『比較試乗 new C vs 320d』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『比較試乗 new C vs 320d』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 比較試乗 new C vs 320d

2014/08/23 11:48(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

北欧車から独車へ買い替え検討中のところ、新Cが出たので、価格帯、カテゴリー的に有力候補としてC180(W205)と320d(F30)とで比較試乗しました。

雑誌で絶賛されている新Cを期待を胸に走らせて、正直、普通に良いという程度の印象しかありませんでした。同日3に乗って違いを歴然と感じました。試乗後助手席の友人の感想を聞くと、自分が感じたことと全く同じことを述べたので驚きました。それは「思った通りに車が走るかどうか」です。換言すれば運転して楽しいかどうかです。

特にアクセルレスポンス。アクセル操作に意図通り追従したのが3、一呼吸置くのがC。助手席でもはっきりその違いが分ったそうです。加速感はC180だと1.6ガソリンターボなりの必要十分な性能はあるものの、特に楽しい印象はありませんでした。3dだとディーゼルと多段ATゆえ伸びは乏しいもののトルクを利かせた力強い走りに楽しさを感じることが出来ました。

乗り心地は両者安定感のあるものでしたが、Cは路面段差にやや違和感あるショックを感じました。
ハンドリングはCは「ダイレクトステアリング」なる速度感応型のせいか、通常走行時はビシッと安定していますが、徐行時僅かな速度変化でハンドルが急に軽くなり違和感を感じました。F30のハンドルはE90より軽く普通になりましたが家族で使うには適度で、しっとり感かつリニアな操作感でした。E90では轍にハンドルを取られる感があり、運転しにくさを感じたのですが、今回F30ではそれは感じませんでした。その他最近116i試乗でも感じた事ですが、近頃のBMW車は試乗しただけでも試乗ルートの終り頃になるとそれが他人様の車でなく自分の所有車であるかのような運転し易さや親近感を感じてしまうのは私だけでしょうか。new Cは自分とは相性が悪いのか他人様のままでした。

内装はさすが最新型のCは洗練された高品質感があります。一方F30は機能優先、無骨で、品質感もW205に劣りますが、飽きの来ないデザインかと思います。ただ自分は3を買うならデザインラインではなく素(standard)の3かつ素のシートと思っているのですが、素の実車の内装を確認する機会がないので、もし素の3を購入された方がいたら内装に関し評価をお聞かせください。

当日の総評としては、Cは草食系優等生。他人の車に乗せてもらうなら高級車の名声と内装にその雰囲気を持つ新C。多くの人から褒められ、女性のウケも良さそう。そんないい車ですが自分とは相性悪し。
3dはやや武骨で好みは分かれるが運動神経には優れた体育会系。自分で買って運転するなら後者という結論でした。
これにて現在3dが最有力候補に昇格。しかし買替時期は多分来年なので、多分来年のA4 FMCやF30フェイスリフトなどの動きを確認しながら長期的に検討しようと思っております。F30 320dをお持ちの方からownerとしての感想などをお聞かせ頂き参考にさせて頂ければと思っております。

書込番号:17861453

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2014/10/18 18:50(1年以上前)

IS250Lから320dSに乗り換えて1年半になります。
1か月後のレビューを投稿していますので参考にされてください。
今でも乗るたびに幸せな気分になりますよ。
自分の思った通りにクルマが動くことがこんなに気持ちのいいものとは
試乗するまで知りませんでしたから。

書込番号:18065947

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/20 21:05(1年以上前)

スレ主さん、アジリティの変更をされて、試乗されたでしょうか?
私は、BM、Cクラスに何度か試乗して、Cクラスにしました。
エコモードやコンフォートモードでは、もっさりしていますが、スポーツモードやスポーツ+モードに変えると、全く別の車の様に出足は変わります。(通常はコンフォートモードになります)
320dは、アテンザのデーゼルより、思ったより、出足が重く、音が気になりました。

書込番号:18073472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2014/10/22 22:35(1年以上前)

redstar2005さん
1年半を経た今でも乗るたびに幸せな気分になれるというのは素晴らしいことです。
それだけ満足感の高い車だということですね。
レビューも拝見させて頂きました。大変参考になります。
ところで些末なことで恐縮ですが、BMW3のエアコンにはフロントガラスの曇りを感知するミストセンサーなる機能があるとカタログに記載されていますが、ガラスが曇らないように自動的かつ適切に作動するものなのでしょうか?

書込番号:18080822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件 3シリーズ セダン 2012年モデルのオーナー3シリーズ セダン 2012年モデルの満足度4

2014/10/22 22:44(1年以上前)

こんばんは、即レス失礼します。

>BMW3のエアコンにはフロントガラスの曇りを感知するミストセンサーなる機能がある
オーナーでありながら知りませんでした。(汗)

>ガラスが曇らないように自動的かつ適切に作動するものなのでしょうか?
常時エアコンはonにしていますが、そういえばガラスは曇らないですね。(笑)

書込番号:18080878

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2014/10/22 22:57(1年以上前)

千川の父さん
Cの試乗でアジリティの変更はしておりませんでした。かなり印象が違ってくるようですね。
天下のMBの最新技術の結晶であることは間違いなく、販売好調がそれを裏付けていると思います。
私は動力性能と同時に燃費を抑制したいので、ディーゼルエンジンに魅力を感じております。
その点メディアに於けるアテンザの評価はかなり高いですね。私が試乗した際にはコースが街中でその性能を十分確認できていなかったのかも知れませんが、アテンザの印象はさほど強いものではありませんでした。
来年秋にはCの2.2ディーゼル日本導入も予定されているようですね。楽しみではありますが価格帯は多分高めだろうし、音がうるさいという噂も聞きました。

書込番号:18080961

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件

2014/10/22 23:15(1年以上前)

redstar2005さん
即レス歓迎します^^

>そういえばガラスは曇らないですね

素晴らしい。梅雨時、デフォッガーの動作を最適に操作するのはかなり鬱陶しいので、それが気付かぬうちにミストセンサーが働いていた結果だとすればそれだけでもBMWを買う価値があります(笑)

書込番号:18081039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,427物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング