『AWDにするか2WDでいいか』のクチコミ掲示板

インプレッサ G4

<
>
スバル インプレッサ G4 2016年モデル 新車画像
  • インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア1 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア2 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア3 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア4 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • インテリア5 - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クォーツブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - インプレッサ G4 2016年モデル
  • エクステリア マグネタイトグレー・メタリック - インプレッサ G4 2016年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ G4

『AWDにするか2WDでいいか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ G4 2016年モデル 367件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4 2011年モデル 545件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ G4(モデル指定なし) 1148件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ G4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ G4を新規書き込みインプレッサ G4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ390

返信38

お気に入りに追加

標準

AWDにするか2WDでいいか

2012/05/01 23:54(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ G4

スレ主 な4さん
クチコミ投稿数:49件

ども古いレガシィ乗りです(AWD)
自分は都市部に住んでいます、
雪は滅多に降りませんし、ドライブ先もAWDでヨカッタと思うこと少です、(スキーもやらない)
次回は2WDでいいかなと考えてます。(車両価格が安いのと燃費も良いと期待して)
皆さんはどうお考えですか?

書込番号:14509174

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2012/05/02 01:26(1年以上前)

スバル買うならAWDでしょう!雪とかじゃなくて、雨の日や冬場の路面凍結など、危ない箇所は、沢山有ります。あのフェラーリでさえAWDを出しています。つまり、AWD=安心です。

書込番号:14509517

ナイスクチコミ!18


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/05/02 03:27(1年以上前)

雪山行ったりしないなら2WDで良いんじゃない。
まして都市部しか走行しないなら尚更。
無駄な維持費食うAWDである必要性はない。
価格差20万前後、その分装備に回した方がお買い得感あるでしょう。

雨の日や路面凍結に駆動方式は余り関係ないょ。
もてぎのASTPで散々見てきた、滑れば皆一緒。
4WD(AWD)安全神話を信じてる人ってまだ居るんだな。
4WDが2WDに勝る場面って、雪道でスタックしたりとか凍結登坂路くらいじゃね。

書込番号:14509703

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/02 05:59(1年以上前)

>車両価格が安いのと燃費も良いと期待して・・・

でしたら、来年度予定されているインプレッサハイブリッドをお待ちになっては?
2WD神話とおっしゃりますが、2WDで検討するならスバル者を選ぶ意味合いが薄いと思いますよ。

駆動形式以上に、インプレッサの1.6リッターは非力に感じますよ。レガシィからの乗換えなら
なおさらです。2リッターを選択しないと思います。

書込番号:14509819

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/05/02 07:54(1年以上前)

2WDでよいんじゃない?

でも、スバルを選択する理由は?

書込番号:14510027

ナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/02 08:56(1年以上前)

>4WD(AWD)安全神話を信じてる人ってまだ居るんだな。

いますねえ。まあスバルはAWDを一つの売りにしてますからスバリストさんは絶対AWDなんだと思いますけど。

書込番号:14510174

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/02 09:04(1年以上前)

先ほどの発言ですが、2リッターを選んだほうが良いと思いますよ、です。

AWDが良いか2WDよいかというお話はありますが、基本的にスバルのプラットフォームはAWDを
前提に設計されておりますので・・・ あと2WDをラインナップしている理由が、他社の通常の
車種のように「基本FFかFRの2WD、一部車種にエレクトロ4WD」ではなく、「基本AWD、コストの
安い車をラインナップするためにFFの2WD」というのが、スバル車のラインナップにおける、
2WD車の扱いなんですよ。

ですので、同じインプレッサでも2リッター・AWDを選べばタイヤやサスも全般に良いものをつ
かっておりますし、逆に1.6リッター・2WDはエンジンがボディの重量に比べて非力に感じます。
正直180万円クラスで2WDであれば、インプレッサにこだわらず他社の車を検討したほうが良い
かと・・・ お世辞にもアイドリングストップが付いたとは言え、スバルの水平対抗エンジン
は燃費は、あまりよい部類にはありません。

次期エクシーガも、旧機種にラインナップされていた2WDは廃止されるようです。

書込番号:14510198

ナイスクチコミ!15


久丸さん
クチコミ投稿数:2件

2012/05/02 12:52(1年以上前)

AWDか2WDか。私も随分悩みました。

結論、AWDにしましたよ。
なぜなら、万一への備えと自分の満足感を満たすためです。

私は神奈川在住で、スキーも行きません。よって、AWDの必要性はないと一般的には思われがちです。でも、高速道路をよく利用します。高速走行では2WDとAWDの差をより感じます。特に強い横風を受けたとき、水たまりに進入したときなど、イレギュラー時の挙動はAWDの方が安定してます。AWDと2WD、両方を所有してたので確かです。そうすると長距離運転への疲労感も全然違います。さらには春先に遠出して、帰りに大雪が降った時も、動けなくなった車が多い中、AWDだと無事家まで帰れた経験もしました。このような万一への備えと、世界で定評のあるAWDシステムによる走りの重厚感が好きだからAWDを今回も選びました。

20万くらい価格が上がるのですが、それ以上の価値があるかと個人的には思います。
迷われたらAWDを選ぶべきかと。

書込番号:14510947

ナイスクチコミ!26


zero927さん
クチコミ投稿数:146件

2012/05/02 14:29(1年以上前)

私は納車時期の都合から選択の余地なく1.6のFFを買ったわけですが
運が良かったと思ってますね。
パワー、操作性、燃費素晴らしいですよ。

書込番号:14511244

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/02 23:00(1年以上前)

私も古いレガシィAWD(18年乗りました)からの乗り換えで(スポーツですが)
都市部生活です。
レガシィを購入したのは正にスキーの為で、雪道では本当に
頼りになりました。
でも今はスキーもリタイアし雪道を走る事はまずなくなりました。
それで今回は金額差をオプションに回そうとFFを選択しました。
まずFFで何の問題も感じません。
(レガシィの前はずっとFFでしたが雪道以外に不便だと思った事はゼロです)
むしろFFの軽快なハンドリングが楽しくてしょうがありません。
ようは雪道を走らないのでしたら、予算的に余裕がある、
どうしてもアイサイトが欲しい、と言う方はAWDを買えばいいと思います。
ただ、高速はよく利用する、のでしたらアイサイトは絶対あった方がいいと
思います。

書込番号:14513295

ナイスクチコミ!15


m-techさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/03 00:06(1年以上前)

まず、FFとAWDで足回り・タイヤに違いはありませんよ。駆動方式ではなく、排気量・グレードの違いで差別化が図られています。
足回り:2.0のみフロントにリバウンドスプリング、リアスタビが付き、1,6には付かない。
    それと、足回りとは違いますが、アンダーカバーなどの違いもありますね。
    あと、2.0iと2.0i-sでは足回りのセッティングが違うといった話もありますが、実際はどうなんだか・・
タイヤ:グレードに応じて、1.6=15, 2.0i=16 2.0is=17インチでホイールも異なります。
あと、燃費についてもガソリン車の中ではいいほうですよ。
それと、SUBARU車のFFは、AWDよりシンプルでフロントが軽いので、水平対向エンジンの良さがAWDよりも良く分かり、とても素直で軽快なハンドリングですので、都市部中心であれば、FFのほうがSUBARU車の良さ、他国産車との違いが実感出来ると思います。
ちなみに雪道前提であればAWDでしょうけど、通常ではFFでも充分安定感はありますので、ご安心を。
また、AWDは雪道や悪路でのメリットはいわずもがなですが、やはり秀逸な出来でFFと比較すると重厚で安定感のあるハンドリングの車で、感覚的にはステアで曲げるFFとスロットルコントロールで曲げるのがAWDかなというのが、私の感想です。この辺の感覚は乗り方にも左右されるので、人によって感じ方は異なってくるように思いますけどね。
以上のように、FFとAWDではキャラクターの違いはあれど、どちらもSUBARU車の魅力は充分に味わえ、後悔はないかと思います。どちらがいいかは試乗して決められるのがいいかと思います。
以上、SUBARU=AWDのイメージ先行のレスが多かったので、双方を乗り比べることが多い者の意見として、レスしてみました。

書込番号:14513636

ナイスクチコミ!36


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/03 08:06(1年以上前)

2WD車では、アイサイトを選択できません。

これは、最大の弱点ではありませんか?

書込番号:14514614

ナイスクチコミ!15


スレ主 な4さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/03 22:37(1年以上前)

スモークスクリーンさん,CBA-CT9Aさん,その先へさん,カメカメポッポさん,JTB48さん,その先へさん,久丸さん,zero927さん,日本犬大好きさん,m-techさん,yukiyuki.さん
ご意見ありがとうございました。
>4WDが2WDに勝る場面って、雪道でスタックしたりとか凍結登坂路くらいじゃね。
>高速走行では2WDとAWDの差をより感じます。特に強い横風を受けたとき、水たまりに進入したときなど、イレギュラー時の挙動はAWDの方が安定してます。
↑自分もそれを想定してレガシィを選びました、でも、同じシャッシで同じシュチュエーションならどうか?という疑問が湧いてきました、
G4も同じグレード(タイヤサイズ、リヤスタビ、)なら2WDとAWDの走行安定性は差が無いんではないか?
しかし、なかなか近所を廻って終了のディーラー試乗では量り知ることはないので今度も保険でAWDにするかな…
買ってからエアバックを1度も使うことなく廃車にするレガシィ海苔だった。

書込番号:14517744

ナイスクチコミ!6


m-techさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/04 05:55(1年以上前)

両方乗り比べても一般道、高速位では雨が降っても、最近のAWDとFFで安定感にそれほど差はないですよ。
知り合いのラリーストとも話したけど、違ってくるのは雪道やオフロード走行時の安定性と、先に書いたハンドリングの違いで、ハンドリングの違いは山道を試乗出来れば好みにあうのはどちらか判断できて、いいんですけどね。
まぁ保険でAWDというのも正解だと思います。

書込番号:14518826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 な4さん
クチコミ投稿数:49件

2012/05/04 07:34(1年以上前)

m-techさん
貴重なご意見有難うございます。
そうですかラリーをやってる方が2WDとAWDの安定感にそれほど差がないっておっしゃるなら、
自分も安心して節約します。

書込番号:14518957

ナイスクチコミ!10


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/04 09:32(1年以上前)

私も「4WD=スバル」というイメージ先行で
このクルマの購入を契約しました。

この価格帯なら、駆動方式に拘らなければ
色んな選択肢があると思います。

私は、イメージ先行でしたが(>_<)
人生で一度、4WD車を経験してみたかったのです。

書込番号:14519256

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2012/05/04 23:00(1年以上前)

AWDとEye Sightに30万出す価値が有るか?
で考えれば良いんじゃないかな。

僕はFFワゴンが欲しくてフィールダー、シャトル、SPORTが候補になり、
一番走りが良かったSPORTにしましたよ。
SUBARU=AWDで、AWDじゃなければSUBARUを買う意味が無いとの意見が有るが、
このクラスで競合するのは国産だとマツダのアクセラ位しかないし。

書込番号:14522209

ナイスクチコミ!11


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/05 01:07(1年以上前)

下記のインプレッションが、このクルマの存在意義の
的を得ていると思います。

http://www.motordays.com/newcar/articles/impreza_20i-s_eyesight_subaru_imp_20120127/

私は、この記事を読む前に契約しましたが・・・(^_^;)

書込番号:14522856

ナイスクチコミ!10


yousay_mさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/05 03:42(1年以上前)

一般道路や高速道路の一般ユースでAWDの安定感が強調されるよう
記事や書き込みをよく見るけど、よく分からない。
インプレッサの場合、FFもAWDも基本的にシャーシ、足回り、タイヤ
は一緒なんで、基本的に安定感を左右するグリップ力は同じでしょ?

違いは、駆動方式で4輪が駆動し、トラクションが常にかかる状態に
なって姿勢変化も少ないので、より安定感が増すといった理屈なん
だろうけど、
駆動って基本的にアクセルのオン/オフに影響するものであって、
アクセルのオンオフをFFでしたところで、一般道路や高速では、安
定感に影響する訳もなく、VDCも装備されているインプレッサでは、
ほとんど安定性は変わらず、変わるとすればハンドリングの違いの
みだと思うんだけどね。かくいう俺も双方乗ったことあるけど、雪
道や悪路でない限り、安定感でAWDがアドバンテージがあるように
は感じなかったな。

アイサイトが欲しければ当然AWDになるんだろうけど、当然AWDにす
ることで、燃費も悪くなるし、重量増でパワーウェイトレシオが低
下することを考えれば、あのSUBARUのFFの絶妙な軽快感は捨てがた
いと思うよ。

書込番号:14523119

ナイスクチコミ!16


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/05 09:23(1年以上前)

>インプレッサの場合、FFもAWDも基本的にシャーシ、足回り、タイヤ
>は一緒なんで、基本的に安定感を左右するグリップ力は同じでしょ?

アクセルオフ時のみ、同じです・・・


>違いは、駆動方式で4輪が駆動し、トラクションが常にかかる状態に
>なって姿勢変化も少ないので、より安定感が増すといった理屈なんだろうけど、
>駆動って基本的にアクセルのオン/オフに影響するものであって、

駆動力を4輪に分配できる分、アクセルオン時の駆動輪の旋回力に余裕が生じるという理屈です・・・


>あのSUBARUのFFの絶妙な軽快感は捨てがたいと思うよ。

予算的に、FFの価格の軽快感が捨て難い人は多いでしょうが・・・

書込番号:14523664

ナイスクチコミ!9


fujikkoさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 11:55(1年以上前)

GRBインプレッサ乗りです。
FF、FR車にも乗ったことありますが、
4駆の恩恵は何も悪路や雪道だけでは無いと思います。
雨の時の加速や制動(エンブレ)時の安定感も2駆の比ではありません。
既に今4駆をお乗りなようですので、
FFとの差額(燃費も込みで)に納得できるなら4駆を選ぶ方が良いと思いますよ。
アイサイトを選べるグレードもありますし。

書込番号:14524159

ナイスクチコミ!13


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 10:00(1年以上前)

FF FR MR と乗ってきて、次に乗ってみたいのが4WDでした。
(RRは、私には無理です・・・(^_^;))

特にWetの高速時に、どんな挙動をするのか、楽しみです。
若い頃に乗ってたFRのフェアレディZでは、
雨の首都高のトンネル出口で、大スピンをした事があるので・・・
(単独の案件で、非常に助かりました)

4WD=安定感があるという考えは、私が古い人間だからでしょうか?
ハイドロプレーニング現象を起こしても、挙動が安定しているとか・・・

エンジン前置きの4WDというのは、最も安全な重量配分だと考えます。
しかもシンメトリカルAWDは、アウディのクワトロより低重心で、
凄く「お買い得感」があると思います。国産なので安いし。

レガシィは、国内で乗るには寸法が大きくなってしまったし
インプレッサのEye-Sight付きが、
国内では最も安全で安楽なクルマだと私は考えます。

以上の理由で、私はAWD車を、推します。

書込番号:14528138

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2012/05/06 13:30(1年以上前)

走行安定性ではAWDですが
コスト的にはFF
2.0iで年間1万キロガソリン150円で試算
AWD10000÷15.8×150=94936円
FF10000÷17.2×150=87209円
1年間で7727円
思ったより少ない…(-_-)

書込番号:14528874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2012/05/06 13:44(1年以上前)

1.6i-Lで年間1万キロガソリン150円で試算
AWD10000÷17.6×150=85227円
FF10000÷20×150=75千円
1年間で10227円

2.0iで年間1万キロガソリン150円燃費8掛で試算
AWD10000÷15.8÷.8×150=118670円
FF10000÷17.2÷.8×150=109011円
1年間で9659円

以外に、こんだけしか差が出ないんですね…
AWDを推奨。

書込番号:14528925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/06 21:35(1年以上前)

予算的に問題無いのでしたら、迷った時にはグレードの高い物を買うのが
ベストだと思います。
後で後悔しないようにするにはこれしかありません。

書込番号:14530898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 23:01(1年以上前)

この車はインプレッサと言えどWRXではないので都市部ならAWDの必要性は疑問です。
貴殿と同じ考えで2.0i-sFFにしました。実燃費は13km/L位で高速なら15は軽く超えます。

タワーバーをオプションで付けましたが、ボディ剛性が強く標準タイヤもグリップが良い
ので心配ないですよ。一度山道で滑りましたがVDCが作動して大丈夫でした。

狙い通り安く買えたので中古車にならずに済みました。
アイサイトが不要ならいい選択と思います。

書込番号:14531487

ナイスクチコミ!4


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/06 23:34(1年以上前)

新型インプレッサに搭載されるEye Sightは、
このクルマ(もしくはスバル)にとっての
Corporate Identityでは無いでしょうか。

わずか10万円のオプションで、最先端の装備である
Eye Sightを搭載出来ない2WD車・1.6L車は、
その存在意義を問われると考えます。

全車に、Eye Sightが選択出来るようになれば良いのですが・・・

書込番号:14531717

ナイスクチコミ!5


yousay_mさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/07 04:49(1年以上前)

なんか、質問者の意図からはずれて、自分の選んだ車の正当性を訴える書き込みが目立つね。(4WDを乗ってみたいからとか、アイサイトがないと存在意義が問われるというような排他的な書込みも目立つし・・)

1968生まれさんが算出していた燃費差と車両の価格差から見て、都市部で使用する前提でAWDを選ぶメリットは?ってことでいくと、
都市部を普通で走る分には、VDCもあるので安全性には問題ないし、車のハンドリングなどの出来を見てもFFで充分。但し、大雨時とかの安定性、アイサイトの有無とかを考えるとAWDのメリットもあり、その辺の価格差・価値観をどう見るかってなると、人それぞれってとこだよね。

書込番号:14532417

ナイスクチコミ!8


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/07 22:02(1年以上前)

自由な枠組みの掲示板の中で、排他的な意見というものは
いけませんね・・・社会性が、有りませんよ。

クルマは生活の必需品で、かつ、自分の社会的地位を確認するツールなので
慎重に選ぶ事が大事です。

そして、クルマは大半の庶民にとって最も大きな動産の一つなので、
下取り価格を考えなければなりません。
「スバルのクルマなのに2WD」「Eye Sightも付いていない」というクルマには
相応の市場価格しか、値がつきません。

大半の庶民は、数年先の下取価格も考えて、購入しなければなりません。

書込番号:14535053

ナイスクチコミ!3


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/08 00:10(1年以上前)

>クルマは生活の必需品で、かつ、自分の社会的地位を確認するツールなので
>慎重に選ぶ事が大事です。

A4の2.0とRS5ならいざ知らず、インプレッサの1.6FFと2.0AWD EyeSight購入者の社会的地位に大差など・・・


>「スバルのクルマなのに2WD」「Eye Sightも付いていない」というクルマには
>相応の市場価格しか、値がつきません。

同排気量のFFとAWD・EyeSightの有無で、リセールバリューに新車価格差以上の差が出る事も・・・

書込番号:14535802

ナイスクチコミ!5


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/08 00:56(1年以上前)

そうなのです。

今回、国産車を購入するにあたって、気がかりだったのが
現在乗っているクルマから、かなりランクダウンするという事なのです。

私は、好きなクルマに乗りたいので余り気にしませんが
家人は此れまで乗り継いできた輸入車のほうが
「ステータス」があるというのです。

まぁ、間違いでは無いのですが、私は好きなクルマに乗りたいのです。
そしてたまたま、数あるクルマの中からインプレッサG4を見つけました。
まさに僥倖でした。

社会的地位に拘らず、好きなクルマに乗りたいものです。

書込番号:14535983

ナイスクチコミ!2


yousay_mさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/08 01:51(1年以上前)

そもそもスレ主の「な4さん」は、2WDとAWDの操安性などの事柄を聞きたくて、
質問しておられるように見受けられるんだけどね。
(アイサイトなんて一言も触れられておられないし、そもそも購入検討してる
からにはその辺はリサーチ済の可能性が高いかと・・)
にも関わらず(ちなみに他のレス見ると、未だ納車前でホントのところどん
な車か分かってないよね?)SUBARU・AWDの固定概念であるとか、アイサイト
であるとか、質問の意図とは関係のない、自分と合わない他の人の意見に被
せるように、ご自身の選んだグレードを正当化した発言ばかりだよね。
(そんな固定概念なんて、それぞれの視点・立ち位置で変わるものであって、
多分に独善的だと思うけどね)

まぁ、そこまではまぁよしとして、「最先端の装備であるEye Sightを搭載出
来ない2WD車・1.6L車はその存在意義を問われる」とか社会的地位を確認する
?とかの発言って、ものすごく独善的で排他的だと思わない?

少なくともインプレッサ受注台数の半分以上は、アイサイト非装着車であり、
それぞれの考え方・理由で、なけなしの高い金出して買って、納車待ちでワク
ワクしてたり、日々乗っては嬉々としてる訳で、いくら自由な枠組みの掲示板
であれ、2chじゃあるまいし、もうすこし自粛したほうがいいんじゃないか?

1.6であれ2.0であれ、FFであれ、AWDであれ、それぞれメリット・デメリット
があり、必ずしもあなたの意見が正しいとも思えないしね。
FFとAWDを試乗した感想でいくと、m-techさんの書込内容と合致して、FFには
FFなりのSUBARU車の良さが、AWDも当然SUBARU車の良さを感じたけどね。

あと下取価格についても、3年・5年たたないと、どうなるか分からんでしょ。
現に昔のインプレッサの普及グレードだとAWDとFFで中古価格は、数万程度の
差しかないしね。アイサイトがどう評価されるかは分からないけど、WRXみたい
なタイプの車じゃないと、SUBARU=AWDやらのイメージなんて一般的には、あ
まり関係ないと思うので、新車価格(30万)以上のリセールがつくかは、
どうなんだろうね?


書込番号:14536109

ナイスクチコミ!13


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/08 20:08(1年以上前)

まぁ、考え方は人それぞれです。
単一民族な日本人は、多様な考え方を尊重しなければなりません。

いずれにせよ、Eye Sightは世界最先端の
プリクラッシュセーフティな装備です。

富士重工の軍事部門から、民生用に転用して
搭載出来たとディーラーマンは言ってました。

そんな装備を運用出来るクルマに乗れるのは
クルマ好きにとって喜ばしい事です。

書込番号:14538356

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/13 21:37(1年以上前)

>まぁ、間違いでは無いのですが、私は好きなクルマに乗りたいのです。
>そしてたまたま、数あるクルマの中からインプレッサG4を見つけました。
>まさに僥倖でした。

そうですね・・・

一家の大黒柱の奥様が育休で所得大幅減、復帰しても時短勤務で月6〜7万円の保育料も払う訳ですから、分不相応な輸入車のローンを支払って維持するのは困難でしょうね・・・


>社会的地位に拘らず、好きなクルマに乗りたいものです。

乗りたい気持ちは分かりますが、所詮はクルマですから無理して見栄を張っても仕方ありませんよ・・・

私は、1.6のFFでも、十分だと思いますよ・・・

書込番号:14558102

ナイスクチコミ!4


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/14 21:13(1年以上前)

1.6LのFFでは
スバル車の存在意義が薄まってしまいます。

このクルマを選択するアイコンは
「水平対向エンジン」「シンメトリカル4WD」「Eye Sight」でしょう。

これらの要素が入ってなければ、私は他車を選択したでしょう。国産車では無く。

書込番号:14561382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/14 23:13(1年以上前)

スレ主さんが、FFでいいと発言されて終わっているのだから、とやかく言う状況じゃあ
ないのでは? 皆さんの意見はいずれにしても、FFでよいかAWDがよいかでこれ以上、
言っても「正解」はありませんからね・・・

燃費最重視の車じゃないですから、好きなほうをお求めになればよいと思います。


ま、インプレッサはインプレッサ止まりですから。色々言っても。

書込番号:14562016

ナイスクチコミ!3


DGS300さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/20 11:06(1年以上前)

仕事を中心に年間3〜5万`車を使っています。
現在は、インプレッサ1.6i-Lとエクシーガ2.5iを併用で使っています。
その前は、インプレッサ2.0iとレガシィ2.0iでした。
インプレッサはすべて2WD エクシーガとレガシィはAWDです。

2WDとAWDの違いかどうかはわかりませんが、レガシィ2.0iは連続コーナーでは少し神経質な挙動を示していました。仕事で1日200〜300km走ることもよくあったので、どちらかと言えば長距離はインプレッサの方が好きでした。

これまで、R32スカイライン等いろいろ乗って来ましたが、素のインプレッサFFが一番走って楽しいです。

燃費は、1.6Li=15km/L エクシーガ=12km/L レガシィ&インプレッサ2.0i=11km/L いずれも満タン法でのだいたいの平均値です。
エクシーガ以降のリアルトロニックは、燃費がいいです。AWDと2WDの燃費差は、同エンジン・同ミッションの2.0iで全く差がなく、重いAWDのエクシーガでも上記の数値なので、気にされることはないでしょう。

エンジンは、前モデルのインプレッサ1.5iは絶望的に非力(試乗感)で2.0にしましたが、現1.6iは全く別物で、CVTが上手くエンジンの美味しい部分をひき出すので、六甲山越えの急坂でも快適です。

新しいインプレッサは、どれを選んでも十分楽しめる車だと思います。ただし、受注残が多く納期はかかります。僕は、急ぎ必要な事情でキャンセル車を選びましたが、納得行くまで試乗して選択されるのがいいと思いますよ。

書込番号:14583298

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2012/07/18 17:17(1年以上前)

確実に車は軽い方が良い。

書込番号:14824090

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2012/07/18 23:01(1年以上前)

スバル車のシャシー性能を引き出すのは、4WD車だと考えます。
・・・メーカーの意図に乗せられているのかも知れないけど。

書込番号:14825631

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ G4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シフトノブのポジション表示のランプが切れました 3 2025/10/21 21:03:26
セダンは絶滅危惧種? 34 2022/11/16 12:00:19
本日契約 3 2022/09/26 1:21:37
SUBARU リコール! 2 2022/07/29 21:26:41
ハブボルトの破断 10 2022/05/06 19:10:06
ボディカラーについて 14 2021/07/09 21:36:47
デミオからの乗り換え検討中です 9 2020/11/27 20:28:12
異音について 2 2020/08/14 0:09:21
特に4代目レガシィBLやBPから乗換えた方に質問です。 26 2021/07/09 4:56:59
ドアミラーの異音 7 2019/08/31 21:54:42

「スバル > インプレッサ G4」のクチコミを見る(全 1148件)

この製品の価格を見る

インプレッサ G4
スバル

インプレッサ G4

新車価格:192〜273万円

中古車価格:29〜229万円

インプレッサ G4をお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサG4の中古車 (全2モデル/264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング