『本格的に高速道路を走った感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『本格的に高速道路を走った感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ172

返信36

お気に入りに追加

標準

本格的に高速道路を走った感想

2012/05/04 12:48(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

三代目プリウスから乗り換えて一月半、今までは実験的に近くの高速道路1区間(対面通行)を最高90km/lぐらいで走った事しかなくGWを遠出したので感想を書きます。

加速車線から本線に92km/hて進入(加速車線から2kmぐらいの区間軽い登り)、そこからアクセルを踏み込みインジケーターの分量はアップしたのですがスピードメーターの速度は変わらず、ミラーに後続車が映り込んできたので迷惑にならないようにもう一段階踏み込みやっと100km/hを突破。
ホッとしていると今度はタイヤノイズの音が大きくてびっくり、FMラジオの音量を5段階アップ。
街乗りでは気にならなくなっていた道路の繋ぎ目での振動も車速が速いとかなり大きい。

それから車高が低い割には風の影響が大きいようでハンドルを握る手にも力が入る。
追い越しを仕掛ける度にPOWゾーンを振り切る。追い越そうと思う度に気合いが必要でした。
燃費に関しては100〜105km/hで走る私の場合プリウスとほぼ互角でした。

ホントは悪マークにしたかったのですが今まで褒めてきた私としては他マークにしておきます。
私は年間数回しか高速道路を走る事がなく、ある程度の性能ダウンは予想していましたので目をつむりたいと思いまが、頻繁に高速道路を利用される方にはプリウスの方が無難だと思います。

納車時のタイヤはダンロップSP SPORTでエコ系のタイヤではない事に不満を持っていたのですが燃費自体は良好なので次の夏タイヤはレグノなどのコンフォート系のタイヤにしたいと思っています。

高速を降りて55kmの区間、プリウスで最高32km/lの一般道で38.4km/lを記録した事には驚きましたが。

書込番号:14519925

ナイスクチコミ!16


返信する
泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/04 13:09(1年以上前)

基本コンパクトカーですし、プリウスより安くするために色々コストカットしてるのでノイズ対策や内装については仕方ないですね。
燃費については満足されてるようですが、暖機も含めて出発してから帰着するまでの値はどれくらいでしたか?

書込番号:14519993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/04 13:33(1年以上前)

追い越す時と通常走行でスピードが違う運転では、普通の車でも良い燃費は望めません。
まぁ、トラックの少ない休日は、周囲の状況的に難しいでしょうが、出来るだけ。

高速で良い燃費を見習うならば、リミッターで最高速度90キロしか出せない大型トラックの後ろをひた走る。(遅いので車間を十分に取っていてもバカが割り込んでくることもあまりありません)

高速走行の音はタイヤも種類もあるでしょうけど、まぁビッツ。
それにエンジンのうなりが追加される軽よりはいいでしょう。

風はやはり幅の違いでしょうか。

書込番号:14520067

ナイスクチコミ!8


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/04 14:30(1年以上前)

泉海楽さん、こんにちは。

全行程123.7kmで冷温スタート、市街地16.5km・高速53.4km・一般道53.8km

総燃費26.3km/lで市街地20.3km/l(平均速度12km/h) ・高速 21.6km/l(平均速度92km/h) ・一般道38.4km/l(記録忘れ)    です。

往路では実験のため全行程126.1kmを一般道で走り33.2km/l  平均車速は忘れましたが3時間20分かかりました。

書込番号:14520238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5815件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/04 15:34(1年以上前)

>高速で良い燃費を見習うならば、リミッターで最高速度90キロしか出せない大型トラックの後ろをひた走る。(遅いので車間を十分に取っていてもバカが割り込んでくることもあまりありません)

大型車の後ろにつくカルガモ走行はやめましょうよ。。運送屋は競争が激しく任意保険に入っていない業者が多いと言いますから。。特に宅配便の大型は下請けの運送屋ですから運転が荒いですよ。。。事故られたらやられ損ですよ。。また高速のリムジンバスも結構飛ばしますからね。。。

書込番号:14520435

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/04 15:40(1年以上前)

いやいや、無理な追い越し・走行でなければ、こういった高速走行のほうが実質燃費の情報
として、有用なんじゃないですか?
ハイブリッドカーで燃費を重視するためとは言え、最高速度100kmの高速を直線・晴れのコン
ディションで80km前後で走られていたら、邪魔者での何者でもない。ツインリンクモテギの
オーバルコースでも定速巡回して、燃費記録を出そうとしているわけじゃないんですから。
流れに沿った速度、今までと同じような運転で、どれぐらい燃費が良くなったかが重要です。

燃費を考慮した走行は、考慮していない走行と比べれば良いだけの話です。

書込番号:14520451

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/04 15:57(1年以上前)

>高速で良い燃費を見習うならば、リミッターで最高速度90キロしか出せない大型トラックの後ろをひた走る。

一番左の車線を、前後を大型トラックに挟まれてエコ走行しているHV車を見掛けますが、
万が一玉突き事故でも発生しようものなら、サイドイッチにされてペシャンコ。

燃費を稼ぐ事に目が眩んで、非常時に対する想像力が働かなくなってしまっているのでしょう。

まあ、お好きなようにすれば、という感じですが。

書込番号:14520496

ナイスクチコミ!8


aru1288さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/04 17:37(1年以上前)

やま蘭さん、こんにちは。
私も先週高速道路を走りましたが、アクアは加速するのも早いし追い越しも余裕があると感じました。風の影響も感じませんでしたし、ゆったりと運転できました。
私の前車は初代プリウスなので、なおさらそう感じたのでしょう。
3代目プリウスは1800ccなので、高速道はアクアより得意でしょうね。
騒音は同感です。高速道ではあらかじめナビの音量を上げていた方がいいですね。
燃費は高速道のみで24q/L台でしたが、これは道路状況がやま蘭さんよりよかったためでしょう。
高速メインの人ならアクアよりプリウスの方が疲労が少なそうですね。

書込番号:14520834

ナイスクチコミ!8


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/04 18:44(1年以上前)

しゅがあさん、

高速走行はそのまんまヴィッツですか… 
先代のヴィッツには乗った事があるのですが踏んだ割にはエンジン音ばかりで加速しないな車だなという印象でした。アクアは一般道ではモーターアシストも手伝ってとても静かで好燃費なので高速もそれなりに期待していたのですが。

aru1288さん、

風に関してですが、途中のPAでその地域の風を調べると5〜7m/sぐらいありました。少し風が強かったでしょうか。タイヤノイズはやはり大きいのですね。

往路は一般道を走り時間もかかったのですが意外と疲れませんでした。それに比べ復路はかなりの疲れとストレスを感じました。

書込番号:14521083

ナイスクチコミ!2


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/05/04 18:58(1年以上前)

確かに大型車の真後ろに車間を詰めて走行するのは前方視界の確保や万一の場合の玉突きなどの危険がありますが、100mも開ければ十分視界は開けますし、実際一般車は滅多に入ってこないので疲れません。

大型車に前後を挟まれる状態が続くというのもまれです。大型車はふつう前走車に追いついたらさっさと抜いていきます(アクセルを調節したくない)ので、後ろに大型車が近づいたらアクセルを気持ち緩めればすぐ追い越してくれます。

また運送屋は任意保険に入っていない業者が多いという書き込みがありましたが、任意無保険で積み荷に万一のことがあったら会社の存続に関わるほどの賠償責任を自社で被ることになりかねないため、自営業でもない限り保険には加入していますよ。(フリート契約は保険料で大きなメリットがあります)

書込番号:14521143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/05/04 19:24(1年以上前)

逆です。
大手が任意未加入で中小個人が任意加入です。

大手の保有車両の台数を考えれば保険を掛けるよりその分をプールした方が安く上がりますからね。

書込番号:14521232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/04 20:09(1年以上前)

大型トラックのすぐ後ろにぴったりくっついていくとは一言も…

書込番号:14521408

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/05/04 20:32(1年以上前)

>大手の保有車両の台数を考えれば保険を掛けるよりその分をプールした方が安く上がりますからね。

保険って、結局賠償できるだけの能力がある人は掛ける必要がないわけで
大手だったらかけなくてもなんとかなるのかもしれないけど・・・

書込番号:14521489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/05/04 20:34(1年以上前)

やま蘭さん、こんにちは。
アクア納車6日目の初心者です。しばらくは慣らしを兼ねて一般道走行のみのつもりが、急な用事で納車翌日に雨の中260km程の日帰り走行(高速道は、この9割弱程度)を体験しました。私の場合、直近の比較対象が7年半前購入のDYデミオ1.5になってしまうのですが、加速性能はデミオの方が意外に上に感じました。もちろん、乗り慣れていたこと、燃費を考えずぶん回していたことを差し引く必要があります。アクアの加速性能も、流れに乗った走りには必要かつ充分だと思いました。横風の影響はデミオに比べれば圧倒的に少ないですね。
驚いたのはタイヤノイズで、デミオでは経験が無いほど道路の音を拾ってました。
この走行で、燃費は25.9km/g(計器表示)、デミオが満タン法で14.3km/g出てたので、この辺りを良いと思うか、ガッカリするかで評価が分かれるのかなと思います。
ひとつ感じたのですが、エネルギーモニターはアクセルを踏み込む気分を萎えさせる効果がありますね。燃費向上には良いのでしょうが…。
長々とすみません。もう少し乗ったら、また報告したいと思います。最後に、冷温スタートでした。

書込番号:14521494

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/04 20:49(1年以上前)

僕はこのクラスだと相当な高速安定性を感じましたが。
取り敢えず、納車後、既に数百キロ高速走行をしています。
今まで自分で購入した車の中で(今までセカンドカー含め10台購入)、結婚前に乗ってた2000ccのスポーツタイプの車に近い感じがしましたが・・・・
それと、パワーゲージを勘違いされてるような。
パワーゲージの赤色は単純に高回転中表示です。高速での加速中はパワーゲージは無視するほうが良いと思います。どうせどんなに踏み込んでもタコメーター(付いてたと仮定して)読みのレッドゾーンにはCVTなんで絶対には入らないし。それに追い抜きはキックダウンの方法と同様、アクセルを一番下まで踏み込んで加速したほうが良いでしょう。
確かに120km程度で追い抜きをするときはエンジンは唸りますね。でも価格帯が価格帯だけにこんなもんでしょう。

書込番号:14521560

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/05/04 22:59(1年以上前)

「ECO MODE」ボタンをOFFにすればちょっとは良い加速しますよ〜
それでもバンバン煽られますけどね^^;

書込番号:14522205

ナイスクチコミ!2


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/04 23:14(1年以上前)

くまごろう28さん、

雨の中で9割近くを高速道路で走って25.9km/lですか。軽い渋滞か対面通行で速度が遅めだったのでしょうか?
型が古いとは言えデミオと比べて2倍近い燃費が出るとは、騒音にも我慢できる数値だと思います。

ケンとやっちゃんさん、

おっしゃるようにパワーゾーンは気にしない方が良さそうですね。他のスレッドの書き込みで、パワゾーンに入っていても実際のエンジン回転数は最高でも3500回転程度と書かれていましたので。

まだ走行距離が少ないので走行中にアクセル全開にはしたことがありませんが追い越し時120キロ近くは出ていましたので実はパワー的には問題無いのかな。
ハイブリッドインジケーターはアクセルを踏もうとする気持ちを萎えさせて燃費の向上に寄与するハイブリッドカー最大の機能かもしれませんね。

書込番号:14522291

ナイスクチコミ!4


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/04 23:48(1年以上前)

>まだ走行距離が少ないので走行中にアクセル全開にはしたことがありませんが追い越し時120キロ近くは出ていましたので実はパワー的には問題無いのかな。

アクアは0-100km/h加速に11秒掛かるそうですが、100-120km/hには何秒くらい掛かるのでしょうか?

書込番号:14522510

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/05 02:40(1年以上前)

まあ1500くらいで高速を気持ちよく走るのは無理があるだろ。
私のラクティスも含めてね。アクアも無理がある。
高速も安心して走りたいならプリウスのほうがよい。

書込番号:14523063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 06:23(1年以上前)

やま蘭さん
他スレで回転数について書いた者です。
1500〜3500回転と書きましたが、上限3500ということでは無く、
高速も含め、その辺りの回転数でエンジンが稼働している事が多いと思います。
実際は、4000回転を超える事もありますが必要な速度に達する事もあり
一時的に入るという感じです。
本日、高速も含め走る予定がありますので速度と回転数の関係を気にしつつ
走ってきます。

書込番号:14523260

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/05 09:19(1年以上前)

スレ主さんは何を求めてプリウスからアクアに乗り換えたのだろうか?

プリウスから車格を落として、低価格・低馬力・コクトダウンされたアクアに乗り換えたのだから書いているような不満は当然想定されていた話だよね?

書込番号:14523641

ナイスクチコミ!8


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/05 10:27(1年以上前)

キルルX-55さん、こんにちは。

キルルX-55さんの書き込みを参考にさせていただきました。タイミング良く今日高速道路を走られるという事でレビューや新しいスレッドで発表していただけたらと思います。OBDU情報には興味がありますので。

やまなか3さん、お久しぶりです。

PHV等で私の無知な書き込みへのご指摘ありがとうございます。
確かに今回の高速走行は想定の範囲内(騒音に関しては少し超えてる?)でしたが安い買い物ではないのでこれから購入される方への報告という形です。
頻繁に高速を走られる方には重要な事だと思いますので。

書込番号:14523893

ナイスクチコミ!5


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/05 12:22(1年以上前)

車格を上げる買い替えは今後は減るかも知れないですね。
日本の現状の経済状態を見ると、買い替えによるサイズダウン・より燃費のよい車に買い替えが増えるのではないでしょうか?

書込番号:14524273

ナイスクチコミ!3


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/05 16:02(1年以上前)

unagi100さん、

確か高級車もお持ちでしたよね。最近は十数年前に比べ街に小型車や軽自動車が目立ちます。高そうな車も少なくなりました。高級車じゃないですけど実際高い車で割と目にするのは大型のミニバン辺りでしょうか。そういう時代なんですね。

アクアもトヨタが想定していた年齢層より高い購入者が多いらしいですし。

書込番号:14524910

ナイスクチコミ!4


amohiyaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 16:35(1年以上前)

私もGW前半の29日中央道を使い法事の為南信州に日帰りしました。
満タン給油出発で帰宅即満タン給油20Lでした。
距離は往復一般道65km、高速道往復430km計495kmでした、途中、中央道標高最高地点1030mと云う標識が有りかなり高地通過を往復するドライブで帰り1ヶ所事故渋滞、現場通過に2時間ロスしました。
高速速度90km/hから110km/h程の走行、一般道は50km/hから60km/h走行で燃費は高速では18km/Lから25km/L一般道25km/Lから35km/Lを表示していました。
道路の勾配や道路状況等でかなり差が有ると思いますが平均24.75km/L燃費のドライブでした。

書込番号:14525013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/05/05 17:33(1年以上前)

やま蘭さん
>軽い渋滞か対面通行で速度が遅めだったのでしょうか?
渋滞は無かったのですが、私の通った区間はトンネルやカーブが多いせいか80km制限です。このため、往路はもっぱら走行車線で80km巡航に努めました。今までのデミオでの走りとは違いましたね。復路は結構流れに乗って、それなりに走りましたが…。

書込番号:14525154

ナイスクチコミ!2


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/05 19:23(1年以上前)

くまごろう28さん、なるほどです。

そういえば以前プリウスで危険物積載車の後ろを80 km/hで走った時は25 km/l ぐらい走りました。危ないとつっこまれそうですが。

書込番号:14525521

ナイスクチコミ!2


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/05 19:31(1年以上前)

>日本の現状の経済状態を見ると、買い替えによるサイズダウン・より燃費のよい車に買い替えが増えるのではないでしょうか?

クルマの価格は年収の25%程度が分相応と言われますから、平均的な年収500〜600万円の方にとってはアクアでもまだまだ贅沢で、ダウンサイジングの余地がありますね・・・

書込番号:14525540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 19:58(1年以上前)

やま蘭さん、こんばんは。
新スレ・レビューとの事でしたが、他に需要があるのかも不明で、純正外機器からの
情報ですし、平均では無く単発的に拾ってみたデータなのでこちらに返信させて頂きます。
OBDU接続の機器はYUPITERU Super Cat GWR63sdです。
外気温18℃ 水温89℃ エコモード OFF A/C ON
速度 70km/h エンジン回転数1000〜1200 (燃料流量未確認)
速度100km/h エンジン回転数1600〜1800 (燃料流量60ml/m)
状況としては、平坦な道路で各速度まで加速後メーターで一定速度になるように走行し
惰性にならないように最低限の負荷を掛けつつ情報収集。
60km/hと100km/hでと考えてましたが、60km/hではその状況を作るとエンジン停止が多発と
なった為に70km/hにしました。(状況によっては78km/h辺りまでアクセルOFFでEVに入る為
単発とはいえ何度かは見てます。)
本来、何度も同じ状況で平均を取れば情報の正確さも上がるとは思うものの、何度も
同じ状態を作り情報読み取り記録の作業も面倒なのでお許しください。
また、ほんの少し負荷を強めるだけで回転数も燃料流量も倍増するほど激しく上下します。
80〜100km/hでアクセルOFFした時の燃料流量は10〜15ml/mを表示してました。

それと、本日ちょっと特殊な場所(公道ではありません)に入れましたので0発進からの
フル加速を体験出来ました。
アクセルベタ踏みで加速開始(インジケーターは即振り切り)エンジンは4800回転まで
上がり微妙に上下しながら固定してましたのでその辺りがMAXかも。
速度は150km/hまで苦労する様子もなくスムーズ(けっして早くはありません)に加速。
まだ行けそうでしたが場所的な問題と必要性の無さから加速中止。
どうせならと、その速度からABSが効かない程度に急減速してみました。
やはり、ブレーキの弱さ感じるものの挙動や姿勢は安定してました。

最後に余談ですがアイドリングについて。
本日、外気温30℃(日当たり良好な場所に3時間放置後の車両情報)
A/C ON シフトPレンジで情報収集。
バッテリーインジケーター減少と共にエンジン始動でほぼ1300回転で固定。
何度か始動・停止を繰り返し水温80℃程になってからは1320回転(燃料流量41ml/m)
エンジン始動中にA/Cを切ると1270回転(燃料流量37ml/m)
外気温0℃付近の頃は暖機時に1300と1500回転を小刻みに上下してました。
その200回転差がとてもうるさく感じたのと1300と1500を行き来し、不思議な感覚でした。

単発的な情報であり、純正外機器からの情報です。
(車速と外気温以外はOBDU接続機器からの情報です)
情報の一つとして見て頂けると幸いです。
長くなってしまい申し訳ありません。

書込番号:14525621

ナイスクチコミ!4


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/05 21:18(1年以上前)

キルルX-55さん、

お疲れの中書き込みありがとうございます。なんだか催促してしまったみたいで申し訳ありません…

わたしは以前からEV領域を少し超えた70 km/h前後の瞬間燃費計の数値がプリウスより良いと思っていたのですが、かなり回転数が低いですしモーターアシストとのバランスも良いのでしょうね。

私の今回の高速走行では通常走行での燃費が知りたかった事と走行距離が少ないのでエンジンに負担を掛けたくないという理由でベタ踏みは試していません。
割とスムーズに150 km/hまで加速したという事はタイヤノイズさえ我慢すれはパワー的には問題ないようですね。
最高で4800回転を知られた事も収穫です。

気温が低い時のエンジン回転数の上下というのは私も体感しておりエンジンが掛かってから一度落ち着き10〜20秒後エンジン音が変わる物だと思います。寒い時は2段階でアイドリングを制御してるのでしょうかね。

今回は催促したような形になってしまい本当にすみませんでした。

書込番号:14525970

ナイスクチコミ!1


335i.f355さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/05 22:02(1年以上前)

>速度は150km/hまで苦労する様子もなくスムーズ(けっして早くはありません)に加速。

加速については、具体的に数値で表現しないのですね・・・


>割とスムーズに150 km/hまで加速したという事はタイヤノイズさえ我慢すれはパワー的には問題ないようですね。

常識的に考えて、0-100km/h加速に11秒も掛かる車が、「スムーズ」に150km/hまで加速するとは・・・

書込番号:14526215

ナイスクチコミ!1


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/05 23:23(1年以上前)

100km/h〜120km/h何秒かテストしてないからわかりませんよ。次回高速を走ったらテストしてみますがお盆辺りになります。
べた踏みも同時にやってみたいとは思っています。
それまでには自動車雑誌がやってくれると思いますが…

書込番号:14526672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/05 23:46(1年以上前)

やま蘭さん。
簡単に拾っただけのデータを書き込んだだけですので気になさらずに。

335i.f355さん。
>加速については、具体的に数値で表現しないのですね・・・
目視だけで読み取れる機器がありませんので未計測です。

>常識的に考えて、0-100km/h加速に11秒も掛かる車が、「スムーズ」に150km/hまで加速するとは・・・
苦労する様子もなくスムーズ(けっして早くはありません)と書いたとおりですね。
早くはないものの、さらに加速する余地があったと感じたのでそう表現しました。
あくまで個人の感覚です。

ここで言い争う気も無いので許してくださいな^^;

オーナーでもあるスレ主さんが、他スレに私が書いた書き込み内容の説明不足により
誤解されてましたので、簡単に追加収集したデータも含めた補足でした。

書込番号:14526787

ナイスクチコミ!3


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/05/06 01:11(1年以上前)

>高速で良い燃費を見習うならば、リミッターで最高速度90キロしか出せない大型トラックの後ろをひた走る。(遅いので車間を十分に取っていてもバカが割り込んでくることもあまりありません)

これはトラックの後ろについて、空気抵抗を減らそうという意図があるんですか?
でなければ、普通に一番左の車線を90q/hで走ればいいと思うんですが。
アクアにはオートドライブがあるかわかりませんが、あれば定速で走るのは簡単ですよね。

どちらにしても、前方にトラックの荷台しか見えない状態だと、その先が見えないので、トラックの突然の減速で慌てませんか?
私はガラスに石が飛ぶこともあるので、トラックの後ろは極力走りませんけど。

書込番号:14527164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:212件

2012/05/06 01:57(1年以上前)

unagi100さん

[14521408]にコメントした通りです。

書込番号:14527292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/05/06 07:15(1年以上前)

3月中納車、片道全行程90KMで約半分は高速道路の往復180Kmを何度か走っていますがので燃費を見てみました。千葉市から南房総市までの山間一般道を半分含むルートです。
自分の感覚での平均速度ですが高速では時速約95K,無理な追い越しはしません。一般道では65K程度で走行しているつもりです。5月5日朝トリップメーターをゼロにしスタート、片道の往路では31.2Km/l。往復した帰着時のメーターでは30.8Km/リッターでした。
プリウスに2年半乗りましたが同じルートの数値で大体26Km/リッターでしたからアクアの燃費は少しいいようです。
ただし、乗り心地はアクアは小さい分悪いですね。エンジン音も大きいですがコンパクトカーで仕方無い事ですね。高速道路では割に燃費が悪そうな感じした。

書込番号:14527671

ナイスクチコミ!3


スレ主 やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件

2012/05/06 11:39(1年以上前)

トラックの後ろを走っても法定の車間距離を開けていれば空気抵抗は減らないと思います。
単純に100 km/hで走るより90 km/h弱で走った方が3 km/l ほど燃費が良いです。

但し単独で90 km/h で走ると追い越した車がかなり近い距離で本線に戻ってきたりして危険を感じるので、法定の車間距離を開けてトラックの後ろを走る方が気持ちが楽です。しゅうがあさんが言われてるようにその場合トラックと私の間に入ってくる車はほとんどいませんので。

書込番号:14528514

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,613物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング