『アイドリングストップしない!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル

『アイドリングストップしない!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:N-BOX カスタム 2011年モデル絞り込みを解除する


「N-BOX カスタム 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
N-BOX カスタム 2011年モデルを新規書き込みN-BOX カスタム 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ229

返信47

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップしない!

2014/02/17 23:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル

クチコミ投稿数:53件

MC後のカスタムターボに乗っている者です。

納車から走行距離450kmたった頃より、まったくアイドリングストップしなくなりました。説明書を見たり、他の方のスレを見ても思い当たる原因がわかりません。

 暖機は十分(水温計表示は消えている)
 
 アイドリングストップ警告灯(オレンジ)は点 いてません!
 
 急ブレーキは踏んでいませんし、ブレーキ  が甘いと云う警告は出ていません!

 当然ECONはONです。(エアコンOFF)
 
 走行距離450kmですし、コンピュータの学  習も十分だと思うのですが…

MC後の売りの一つがターボ車のアイドリングストップなのでとてもショックです。それも突然に…
どなたかご教授ください、よろしくお願いします。

 

書込番号:17205552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/18 00:02(1年以上前)

軽自動車のアイドリングの燃料消費量よりバッテリーの早期消耗によるバッテリー交換代のほうが高いなんて言われてるけど、実際どうなんだろうね?


因みにエアコンつけてますか?

書込番号:17205722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件 N-BOX カスタム 2011年モデルの満足度5

2014/02/18 00:03(1年以上前)

エアコンの関係では?

書込番号:17205732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/02/18 00:04(1年以上前)

ヨッシーキーズさん  こんばんは。  明るくなったら、購入店と相談されてはいかが?

書込番号:17205737

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 00:51(1年以上前)

チャライダーZさん、よみがえる空さん、BRDさん こんばんは!

最初はエアコンONでアイドリングストップしないんだろうな〜程度の思いでいたのですがエンジンも温まった頃合いでもストップせず、試しにエアコンOFFにしてもダメでした。
まさか新車でバッテリーの消耗(そんな過酷な使用はしていませんが…)とも思いたくもありませんが…?

BRDさんのおっしゃる通りディーラーに相談し、後日ご報告したいと思います。

書込番号:17205927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


pooh_pigさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 01:00(1年以上前)

こんばんは。来月の初旬に、カスタムターボAパッケージ納車予定の者です。アイドリングストップって、エアコンのONOFFと関係があるんですか?(今更だったらすいません)

書込番号:17205950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


R8Bさん
クチコミ投稿数:36件

2014/02/18 01:38(1年以上前)

MC後のターボですがアイドリングストップがたまに作動しない事はありますね、
(もちろんブレーキとか初歩的な事ではなく、エアコンON,ECONON時できちんと作動します)

今パーツ付ける為にたびたびマイナス端子外してたので
学習の関係だろうとディラー行ったついでに聞こうとは思いますが
(何か条件がそろわないとアイドリングストップしない仕様?かもしれません何の条件かは定かではないですけど)

ヨッシーキーズさんのNBOXは全くアイドリングストップしないのでしょうか?



書込番号:17206025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2014/02/18 01:53(1年以上前)

原因は、おそらく何らかの要因で初期化されてしまったのではないかと思います。
解決方法として、エンジン始動時に15分から20分くらいアイドリングしてみてください。
アイドリングストップの条件が揃えば止まるかと思います。

書込番号:17206038

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 02:04(1年以上前)

R8Bさん こんばんは!

はい、今は全くと言ってしません。(T_T)

今月の頭からの納車でつい最近まではアイドリングストップしたのですが、気が付いたら突然でした。バカショックです。

書込番号:17206048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 02:09(1年以上前)

さぼってん8さん ありがとうございます!
早速今日試してみますね。感謝です!

書込番号:17206057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2014/02/18 07:45(1年以上前)

エアコンはオフですが暖房にしていませんか?
ファンが回って温度設定26度とかになっていませんか?

書込番号:17206371

ナイスクチコミ!4


青男さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 09:07(1年以上前)

2月に入り寒さがいっそう増してきましたね。
自分もN−BOXを乗り始めて600kmを超え、そろそろ1ヶ月点検を受ける前です。
アイドリングストップにならない件で、取扱説明書を今一度ご覧になってもらいたいのですが、気温が低いときはアイドリングストップになりにくいようです。
あまりにも寒いときにアイドリングストップを行うと、バッテリーが弱まる可能性があるようです。

書込番号:17206546

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/18 12:03(1年以上前)

ヨッシーキーズさん


マイナー後ノーマルターボ車乗ってます。購入後1ヵ月で1500キロ乗り1ヵ月点検済みです。

当方もここ1週間アイドリングストップしてません。気温が高い日で、エンジンが暖まっていて、エアコン無しでもストップしません。何度かエンジンかけ直しもしています。先週の点検時バッテリーは問題無しでした。

マイナー後から8q以下で条件が合えば作動するようになりました。ただエンジンストップ後に停車位置合わせでブレーキを緩めると、すぐに再始動するので結構鬱陶しい事もあります。個人的にはこう言う頻繁に再始動を繰り返して、何かしらのエラーが出ているのではと勝手に思ってます。多分ディーラーで見てもらわないと今後は作動しないなと雰囲気的に感じます。

個人的には作動しなくても良いのですが、何が原因かだけ知りたく、昨日客センに質問入れて有ります。ディーラーはフィットHVで忙しそうなので、様子見てから相談しようと思います。

書込番号:17206966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


R8Bさん
クチコミ投稿数:36件

2014/02/18 12:52(1年以上前)

部品貰うついでに聞いてみました、ただ寒いとかで作動しないのではなく
やはり条件がそろわないと作動しない仕様のようです。

外気温があまりにも低いとエンジン再始動のために負荷がかかるのでコンピュータで作動しないようになっていたり
また水温計がセンサーが感知する設定以上にならないと作動しない。
デフロスター使用時にも作動しない。
何らかの条件が引っ掛かるとコンピューターの方で制御するみたいですね。

ただこちらの地域は関東、北陸地方ほど寒くないので、
寒くない日で水温計マークも消えてアイドリングストップしてない時もあったような記憶もあるので?
(そこまで気にしてなかったので思い違いかもしれませんが)
他にも思いつく事しか聞いてないので作動しない条件があるのかもしれませんね。

書込番号:17207161

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/18 13:20(1年以上前)

ヨッシーキーズさん

納車後の走行距離450kmは、何回乗ってその距離になったのでしょう?
街乗り、チョイ乗りだと信号待ちばかりで、放電三昧の可能性があります。
使用状況をもっとアップすれば回答も絞れるかもしれないです。
そこまでとなるとディーラーで見せたほうが的確なんですけどね。
たいていの場合は、現象があれば原因がわかるはずです。

アイドリングストップに関して私も数回に渡り、ディーラー、メーカーと調査し、
ようやく対策されそうです。数日後にN-BOXスレで結果を報告したいと思います。

書込番号:17207258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 15:54(1年以上前)

さぼってん8さん こんにちは!

今朝試してみましたがあいにくダメでした。
また別の解決方法がありましたら、教えてください。ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:17207658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 15:59(1年以上前)

麻呂犬さん こんにちは!

エアコンはオフで当然ファンも回っていない状態です。

書込番号:17207669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 16:04(1年以上前)

青男さん こんにちは!

>気温が低いときはアイドリングストップになりにくいようです。
あまりにも寒いときにアイドリングストップを行うと、バッテリーが弱まる可能性があるようです。

やはりバッテリーのせいでコンピュータからの補正がかかっているのでしょうか?

書込番号:17207681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/18 16:09(1年以上前)

違うと思いますが新型オデッセイの板で同じ様な事を見た記憶があります。

一度目を通されるのも良いかもですね。

書込番号:17207691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2014/02/18 16:21(1年以上前)

ヨッシーキーズさん こんにちは。
NBOXのアイドリングストップシステムの作動/非作動条件についてです。
http://customer.honda.co.jp/faq2/userqa.do?user=customer&faq=faq_auto&id=30430&parent=30036

寒い地域にお住まいですか?
車種は違いますが知り合いの車、冬は全くアイドリングストップが働かないと言っていました。ディーラーの人も同じことを言ってました・・・
多分、『バッテリー状態が良好でないとき』に当てはまるんじゃないですか?
別にバッテリーが不良ということでなく、寒いため能力が発揮されない状態ではないでしょうか?
私は冬、もしかしたら夏も働かないかもしれないアイドリングストップはまだ時期尚早かなと勝手に思っています!?(笑)

書込番号:17207716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 16:31(1年以上前)

みずしおさん こんにちは!        

>個人的には作動しなくても良いのですが、 何が原因かだけ知りたく…

そうなんです!私も何が原因なのかを知りたいんです。しかもしばらく乗り始めてからの症状なので…原因が判れば今後の対策、対応も出来ると思うのです。

私も1カ月点検時にディーラーで見て貰うつもりですが、今はやはりフィットやヴェゼルのリコールで忙しいのでしょうか?

書込番号:17207740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 16:57(1年以上前)

R8Bさんお心遣いありがとうございます。

私は中部地方の南部に住んでいます。確かに朝晩は寒いですね。雪は降っていませんけど。

今更ながらアイドリングストップ搭載車は外気温度による条件がネックになりますね。

ありがとうございます。感謝です!

書込番号:17207819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 17:05(1年以上前)

R8Bさんお心遣いありがとうございます!

私の地域は中部地方の南部ですが。やはり朝晩は寒いですね。雪は降っていませんが…

今更ながらアイドリングストップ搭載車は外気温度による条件がネックになるのですね。

ありがとうございます。感謝です!

書込番号:17207842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2014/02/18 17:31(1年以上前)

でかマロンさん、roginsさん、紅葉山さん こんばんは!

でかマロンさんのスレ、興味深くお待ちしたいと思います。

roginsさん、オデッセイの板教えて頂いてありがとうございます。今回の件のヒントをいただいた様に思います!

紅葉山さん、貴重な情報をありがとうございます。アイストのトラブルは他車でもやはりあるのですね。

皆さん本当にありがとうございます。(T_T)

書込番号:17207931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 N-BOX カスタム 2011年モデルの満足度5

2014/02/19 22:30(1年以上前)

ヨッシーキーズさん こんばんわ。

私も先月の20日にカスタムターボAパッケージが納車されたものですが、先日の土日からアイドリングストップしなくなりました。それまでは、鬱陶しいくらい作動していたのですが(^^;)。
関西在住ですが、エアコンオフ、外気温9度、水温十分であっても作動しません。10日ほど前に、九州まで往復1,200kmほど走りましたので、バッテリーが弱っているとも考えにくい状況です。取扱説明書のどれにも該当していない状況です。

インターネットでリセットする方法を見て、OFF→ACC→ONを繰り返してエンジンをかけてみたり、冷却ファンが回るまでアイドリングしてみたりしましたが、改善しませんでした。一度おかしくなると、ディーラーで対応しないと改善しないような気がしています。

私は前車までは、信号ストップした時はブレーキをずっと踏んでおくのが嫌いだったので、ニュートラルにしてパーキングブレーキをかけていました。今回乗り換えて、アイドリングストップ機能があるため、信号でも頑張ってブレーキを踏んでいましたが、アイドリングストップしなくなったので、元に戻ってしまいました。

アイドリングストップもどれだけ燃費が改善するのか分かりませんし、あの鬱陶しさを考えると、このままの状態でいいのですが、確かに原因は知りたいですよね。(直したければ、すぐに直せるものなのか。)

今週末1ヵ月点検なのですが、ディーラーに言って元に戻っても、う〜んって感じなので、しばらくは言わずにほっとこうかと思っています。

書込番号:17213188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/19 23:41(1年以上前)

寒い時のアイドリングストップ動作しない理由の考察になってしまいます。

バッテリーマイナス端子にセンサーが付いてます。
こいつが電流を測定してます。バッテリーの内部抵抗と電流値、外気温等で
バッテリー内部温度をECUで算出しているらしいとサービスが言ってました。
内部温度が5℃以下で作動しなくなるので、外気温が5℃以下だと厳しくなるのでしょう。
朝は特に冷えてます。
電解液のあの容量をエンジンルームの熱気だけで上げるのは大変かと思います。
走りだせば走行風で冷却されますしね。
都市部のような停車ばかりするなら、温まるかもしれないですが、
郊外でキロ単位の間隔でしか停車しないような所を走行だと無理かもしれないです。
私の場合外気温2℃以下になると35キロ走行してもストップしません。
でも途中でコンビニによると復帰することがあります。
買い物の時間で温まる為?
エンジンをかけ直しの為?
・単純にバッテリー温度が回復すれば復帰するのか?
・一度低温になるとそのまま禁止状態が維持されるのか?
ディーラーとお客様相談室に宿題を出してます。
回答してくれるのかな?
俺が質問するといつも断られるんだよね。

N-boxで対策部品のスレたてました。

書込番号:17213536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2014/02/20 17:43(1年以上前)

こーちゃんこーちゃん51さん 返信ありがとうございます!

私とほぼ同じ症状なのですね。私は前車がインサイトだったので、アイスト搭載車は2台目です。インサイトに比べるとアイストのわずらわしさはあまり感じられませんでした。

インサイトがかなり癖のある車でしたので、またインサイトには瞬間燃費計なるものが搭載されていましたのでエンジンがかかっている状態だと、みるみるうちに燃費が落ちていきました。その時の癖でアイドリングストップしていないと落ち着かないんでしょうね。

こーちゃんこーちゃん51さんも一度、ディーラーで見ていただいたらどうでしょう。せっかくある機能ですので、アイストが苦ならECONをON-OFFで済むことですし…

私も今週末見て貰う様、予約の電話を入れました。

書込番号:17215767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2014/02/20 19:38(1年以上前)

マロンさん こんばんは!

アイストの件、詳しい考察とても参考になりました。またN-BOXのスレも拝見しました。

MC前のモデルでも問題があるのですね。メーカーもでかマロンさんでの対策品があるにも関わらず、それ以降の車体に対応していないとはどの様な意図があるのでしょうか?リコールにも満たない程の台数しか無いが為なのでしょうか?(対策していたとしても、極稀な為無視…(怒))

ホンダが本腰を入れて作った車にしては、これではお粗末です!フィットやヴェゼルにしても…

以前、“よみがえる空さん”も書いておられましたがホンダはアイドリングストップに関しては他メーカーよりも遅れているのでしょうね。

長年ひいきにしていたメーカーなだけに残念です。(T-T)

書込番号:17216176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


青男さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 20:23(1年以上前)

取扱説明書にバッテリーの内部温度が5℃以下の場合もアイドリングストップはしないと記載されてます。
確認なさいましたか?
エンジンが暖まってもバッテリーは暖まるとは限りません。
気温が一ケタ前半以下の時はアイドリングストップする可能性は低いです。
低温でアイドリングストップして、エンジンをかける場合、バッテリーあがりの原因になりますので、ガソリン代よりバッテリー交換の代金が高くつきますよ。
バッテリーあがりを防ぐためにも、あえてアイドリングストップをしないようにしてるものと思われます。

書込番号:17216344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2014/02/20 21:05(1年以上前)

本田に行って、プログラムを再度書き換えてもらったら、
良いと思います。
私の場合も、それでよくなりました。

書込番号:17216509

ナイスクチコミ!1


えぬ坊さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 17:15(1年以上前)

昨年の初夏、自車のリコールがあり、代車としてN-box+(NA)をディーラーより代車で乗りました。

気候も良く、エアコンなし。25km×2を市街地で連続走行しましたが、結局、一度もアイドリングストップしなかったこと、はっきりと覚えています。

やはり不具合だったのでしょうか。

このように、仮に不具合だとしても「こんなものかな」と思って乗っている人、結構多いのではないでしょうか。

書込番号:17227994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 02:21(1年以上前)

2月28日納車で先日同様の症状になり、ディーラーに持ち込みました。

そのとき聞いた情報です。

# 原因は私が理解した範囲で書いていますが違っているかもしれません。
# 少なくともディラーの説明ではバッテリーの不具合ではないと何度も繰り返していました。

アイドリングストップの条件の一つに バッテリーの電圧があり
標準のECUプログラムでは それが0.01Vでも下回ればストップしなくなる

そういう個体のために

ホンダから 特別な対策のプログラム

が出ている。
それに書き換えました。
との説明でした。

-----
→ バッテリーのばらつき?が開発想定より大きく

ECU 標準プログラムでは
アイドリングストップ不可と判断される
バッテリーがある

そういうバッテリーのために
*条件を 緩くした* プログラムが提供されている
と理解しました。
----
なので たぶんディーラーに相談すれば このECUプログラムに書き換えてもらえると思います。

ちなみに私は この対応自体に疑問を持ったので
説明を受けた後、ECUプログラムは元(標準)に戻してもらい
バッテリーのほうを交換してもらいました。
(それが可能だったのは 良心的なディーラーだったのかも知れません)

# 交換したバッテリーが想定内かどうかはまだ不明(^_^;

書込番号:17319515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2014/03/29 08:03(1年以上前)

2014年1月納車のMC後のカスタムに乗ってます。私も二ヶ月くらいしてから全くアイドリングストップしなくなりました。季節的にも暖かいし、エアコン切ってるのに、おかしいですよね?一度ホンダに診てもらおうかと。何か良い対策ありましたか?

書込番号:17356280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/03/29 10:53(1年以上前)

MC後に出ている、メーカーも認識している不具合のようです。

自車も2回再設定してもらいましたが、いずれも1週間ぐらいでストップしなくなりました。
対策の連絡待ちです。

書込番号:17356799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/03/29 11:45(1年以上前)

ディーラーやメーカーには対応してもらうとして、
ユーザーとして出来ることはやってみましょうか。
(私はユーザーじゃないので想像ですが・・・)

比較的新しい車種なので、回生発電/充電機能は搭載していると思います。(いわゆる充電制御システム)
速度が落ちて来た時にエンブレが強くなるような挙動を感じたら、そこで回生充電をしています。
回生充電でアイスト中の電力を賄う設計になっているでしょうから、
回生充電が不十分だと、当然アイストは出来ませんね。

回生充電のプログラムの不備なら、リプロで対応できると思います。
発電機の能力が根本的に不足しているのなら、対応パーツが出ないと無理でしょう。
この辺りはメーカーさんに頑張ってもらいましょう。

ソフトやハードに問題が無くても、例えば、
赤信号なのに軽くアクセルを踏んで進んで、
少し手前でアクセルを完全に戻すと同時にフットブレーキで停止させると、
回生充電する暇が無いので、エンジン出力で発電することになります。

ユーザーが出来るとすれば、
出来るだけエンブレを活用できるように先の状況を予測しながら、
早めのアクセル OFF を心がけるくらいでしょうかね。

これで解決しないのなら、
根本的な設計が悪いので、メーカーに何とかしてもらうしかないでしょうね。

書込番号:17356989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/08 17:02(1年以上前)

今年1月にNBOXカスタムターボ車を購入し、私も同じ症状で何度もHonda(販売店)に問い合わせしていました。本日、再度Hondaに(販売店)に問い合わせたところ、ついにHonda(メーカー)側が、プログラムの不備を認め、修正プログラムを今月(4月)末までにHonda(販売店)に配布するとのことでした。現行のプログラムはハードルが高く、何でもエンジンスタート4回の間に少しでも電圧が低いとバッテリーの劣化したと判断しエンジンが止まらないらしいです。この件について全国から問い合わせが相次いでいたらしいです。原因が解ってほっとしました。

書込番号:17392933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件 N-BOX カスタム 2011年モデルの満足度5

2014/04/08 17:51(1年以上前)

ターボだけなんですかね?
NAは前から付いてましたから、バッテリーの問題なら今更のような気もします

まぁセンサー替えたりするより、プログラミングを変えた方が、対策は安上がりなんでしょうね

書込番号:17393038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/04/08 17:52(1年以上前)

wahahagenkiさん こんばんわ。うれしい情報ありがとうございます。

私のディーラーは本日定休日ですので、明日、確認させていただきます。

書込番号:17393042

ナイスクチコミ!0


ayepapaさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/20 00:20(1年以上前)

私は3月中旬にターボ車を納車し、先日一か月点検に出しました。
どうも、その頃からアイドリングストップが働かなくなりました。
ネットで検索してみたところ、以下の方法で解決できました。
内容としてはアイドリングの学習をもう一度実行する必要があるようです。

具体的なやり方としては、バッテリーの端子を1回外して暫くおき、再接続をします。
その後エンジンをかけてアイドリングの状態で10〜15分放置します。
そして、エンジンを再起動すると、なんとアイドリングストップが
復活するようになりました!
一応、これで良くなるかどうか分かりませんが、試してみてはどうでしょうか。

書込番号:17430550

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/04/20 08:21(1年以上前)

ayepapaさん  おはよう御座います。
まるでパソコンの「c-mosクリア BIOSの初期化」みたいですね。
 CR2032 ボタン電池抜いて放置後、電池入れて起動。 バイオス デフォルト ロード。

書込番号:17431133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/05/02 11:23(1年以上前)

私もNBOX納車2ヶ月足らずでアイドリングストップしません。ディーラーに聞けば、バッテリーの電気の容量が不足してるかもって返事。ブレーキを緩めずに停止するから、カックン気味になり、アイドリングストップはいらないんですが、正常に機能する上で使わないようにしたいのです。バッテリーのマイナス端子を外すとナビの設定がやりなおしになり、ディーラー行くのもどちらにしても面倒くさい心境です。

書込番号:17472257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2014/05/10 06:56(1年以上前)

2014/5/9よりアイドリングストップの修正プログラムが開始されました。
当方も早速やっていただきましたよ。小一時間かかります。

書込番号:17499338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/05/15 09:00(1年以上前)

2014年2月納車のカスタムですが納車後1ケ月たたずにアイドリングストップしなくなりまた突然するようになり
またしなくなっていました。
5/9くらいにホンダから修正プログラムが出て5/12に対応してもらいました
45分くらいでで完了しました
その後今日まで順調に止まっています。
リコール対象ではないとのことですがたまたまハズレだったのでしょうか
それともみんな止まらなくても我慢しているのでしょうか?

書込番号:17517017

ナイスクチコミ!1


jiijibonさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/15 09:14(1年以上前)

ご多分にもれず、自分のも(今年1月納車のGターボLパケ)なりましたので、結構な割合で出ている症状ではと勘繰りたくなりますね。
ま、対して問題視はしてませんが…

書込番号:17517052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/05/15 14:38(1年以上前)

黒いTulipさん、同じNBOXカスタムのスレッドで10個ぐらい新しい質問で〔アイドリングストップについて〕
というのがあります。それの回答に半数程度発生しているとの記載があります。ご参考に。

書込番号:17517842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/21 19:16(1年以上前)

プログラムアップデートは前期には対応してません。私が立てたスレも見て下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17213411/

書込番号:17540993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/08/03 09:30(1年以上前)

アイドリング修正プログラムの対応がされていてもストップ
しない場合はバッテリーの充電不足が考えられます、
バッテリーは車から外さず充電機による充電をしてみて下さい
過充電になるとバッテリーを痛めますので注意して下さい
低速充電で二時間位やってみて下さい、テスターでバッテリーの
充電状況を確認するのも良いと思います

書込番号:17797226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:20件

2014/08/07 01:41(1年以上前)

アイスト専用充電器でして下さい。
ディーラーでさえ用意してない店がまだあるので注意して下さい。

書込番号:17809424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX カスタム 2011年モデル
ホンダ

N-BOX カスタム 2011年モデル

新車価格:144〜201万円

中古車価格:14〜199万円

N-BOX カスタム 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,089物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング