『アクアの燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアの燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクアの燃費について

2013/11/07 11:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:42件

アクア歴2ヶ月です。

9月に購入し、ガソリン満タンの状態で、燃料計が点滅するまで走行していますが、走行距離は、780kmほどで、800kmには、およびません。

また、燃費計も24~25.8km/l であり、皆さんが書き込みされているような、30km/l には、とても届きません。

基本的に走行は、常にエコモードとしていますし、無駄な加速をせずに、EV走行となるように、運転しています。(後続車からあおられない速度で走っています)

なにか、燃費を上げるコツや常識がありましたら、ご指導を賜りたく、お願いいたします。

書込番号:16805691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2013/11/07 12:39(1年以上前)

十分な燃費走行じゃない。それ以上燃費を上げたいなら他人の意見など頼らず自分でいろんなモ〜ドを試してみなよ!俺も今年3月にプリウス購入していろいろ試してる最中だよ!

書込番号:16805855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:8件 Hinemosu 

2013/11/07 13:05(1年以上前)

自分も25km/Lを超えられずに悩んでいましたが、すこし走り方を変えたら燃費が向上しました。

ポイントは加速時にエンジンを使うことです。

以前は加速時にエコメーター50%あたりのバッテリー走行を行っていましたが、
エコメータ100%付近まで踏み込んでエンジンで加速するようにしたところ、
グッと燃費が向上した次第です。

書込番号:16805966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/11/07 13:10(1年以上前)

70km以上で走らない。
目標速度まで一定加速する。
ブレーキを踏まなくて良い運転を心がける&ルートを選ぶ。
イライラしない。
止まったらじりじり動かない。

日常的にはそんなトコでしょうか。

書込番号:16805978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2013/11/07 14:42(1年以上前)

エコ運転の基本で、ゆっくり加速とありますが、45キロ程度まではエンジン+モーターとなるように一気に加速した方が燃費がよい場合が多いです。


車種によりますが、ハイブリッドは運転の仕方で大きく燃費が変わるので走り方を見つけるのも楽しいかもしれません。


まぁ、これからの季節はハイブリッド泣かせで燃費は確実に落ちますが・・・。

書込番号:16806184

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/11/07 15:21(1年以上前)

みなさん 早速の情報提供 ありがとうございます。

発進の際に、加速気味で、走行するという助言、参考になります。

頂いた ご意見の中に、今の燃費は、悪くないとのコメントがあり、自分の走行方法に、自信がなかったので、大変 ありがたく、ホッとしています。

書込番号:16806297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/07 18:45(1年以上前)

朝一はEV強制でバッテリー切れるまでマッタリ。
エンジン掛かったら充電頑張る。

その後の0スタート(赤信号スタート)は目標速度まで一気に加速。
あとはバスの後ろについて急減速・急加速しないように走る。

で、メータ表示はさせないほうが『実燃費』は伸びてます。

書込番号:16806982

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/07 20:51(1年以上前)

通勤の片道25kmで良い時は35km/Lでしたが、今月に入り寒くなって悪いと25km/Lになりました。
同じ道のりを走ってもそんなモンです(笑)
コツは挙げたらナンボか有りますが疲れるからあまり気にしない方が良いですね。
あ、エコモードは使わない方が燃費は良いですね。

書込番号:16807484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 トヨタアクア乗りの日記 

2013/11/08 08:37(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

質問です。以下の運転環境条件はどうなっていますか?

●使用目的・・・通勤と旅行 主体はどちら? もし通勤主体なら片道距離は何km?
●道路環境・・・平地? 上り下りの有無? 渋滞の有無? 信号の数

私の場合ですが、
通勤主体で片道12km、平坦道、渋滞はほとんどなし、信号は3箇所
燃費 夏場は30〜35km/l
   冬場は20〜25km/l
となっています。

条件によってかなり変わりますね。現在の数値も悪いほうではないと察しますが。

書込番号:16809299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/11/08 11:56(1年以上前)

ミスターマネーさん
回答遅くなりすみませんでした。

私は、完全に通勤で使用しており、片道17kmです。

自宅のある藤沢市用田から、勤め先の鎌倉まで坂道が、豊富にあります。

燃費をあげても、この坂道で、0.2km/lは、燃費が下がる状況です。

書込番号:16809743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/11 01:06(1年以上前)

スレ主さんこんばんは。
達成可能かはわかりませんが、走行以外のエネルギーをひたすら削るしかありません。エアコンoffは当然として、ワイバーや前照灯の影響も馬鹿になりません。
このあたりを我慢して、スーパー燃費を叩き出すか、普通にストレス無く使って燃費そこそこで満足するかはドライバー次第でしょうね。
ちなみに私は後者です。

書込番号:16820899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 トヨタアクア乗りの日記 

2013/11/11 07:50(1年以上前)

スレ主様、回答ありがとうございます。私は1年前の9月に購入しました。これからは気温低下が原因で燃費悪化を辿ると思いますが、一喜一憂することなくトライしてみてください。その成果を5〜6月に発揮すれば、30は達成できるでしょう。

冒頭に書かれてある燃費数値は決して悪いことはないと思います。距離的には私よりも条件的には良いと思いますが、以下のことにもう少し気を使ってテクニックを磨いてみてください。

・極力ブレーキを掛けずに慣性を利用して走る。
・「停止中のエンジン起動による充電」という状態を作らないこと。
・充電区間とev走行区間とのメリハリを付け、いかにしてev走行を伸ばせるか、自分の環境を振り返って考える。

最後に一言、自分に与えられた環境条件は人によって千差万別ですので、30という数値にとらわれることなく、自己ベストを高めるという気持ちで何度もトライすれば良いと思いますよー。そういう私も30越えしようとして無理したことがありましたが。暑いさなかにクーラーオフで汗流しながら・・・(笑)

書込番号:16821340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/11/11 10:25(1年以上前)

皆さま 情報ありがとうございます。

皆さんからの情報を参考に、早速のecoモードのスイッチをOFFにし、赤信号からスタートする際は、ecoの範囲内で、一気に加速して、あとは、後ろからあおられない程度の速度で、モータ走行しています。

その結果、通勤の片道で、0.4km/l燃費が上がりました。

EcoモードのスイッチOFFで、燃費が良くなるとは、思いませんでした。

皆さま情報ありがとうございます。

書込番号:16821666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/11 16:58(1年以上前)

ECOモードONのまま、同じ様な走りもされたりしてご自分の環境にあった走り方を学習されればいいと思いますよ^^

1万`乗る頃にはそこそこの燃費(実燃費20〜25km/L以上)は叩き出せるようになってると思います。

書込番号:16822799

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング