『バックに入れたら前進した』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バックに入れたら前進した』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信17

お気に入りに追加

標準

バックに入れたら前進した

2022/02/02 23:29(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:24件

N-boxGLホンダセンシング2021年モデル、走行距離約1万2千Kmの中古で購入。約3千Km走行後のトラブル。
発生時の状況:スーパーの駐車場(平地)でP→Rにしたときに前進。その後R→P→Rとしたら正常となった。
その時の動画です。
即ディーラーに動画を見せて対応を要請。メーカーからの回答待ち。
その後は同様の不具合は発生していない。
このような経験をされ、解決された方はいらっしゃいますか?

書込番号:24577310

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:41件

2022/02/03 00:10(1年以上前)

・・・低速でバックしているトヨタ車(ノア系?)が写っているだけですか・・・
まったく意味が分りませんけど、あげる動画間違っていません?

書込番号:24577360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2022/02/03 00:20(1年以上前)

バックの警告音が鳴っているのに、前のトヨタ車に近づいて行っている、という事ですかね?

書込番号:24577373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/02/03 00:26(1年以上前)

>いとめのじいじさん

なるほど、これは気持ち悪いって言うか訳がわからないですね。
何より危ないですわ。

>中野駅前代表さん

地面のペイント見れば撮影車が前進しているのがわかりますよ。

書込番号:24577381

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/03 00:32(1年以上前)

バックに入れてBACK音がなっているのに車は前進していって事?

この時は頭から突っ込みバックで出ようとした?
なのに前進した?

書込番号:24577389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2022/02/03 00:34(1年以上前)

なるほど。 Rレンジで前進したと言うよりは、前進状態で後退警告音がなった可能性もありそうですが・・・

書込番号:24577390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2022/02/03 09:20(1年以上前)

そうゆう事故報告は昔からちょいちょいあるけどメーカーは認めないんだお(ノ_・。)
ATの変速装置に不具合があってRに入れてバックの音がしてるのにRに入ってなくてNになってたゆう事もあるらしいんだお

それから最近のATは走行中にRに入ってもバックしないで惰性で走るようになっているから
自動車が何らかの不具合や想定外の操作によって走行中と判断してバックしなかったかもしれないお

最悪のケースだとバックでアクセル踏んだら前に急発進したとかゆう話があるんだお(°Д°)

急発進するケースはなんだかおかしな止め方やおかしな操作をしていたようだから
もしかしたらPに戻さずエンジンを止めたりとかおかしな事をすると自動車が誤作動が起こりやすくなるんじゃないかと思うのだお

てか、最近の自動車はエンジンスタートさせて直ぐに動かそうとするせっかちな人に誤作動が極希に起きてるような気がするんだお
始動させてから30秒以上してから1度ブレーキを踏み直して車は静かに動かした方が無難な気がするお

書込番号:24577732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/02/03 10:12(1年以上前)

こんにちは、
そうだとすれば通常考えにくい事態ですね。
勘違いということはありませんか。
メーカーの見解も判明したら教えてください。

書込番号:24577811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/03 21:28(1年以上前)

ランエボDCT車なんかもバックに入れても、よくギア繋がらない持病があるんだよね。
繋がらない時もバック音とは別の音色のピーピー音が鳴るわ。
多少傾斜があると低い方へ動くと。
それと同じ感じの症状かしらね。

書込番号:24578852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/03 22:35(1年以上前)

NBOXはセレクトレバーからワイヤーでトランスミッションにつながっていますので
油圧によるクラッチ操作で前進後退を切り替えているのでしょうか
そのようなことですと電気系のトラブルとは考えずらいので
セレクトレバーの位置とワイヤーの伸び縮みの度合い等があっていないのでしょうか

NBOXを長く乗っていますが同じ症状は経験していません。

書込番号:24579002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/04 08:30(1年以上前)

2020年12月末にNboxを購入し1年乗りましたが、今のとこら同様の事象は有りません。
但しシフトをP→R→Dと動かした時にDでもバックカメラの画像が数秒モニターに映っていろことが偶にあります。暫くしたら消えるので気にしてませんが。
スレ主さんの、こちらの事象、早く原因が分かれば良いですね!

書込番号:24579443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/02/04 23:08(1年以上前)

いとめのじいじです。
皆様からのご意見ありがとうございました。不具合動画(実際の尺は5分くらいあります)をディーラーからホンダ本社に送ってもらったところ、場合によってはリコール対象となる事象なので本社の関係者が直接会って話を聞きたい旨の連絡がありました。
その結果は後日アップします。話の成り行きによっては、国土交通省に事故報告として動画を提出しようと思って原案は準備してあります。

書込番号:24580958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件

2022/02/25 12:03(1年以上前)

いとめのじいいです。本件に関し、ホンダ(和光市)からお客様相談センターの主任、技術者2名計3名が来てヒアリング、車体関連個所チェック、発生現場での確認等を行った。結果は想定通り「車体には異常なし」。との報告。
可能性のある誤操作は以下の通りと説明された。
1.ブレーキの踏みが不十分な状態で、スタートボタンを2度押しP→Rとした。
2.スタート時にエンストした。
イグニッションオン状態だと、シフトレバー操作は可能となり、Rではバックブザーも鳴るが油圧が発生しないのでCVTはニュートラル状態。
当事者は妻なので、確認したが普通に操作したと言っている。一時間近く担当者たちと話し合い釈然としない点もあるが、以下の理由でしばらく様子を見ることとした。
a.妻はエンジンが動いていたかを確認していないし、証拠のインパネ画像もない。ドラレコの音声では判定が困難
b.動画での移動速度は、Dでのクリーピング速度より遅い(ニュートラルで転がっている程度)
c.駐車場所は平場であるが、前方に排水溝がありわずかに下がっている。
d.一か月間ほぼ毎日妻が運転しているが再現していない。

妻には、毎回インパネ(特にタコメータ)の状態をチェックするよう指導した。

書込番号:24619483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/07 19:44(1年以上前)

国土交通省への報告はお願いします。
怖すぎです。

書込番号:24637725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/03/11 13:58(1年以上前)

>高居ひようえさん
はい資料は一応準備してありますが、誤操作の可能性も出てきたため様子を見ています。毎日運転しており、不具合発生から約2か月たちますが再現はしていません。再発しメーカーの対応が不親切な場合は国交省リコール課に報告しようと思います。以前リコール課に電話確認しましたがNboxに関しては同類の不具合は報告がないとの返事でした。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:24643708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/03 20:02(1年以上前)

こっそり直したかもしれませんね ホンダさん

書込番号:24683311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/04/04 22:02(1年以上前)

>養殖はまちさん
いとめのじいjです。そこまでは勘ぐりたくありませんが4月3日現在で再発はありません(発生は1月27日)
国交省のリコール課に確認した時には、同一事象の報告はないとの回答でした。リコール隠しはしていないと思いたいですね。
このような場にアップされていないだけで、同じ不具合が起こっている可能性もあるかもしれませんね。経過観察してみます。

書込番号:24685044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/01/18 13:54(11ヶ月以上前)

フリードプラス2019製ですが、同じ現象が発生しました。ディーラーに見てもらった所、診断する機械で一速ギアの異常と診断されました。エンジンから雑音も聞こえていましたが、原因はクラッチかミッションにあるということで交換を提案されました。高額なので悩んでいます

書込番号:26041391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜256万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング