N-BOX カスタム 2011年モデル
775
N-BOX カスタムの新車
新車価格: 144〜201 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 14〜173 万円 (3,707物件) N-BOX カスタム 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX カスタム 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
私はJF2型平成26年式のカスタム4wdノンターボ車に乗ってます。常時ECONスイッチONでオートエアコン使用して燃費が夏場15〜18キロ、冬はスタッドレスはいてる関係で12キロしか伸びません。
通勤距離は片道10.5キロ位で行きは下り坂道帰りは緩やかな坂道がだらだらつづきます。田舎暮らしだしコロナ禍なので最近は近場を入ったり来たりで遠出はしません。
そこで質問ですが私が乗ってるJF2型のカスタム4wdノンターボの場合はECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?どちらが良いか教えてください。今の走行距離は89000キロ位です。オイル交換、エアエレメントはマメに交換してます。
書込番号:24364081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉ECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?
そのくらいは自分で試してください。
なぜかと言うと、使用環境や運転技術が異なる状況でどちらのモードが合っているかは分からないからです。
ちなみに私はJH3、現行N-WGNカスタムのノンターボFFですが、ECONは常時OFFです。
微々たる燃費より、割高なバッテリー交換費用を重視しての事。
ちなみに…
新車登録から1年半、走行24000km。
添付はホンダトータルケアでの生涯年費表示です。
書込番号:24364117 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?
ECONスイッチ、最近は見かけませんが昭和の時代にはよく見かけました。※AE86にも付いてた
エコノミー【economy】
1 経済。理財。
2 節約。
から来てますのでONでしょう。ただエアコンのコンプレッサーの利きが弱くなります。
書込番号:24364258
3点
ホンダ他車ですがECONスイッチオンでの燃費の差は誤差程度です。
そのためその後ECONをオンにした事はありません。
N-BOXの現在の燃費+0.5km/L程度向上する感じかな。
それとオートエアコン常時使用ならエアコンの効きが若干落ちます。
出だしのモッサリ感が出るので、ECONオフ状態に慣れてるとアクセルの踏み込む量が自然に増え、逆に燃費が悪化する可能性があるかも。
今まで通りECONオフが良いでしょう。
書込番号:24364405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>両成敗さん
JF3N-BOXとGP1フィットに乗っていますが、基本ECONは
OFFにしています。
OFFの方が走り出しが自然で、アイドリングストップも
解除されて好みです。
燃費の比較はしてませんが、ECONをOFFでも極端な燃費の
悪化はないように感じます。
書込番号:24364490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ECONオン、オフでの大きな違いはアイドリングストップを作動させるかしないかです。
普段の走行状況が信号や渋滞が少なく、アイドリングストップをすることが少ないならオンとオフでの燃費の違いも少ないでしょう。
アイドリングストップの効果は短時間では逆に燃費が悪化する場合もあり、町中で一時停止等での発進停止が多い走行条件では燃費向上効果も期待できませんし、アイドリングストップの作動が多いとバッテリーやセルモーターの負担が気になるので、オフにして走る事が多いです。
元々アイドリングストップが使われた理由は実際の走行での効果というより燃費テスト対策での機能だと思っています。
書込番号:24364612
6点
常時ON、あるいは常時OFF、そんな使い方はしては駄目でしょう。
アクセル操作が下手な人のための装備なのですから、巡航時にONとかすれば違いは出ますよ。
アクセルを踏んだり離したり落ち着きがない操作してる人だと顕著だと思うけどな。
書込番号:24364758
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん>yasu246さん
>赤井三郎さん>kmfs8824さん>じゅりえ〜ったさん>JTB48さん
みなさん、色々な貴重なご意見ありがとうございました。どれが正解かはわかりかねますので色々試したいと思います。
書込番号:24366549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使いたくないスイッチです。本来はこのくるまとしての楽しさはキビキビ走る事。停車時に必ずナビの音声、聞いている音楽が小さくなり駄目ですね。ストレスたまりあまりエコではありません。
書込番号:24366731
5点
〉本来はこのくるまとしての楽しさはキビキビ走る事。
車重も重く、ロールセンターも高いこの車でキビキビ走る?
この車のキャラじゃない。
じゃなきゃ、
ドライバーだけはそのつもり。
書込番号:24367545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイストが嫌いなので常時OFFです。
結果的に言うと新車から2回目の車検である5年後に初めてバッテリー交換をしました
(それでも若干の電圧降下程度)アイスト常用だと割高な専用バッテリーが2年持たない事も多いと聞きますし、
どちらが不経済、如何に無駄かは明らかですね。不必要な機能だと思います。
書込番号:24367788
8点
バッテリーは新車から4年程度の交換がベストで安心できます。5年使うとへたりがすごくバッテリー上がりが発生するリスクが上がり救援のレッカーJAFや保険会社が用意してくれるレスキュー関係の連絡先なども所も調べておかないといけないので安心できません。
書込番号:24368912
1点
>jh6esoさん
それは少し大袈裟ですね。稀に突然死はあるものの
基本的にバッテリーの交換(寿命)時期ぐらい自分で管理出来るでしょう。
私の場合テスターで測っての数値でもあり、次の車検まではダメだろうから交換しただけで、
ヘタりが特段酷い訳では無かったですね。だからと言ってもちろん限界までの使用であったり、
5年使用を勧めるものではありません。
ただ、4年も5年も大差はなく、5年目からは特にヘタるから4年で交換Bestと言うものでも無いでしょう。
4年使用のバッテリーでも突然死もある中で 、5年でヘタるなら4年でもヘタるよねって言うお話し…。
基本的に劣化具合は使用環境次第で千差万別ですのでね。ダメージリミテーション的に考えるのなら
一般的な2年から3年サイクルで交換するのが一番Bestだと思います。
書込番号:24369006
6点
12.5MYの4WDターボですが自分が乗る時には常にOFFにしています
ONにしていると登坂や追い越しでのレスポンスが悪く、街中でのもたつきが結構感じられます
OFFにしてもカタログ値18.2に対してドライブならば17は軽くでますしむしろ運転のしやすさでいけばOFFのほうが好みです
代車でNAの4WDを借りて200kmほど走った時も同じように感じましたので私の運転スタイルにはOFFが合ってます
この辺はご自身でどう判断するかでしょう
走行環境や運転スタイル、感じ方で全然違いますから他人がどうこういうよりご自身が運転しやすいほうを選んではいかがですか?
書込番号:24457633
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/10/10 11:24:32 | |
| 8 | 2023/10/11 9:40:23 | |
| 7 | 2023/08/05 7:51:39 | |
| 9 | 2023/05/30 22:20:39 | |
| 13 | 2023/06/22 18:27:52 | |
| 11 | 2023/01/29 13:07:06 | |
| 12 | 2023/04/18 14:10:04 | |
| 12 | 2021/10/14 16:10:04 | |
| 15 | 2025/10/19 18:17:25 | |
| 10 | 2021/04/29 8:09:52 |
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/15,776物件)
-
- 支払総額
- 171.1万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 171.1万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 199.0万円
- 車両価格
- 192.8万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 730km
-
- 支払総額
- 175.7万円
- 車両価格
- 169.4万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 91.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
4〜9292万円
-
9〜248万円
-
14〜285万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
98〜450万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















