アクア 2011年モデル
669
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 30〜554 万円 (6,346物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
トヨタの燃費と馬力はおかしい
長文ですがためになる話。
ハイブリットカーの購入動機は燃費の良さです。しかし実際の燃費がメーカー公表燃費と差があまりにも大きくハイブリッドカーは顧客満足度が低い製品。燃費の測定方法を実態に近づけるために数年前に改定が行われたがそれでも実態との差が大きく非現実的。なぜこのような事が許されるのか?
まず工場では量産品はそれぞれ完成度にバラつきがありバラつきを小さくするほどコストが上がる。そこで燃費と馬力のバラつきをある程度は許容した上で検査工程で規定の範囲に収まった車を出荷している。検査で不合格になった車は不合格になった原因の部品を合格するまで交換と再検査を繰り返して出荷。そして外した部品は再利用します。不合格になった原因がたまたま部品同士の組み合わせが悪かっただけなのでこの方法で問題はなくむしろコストが下がるので自動車以外でも世界の量産品製造で当たり前に行われています。
バラつきが発生する原因が部品の工作精度、インバータなど電子部品であれば特性のバラつき、モーターや発電機であればコイルの巻き方などまちまち。現実に低コストと完璧な精度の両立は技術的に出来ません。設計図には許される誤差が記載されています。例えば100ミリ±0.05ミリ。このわずかな誤差が歯車同士やシャフトの回り易さやピストンの動き易さに影響し馬力や燃費に個体差として変化をもたらします。
そして問題はここから。
個体差があるのにカタログには固定した数字が記載されている。その理由は数字は代表値だからで実は代表値を調べるために使われる実車の選び方がメーカーによって違うのです。
外車は工場での出荷基準で下限の車を選択しているのに対してトヨタは上限の車を選択しています。つまり外車はカタログ値と比較して実際の馬力は大きいし燃費は公表値との小さいのです。逆にトヨタはカタログ値と比較して馬力は小さいし燃費は公表値との差が大きいのです。
客はこのような事をされても燃費と馬力は車に付けたオプションの内容や走らせ方や感覚で変わり人それぞれ受け取り方はバラバラ。つまりトヨタはどうせ客には分からないから別にいいじゃないとでも考えているのかしらないが数十年前から続けています。
書込番号:17098574
19点
いったい何処からの情報でしょうねー
シャシダイにかけたら外車なんてカタログスペックなんかほとんど出ていないのですがねー
280psの自主規制があぅた頃の国産車は逆にカタログスペック以上の馬力があったのですがねー
スカイラインGT-R、とか三菱GTOとか平気で300psオーバーの出力だったりしましたが
書込番号:17098627
29点
>長文ですがためになる話。
一体何の為になる話ですか?
>外車は工場での出荷基準で下限の車を選択しているのに対して
>トヨタは上限の車を選択しています。
>つまり外車はカタログ値と比較して実際の馬力は大きいし
>燃費は公表値との小さいのです。
>逆にトヨタはカタログ値と比較して馬力は小さいし
>燃費は公表値との差が大きいのです。
トヨタを名指ししているんだから、
他の国産車(日産やホンダ)はトヨタと違うのですか?
何を根拠に言っているのか知らないけれど、
第三者から見れば、信用に足る話とは言えませんね。
もう少しひねった投稿をして下さい。
お願いします。
書込番号:17098635
35点
根拠がどこにあるのか不明な投稿。
トヨタを目の敵にするような異様な内容。(アクア嫌いなだけか)
このテのスレに付きもの?のように新規アカ。
総合的に、この投稿は「妄想」と呼ばせてもらおうw
さぁ、どこまで釣られ人が増えるか楽しみでしょ、スレ主ww
書込番号:17099254
27点
餃子定食さん、確かに過去には国産スポーツカーで、実馬力、実トルクがカタログ値を上回る物もありましたが、ほとんどの国産車がカタログ値を下回るのが実態です。
それに比べれば、欧州車の場合、カタログ値超する物が多いのは事実です。
またスレ主さまが言う、カタログ燃費の乖離ですが、VWも似たようなもんで、乖離はあります。ただし高速走行だけならば、キッチリカタログ燃費を叩き出します。
それに比べ、プジョーやシトロエンは街中燃費でもカタログ値を超えること多いです。
スレ主さまが何故アクアの板に書いたかは分かりませんが、カタログ燃費と実燃費の乖離については、同感です。
みなさんのように車好きな人ならば、カタログ燃費は話半分で聞くことできますが、ほんとに信じて買う人には気の毒な問題ですからね。。
書込番号:17099381 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
燃費は、決まった基準の測定方法でどのメーカーも同じ条件,馬力も今の時代昔のようなエンジン単体の測定ではなく組み込んだ状態での測定で国産車のバラツキ要素も世界一と思える規格で作られているので、この書き込みは個人の思い込み以外何物でも無いですね。
私的には、アクアの馬力がどうのこうのはどうでも良いですけど(笑)
アクア燃費いいですよ、60km/h程度で走れば35km/lでます。
実際に乗って試してから、書き込みすべきですね。
アクアが最近あふれてるんで、乗りたくても乗れないひがみでしょうか。
お気の毒です。
書込番号:17099610 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
トヨタの馬力は全く信頼できませんね。
上のほうで不自然な擁護をしている人がいますが、ちゃんと証拠もありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ho1KSeiWV4Q
公称560PSのLFAの馬力測定してみたら、430PSしかなかった動画。
書込番号:17099759
10点
>またスレ主さまが言う、カタログ燃費の乖離ですが、VWも似たようなもんで、乖離はあります。ただし高速走行だけならば、キッチリカタログ燃費を叩き出します。
それに比べ、プジョーやシトロエンは街中燃費でもカタログ値を超えること多いです。
ヒント、エコカー減税対応させる為。
書込番号:17099802 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
でも、トヨタがNo.1なんだよね!!
書込番号:17100092 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まぁトヨタに限った事じゃないし、
どのクルマもカタログ燃費の8割程度でしょ?
夏場は30km/L以上は走るから問題ないんじゃない?
大体、燃費悪いって言ってる奴は運転下手だからね(笑)
書込番号:17101125
15点
ところでスレ主さんにとって、どのメーカーのどの車がお勧めなのでしょうか?細かい事ですが、非常に気になります。でも明日にはこのスレも削除されているかもしれません。
書込番号:17101251
5点
世界で一番売れている理由を考えてみたら?
色んなメーカーの車を愛車にしてみるとその理由が分かると思うよ
書込番号:17101665
11点
工場でのバラつきよりも走行条件による要素の方が遥かに大きいです、はい。
書込番号:17102229
14点
>乗りたくても乗れないひがみでしょうか。
お気の毒です。
「ひがみ」か…(笑
昔から叩かれると脊椎反射の様に使われる常套句だけど、流石にこの車(アクア)には使わんでしょう。
だって「でも、しか」所謂消去法で選ばれる車だよ。
最初に「憧れ」が有ってこそ「ひがみ」が生まれる。
アクアを憧れる人はおらんよ。(爆
書込番号:17104316
19点
ハイブリッド車を2台乗り継いできた私の体験談です。
それまでのガソリン車(インスパイア)で最も燃費が良いのは高速道路での巡航です。
100k+αで走行して14〜15とJC08モード(11.2k/L)を優に上回ります。
一方現在のカムリはJC08モードは23.4k/Lですが、高速でも20を超えることはまずありません。
カムリとインスパイアを比較しましたがこれはほとんどのハイブリッド車と純ガソリン車に当てはまりと思います。
ここがハイブリッド車はカタログ燃費と実燃費の乖離が大きいと非難されるゆえんです。
しかし同じ高速上で断続渋滞が始まるとどうでしょう。
純ガソリン車は間違いなく燃費が落ち始めます、ブレーキをかけるというエネルギーを捨ててしまう行為をせざるを得ないからです。
いっぽうハイブリッド車は燃費が上がり始めます、いままで20以下だった燃費計の数字がみるみる上がりはじめます。
断続渋滞の区間だけなら間違いなくJC08モードを上回るでしょう。
平均速度が燃費が最も良い50〜60位に落ち、ブレーキをかけても電気として回生するハイブリッド車の本領が発揮されるためでしょう。
同様に空いた一般道でもハイブリッド車はしばしばJC08モードを上回る燃費をたたき出します。
JC08モードという人為的につくられた環境と、実際の使用環境はリンクしていないということでしょう。
通勤での試用はインスパイアが7〜8k、カムリが15と約倍の燃費です。
公表燃費も約2倍とドンピシャです。
書込番号:17106968
10点
資源の少ない日本市場のニーズはハッキリしている
出来るだけ燃料を使わない車である
そして維持費も安い方が良い
つまり売れる車はデザインを抜きに考えれば、ハイブリッドか軽である
もし軽でハイブリッド、しかもPHV(外部充電可能)なら完璧であるが
車体価格が高くなるというジレンマがある… (´・ω・`)
書込番号:17121911
1点
全然…ためにならない話でした…(T-T)
書込番号:17132867 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
LFAなんか、430馬力しか出てないよ。
カタログデータは560馬力ですけれど。
こんなの当たり前ですよね。
35GT-Rの初期はカタログ値480馬力に対し実馬力は490〜500馬力程度ですけどね。
これでも、トヨタと他社も同じですかねぇ---
私は違うと思いますが?
書込番号:19193692
7点
乖離ーミノーグ
書込番号:19193872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LFAは馬力だけの車ではありません。
華麗で音楽的な至福のエンジンサウンド!
これだけでもTOYOTAの技術力と良心を感じる事が出来ます。
BMWの最近の車は擬似的なエンジン音を加えてると聞きますが、フォルクスワーゲンも含め欧州車メーカーは正攻法ではTOYOTAに敵わないので道を間違えてる気がします。
TOYOTAはユーザーに対して誠実で良心的だと思います。
書込番号:19211848 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/03 8:39:41 | |
| 8 | 2024/11/28 17:14:51 | |
| 10 | 2024/06/09 12:23:16 | |
| 11 | 2024/02/27 17:32:00 | |
| 5 | 2023/11/16 17:36:32 | |
| 7 | 2023/01/31 13:45:41 | |
| 7 | 2022/03/26 20:13:02 | |
| 7 | 2022/03/06 7:47:04 | |
| 32 | 2022/02/16 19:26:37 | |
| 3 | 2022/02/12 0:12:36 |
アクアの中古車 (全2モデル/7,952物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 125.2万円
- 諸費用
- 4.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 95.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.4万km
-
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 71.2万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜4020万円
-
27〜799万円
-
12〜305万円
-
15〜418万円
-
15〜184万円
-
46〜358万円
-
104〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














