『暖房効きますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『暖房効きますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房効きますか?

2016/02/11 09:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

クチコミ投稿数:246件

現在、新車購入に伴い、ほぼ新車のアクアを代車として使用しているのですが、暖房の効きの悪さに驚いています。
ヒートシーターがオプションでついていたので、凄いな、でも使わないよね、って思っていたのですが、正直付けっ放し状態です。
ハイブリッド車全般の特徴なのですか?それとも私が借りている個体独特のものなのでしょうか?

書込番号:19577923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


返信する
Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/11 10:10(1年以上前)

トヨタのハイブリッド車種で同じようなスレがいくつかあるので共通の問題かと思われますよ。

書込番号:19577966 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/02/11 10:19(1年以上前)

こんにちは

冷暖房、特に暖房はハイブリッドの泣き所ですね、熱源がありませんので、やろうとすれば
水の中へ電気ヒーターで暖めるしかありません。
すぐに温まるシートヒーターがそのためにあります。
冬はプリウスタクシーは寒いので、敬遠しています、たまに仕方なく乗ると、ドライバーも
寒いとこぼしていました。

書込番号:19577998

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件

2016/02/11 10:39(1年以上前)

>里いもさん
>Final-Yさん
早速の書き込みありがとうございます。
やはりそうなんですね。
モーターアシストされた発進の加速感やいつまでも減らない燃料計など、さすがハイブリッド!と思っていたのですが、万能ではないのですね。

書込番号:19578047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2016/02/11 10:47(1年以上前)

うーん困った2さん

昨晩成田空港から友人のアクアを運転して帰宅しましたけど、残念ながら寒いの一言です。

書込番号:19578061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2016/02/11 16:23(1年以上前)

ボディコーティングの代車としてプリウスを借りてますが、寒いなぁって思ったのは私の設定が悪いのではなく、ハイブリッドカーの仕様なんですね。


コーティングに出している車はハイテクとは縁遠いジムニーのMT車ですが、シートヒーター付いてますし、エンジンも小さいのですぐに温まって温風がすぐ出ます。室内も狭いのですぐに熱々ですね(笑)。

プリウスの印象はエコモードではとにかくまったりした走りですね。ロードノイズもエコタイヤのせいでしょう、多めです。
燃費は確かによさそうですけどね。

書込番号:19578919

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2016/02/11 22:30(1年以上前)

パーキングのエンジン停止状態でアクセルを踏み込めば強制的にエンジンが回りっぱなしになりますので、
しばらくすれば暖房の利きが良くなります。お試し下さい。
但し、燃費はお察し下さい。

※この状モードは通常エンジンを止めたくないメンテ時に使用します。一度OFFすれば通常モードに戻ります。

書込番号:19580263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件

2016/02/11 22:40(1年以上前)

>しゅがあさん
ありがとうございます!
早速試して見ます。最近、風邪気味なもので...。

書込番号:19580315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/12 00:49(1年以上前)

逆に考えれば、ガソリン車ってそれだけのエネルギーを垂れ流してるって考えるともったいないですよね( ̄∇ ̄;)
その垂れ流してるエネルギーを暖房に回してるってわけですが、それでも回収してるエネルギーは一部ですから・・・

書込番号:19580781

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/12 20:26(1年以上前)

考えれば当たり前なのですが、プリウス、アクア…暖房は効きが悪いです。

どんなに古くてボロっちいクルマでも暖房だけはどんなクルマでも効くのが当たり前だったので『暖房が効かない!』ってのはまさかの落し穴なんでしょうね。

冷房(エアコン)は燃費が落ちると誰もが知ってますが暖房は余熱利用なのでこれまでは誰も気にしないで使ってました。

プリウスはハイブリッドなのでまだ切実な影響はありませんが、日産リーフなどは暖房運転で航続距離が激減しますからね…。
真冬の遠出は死活問題です。

プリウス/アクアもリーフもハイテク自動車は素晴らしい技術ですがウィークポイントも堂々とカタログにうたいユーザーに正しい情報を与えるべきだと思います。

書込番号:19582979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件

2016/02/13 10:38(1年以上前)

解決済みですが一応…

燃費のためなんでしょうでどエアコンをオートにしているとなかなか暖気を出そうとしてくれません。なるべく早くアイドリングストップしようとします。

暖かくしたければ2〜3分エンジンが暖まったらマニュアルで30℃・風量最強にしてやれば普通のガソリン車と同じように暖まります、まあその分エンジンが掛かりっぱなしなので燃費は悪くなりますが。

書込番号:19584759

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/16 00:07(1年以上前)

極寒冷地の状況は分かりませんが、燃費を気にした設定をしなければ都市部では他車と変わりのない暖房の効きと思いますが??


書込番号:19791651

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,361物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング