『アクアの加速について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクアの加速について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1725件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ335

返信28

お気に入りに追加

標準

アクアの加速について

2014/05/25 21:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 EF65-1127さん
クチコミ投稿数:2件

先週トヨタレンタカーでアクアを借りて、長野県の軽井沢まで行ってきました。私は、東京の多摩地域に住んでるため関越道に向うには大泉JCTまで下道を使わなくてはならず、街中走行は比較的快適に走行できました。燃費もリッター25km以上は行ってたと思います。

大泉から高速に乗ってある程度加速しようとするとやはりハイブリッドのせいか加速があまり出ず、高速ではとてもネックでした。特に料金所、あるいはサービスエリア等から加速するとき合流するときアクセルペダルを全快に踏んでてもなかなか追いつけない速度でした。0-100kmが約10秒ということなので2,30kmからの加速だと約8,9秒は掛かるんだろうと思いました。

また、上信越道には登坂車線がありここでもかなりのネックです。私はアクアが頑張って登ってくれるかなぁと思い本線を走っていましたがやはり加速が全然伸びないと思い登坂車線に移動しました。燃費は悪かったと思います。でも、トラックに抜かれてたということは相当遅かったということだと思います。

アクアはやはり、街中用だと思います。急な加速等はあまり向いてないようですね。



書込番号:17556639

ナイスクチコミ!12


返信する
ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/25 21:58(1年以上前)

会社の車ですが、アクア乗ってます。

加速悪くはないですよ!

アクセルの踏みがたらないのでは?





書込番号:17556700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/25 22:08(1年以上前)

パワーモードでも加速弱いと感じますか?

書込番号:17556767

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2014/05/25 22:22(1年以上前)

艦船模型マニアさん
パワーモード無いです…

書込番号:17556846

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:9件

2014/05/25 22:27(1年以上前)

トヨタのハイブリッドは高速走行向きではないでしょうから仕方ないと言えば仕方ないですよね。

街中を走り信号に引っかかって初めて活かされる車ですから高速道路を使って移動するなら違う車種のほうが良かったかもしれませんね。

書込番号:17556879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


IS178さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/25 22:46(1年以上前)

低速域で大切なトルクはそこそこありますが、最高速に関係してくる馬力はコンパクトとしては100馬力あるので、いいほうでしょうが、やはり、、、法定外になるとだめでしょうね(c_c)

書込番号:17556961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/05/25 22:56(1年以上前)

なんどか運転したことありますけど、充分に速い気がします。

キビキビ走ってくれて、高速の合流とか料金所で不満を感じたことはないですけどねぇ???

登坂車線は厳しく思うことはあるけれど、トラックに抜かれる?ようなこともないですけど・・・

いやまぁ、空車のトラックは侮れないものがあり、飛ばしてるトラックに抜かれることはありますが・・・

法定速度であれば、不満はないです。

すみませんが、ちょっと同意しかねるなぁと思いました。

あ、でも乗ったの初期型のアクアだから、改良されて遅くなったのかな???

書込番号:17557010

ナイスクチコミ!30


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/25 23:05(1年以上前)

それはきっとecoモードで踏み方が足りなかっただけなんじゃないかと私も思いますが・・・。
高速走行時の中間加速は鈍いのは確かですけどね。

アクアはいろんな車雑誌でもテストされてますが、同クラスのコンパクトカーの中でも速いほうですよ。
トラックに負けるとかあり得ませんよ。

書込番号:17557054

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/26 08:28(1年以上前)

確かに直線の加速は弱い部分ですね、アクアにとっては。
でもそんなにダメって言うほどじゃなくて、普通のガソリンエンジン車のような
最初からどんと来る加速感が無いだけだと思います。

わたしはハイブリッドインジケーターでエコゾーンいっぱいの加速を目安にしてますが、
これでも停止からの立ち上がりはちょっとの間もたついてる感じはします。
でもその後エコゾーン一敗をキープしていると60-70kmくらいまでずっと同じ感じの加速度で
まっすぐにしっかり加速していきますので性能的には十分かと思います。

エコゾーンいっぱいで、上信越道の5%の登りをメーター87kmキープで登れましたので、
もうちょっとグッと踏めば加速も十分にできる余裕はあると思いますよ。

書込番号:17557944

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/05/26 10:11(1年以上前)

レンタカーで、普段から、運転慣れしていないからでしょう!

ハイブリッドカーは、乗れば、乗るほど、走り方が、わかってきます。感じ方がちがうのは、そのためでしょう!

書込番号:17558180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件

2014/05/26 16:13(1年以上前)

アクアにパワーモードが無かったですか?知識不足でした。すみません。

書込番号:17558980

ナイスクチコミ!7


スレ主 EF65-1127さん
クチコミ投稿数:2件

2014/05/26 21:30(1年以上前)

高速はほとんどパワーモードで走行してました。

以前、プリウス1.8Lとプリウスαも運転してみましたがプリウス1.8のほうが加速はアクアよりも良かったと思います。

書込番号:17560045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2014/05/26 22:24(1年以上前)

EF65-1127 さん

>高速はほとんどパワーモードで走行してました

アクアにパワーモードは付いていません。(ノーマルモードの他は、EVモードとECOモードのみ)

EF65-1127 さん のこの書き込みに根拠がないことを自ら証明してしまいましたね。

書込番号:17560358

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/05/29 15:30(1年以上前)

ハイブリッドは加速時にエンジンとモーターの2つを使うので理屈の上ではガソリン車よりも加速するはずです

しかし、レンタカーの場合はスピードを出さないようにアクセルの部分に細工がしてあることがあります。私も以前北海道でフィットに乗りましたが自宅の車と比べるとアクセルを深く踏み込まなければなりませんでした

まぁ、エコのためには徐々に加速するのが一番燃費が良いんですけどね

書込番号:17569964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/29 15:41(1年以上前)

エコモードはボタンにもメーターにもECOと有るので見間違いはありえないですし、
EVモードは70キロ以上では警告音と共に解除されますね。
スレ主さんは果たしてどんなボタンを押してどんなモードで走ったのでしょうね…。

書込番号:17569985

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/05/29 17:28(1年以上前)

三ツ星トラフィックさん

>まぁ、エコのためには徐々に加速するのが一番燃費が良いんですけどね

素晴らしいコメントですね。鳥肌が立ちました。
これからも、このようなコメントを期待しています。

書込番号:17570207

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2014/05/29 19:24(1年以上前)

逆でしょ。
加速はなるべく短時間に済ませて、
目的の巡航速度にした方が燃費は良くなる。

プリウスやアクアの板ではしきりに出てくる話ですね。
常連みたい人が今更何言ってるんだか・・・

書込番号:17570562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/05/30 01:09(1年以上前)

>加速はなるべく短時間に済ませて、
>目的の巡航速度にした方が燃費は良くなる。

はい、それが、ハイブリットの運転の基本みたいなものです。
ここでコメントされるような方は、ほとんどご存知でしょう。

素晴らしいと思います!

書込番号:17572029

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:111件

2014/06/15 12:11(1年以上前)

充電がなくなるとエンジンのパワーがないから相当遅いのでしょう

書込番号:17629040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:111件

2014/06/15 12:12(1年以上前)

高速での加速が欲しければFit3HVがおすすめです

書込番号:17629045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2014/06/15 21:09(1年以上前)

確かに関越道から上信越道の軽井沢方面は登りがキツい箇所がありますね。

ただ1番登りのキツい場所でも、ベタぶみすれば走行車線(少なくとも80km/H以上)は維持出来ましたよ。

書込番号:17630606

ナイスクチコミ!2


査定中さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:41件

2014/06/15 21:10(1年以上前)

アクアは高速は向かないですね。
後、登り坂も苦手ですね。
個人差は有りますが、高速や登り坂の運転時の感覚は1000ccクラスの車と同レベルです。
高速がメインならhybridではなく、通常のガソリン車の方が運転時のストレスは無いですね。

書込番号:17630614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/15 22:21(1年以上前)

いろんな道走りましたが、確かに高速のきつい登りは一番速度が伸びないですね。
この時はちょっと泣きたくなりました。
それでもアクセルをしっかりと踏めば速度低下はないので、登らないと感じてる方は
まだまだ踏み切っていないんじゃないかなと思います(良い悪いの話ではなくて、です)。

一般道では10%の上りでも60kmは維持出来ました。
その状態でpowerエリアの赤点灯2〜3つくらいなので、まだ力に余裕があるみたいですね。

書込番号:17630879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2014/06/16 12:04(1年以上前)

確かにアクアはEV走行出来ないという意味では、高速向きでは無いですね。

ただ法廷速度〜+10km/H程度ならどの環境でも普通に、前車のスパシオ(1500cc)並みには走れてます。

ちなみに、高速で渋滞にでもはまらない限り、充電が無くなったという事はないです。

書込番号:17632296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2014/06/16 13:06(1年以上前)

みなさんが、言われるような、そこまでの非力さはないでしょう。
大げさです。

書込番号:17632468

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/29 11:10(1年以上前)

我が家でのアクアの感想は

一般道でも比較的急な坂道や、東名高速 御殿場〜大井松田などキツイ坂道は辛いです。

それでも、速く走ろうとすれば不満でも、流れにそって走るなら、それなりに走ります。

高速道路を速く走りたい人、坂道をパワフルに走りたい人は、アクアは向かないと思います、ガソリン消費少ない=燃費が良い でしょうから。



※通勤、買い物、平坦な高速、ちょこっとドライブでは、全然不満は有りません、普通に走れます。
  それに、お財布に優しいのがアクアの魅力でしょ。

書込番号:17678549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/29 00:42(1年以上前)

4トンのダンプならリミッターついてないから空荷のトラックに
追い越されても不思議ではないですが大型に抜かれるようなら
上り坂で80km以下の速度しか出てないことになります。
大型トラックは速度リミッター装着が義務つけられており
90km以上出せません。
でもまさかそこまで遅いとはちょっと信じがたいですが?

書込番号:18104591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2014/11/13 09:25(1年以上前)

こんにちは。

同じ道ではないので一概にいえないですが、会社のアクアで走った経験からの話、福岡〜大分間の高速道路もかなり起伏が激しいのですが、登りでも困るようなドライビングではなかったです。

プリウスは素のエンジンが1800cc、アクアは1500ccですのでその差は感じますが、困るほどではありませんしトッラックに抜かれるのはどとらかがと敢えててつもなく速く走っているか?遅く走っているかとしか思えません。

まぁ、昔の高回転型のスポーツエンジンからすると物足りない感覚は分かるようにも思いますけどね。

書込番号:18162527

ナイスクチコミ!4


JOKR_TBSさん
クチコミ投稿数:30件

2019/03/14 21:19(1年以上前)

自宅にGT-Rもありますが、普段はアクアに乗っていますが、
法定速度内+αで、遜色なく速いと思いますよ。

都内で街中をカッ飛んで走っていますが、
まー、その分、燃費は22Km/L程度になりますが、
十分です。楽しいクルマです。

GT-R所有者が言うんだから、間違いない。

書込番号:22532394

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜341万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,000物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング