『レンタカーで試乗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『レンタカーで試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

標準

レンタカーで試乗

2015/08/12 21:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:44件

南国で、真夏にレンタカーで借りました。走行600キロのほとんど新車でした。グレードはわかりませんでしたが、先日、借りたヴィッツの後期型同様、車格の割りに、よく出来た内装です。さすがトヨタ。その時の乗り味が、マイナー後急激によくなっていたのでアクアにも期待。しかもハイブリッド初体験。走り出した瞬間。後席から乗り心地悪い!との苦情。ヴィッツでは出なかった声。前席はまあまあ悪くない。でも道路の継ぎ目で車体がプルンプルンしているような感覚は、軽量化ゆえでしょうか。後はエンジンがかかるとかなり勇ましい音が。あのボディで1500のエンジンの割りには苦しそうな感じ。回す気にならないエンジン音。操作系は以前のトヨタコンパクトと同じような、軽いタッチ。ヴィッツの後期とは違いました。しかしハイブリッドの良さは実感。特に回生ブレーキ。エンブレを使わずにブレーキを踏む事にもったいないと感じる僕には躊躇せず踏める。よくプリウス等の後方につくと、頻繁にブレーキを踏むことに苛立っていたが、気持ちがよくわかった。あとはエアコンをつけたまま停車しておく事にも躊躇せずにすむ。これは道具としては最高だ。真夏に渋滞もそこそこありで、400キロ弱走って、燃費は18キロ。これって悪くない?走り方の問題でしょうか。この燃費なら、ディーゼルか低燃費ガソリンでも良いかな。

書込番号:19046703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2015/08/14 22:52(1年以上前)

>燃費は18キロ。これって悪くない?
他の車に乗られたとき、何キロでしたか?
そこから相対していかないと、原因が車なのか、運転なのかが見えてきません。

エアコンつけたまま停車する時間が長いようであれば、マツダのディーゼルが良いかもですね。
元になる軽油がガソリンに比べて安いですから。

書込番号:19052397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2015/08/14 23:22(1年以上前)

通勤使いのMTジムニーでリッター17キロなので、まあ普通の運転だと思います。レンタカーなので、借りた時に満タンではなかったのかもしれませんが、フルから1目盛り減るのに、かなり走行できて、驚いたくらいなので、それなりに入っていたと思います。

書込番号:19052479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/18 23:52(1年以上前)

3ヶ月前に購入して今までに9500km走りました。燃費は約24km/Lです。この値にはとても満足していますが、JC08カタログ値は37km/Lなのでずいぶん悪いなと感じています。

というのは、アクアの前に乗っていたRAV4ではJC08カタログ値は11.8km/Lで、10年間15万km乗った結果が11.0km/Lでした。JC08カタログ値より7%程度しか悪くならないのに、アクアでは30%以上悪くなっています。ハイブリッドでは特別な何かが悪さをしているようです。

スレ主さんの18km/Lは、他のアクア乗りに聞いている燃費よりもずっと悪いので、多分乗り方(アクセルのふかしかた)によるのでしょう。エンジンの回転を示すバーグラフで、powerの赤いバーがなるべく出ないような走りをするときっと良くなると思います。

書込番号:19063642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/19 00:06(1年以上前)

満貫全席さん

ひとつ前のスレ主さんの書き込みを見なかったため、「エコ運転したらよくなる」などと失礼な事を申し上げたようです。お詫びします。

一回だけの給油で燃費を計算するのはかなりの誤差が出ますので、18km/Lが実力かどうか判断しないほうが良いでしょうね。ガソリンの満たし方にもスタンド従業員の個性がでるし、セルフでも違いが出ます。レンタカーだと特に完全には満タンになっていないおそれも十分ありますね。

書込番号:19063681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 アクア 2011年モデルの満足度5

2015/08/19 19:24(1年以上前)

>満貫全席さん

私の場合、納車1ヶ月で1300q走りトータルでは23q/gですが、直近の給油以降の400q走行では28q/gとなっていてまずまずの高燃費となって来ました。

運転のコツも少しずつ掴めて来たのも向上の要因の一つと思いますが、道路の状況によりかなりの燃費差が出ると感じています。

信号機の間隔が長い平坦で空いている田舎道等を走る時が一番燃費が稼げるようです。

高速道路も渋滞気味の一般道も、特にエアコン掛けたままの停車もどうしても悪い燃費となってしまいます。

空いている道を研究して選択したりエコ運転を練習したり、なんか今までとは違う楽しみが出来て面白いですよ(*´ω`*)

>woodpecker.meさん

37q/gと言うカタログ燃費ですが、アルミやナビを付けると1090sを超えてしまい、その場合の燃費は33.8q/gと註釈がカタログに載ってます。

確かに37q/gと思うとガッカリかも知れませんが、33.8q/gが現実なカタログ値ですからまあこんなものかな?
なんて思っています(^w^)

書込番号:19065306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/19 19:30(1年以上前)

リッチマンドリーマーさん

そうですか、正確な情報をありがとうございます。1500ccの車格からするとアクアは軽いので、重量増加には敏感ですね。

書込番号:19065329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/08/19 20:35(1年以上前)

そうですね。満タン給油はセルフではなかったので、溢れるくらい入れたのかもしれません。それにしても、20キロ前半でしょうね。やはり真夏でクーラー効かせて、三人乗車では伸びないのでしょうね。高速でも、流れにのろうとすると、度々赤領域まで回していたので、エコ運転ではなかったですね。

書込番号:19065507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/08/19 20:41(1年以上前)

ハイブリッドの燃費向上はテクニックがいりそうですね。今度借りたら試してみます。

書込番号:19065521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/20 21:54(1年以上前)

満貫全席さん

私が贔屓にしているディーラーのメカニックが言っていました。「エコ運転を気にしてあのバーグラフを見ているとイライラしてくるからあそこの部分は非表示にしている」とか。

まさに紺屋の白袴ですね。私もだんだんそんな気になってきて、なるべく見ないようにしています。多少の燃費減少は気にせずアクセル踏んだ方がよいかも.....

書込番号:19068775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2015/08/21 23:07(1年以上前)

満貫全席さん
この車、80キロ以上のスピードで走っている間はエンジンが止まらないため、ハイブリッドの恩恵が薄いです。
燃費の悪かった理由は、高速の区間が長かったからと思われます。

書込番号:19071603

ナイスクチコミ!3


JET16号さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:20件 スティングレーvs他車 

2015/08/22 09:35(1年以上前)

どっからカタログの燃費37km/lって出てくるんでしょうね〜
10・15モード→JC08モードに変わって、より実燃費に近くなったハズなのに何故こんなにカタログ値と実燃費が違うのか不思議。
どの車もそうだけど「低燃費No. 1」とかガセ情報をカタログに載せて、ガセ燃費で競って欲しくないと思う今日この頃です…
(´・д・`)

書込番号:19072485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2015/08/22 14:56(1年以上前)

北海道室蘭市〜稚内市の往復

北海道旭川市〜室蘭市

私のアクアは燃費向上前の初期型でオプションを付けてJC08モード33.0km/lのアクアです。

上記の2例とも北海道の田舎の一般道を延々と走行したもので旭川〜室蘭の物がある程度の距離を走った中では最高燃費です。
(私のアクアは燃費計の誤差は3%ぐらいです)
アクアでいい燃費を出すには田舎の道をEV走行が出来るスピードで延々と走る事ですね。

但し、普段の私の片道5キロ程度の通勤と買い物程度の使用だと

春秋 22km/l
夏  19km/l (エアコンの影響)
冬  15km/l (暖房の影響)

になってしまうのですが… けれども昔乗っていたUA4インスパイア(2500cc)では、

長距離 12km/l
春秋  8km/l
夏 7km/l
冬 5km/l

ぐらいにだったので全部が3倍近くになったと思えば凄い燃費なのですが。

書込番号:19073294

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/22 16:00(1年以上前)

〉ガセ燃費で競って欲しくないと思う今日この頃です…

まぁ思うのは勝手だけど、THS-IIでカタログ燃費を超えるなんて条件次第で難しくも無いですけどね。
うちの初期型アクアも今は嫁の通勤&休日買い物車ですが、
自分が通勤で使ってた時は、夏場なら結構遊びながら乗っても28〜30でしたね。
満タン1000km、ずっと燃費に気ぃ使って乗るなんて我慢できませんから(笑)
ちなみにアクアは今22〜24位だと思いますが、自分が乗ってるノアハイは24です。
単純に数字だけならアクアよりノアハイの方が良いですが不思議でも何でもない、使い方の違いですから。
アクアと同じ使い方をしたら15は切るでしょうね…(笑)

書込番号:19073425

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2015/08/22 18:56(1年以上前)

高速の走行距離ですが、高速の発達していない島国での使用なので、1割強でした。

書込番号:19073907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2015/08/22 23:05(1年以上前)

しゅがあさん

>>「80キロ以上のスピードで走っている間はエンジンが止まらないため、ハイブリッドの恩恵が薄いです。
燃費の悪かった理由は、高速の区間が長かったからと思われます。」

私も購入前は、「下道は良いだろうが高速では恩恵は薄いだろう」と思っていて、高速を多用する私は
HVを買うのをためらっていました。でも、いざ買って燃費を計ってみると

高速で25-26km/L
下道で23-24km/L

と算定され、びっくりした次第です。算定期間は5月から8月の間の約9500km走行です。エアコン
温度設定は25℃です。

私の高速は90から100km/h巡航で、極力クルーズコントロールを使い、抜かれても動じることなく
「どうぞお先に」と譲る運転スタイルです。

買う前の憶測と逆だった理由は、極力定速運転をして急発進時のガスの噴射を抑えていることと、
高速においてもアクセルを離すと即座に回生ブレーキが効き、充電するなどHVの利点を最大限に
活かしたところだと、結果からそう推定しています。

まあ、いずれにせよ、購入前の不安が一掃され、今はとても満足です。家内はRAV4より狭くなった
室内に不満のようですが、5人乗りでなるべく小さく燃費の良い車と選んだので仕方がないです。

書込番号:19074743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2015/09/05 18:47(1年以上前)

>woodpecker.meさん
自分の場合は12万キロ走って、平均一般道で20後半、高速だと20前後です。
1800ccのバンにに乗っていたときは、一般道で10前半、高速で15前後でした。
660cc軽ターボは一般道で10後半でしたので、まぁアクアは想像通りの車です。

高速は最高90キロにへばりついて一定速度で走る大型車にくっついていったり、
あえて集中工事に突っ込んでノロノロいくと、距離のびますね。

一般道でもイライラせず居眠り運転すれすれの所だと妙に良いです。
ある意味危ないですが。

意外なのは空荷よりも100キロほど荷物を積んだときの方が良かったです。

今は通常粘度オイルで−5%、エコじゃないタイヤで−5%な感じです。

書込番号:19113378

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2016/09/05 18:52(1年以上前)

18-300/3.5-6.3は300側もシャープです。

書込番号:20173751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,307物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング