『新型の遮音性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

『新型の遮音性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2011年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2011年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信25

お気に入りに追加

標準

新型の遮音性

2014/10/30 09:44(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル

スレ主 racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

来月マイナーチェンジ予定のインプレッサスポーツの購入を考えていますが、すごく気になっていることが、遮音性(特に天井の)です。
クチコミなどを見ていると、天井の遮音性が悪くて雨が降ると車室内の騒音が酷い・・・という意見が散見されます。

この点、新型では改善されているのでしょうか。
もし何か情報をお持ちでしたら提供していただけるとありがたいです。

個人的に、車を選ぶ上で、車室内の静粛性は重要ポイントです。
(もちろん、高級車なみの静粛性を求めているわけではなく、同価格帯の他車と比べて同程度以上の遮音性は欲しい、ということです)
今乗っているストリームも、タイヤを「レグノ」にしているくらいです。
もし新型の遮音性が改善されていないようなら、候補から外さざるを得ないと考えており、気になっています。

書込番号:18109058

ナイスクチコミ!0


返信する
ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/30 12:33(1年以上前)

ディーラーに聞いてみてはどうでしょうか?
知り合いに聞きましたが、すでに何処が改良されたという感じ資料あるそうなので営業のひとによっては見せくれると思います。

ちなみにアクセラは静粛性はクラストップレベルと書いてありました(カタログ)その点も考えられて造られているようです。

書込番号:18109490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2014/10/30 12:58(1年以上前)

静粛性は結構良いです。
但し、走行音等はね。
天井の遮音殆ど無いです、同価格帯ですね。

通常車のレポートは走行に対しての評価です。
天井に電線等から落ちてきた雨の評価は皆無です。
アクセラも同じ走行での静粛性だと思います、雨の評価では無いでしょう。

内張を外して遮音材、吸音材を貼りましょう、DIYで。
色々オプション有りますが、遮音とか設定してほしいですね。
天井一面5000円とか。

塗装厚み1.5倍3万円・・・

需要があると思うんだけどね。

書込番号:18109615

ナイスクチコミ!7


スレ主 racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

2014/10/30 21:06(1年以上前)

ズアさん、麻呂犬さん、
情報ありがとうございます。
いずれにしても、直接ディーラーに行って聞いてみるのが一番早いですね。

マイチェン前と後で天井部の遮音性が変わっているのかどうか、
同価格帯の他車と比べて実際のところ遮音性はどうなのか、・・・

納得できれば買い、納得できなければスルー、ってことになりそうです。

情報が入りましたらアップします。

書込番号:18111080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/10/30 21:36(1年以上前)

大抵のクルマは下屋に遮音対策をする一方、上屋には殆んど対策が見られません。
これはコストダウンもあるとは思いますが、車体の軽量化、低重心化が主目的です。

ルーフに遮音材を奢ると、高い位置にある分走行性能に響きます。
特に走りをウリにしているインプレッサに、遮音材を奢る事は考え難いのでは。

書込番号:18111228

ナイスクチコミ!6


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度4

2014/11/01 18:24(1年以上前)

北米仕様のインプレッサ2015年モデルです。
The all-new 2015 Subaru Impreza
http://youtu.be/EF5PcKY6nzM

ボディ各所に吸音材等を追加して振動・騒音対策を強化し、静粛性を向上しました。


スバル 「インプレッサ」(米国仕様)を改良      2014年9月26日
〜運転支援システムEyeSightの米国展開を拡大〜

● 新型EyeSight*1をインプレッサとして初搭載し、予防安全性能を強化
● 内外装デザインを刷新
● 乗り心地を改良するとともに静粛性を高め、快適性を向上
● 燃費性能とシンメトリカルAWDによる優れた走行性能を両立

富士重工業は、スバル インプレッサ(米国仕様)に改良を施し、2015年型として年内に米国市場へ導入します。米国仕様のインプレッサとして初めて、スバル独自の運転支援システムEyeSightを搭載し、EyeSightの米国展開を拡大します。

今回の改良では、時代に求められる安全性能の更なる向上を追求するため、新型EyeSight*1をインプレッサとして初搭載し、予防安全性能について大幅な進化を実現しました。
また、デザインについては、よりスポーティなフロントフェイスへの刷新やインテリアにおける新規加飾パーツの採用などを施し、スポーティさと質感を強化する一方、室内の快適性については、サスペンションセッティングの最適化などの改良により乗り心地を改良するとともに静粛性を高めました。水平対向エンジンを中心とするシンメトリカルAWDにより定評のある走行性能はそのままに、燃費性能についてもエンジン各部の徹底したフリクション低減などにより、米国でのAWD乗用車としてトップクラスの燃費性能*2を達成しています。
先進の安全性能を付加するとともに、インプレッサ固有の価値である「スタイリッシュな外観と質感の高い内装」・「軽快で気持ちの良い走り」・「燃費のよさを実感できる環境性能」に一層の磨きをかけることで、車両性能を総合的に強化しました。

*1:日本市場名EyeSight(ver.3)
*2:ハイウェイ走行で37MPG(マイル・パー・ガロン:1ガロンあたりのマイル走行距離)。2.0i(AWD車)の当社計測値。


「スバル 2015年型インプレッサ(米国仕様)」
【主な改良内容】
■デザイン
<エクステリア>
スバルアイデンティティを強調したヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパーやフォグランプカバーの採用によりフロントフェイスを刷新し、よりスポーティなデザインとしました。
ドアミラーの形状を変更し、よりスマートな外観にするとともに前方死角を減らし、斜め前方の視認性を向上させました。
セダンのトランク後端部にスポイラーを採用することにより、スポーティな外観とし、かつ空力性能の改善を図りました。
新開発の16インチアルミホイール*3を採用しました。
外装色については、クリスタルホワイト・パールを新規採用しました。
*3:メーカー装着オプション
<インテリア>
金属調アクセントやピアノブラック調パネルを随所に追加し、質感を向上しました。
シートやアームレスト等、乗員が触れる機会の多い箇所にはシルバーステッチを施し、室内の質感を高めました。
シフトレバーをブーツタイプに変更しました。
上級グレードのスピードメーターには、3.5インチフルカラー液晶を用いたマルチインフォメーションディスプレイを採用し、機能性を高めるとともに先進感を表現しました。
センターパネル部には、直感的なタッチ操作が可能でワイドかつフラットなナビ、オーディオのセンターディスプレイ*4を搭載。新世代のインターフェイスデザインにより見易さや操作性を一段と高め、ナビやオーディオをはじめ、各メディアとのコネクティビティを手軽に愉しむことが可能です。
*4:メーカー装着オプション
■メカニズム
<シャシー&ボディ>
ステアリングギヤ比をクイック化し、軽快なハンドリング性能を更に高めました。
サスペンションダンパーの減衰力を最適化し、フラットで快適な乗り心地を実現しました。
ボディ各所に吸音材等を追加して振動・騒音対策を強化し、静粛性を向上しました。
<エンジン>
エンジン各部のフリクション低減を徹底し、米国でのAWD乗用車としてはトップクラスの燃費性能を達成しました。
<トランスミッション>
トランスミッション内各部の形状変更・剛性向上等やギヤ比のハイギヤ化により、環境性能と動力性能をともに向上しました。
Dレンジでの走行における変速モードを、アクセル低開度時は無段変速とし、アクセル高開度時はステップ変速に切り替わる設定としました。
■安全
<予防安全>
米国仕様のインプレッサとして初めて、スバル独自の運転支援システムEyeSightを搭載しました。従来型EyeSightに対してステレオカメラを全面的に一新し、視野角、視認距離を約40%拡大することで、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールといった予防安全・運転負荷軽減機能を更に進化させた新型EyeSight*5を採用しています。
SRF(Steering Responsive Fog Lights)*6の採用により、コーナリング時に片側フォグランプを自動で点灯させ、夜間のコーナリング時の視認性を向上しました。対向車への配慮として、ステアリング操舵角、走行スピードに反応して自動点灯、消灯制御することが可能です。
リヤビューカメラに超広角カメラを採用することで視野範囲を拡大し、車両後退時の安全性を強化しました。
*5:メーカー装着オプション
*6:EyeSight装着車に標準装備


http://www.fhi.co.jp/news/14_07_09/14_09_26_109843.html

書込番号:18118028

ナイスクチコミ!2


スレ主 racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

2014/11/01 20:58(1年以上前)

マイペェジさん
同価格帯の他車と同等レベル以上なら特に問題ないんです。
ただ、この車に限って(?)「雨の日はすごい音が・・・」という口コミが結構多いので、
気になっている次第です。

BC5rsraさん
詳細情報ありがとうございます。
「ボディ各所に吸音材等を追加して振動・騒音対策を強化し、静粛性を向上しました。」
というところ、いいですね。期待できそう。

近々、近くのディーラーに行って、単刀直入に聞いてみるつもりです。
自分自身、口コミを気にしすぎて神経質になりすぎているかもしれません。

コストパフォーマンスはすごくいいので、なんとなくですが、この車に決定するような予感がしてきました。

書込番号:18118618

ナイスクチコミ!0


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度4

2014/11/01 23:21(1年以上前)

昔からスバル車はその雨音していましたよ。
レガシィ等もです。

普通の雨では全く気になりません。

その音が気になるのは大雨でゲリラ豪雨状態で大きな水滴の雨です。
撥水加工している車でも、ワイパー最速にする様な状況です。

この雨の状態では危険とドライバー側には認識出来て、
スピードをセーブする気持ちになります。

下手に遮音すると、スバルのAWDで大雨でも安心と思い事故が増える可能性もあります。
因みにレヴォーグから遮音材を屋根に入れています。

書込番号:18119324

ナイスクチコミ!3


Rineさん
クチコミ投稿数:17件

2014/11/02 10:19(1年以上前)

G4のC型に乗っています。

雨音に対する遮音性については普通の雨なら全く気になりません。
大粒の雨や電線、鉄橋の柱などから落ちてくる水滴なら大きな音がしますが、
前車のプレミオと比べて特に遮音性が劣るとは感じていません。

いずれにせよ音の感じ方には個人差があるので、D型の試乗車がディーラーに
入ったら一度雨の日に試乗されることをお勧めします。オートワイパーや
ライトの明るさなど、晴れの日には判らないことが気になったりするので。

書込番号:18120672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/04 20:42(1年以上前)

雨音よりロードロイズの方も気にして試乗してみた方が良いですよ

書込番号:18130791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/07 17:44(1年以上前)

スレ主さん

私物の現行XV、社用車で現行プリウスに乗ってますが、雨粒が屋根の薄い板金に当たるパコン、パコンっていう安〜い音は、XVよりプリウスの方が明らかにヒドいですよ。

インプレッサスポーツとXVがまったく同じなのかは存じ上げませんがご参考までに。


書込番号:18140862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 racerRRさん
クチコミ投稿数:10件

2014/11/08 20:39(1年以上前)

BC5rsraさん、Rineさん
お二方の「普通の雨では全く気になりません。」とのコメントに
ちょっとホッとしているところです。
ご指摘の通り、実際に雨の日に試乗したほうがいいですね。

ルコーンさん
そうですね。雨天時の遮音性ばかり気にしているけど、ドライ走行の方が圧倒的に多いですもんね。
ドライとウェット、両方試乗する予定です。
できたら高速も試乗してみたいんですけどね、それはムリでしょうね。
(今お世話になっているホンダのディーラーは高速の試乗は基本ムリです。どこもそうですかね。)

江東区役所さん
ありがとうございます。プリウスのほうがヒドいですか・・・
あのトヨタが、しかもあのプリウスを、いい加減な品質にしているとは思えないので、
言い換えれば、XVのほうが雨粒に対する遮音性が優れている、ということですかね。
インプレッサスポーツの新型もそうあってほしいですが・・・

ともかく、新型がデビューしたら、雨の日と晴れの日両方で試乗して、実際に体感してみます。
あと20日くらい?ですか・・・
楽しみです。皆様ありがとうございます。

書込番号:18145278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2014/11/10 13:06(1年以上前)

プリウスは軽量化の為、鉄板薄いんでは?だから雨粒の音も響く
屋根のデッドニングの際にインプレッサの屋根の鉄板みたけど結構薄かったですよ。(2000年前後の車と比べると)

書込番号:18151932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/10 15:04(1年以上前)

遮音対策をしていれば鉄板の薄さは大して影響しないはず。
実用性と快適性よりも、コストダウンと見かけの燃費を優先する企業方針の表れでしょうか。

書込番号:18152187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/10 23:53(1年以上前)

鉄板の厚さは静粛性に大きく影響ありますよ。
薄ければ振動しやすいので小さなエネルギーで簡単に震度してしまいます。
遮音材や吸音材は部品点数の増加や素材の価格を考えるとコストが小さくないので振動させないことが基本です。

書込番号:18154328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2014/11/11 12:38(1年以上前)

防振材がポイント貼りしてないからね。
音響くのは仕方ない。
このクラスの車でポイント貼りしてる車あるのかな…?

書込番号:18155694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件

2014/11/11 16:20(1年以上前)

「遮音対策をしていれば」っていう前提で話してるのに。

読解力が無いな…(苦笑)

書込番号:18156205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/13 09:17(1年以上前)

 車の鉄板の厚さって0.8ミリ位でしょうか?昔は気にしていたので車のボディをたたいていました。ぽかぽかげんこつで。ただし、そっとです。特にボンネットがよくわかります。屋根は車の形状によって手が届かないし、カッコ悪いのでやったことがありません。叩いてみると、高級車と大衆車では明らかな違いが感じられ、こんなに違うのかと驚きました。この頃は叩いて見る事をすっかり忘れていました。この記事を読んで若かった時の自分を思い出し感謝です。若い頃の私を含めて皆様方の車に対する情熱ははんぱではなかったですね。(若者の車離れは日本の道路が広がらないのに車のボディが横に大きくなって走りにくくなっている事が原因かと。)
 まさか!道路脇に停車中の他人の車のボディをひっぱたいて見るわけにいきません。ディーラーに行った時にそっとたたいて見るくらいですね。

書込番号:18162518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件 インプレッサ スポーツ 2011年モデルの満足度5

2014/11/13 10:41(1年以上前)

遮音性の話と少しづつずれていきますが(笑)、現在の乗用車のボディの鉄板の厚みはだいたい0.6mmぐらいだそうです。
昔は薄い鉄板をひく技術があまりなかったのでもっと厚かったのですが。
http://www.nitto.com/jp/ja/tapemuseum/adhesive/28/

時々車のボディを押して、「なんだこのペナペナの車は!」と怒る方もいらっしゃいますが、いわゆるアウタ―スキンである外板はボディの剛性とは無関係なので、出来るだけ薄く軽い方が燃費にも加速にも有利です。どのメーカーもボディの外板の厚みはほぼ一緒だと思います。違うのはホワイトボディ、あるいはシャーシーと呼ばれる骨格部分の厚みと構造でしょう。
遮音に関しては、鉄板に衝撃を与えて(雨粒など)音が余韻を引くとうるさく感じます。が、プラスチックなどを貼り合わせて余韻が引かないようにすると静かに感じます。厳密な遮音性能とは違うのですが、静かに感じられれば良いのです。
http://www.geocities.jp/nsfellowscorp/Vibless.htm

 インプレッサの天井に落ちる雨音がうるさいとユーザー側からの指摘が多ければ、メーカーとしてはマイナーチェンジで改良してくれるとは思います。厳密な意味での遮音は難しいですが、うるさく感じないようにするのは上記のサイトにあるような制振鋼板等を使えばかなり軽減できるはずですし、コスト的にもたいした事ないだろうと思うからです。

書込番号:18162690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2014/11/15 02:18(1年以上前)

車の外板はサイドパネル等では0.7〜0.75mmあたりが一般的です。
ルーフパネルは0.7〜0.8mmくらいですね。
0.6mmと言うのは小型車以上では無いと思います。
高級車や欧州車等ではもうワンランク厚い車もあると思います。

昔の車ではルーフパネルを薄くする場合に室内側に補剛用シート材を貼付けたりしていました。
ダンピングシートと同様な物ですから雨音等の制震効果もありました。
今の車は貼り物はあまり使わず板厚をで剛性確保する方向です。
あまり薄いと雹の時の当たり痕でデントしてしまいますので。

制震鋼板については車体では通常使いません。
樹脂層が絶縁体のためスポット溶接ができません。
そのためオイルパン等ボルト締結させる蓋物では使えますが溶接前提の車体パネルでは使いません。

ルーフ周りは通常は遮音では無く、吸音ですね。
エンジン音に対して使うダッシュインシュレーター等では吸音目的の基材のフェルトやウレタンに、遮音材である1mm程度のゴムシートを貼りつけている場合が多いようです。
遮音とは文字通り音を通しにくい素材で遮断する方法になるのでゴムのシート等を使うようです。

ルーフまわりではルーフトリムにフェルトやシンサレートを貼り付ける吸音が一般的です。
ルーフ周りの遮音って見たことが無いです。

インプレッサの場合ではルーフトリムに吸音材追加等が行われるのではないでしょうか。

書込番号:18168663

ナイスクチコミ!2


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/01 22:44(1年以上前)

インプレッサは室内トリムの吸音性やガラスまわりの遮音性を高めることにより、室内空間の振動や騒音を抑制。静かで上質感のある、ひとクラス上のドライブフィールを提供します。

ホームページに書かれてると言う事は静音性に期待出来るのかな?

書込番号:18228270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/01 23:03(1年以上前)

12/5に2.0iESが納車されるので、レポします

書込番号:18228361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ズアさん
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/01 23:59(1年以上前)

自分も結構気になってるので、レポの方宜しくお願い致します。

書込番号:18228618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/31 12:11(1年以上前)

現在のインプレッサスポーツは2.0iESで、今迄は排気量1500CCで車格がBセグやCセグクラスの車に乗ってきましので、これらとの比較になりますが、走行時の遮音性は現在の車の方が良いと思います。但しエンジンスタート直後はエンジン音が結構気になる位で、今迄の車より確実にうるさく感じます。大雨の時はまだ経験しておりませんが、今迄の車ではトタン屋根みたいなカランコロンという不快な音がしておりました。現在の車の内装の天井周りを見た感じは、あまり期待出来ないのではないかなと思っております。走行時の質感は確実に現在の車の方が上なので、運転していて楽しいですし非常に満足しております。

書込番号:18322820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/06 12:46(1年以上前)

試乗してきましたが、c型より静かになってました。
すれ違い音やロードノイズはよく比較されるアクセラと比較してもインプレッサの方が静かではないかと思いました。
(2.0車) 1.6は試乗してないので違うかも

書込番号:18342001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/03/22 01:35(1年以上前)

D型2.0i-S ES AWDを雨(本降り)の中で試乗してみました。
参考になるかはわかりませんが・・・私もインプレッサスポーツの購入を検討していて天井の雨音がどのようなものかは気になっていますので、その感想を・・・

現在所有しているスズキスイフトRSとの比較になりますが、ロードノイズはクラスの違いがはっきりと出ました。
インプレッサD型の方がかなり静かです。ノイズはありますが音の大きさは小さく車内に入ってくる感じです。
装着しているタイヤも影響しているかと思いますが、双方ともパッケージ標準のタイヤですので、購入時の比較にはなるかなと思っています。
天板にあたる雨音はやはりトタン屋根にあたるようなカンカンとした音になりますが、若干音量は小さめかと。
ただ、車内の広さによる反響の差も影響しているかと思います。
また、スイフトRSは足回りがインプレッサより硬く、その振動による音も発生しますが、インプレッサではそのような音は少ないのではないかと思います。

また、新型プジョー308Allureを本降りの中試乗する機会があったのですが、これも音はしました。
ただカンカンといった金属調ではなく、コツコツといったプラスチック板にあたるような音となっていたことが印象的です。音は入ってくるけど、不快ではないようにしているようです。これが遮音性を高めることによるものなのか、そうではなく遮音性とは別の要素なのか乗り比べてみて興味が出てきました。

他の車を本降りの雨の中で乗ったことがあまりありませんのでこの程度の比較となります。
遮音性を高めたことによりロードノイズの音量は小さくなるが、音質はあまり変わってはいないようですから、やはり遮音性とは別の要素があるような気がしますが・・・あまり詳しくないので、またディーラー回りして聞いてみる機会があればな〜と思っています。
後はアクセラも雨の時に乗ってみたいですね。やはり気になります。インプの比較対象はやはりアクセラですから。

書込番号:18602904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2011年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2011年モデル

新車価格:155〜263万円

中古車価格:31〜164万円

インプレッサ スポーツ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,651物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング