタのシエンタ、なのですよね・・・?

書込番号:15041871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/09 15:16(1年以上前)


偉そうなこと言いますが、自分がスバルの営業マンの立場で、装備や機能を勧めてもスレ元さんのあまりいい顔されなかったら冷やかしかな?と感じてしまい申し訳ないですが、積極的に売ろうと思わないです。

また、ホンダのカタログくださいと言っただけでそこまで対応するとは驚きます。家電量販店で商品を見ているだけなのに寄ってきて熱心に説明し購入を勧める店員さんみたいです。

他の方もおっしゃるとおり、少しでもクルマに興味(知識)があり質問して頂ける方のほうが説明しやすいと思います。たとえば、アイサイトってホントに止まるの?とか試乗させて下さいなどと言ったりすれば説明して頂けると思います。

折角クルマを購入を考えているのにネガティブな事言わずに積極的に思ったことは営業に言って好きなクルマ楽しみながら買いましょう。

書込番号:15042178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/09/10 01:20(1年以上前)

私事になりますが、本日XV契約して来ました。納車予定は11月下旬から12月頭の予定です。
自分の場合は、ですが、欲しい車のカタログをもらいに行き、まだ価格とかも決まってない状況でしたのでだいたいの価格だけ聞いて最初は帰りました。
多分、ディーラーの方も⭕⭕のカタログくださいとか、⭕⭕試乗できますか?と聞いた方が対応しやすいのかも知れません。
インプレッサスポーツでしたら、2〜3ヶ月位の待ちらしいので、今契約すれば年内には間に合うのでは?
高い買い物ですし、車を買うのに慣れてる人もいないと思います。納得して車を買うためにも、自分の希望や考えは伝えたほうがいいと思います。

書込番号:15044844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:93件 車中泊で展望スポット巡り 

2012/09/10 04:46(1年以上前)

先日ディーラーへ行ったらXVの展示車が置いてありましたが
ネットの画像で見るよりもかっこ良くてイイな〜と思いました。

さすがにステラを購入したばかりなので
営業さんも勧めてきませんでしたが(笑)

アイサイト装着車もラインナップされているので
スレ主さんも予算が許せば検討されては如何でしょう。

あくまで好みの問題ですが
個人的にはインプレッサより好印象でした。

書込番号:15045094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/10 09:53(1年以上前)

昔はスバルはコアなユーザーが多かったですが、
アイサイトの登場でライトユーザーが凄い増えたそうです。
アイサイトの選択率は高くレガシィで9割、インプレッサ2.0AWDで8割になるそうです。

がっちりマンデーという番組でスバルの社長が言ってましたが、
アイサイトを車の名前と勘違いして「アイサイトください」という客もいるそうです。

スバルは小規模メーカーなので大手に比べてディーラーの対応が良くないというのはよく言われています。
積極的にここで書いた希望を伝えれば営業もそれなりに積極的な対応になるんじゃないでしょうか?

トヨタは大手ならではの安心感がありますが、アイサイトと同等の機能を付けようとすると800万ぐらいからになってしまいます。
そう考えるとインプレッサアイサイトの220万〜はお買い得だと思います。

新型「レクサスLS」は“止まる”プリクラッシュを搭載
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1208/01/news052.html

書込番号:15045637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/10 09:57(1年以上前)

わざわざ家に帰ってから 調べたり 愚痴ったりするより

試乗してみたい 見積がほしい
店頭でそう言えば すかさず解決していましたね

せっかく 口がついているんだから 使いましょう

書込番号:15045653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/09/10 12:01(1年以上前)

こんにちは。

我が家は初スバル車で2.0lに乗っています。私が是非ともスバル車に乗りたかったのですが購入して思うことはその車自体の魅力も大切ですがディーラーさんが自分に合った人かどうかも大切だと思いました。

購入した後も車の点検やオイル交換、タイヤ交換(後半2つは他でも出来ますが)などお付き合いがあって葉書や電話をいただきますし話す機会があるので合わない人だとその都度に嫌な気分になるだろうし何か車のことで不安に思ってディーラーさんに話しても「この人が言ってることは本当だろうか?」と信用できないかもしれないからです。

普段はご家族4人で乗られ時々お母様も乗られるのなら候補にあげられているシエンタも良いと思います。私事ではありますが子供の頃から家の車はずっとトヨタ車で、自分が運転するようになってからはトヨタ、スズキ、スバルと乗っていますがトヨタ車は滑らかに走りますし、防音もよくされていて、価格が安い車種でも他車と一番違いを感じるのはシートで座り心地が良いと思います。走りに関してはスバル車のほうが優れていると感じます。

なにかの参考になればと書かせていただきました。

書込番号:15046001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2012/09/10 22:52(1年以上前)

皆様、書き込みありがとうございます。慎さん☆さん、えらそうなこと書いてくださって全然構いません。私のために皆様の貴重なお時間をいただいているわけですから、感謝しています。で、家電量販店とディーラーでは対応が異なって当たり前というように受けとりましたが、私にはその違いが分かりませんでした。例えば住宅は一般的に車より高いですが、住宅展示場に行けば家電量販店と同じように話しかけてくると思います。価格で言うと、家電<車<住宅なので車も家電や住宅と同じ出会っても不思議ではないのです。補足説明していただけると嬉しいです。

ヴェル使いSENAさん、おっしゃる通りです。車を持っていない私が車屋に入るのがどれだけ大変かは、同じ状況の人しか分からないと思います。私の場合、生まれて2回目でした。店内は図書館並みの静けさだったので、変なこと言ってそれが周りの方に聞こえないかどうかばかり心配していて、ヴェル使いSENAさんのおっしゃるようなことを出来ませんでした。次は頑張ります。

ミハエルリリーさん、シエンタ試乗してきました。よかったです。でもアイサイト忘れられません。しばらく悩みます。

書込番号:15048604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/10 23:23(1年以上前)

出来るだけ楽しみながら、頑張って選んで下さいね!!

とても気持ちが分かるだけに応援しています(^▽^)

一言、言わせてもらうなら、自分が納得して選んだ車がイイ車だと思いますよ!!

書込番号:15048818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/10 23:44(1年以上前)

サラダ巻きが好きなんですさん、こんばんんは。

一部手厳しい意見がありますが、初めて車に興味を持たれてディーラーに行ったのですから、
慣れてないのは仕方ないですよね。
サラダ巻きが好きなんですさんも、家電量販店や住宅展示場、百貨店などの販売店などと比べて
その違いに驚き、検索したらここにたどり着いたというところでしょうか。

どなたかも書かれていますし私もTVで見ましたが、アイサイトが発表されてからというもの
あまりスバル車に関心のなかった一般のお客さんが随分増えたそうです。
ましてやメーカーやディーラーがお客を選ぶのではなく、お客がメーカーや車種を選ぶのが
あたり前のことですから、気にしなくていいと思います。
もし近くに別なスバルのディーラーがあるならそこに行ったり、そのディーラーでも
別なセールスに声をかけて見たらどうでしょうか。

シェンタの中古車と迷っているそうですが、シェンタ、インプレッサいずれを購入するにせよ
せっかくの機会ですから新車にされたらどうですか。
これからお子さん達との思い出をたくさん作るんでしょうから、新車のほうが喜びが多いと思います。

初期費用が多くかかるというデメリットもありますが、中古車でも保証内容によっては程度が悪かったりすると
多額の費用がかかる場合もあります。
ましてや大変失礼ですがサラダ巻きが好きなんですさんが、ネットや中古車雑誌で付け焼刃の知識を学んでも
程度のいい車を見極めるのは難しいと思います。

また、通勤には車を使わなかったりする他、今まで車を購入しなくてもよかった環境にお住まいのようですから、
年間走行距離も少ないと思われます。
一般的な取替の目安と言われる10年とは言わずに、15年ぐらい乗られたらどうでしょうか。
そのように考えると必ずしも新車だから割高ということにはならないでしょう。

慣れなくて車をぶつけたりすることもあるかもしれませんが、その辺はあまり気にしないようにしましょう。
(もちろん、安全運転が大前提ですよ)

書込番号:15048930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/10 23:53(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん

>営業マンにとって、車の装備に興味が無い人や最低限の知識が無い人にはセールスし難い面があります。


サラダ巻きが好きなんですさんは何もWRX STIを見にいったのではありません。
この掲示板で回答するような車好きは世間では少数派でしょうし、多くの女性や男性でも
サラダ巻きが好きなんですさんのような人も少なくはないでしょう。
そういう人にこそわかりやすく説明する必要があるのではないですか?

サラダ巻きが好きなんですさんはせっかく車を購入する気になっているのですから、
敷居を高くするような回答はやめませんか。

書込番号:15048974

Goodアンサーナイスクチコミ!2


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/11 21:26(1年以上前)

>例えば住宅は一般的に車より高いですが、住宅展示場に行けば家電量販店と同じように話しかけてくると思います。価格で言うと、家電<車<住宅なので車も家電や住宅と同じ出会っても不思議ではないのです。

家電量販店の店員や販売応援員が話し掛けてくるのは衝動買いの可能性があるからであって、車屋にはあまり関係ありませんよね・・・

一方、住宅展示場の営業が話し掛けてくるのは、所得や資産を聞き出して見込み客と冷やかしを峻別するためです。

車屋の営業も、冷やかしに見積もりを作ったり、試乗乞食とドライブするほどヒマではないでしょうから、入口ではある程度のスクリーニングをするのではないでしょうか・・・

書込番号:15052168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/11 22:17(1年以上前)

スレ主様へ

誤解があるようなので訂正します。私が言いたかったのは量販店とDラーの対応には違いがあるのは当然だと言う話ではなく、カタログ下さいって言っただけで(商品を見てるだけで)見積もり出しますどうぞ(買ってください)とか言っても聞いてもないことを熱心にされるとウザいでしょう?(ウザい)って言いたかっただけです。そんな営業はモノを売った後のアフターは適当なんじゃないか?って私は信用できません。

スレ主さんには、受け身で対応しないで勇気をだしてもっと積極的にわからないことや気に入らないことははっきり営業に言って欲しいです。
私は家電にしろクルマにしろ調べてある程度知識を付けてから買いに店に行くので機能などのわからないことについて積極的に質問や言ったりします。またそのほうが、話しやすいだろう(営業しやすい?)と思うからです。

最後に、ホントに生意気なこと言ってすみません。ただスレ主さんにはインプでもシエンタでもまたそのほかのクルマでも楽しいカーライフを送って欲しいと思ったので、、、

書込番号:15052478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/09/13 10:38(1年以上前)

新型車が出るのでディーラーに冷やかしに行く。
どうせカタログはタダだから、もらうことにした。
そんな時に・・・
見積もりお出しします。試乗はいかがですか。
・・・って言われると、
 ↓
なんだよ。ここの営業は。押し付け営業しやがって!
見積もりなんて要らないしオプション説明なんて要らね!
カタログが欲しいって言ってるんだから、トットと言われたとおりにしろよ! このボケがぁ!


買う気満々でディーラに行く。
当然カタログはもらう。
そんな時にカタログだけを渡されると、
 ↓
なんだよ。ここの営業は。気が利かない。客の思いくらい感じ取れ!
カタログが欲しい= 試乗したい&見積もり欲しい&オプション説明しろ!
・・・だろうがぁ〜 このボケがぁ!

まぁ、
ここまで極端な人は、そうそういないだろうけど、
営業マンはエスパーじゃないんだから、取り合えず自分の意思は口頭で伝えた方が手っ取り早いよ。

書込番号:15058562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件

2012/09/14 17:39(1年以上前)

口があるのだから自分の気持ちを相手に伝えるべきというご意見、ごもっともです。早く試乗に行きたいのですが、私の都合が悪くてまだ行けてません。9月中には必ず試乗してきますので、そのときはまたこちらにて結果報告をいたします。

書込番号:15064518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/15 23:49(1年以上前)

私も大阪ですが、確かにスバルはアグレッシブな営業はしてきませんね
ただああいう戦法もありな場合もありますし、難しいです
ちょっと車見たいな〜、な軽い気持ちの時はアグレッシブなのウザイし
ホンダは確かにアグレッシブですね

1.6iで十分って気持ちも十分正解ですよ、私も同じですw
ただ世間一般の人は「一度買えば何年も乗るもんだから、ちょっとぐらいの
差額ならケチらんとええほう買っとこ」と思う人が多いってだけです
iとi-LならL買う人の気持ちも解ります

が他人がどうとか気にする必要ないですよ、と言っておきます

書込番号:15070840

ナイスクチコミ!1


marcomeさん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/18 00:01(1年以上前)

スレ主様、初めてのご購入でご苦労なさってみえますね。
今は、ほとんど故障しませんし、
定期点検をきちんと受けていれば困ることはほとんどないとおもいますが、
困った時、そこまでいかなくても何か不安に感じた時に、
気軽に相談出来るといいですよね。
確かに、黙っていてははじまりませんが、
これも一つの出会いと考え、何事もスレ主様が気持ちよくいけるように
なさればと思います。
車選びが楽しくなるような営業マンに出会えるといいですね。
ちなみに私は、50 を越え、
ようやく思ったことの半分ぐらい言えるようになりました。

書込番号:15082013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2012/09/18 00:55(1年以上前)

車から話がそれますが、私は会社員です。お客様のところへ商品の説明のために訪問することがあります。お客様と対面でお話しする場合、当たり前ですが相手の表情が見えます。聞かれたことだけを答えて欲しそうな表情(=つまり回答(だいたいYes/Noでの回答が欲しいらしい)を聞ければ、関連する情報を伝えかけている私の話を遮る方)の場合と、関連する情報やよくある質問にそうそうそれも聞きたかったという表情をされる場合があります。お客様の発言内容や表情を見て、私はお話しする内容を変えるように心がけています。私がスバル店頭にて経験した(あの日のあの)営業の方は私と一言二言話せば、私の表情や私の知識量を読みとれたんじゃないかなと思う訳です。

さて、話を戻しまして、今月中にインプレッサ+アイサイトの試乗に行こうと考えておりましたが、その必要はなくなりました。嫁の反対(アイサイトがインプレッサの安いグレードにつけられないからダメ。とか、インプレッサはファミリーカーっぽくない。という主張だそうです)により、インプレッサをあきらめて、シエンタにすることにしました。

今度はシエンタの取り扱いのあるトヨタのお店だと調べた上でそのお店を訪問し、「このお店ではシエンタの取り扱いはありますか?」と聞いてみました。もちろんという回答とともにいくつか質問をされ、それに私が答えたところ、私の知識がほとんどないことが分かったらしく、その後もうまくヒアリングをしていただき、それならこのグレードが最適ですねというところまでたどり着きました。「これって何のためにあるものですか?」と初心者の質問をしても決して難しい言葉を使わずに説明してくだいました。もちろん話の中で私の意図しない方向に行きそうになった場合は、価格.comの口コミで皆様に教えていただいたとおり、自分の気持ちを口に出すことで軌道修正が行われ、オプションサービスも満足のいくものだけをつけることが出来て、翌日には契約してしまいました。

今回は結果的にはシエンタになってしまいましたが、次に買い換える時はアイサイトも広く普及している?ことを期待しています。そのときは皆様に教えていただいたとおり、自分の意思を言葉に出すようにして、今度はスバル車を買いたいと思います。こちらでアドバイスいただいた皆様には本当に感謝しております。

書込番号:15082245

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/18 01:41(1年以上前)

サラダ巻きが好きなんですさん こんばんは。

 2007年型の1.5Lのインプに乗っているエデシです。昨年モデル末期で安かったので購入しました。もともとインプが欲しかったのも有りますが、子供(二人)が手を離れたこともあって、運転が楽しい車にしたかったのも理由です。11年乗ったイプサムからの乗り換えでした。

 今回、シエンタを契約したとのこと、おめでとうございます。小学生の子供2人と時々お母様が乗られるのであれば、インプよりも良い選択だったと思いますよ。居住性も良いし、燃費も良いし、荷物も沢山積めるし。
 そのうち、運転や走りを楽しみたくなったら、その時はインプをお勧めします。今は、奥様のご意見に合わせたほうが、無難な時期だと思いますよ。シエンタにして正解です。

書込番号:15082380

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:29〜269万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング