『彼女の晴れ姿を撮りたい』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,200

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,200

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (12製品)


価格帯:¥60,200¥70,720 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,200 (前週比:-30円↓) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『彼女の晴れ姿を撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 彼女の晴れ姿を撮りたい

2014/10/27 14:40(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

来年の彼女の成人式の後に、彼女の実家の前で写真を撮ってあげたいと思っています。(全身とバストアップ)
成人式にはどうしても仕事で参加できませんが、式の後にすぐ合流して会う予定です。

機材はD5100及びD3200(彼女のカメラ)
D5100のダブルズームレンズ、DX35mm、タムロン16-300、シグマArt18-35
機材は彼女と共用しています。

所有するレンズでは彼女撮りに、DX35mmやシグマを使用していますが明るさは充分だが、35mmだと角度によって顔が少し歪んで見えます…
彼女は撮影時に恥ずかしいから、少し距離をとって欲しいと言うので、毎回写真に写る姿が小さめです笑

彼女と結婚資を貯めているのでフルサイズに移行する事はありませんが、ポートレートばかりしか撮らないので、この機会に人物撮りに適したレンズを購入予定です。
目が悪いのでaf出来るレンズを探しています。

今このレンズとaf-s50mmF1.8Gで迷っています。
その他にもおすすめなレンズはありますか?

今回の予算は5万円以下を予定しています!

書込番号:18098686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2014/10/27 14:48(1年以上前)

レンズを購入するための予算で、写真館に依頼した方がずっと良い写真ができると思います。
プロの撮る写真は違うよ。

書込番号:18098701

ナイスクチコミ!22


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/10/27 14:50(1年以上前)

>機材はD5100及びD3200

DX機では85mmは明らかに長すぎて使いづらいです。
単焦点なら35mmか50mmが良いと思います。

室内で撮るのか屋外で撮るのか分りませんが、重要なのは光の状態です。
一番良いのは標準ズームに外付けストロボなんですけどね。

AF-S50mmF1.8G+SB-700で50000円ほどですね。
若しくは18-55VRU+SB-700でもいいと思います。

書込番号:18098708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/10/27 14:54(1年以上前)

現在の35mmでの写りを基準に考えたらいいと思います。
倍の70mmの画角は、35mmの1/4になるはずですから、
35mmで撮った時、彼女がその1/4よりも大きく写っているけどそれを小さいと思うなら50mmを、
1/4より余裕で小さく写っているならば85mm、ってかんじでどうでしょう?
個人的には段階的にってより極端に振って様子を探るかんじなので、85mmがオススメです。
明るいレンズを数本お持ちのようですので、やっぱf1.8がいいですかね。
となるとやはり、懸案の2種のどちらかを上記基準で、でよいのではないでしょうか。

書込番号:18098715

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/27 14:59(1年以上前)

これとなら、50mm-f1.8に行きましょう。コスパと描写最強。あとは、足ズームでカバーしましょう。
差額は新婚旅行のディナーへね。

書込番号:18098726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/10/27 15:05(1年以上前)

僕もDXなら50/1.8が良いと思います。
差額でスピードライトはいかがですか?

日中シンクロもイイですよ!

書込番号:18098740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/10/27 15:08(1年以上前)

二人ともカメラが趣味さん こんにちは

85mm だと全身の撮影難しいので 上半身の撮影だと良いと思います。 

その為 35mmは全身用 85mmは 半身用と使い分けるのが良いと思います。

書込番号:18098746

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/27 15:21(1年以上前)

主二人ともカメラが趣味さん こんにちは。

彼女が撮られる際どの位離れてと言うかは私にはわかりませんので、まずは彼女が離れてと言う距離から50oが良いのか85oが良いのかをズームで確認されれば、自ずとどちらが良いのか答えが出ると思います。

一般的にはAPS-Cのポートレートレンズは50o程度と言われますが、私の好きな画角はAPS-Cならば120o程度と人それぞれ好きな画角があると思いますし長ければ長いほど、同じF1.8開放などで撮った時のバックのボケ方などは大きくボケて感じはかわると思います。

書込番号:18098772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/10/27 15:34(1年以上前)

皆さまの意見、大変参考になります。

前撮りはするので、プロには事前に撮ってもらう予定です。

sb700はあるんですが、彼女は炊いた絵は嫌いみたいです…

値段も手頃なので50mmに傾いてます笑

書込番号:18098800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/27 15:55(1年以上前)

画角は今週末に昭和記念公園にいくので、再度そこで試してみます!!

個人的にはバストアップが好きなので、普段は中望遠以上が好きですが、着物も由緒ある大切なものみたいなのでもう少し広角な50mmのがいいのか迷います…

書込番号:18098830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/27 16:21(1年以上前)

普通なら50mmだと思いますが、少し離れて撮るなら85mmがいいでしょうね。

書込番号:18098897

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25099件Goodアンサー獲得:1712件

2014/10/27 16:55(1年以上前)

正直わかりません。

85oでは被写体までの距離が十分撮れるかでは?
買って失敗が少ないのは50oかと

背景のボケも求めるのですかね…

いろんな撮影条件をクリアーするのは
18-105とか18-140当たりのズームの方が便利では?
家の前と言っても
被写体までの距離や背景の距離によっては
使用レンズを考えないとね。

余談ですが
ボケは設定で作るものと言う考えは持っていますよね。

書込番号:18098976

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2014/10/27 17:02(1年以上前)

標準域で、開放値の明るいズームレンズ。
今、持ってないのようですので、おすすめします。

ストロボは持っていった方が良いと思います。
バウンスで、直当てしないようにすれば、綺麗に撮れます。


逆光+ストロボというのを狙って撮るカメラマンさんが多いです
(室内で、窓際にいくだけで、逆光状態になりますよ〜)


書込番号:18098997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/27 17:12(1年以上前)

私はポートレートはめったに撮らないのですが、うちの娘(子供ですが大きさはすでに大人と同じです)の着物の写真を先日85mm+APS-Cで撮りました。
バストアップはちょうどよい感じでしたが、全身はかなり遠くからとる感じでしたね。でも、場所さえあれば可能です。
外付けストロボ(+ディフューザー)、ありなしで撮り比べましたが、これは圧倒的にストロボありのほうが色乗りがきれいですね。
目にキャッチライトも入れられますし。
逆光が基本みたいなので、外付けストロボ(+ディフューザー)があると心強いです。

書込番号:18099019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/27 17:17(1年以上前)

あ、そうそう、ストロボ使う時、ハイスピードシンクロにしとかないと 屋外晴天時 絞り開放では露出オーバーになります。
知ってたんですが やってしまいました(恥)。

書込番号:18099037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/27 17:48(1年以上前)

50/1.8が1押しですね

距離が取れて全身だったら85やそれ以上も良いですが今回の目的ではあまり現実的ではないですね

当日の天候は判りませんが大き目なレフ版を1枚用意すると良いでしょう

書込番号:18099122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8GのオーナーAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度4

2014/10/27 18:11(1年以上前)

こんばんは

少し古いレンズですが、タムロンA09はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/10505511961/

お悩みの50mmと85mmは共に1.8Gを所有していますが、少し離れないと成人式の衣装までが撮りにくいように思います。

書込番号:18099174

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/27 18:42(1年以上前)

バストアップは問題は無いと思いますが、全身の写真は自宅の前から、後方までに
十分な距離はあるのでしょうか?
念のため、16-300で候補の焦点距離に合わせて確認するのが先だと思います。

>彼女は撮影時に恥ずかしいから、少し距離をとって欲しいと言うので、毎回写真に写る姿が小さめです
単焦点の画角にもよりますが、バストアップではかなり近づく事になりますが、大丈夫でしょうか?

とりあえず「シグマArt18-35」で最適な画角を確認した方が良いと思います。

書込番号:18099268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/27 19:11(1年以上前)

APSーCで85は135ミリ相当…長いよな〜と素直に思いますよ。

書込番号:18099381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/10/27 19:26(1年以上前)

こんばんは

レンズを買い増すのに少々躊躇されていらっしゃるようですが、
光をうまく使うと、お持ちのレンズ(便利ズーム)でも良い絵を撮れますよ。

こっそり親御さんとお話している最中、物陰から笑顔を撮るのも手ですし。

顔に直射日光が当たっているとうまく撮れない場合が多いと思いますので、
逆光で足元が明るいコンクリートで背景が遠くに緑(成人式に緑は厳しいですが)を
選べれば良いのですが・・・。

彼女さんのカメラですので、日ごろ扱う機会が少ないと思うので、
お出かけ時には被写体に彼女さんがイヤがるようでしたら、
公園のブランコなどを使って練習するのもアリかと。

プロを相手に撮ってもらうと笑顔が堅くなりますので、
親御さんやペットとじゃれあっているときがシャッターチャンスかと。

頑張ってください!

書込番号:18099443

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/27 20:00(1年以上前)

二人にとっていい写真と、プロのいい写真は違うと思う。

85mmは長すぎるので50−60mmあたりがいいと思います。
良い思い出になるといいですね、がんばってください。

書込番号:18099587

ナイスクチコミ!7


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度5

2014/10/27 21:46(1年以上前)

晴れ着の写真は、晴れ着そのものが準主役なので、通常のポートレートと違う面もあります。
すべてがそうである必要はないでしょうが、その辺もしっかり押さえておきましょう。とくにプロが撮らない後姿など。

書込番号:18100041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:16件

2014/10/27 22:01(1年以上前)

篠山紀信を超える写真を素人が撮っています。
機材なんてどうでもいいから頑張ってください。

http://blog.livedoor.jp/eci300202/archives/283888.html

書込番号:18100118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/10/27 22:29(1年以上前)

二人ともカメラが趣味さんこんばんは。

ダブルズームレンズか16−300mm VC PZDを使って50mm、85mmでの距離感を確認してからの購入を強くオススメします。
単焦点レンズは何よりもまず、画角が大事と思いますので。特に今回は狙い(バストアップ)が決まってますから尚の事ですね。
シチュエーションにより後ろに引けない場合はArt 18−35mmやDX 35mm F1.8 Gで撮るしかないでしょうし…。

どうしても決められない場合はたっぴょんさんオススメのタムロン 28−75mm F2.8(A09)も距離感とボケ味の点で悪くないですよ。

望遠寄りでF値の小さいレンズですと少しのピンズレでも多大な影響が出ます。購入は本番直前ではなく、ピンズレなどの初期不良を調整、または別の個体と交換する余裕も考慮して、少し早めの決断をオススメします。

書込番号:18100264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/10/28 22:06(1年以上前)

皆さん、本当にありがとうございます!!

本日、彼女に手伝ってもらい実家の門の前で、ダブルズームの55-300を持っていき試し撮りしました!!

やっぱり彼女は100mmから150mm位まで離れたときの全身の絵が好きみたいです。
広さ的にも距離は充分に撮れたので85mmを第一に考えようと思います。
もちろん当日は念のため、sb700と三脚も持参します。

今回悩んでいたら、クリスマスに今年は彼女がレンズを一本プレゼントしようか?といってきてくれました!!

皆さんのおすすめにあった、50mmや18-140、28-75や明るい標準ズームをおねだりします笑

書込番号:18103845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2014/10/28 23:21(1年以上前)

とりあえず候補が決まってきたようでなによりですが、

書いてある数値たちはそのままの読みなのか、35mm換算なのか、なんか微妙ですねw
『100mmから150mm位』が直読みなら、APS-C機に付けると換算150-225mmですが、そういうことでしょうか?
あるいは換算値が『100mmから150mm位』だから換算値が127.5mmの85mmがいい、という意味かしら?

もうひとつ、これは最初に戻ってしまうのですが、
キットズームやタムロン便利ズームではダメなのですか?ダメな理由が、出てない気が。
もし明るさだとしても、どうしても3段近く明るくないと、というのでなく1段ちょいでよければ、
オススメに出ているA09 IIもいいしより少し焦点距離長い旧・新タム9(換算135mm)もいいかもです
http://kakaku.com/item/10505512020/
http://kakaku.com/item/K0000417333/
にしても、メチャクチャ動きが速いものや暗がりを撮るのではないのなら、
本当に明るいレンズが必要なのかなー?と思ってしまいました。

書込番号:18104265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/30 10:00(1年以上前)

>オルデニスさん

素晴らしい情報をありがとうございます。これを読むと「プロに頼んだ方が良い」というのは
ヤボですね。

>スレ主さん

有名な写真家が言っていることを信奉しています。「写真そのものには価値がなくて、あるのは
対象物にである」というものです。対象物(彼女)に思い入れのあるスレ主さんが一所懸命撮る
のが一番ですね。そんなときレンズにそれほどこだわる必要はないのではないですか。

でもこの際求めるならC/Pや汎用性を含め、ボケも得やすい50mm/F1.4が良いのではないかと
思います。

でも最適画角にこだわるのでしたら今お持ちの16-300で試写して自分が気にいる焦点距離を
確かめればよいのではないですか。特に彼女との相対関係ですと、他人の進言はあまり意味を
なさないかもしれません。

書込番号:18109092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/10/30 10:41(1年以上前)

>やっぱり彼女は100mmから150mm位まで離れたときの全身の絵が好きみたいです。

昔からポートレートでアップは85/1.4(1.2・1.8)で全身は200/2.8か300/2.8(フルサイズ)
と相場が決まっているので
全身はそんな感じが理想じゃないですか

書込番号:18109191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/10/30 11:00(1年以上前)

二人ともカメラが趣味さん 返信ありがとうございます

レンズが決まったようで 良かったですね 後は 背景 光線状態を確認しながら 素敵な写真撮れるといいですね。

書込番号:18109230

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5205件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/10/30 21:36(1年以上前)

50/1.8とSB-700ストロボを買う^^

フラッシュは正面から焚くだけの使い方ではなく、光を味方につけての撮影と考えると
暗い部屋でも絞って明るく撮ることがこれからも可能ですし、小物撮りなどにも使えます^^

結婚し、子供が産まれてきても単焦点85mmは長いので、50mmでいいです^^
更に、シグマ18-35/1.8もあるんですし、やっぱり外付けストロボは買いましょう♪

以外にお薦めは、私も買いましたがニッシンのi40という小型の本格的なストロボ。
SB-700のように大きくないので威圧感少ないです^^

私はE-M1で娘撮りに使っていますが、ニコン用も御座います^^

でわでわ〜♪

書込番号:18111229

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2014/11/10 22:19(1年以上前)

機種不明

85mmのポートレート

やっぱりポートレートには85mmが使い良いですね

ニコンではD2X(APS-C)でほとんど85mmF1.8Dを使ってます

もちろん今買うなら新しいGタイプでいいです

アップはもちろん、全身を撮るのにも問題のない画角です

フルサイズで135mmを使うよりは広角だし(換算127mm相当)

軽量でコンパクト、言うことなしです

一応、作例として1枚あげときます

ボケを活かす場合でも、開放F1.8より少し絞ったぐらい

この例ではF2.2ぐらいで、Aモードで撮るのが基本です

場合によっては、もう少し絞っても(F2.8とかF3.5)十分ボケが綺麗です

全身とアップだけでなく、膝から上のショット、上半身位も抑えておきたいですね

あとこの写真では白レフを使っているので光が回って綺麗に撮れてます

レフ板は、小さい丸型のものでもいいので使うとぜんぜん違います

書込番号:18153822

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,200発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング