『ブレーキ時の異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブレーキ時の異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1747件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ時の異音について

2015/11/25 21:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:7件

アクアを購入して約半年、特に問題はありませんでしたが、一週間ほど前からブレーキ時に異音が発生するようになりました。
具体的には、赤信号でブレーキングして、完全に停車してから数秒後(5〜10秒ぐらい)に運転席前方あたりから、「ギギッ」
っという異音が発生するようになりました。

毎回、発生するわけでもなく一日に一回ぐらいの発生頻度です。
現時点の走行距離は約4000Kmで一日に運転する時間は1〜2時間ほどです。
ブレーキ時の異音なので、何か不具合があったら大変だと思い、本日ディーラーで点検してもらいましたが、
特に異常もエラーの履歴もありません。との事でした。

が、発生頻度は少ないものの、確実に異音は発生しており、不快感を感じる音なので何とかしたいと思い投稿させてもらいました。
同じような経験をされた方はいませんでしょうか?


書込番号:19351326

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/11/25 21:42(1年以上前)

Paganini Caprice No.24さん

アクアじゃないですけど、マツダのアクセラでも同じような音がしました。
寒い時になりませんか?
アクセラは寒い時になり、1日1回ぐらいです。
ブレーキはパットの減りもなく、異常はありませんでした!

書込番号:19351354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2015/11/25 21:59(1年以上前)

>coroncoronさん
早速の返信ありがとうございます。
確かに、気温が下がってからだと思います。

coroncoronさんも原因不明のままでしょうか?

書込番号:19351430

ナイスクチコミ!2


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2015/11/26 00:49(1年以上前)

停車中ですか?

私の場合は走行中でも強く(かなり)踏むとギギッって音がしますよ。確かめてないですけど停車中に強く踏んでもするような気もします。

特に気にしないで乗ってます。

書込番号:19352022

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/11/26 19:19(1年以上前)

Paganini Caprice No.24さん

そのままにしてます!
鳴った時は、あ!ってなりますけど、1日が終わる頃には忘れてます(*_*)
トヨタ、マツダ車所有しており、両ディーラーでみてもらっても、その時の音は出ず点検してもらっても異常なしだったので、お手上げです。
ブレーキはしっかり効いてるので、気にしないことにしました!

書込番号:19353657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2015/11/28 08:55(1年以上前)

皆さん、あまり気にされてないんですね〜
まあ、どうでもいいっちゃどうでもいい事かもしれませんが・・・

とは言っても、私は疑問に思った事は解決しないと気が済まない性格なので色々と検証してみるつもりです。
まずは、現象発生時に共通しているのは、

「ブレーキペダルを踏んでいる」

なので、ブレーキペダルの踏み方を色々と変えてみました。

・ポンピングブレーキで踏んでみる→時々、似たような異音が発生した。
・ペダルをまっすぐではなく左右に負荷をかけながら踏んでみる→時々、似たような異音が発生した。

これは、もしかして、ペダルまわりから???

でも、この場合はハッキリとペダルまわりから音が出ていると感じますが、
気になっていたのは、もっと運転席前方から響いていた。

ん〜〜何かが違うな〜

来月、半年点検なので、もうしばらく様子を見る事にします。

回答していただいた、coroncoronさん、やま蘭さん ありがとうございました。





書込番号:19357590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/12/05 09:27(1年以上前)

デミオ乗りなので他社スレですが
ご参考まで。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19106019/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=19109812/
http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19112055/

ブレーキを踏む力が無意識に抜けて
極々微前進した時に
ブレーキパッドとディスクが振動する音だと思います。
アクアはハイブリッドなので当てはまらないかもしれませんが、
ガソリン車だと朝一はエンジンが冷えていて
アイドリングが上がるので
クリーピング現象で前進する力が強いので
音が鳴りやすいと想像します。

前車のホンダ車やニッサン車でも鳴っていた記憶があります。

足回りの異音は気になりますよね。

書込番号:19377316 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/12/14 12:31(1年以上前)

あれからずっと、異音の発生状況が変わらなかった旨を伝えて半年点検をしてもらいました。
一応、ブレーキまわりの点検をしましたが異常なし。
念のため、可動部に注油しておきました。との事。

営業の方いわく、私も試乗車に乗った時に同様の異音を聞く事がりますが、異常ではないですよ〜
と言ってました。

点検後も相変わらず異音が発生している状況です。
納車から5ヶ月ぐらいは、そんな音がしなかったんだけどな〜

こんなもんなんですかね。

書込番号:19403203

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/02/22 11:46(1年以上前)

問題が解決しました。

実は年明け早々、駐車場で停車中に追突されました。
幸い、ボディに損傷は無く、バンパー等の部品交換で元通りになりました。

この修理の際に、一週間ほどディーラーに車を預けていたので、
ブレーキの異音も再確認してもらう事になりました。

預けてから間もなく、エンジニアも試乗させてもらい異音の発生を確認した
ので、原因と思われる部品の交換を行う予定です。と連絡がありました。

結果的には、ブレーキブースター一式を交換しました。との事でした。

その後、ひと月程経過しましたが、全く異音がしなくなりました。

フォローしていただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:19617199

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜821万円

アクアをお気に入り製品に追加する <672

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,919物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング