『タイヤチェーン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤチェーン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクア 2021年モデル 1707件 新規書き込み 新規書き込み
アクア 2011年モデル 7367件 新規書き込み 新規書き込み
アクア(モデル指定なし) 8175件 新規書き込み 新規書き込み

「アクア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクアを新規書き込みアクアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤチェーン

2022/11/08 16:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア

スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

新型アクアZ E-Fourに装着可能なタイヤチェーンを探しています。 185/65R15のサマータイヤとBLIZZAK VRX3 185/65R15 88Qのスタッドレスタイヤに装着したいのですが、金属チェーンはホイールを傷めるとかで非金属チェーンでカーメイトバイアスロンを考えています。しかし、何故かサマータイヤとスタッドレスタイヤで別のチェーンとなっていますが、今までタイヤチェーンを一度も使ったことが無く、万一の場合に用意するもので二つも要らないので他に良いタイヤチェーンは無いでしょうか?

書込番号:25000356

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2022/11/08 17:18(1年以上前)

非金属チェーンはどれも サイズ許容が小さいので
スタッドレスのブロック高さでも無視できないようです

非金属チェーンの場合 幅 高さ の許容が大きく
予備にシャックルなどをもっていればさらに対応ができます。

乾燥路で練習すれば たすき掛けタイプは1分程度で着脱できます。
(外す場合 反対側の連結金具の位置を最上部へもっていくことが重要)

書込番号:25000423

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/11/08 17:49(1年以上前)

>suzume53さん

こんにちは。
バイアスロンは前車で毎年スキーで使用していました。(サマータイヤ+チェーン)
1〜2回練習すればコツはつかめます。1分程度で装着できますし非常に良くできたタイヤチェーンです。

しかしスタッドレスも使用されるんですよね?
チェーンは不要では?
E-Four+スタッドレスでほぼほぼ困りませんよ。

万一のためにどうしても用意しておきたいということでしたら、スタッドレス用のチェーンを用意しておけば最強でしょう。
サマータイヤ+チェーンは考えなくても良いかと。

書込番号:25000453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/11/08 18:29(1年以上前)

自分もサマータイヤにチェーンは不要と思います。
リアが滑って危険です。

雪国ですが一度もチェーン巻いた事ありません。
スタッドレスで十分です。

4wdは発進は容易になるけど、止まる時はFFと同じなので過信は禁物です。
冬の山道で曲がりきれず道路から落ちてるのは、4WDのSUVが多い(気がします)


https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/snow/normal

書込番号:25000519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16097件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2022/11/08 18:33(1年以上前)

>suzume53さん

一応スタッドレスはいていてもチェーン規制ではチェーンが必要なので
スタッドレス用だけチェーンを用意すれば良いと思います。

書込番号:25000529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/11/08 18:47(1年以上前)

大雪特別警報でチェーン規制区間を走行する機会がある為の用意なのか
普段はサマータイヤを履いていて、万一の雪にすぐに利用出来やすいチェーンを利用するのか。使い所次第ではないでしょうか。

冬場はスタッドレスを使用していて、チェーン規制区間を通るのであれば
スタッドレスに合わせれば良いと思います。

Yeti Snow netだとタイヤサイズで1種類ですね。
https://www.yeti-snownet.com/size/

書込番号:25000546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/11/08 21:07(1年以上前)

何でスタッドレス履くのに、夏タイヤにチェーンが必要なのでしょうか?

何処にお住まいなのか知りませんが、雪降る前にスタッドレスに履き替えしたら良いだけじゃないかと


またスタッドレス履いていたら余程の大雪時以外はチェーンは不要だったりします(私は持っていないし、知人等も持っていないですね)

まぁそんな大雪なら道路は大渋滞だから出来るなら走らないで家に居た方が良いです

全国で十何箇所の道路では大雪時のチェーン規制が有りスタッドレスでもチェーン付けないと通行出来ませんが、そんな日の道路はニュースで何百台も立ち往生って感じですから絶対走っちゃダメ。

書込番号:25000754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

2022/11/09 20:38(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
当方、それ程の積雪が無い所に住んでおりますが、何故か雪との相性が悪く、悪魔に取りつかれているかのようにサマータイヤの時に天気予報は晴れなのに初雪に会い、峠で一晩中閉じ込められたり、スタッドレスタイヤを装着した後輪駆動車で2回、知人に会いに行った関西でニュースになった大雪に会い、スタック、FRに懲りて四駆に替えてスタッドレスにした時に大雪で立ち往生した車が動くのを待ってたら自分の車がスタックと何度も苦い経験があり、雪の気配があるとチェーンを買って準備しないと気が済まなくなりました。それからは毎年、どこぞの宗教団体ではなく、神社仏閣で5千円でお祓いしてもらうようになってからスタックがなくなり、チェーンを使ったことがありません。それでもチェーンは持っていたいと探しております。

書込番号:25002358

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/11/09 21:56(1年以上前)

>suzume53さん

そういうことでしたら、もしかしたらオールシーズンタイヤが良かったかも知れませんね。

オールシーズンタイヤにすると新車装着のノーマルタイヤはもったいないですし、スタッドレスタイヤよりは氷上性能は劣るかも知れません。

しかしながらオールシーズンタイヤにすることで、スタッドレスを持っているのにサマータイヤを装着時にもわざわざタイヤチェーンの心配までしなくてよくなるかもしれませんので。





書込番号:25002497 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

2022/11/14 15:38(1年以上前)

ありがとうございました。オールシーズンタイヤに興味がわいてきました。今度交換することになったら本命候補になります。ディーラーにイイチェーンはないか相談してみましたが、ここら辺では必要無いと言われました。それでも心配でイエローハットに相談するとオートソックハイパフォーマンス 正規品 ASK600を紹介してもらい、御守り代わりに購入しました。テレビでやってる先祖解怨とかの怪しい壺なんかよりずっと安心できます。

書込番号:25009412

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

2022/12/27 00:51(1年以上前)

先日、雪を避けて東海地方に半月前から予定してた旅行に行くと、まさかの大雪でビックリ!
大雪の中でもE-Fourと、アクアの高い最低地上高のおかげでお腹をすること無く、安全に走行できました。
チェーンも一応用意していきましたがスタッドレスタイヤだけでも全く滑らず安心して走ることが出来ました。
高速道路が通行止めで困ったこと以外はアクアにして良かったです。

書込番号:25070440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19940件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2022/12/27 05:55(1年以上前)

>suzume53さん

雪道ドライブお疲れ様でした。
E-Four+スタッドレスなら、大雪でも普通の道路上で困ることはほぼないと思います。

ただツルツルのアイスバーンは4WDだろうとスタッドレスだろうと運次第?なところもありますから、油断は禁物ですね。
かなり以前の動画ですが、「こりゃ怖いわ・・・」と衝撃的だったのを貼っていきます。
https://youtu.be/rS4V-5isWKI?t=34
これを見ると気が引き締まります。(^^ゞ

書込番号:25070525

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzume53さん
クチコミ投稿数:32件

2022/12/28 00:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。昔、免許取得して間もなく凍ったように見えない橋の上で単独事故をした経験があり、冬道にはかなり注意しています。
出来るだけ雪の多い地域は行かないように、雪が降るような時は出ないようにしていた筈が、東海地方の雪には参りました。

書込番号:25071769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2024/05/14 19:17(1年以上前)

私も標高1500mの山間部で生活しており冬は相当の積雪や凍結がありますが、4wdとスタッドレスの組み合わせであればチェーンは基本的に不要というか、これまで使ったことがありません。ただ、万一のお守り代わりに冬はチェーンを積んでいますが「4wd+スタッドレス」でもチェーンが必要になるというようなシビアな状況でのみの使用を考えるなら金属チェーンの方がお守りの効果は高いと思います。
ただ、納車前でE−Fourは未経験ですので4駆の実力が他のメカ式4wdと比較してどうなのか未確認ではあります。

書込番号:25735070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/14 22:32(1年以上前)

>suzume53さん
昔から有る、ラダータイプの金属チェーンでも正しく使えば、ホイールを痛めることはないのでは。

但しチェーンの長すぎる部分は、あらかじめ切断しておくのがキモですよ。
この余分な長さが実際の場面でホイールやタイヤハウスに当たり悪さをするので。

スタッドレスタイヤなら、このラダータイプの金属チェーンを万一のお守りに持っていれは、鬼に金棒なんじゃない。

書込番号:25735262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア
トヨタ

アクア

新車価格:243〜302万円

中古車価格:24〜554万円

アクアをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング