『謎・おかしい・どうして?』のクチコミ掲示板

2012年 2月 2日 登録

Rampage IV GENE

「X79 Express」チップセットを搭載したmicroATXマザーボード

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA2011 チップセット:INTEL/X79 Rampage IV GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Rampage IV GENEの価格比較
  • Rampage IV GENEのスペック・仕様
  • Rampage IV GENEのレビュー
  • Rampage IV GENEのクチコミ
  • Rampage IV GENEの画像・動画
  • Rampage IV GENEのピックアップリスト
  • Rampage IV GENEのオークション

Rampage IV GENEASUS

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 2月 2日

  • Rampage IV GENEの価格比較
  • Rampage IV GENEのスペック・仕様
  • Rampage IV GENEのレビュー
  • Rampage IV GENEのクチコミ
  • Rampage IV GENEの画像・動画
  • Rampage IV GENEのピックアップリスト
  • Rampage IV GENEのオークション

『謎・おかしい・どうして?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rampage IV GENE」のクチコミ掲示板に
Rampage IV GENEを新規書き込みRampage IV GENEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

謎・おかしい・どうして?

2017/06/13 08:49(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Rampage IV GENE

クチコミ投稿数:237件



以下の自作機での話。
(B)HDDをPMに単独に、一個だけ接続すると、
bootしてまもなく”ログオフします。”となり起動できません。

しかし、
(B)HDD PM
(A)HDD SM
と、二個接続するとbootして正常に起動します。
どうしてこんなことになったのでしょうか?
設定が悪いのでしょうか?


【CPU】:Intel Core i7 3970X @3.5GHz  ¥85,000
6Core , LGA2011, TDP:150W

【M/B】:Rampage W Gene micro ATX \38,000

【グラフィックボード】:ASUS Tek GTX650−E−1GD5 ¥15,000

【PCケース】Cooler Master K282   ¥7,200




書込番号:20963918

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/06/13 09:14(1年以上前)

>PM SM
IDEですか?
OSはなんですか?

軽く検索したところ、ウィルスセキュリティZEROが原因という話がちらほら。心当たりはありませんか?

書込番号:20963957

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/06/13 09:27(1年以上前)

PM/SM 何の略 ???
どこに接続 ?

書込番号:20963973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:237件

2017/06/13 09:46(1年以上前)


>PM SM

Primary Master
Secondary Master

因みに
Primary Master/ ご主人
  〃  Slaver/ 召使

Secondary Master
  〃    Slaver

Primary Slaver とSecondary Masterはどちらがえらいか?
boot順位は?


IDEですか?
そうです。

OSはなんですか?
WinXp sp3

軽く検索したところ、ウィルスセキュリティZEROが原因という話がちらほら。心当たりはありませんか?

ZEROってウイルス対策ソフト?こころあたりありません。

書込番号:20964001

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2017/06/13 10:27(1年以上前)

このマザーボードには、IDEコネクタは無いのですが。

書込番号:20964079

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/06/13 10:36(1年以上前)

>Primary Master / Secondary Master

SATA接続(IDEモード)でしょうから マザーボードのコネクター名
例えばSATA6G_1 SATAG_E1・・のほうが分かりやすいかと。

書込番号:20964093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/13 10:39(1年以上前)


たしかに
S_ATAインターフェースはあるがIDEインターフェースはない。
しかし、BIOSで”IDE"設定があり、IDEモードで使っている。

取扱説明書にWinXPユーザーはIDEモード設定をやるように
解説がある。

少し、解決の兆しがある。
以前、使用中にこのトラブルが発生し、面倒なので、そのまま
使っていた。

やっぱりトラブルは解決させないとだ目です。
そのうち同じことがまた起こる。

うやむやはいけない。


書込番号:20964103

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件 Rampage IV GENEのオーナーRampage IV GENEの満足度5

2017/06/13 10:48(1年以上前)

このマザーにはチップセット直下のSATA3とASMediaチップのSATA3がある。
後者は主に増設ドライブ用なので、起動ディスク用には使用できない。
起動ドライブは、説明書にあるチップセット直下のSATAに接続されていますか?

また、boot順の設定でOSを入れるディスクに指定するのをお忘れなく。

書込番号:20964117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/13 10:49(1年以上前)


沼さん

わかりやすさでいえば
Primary Master / Secondary Master

SATA6G_1---->Primary Master
SATA6G_2---->Secondary Master
です。

SATAG_E1はちょいと難しい。

そこそこ
回答者がそろったら
パンパカパーン 今週のハイライト!!!

をやる予定です。/ 前回味占めて。

書込番号:20964118

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2017/06/13 11:07(1年以上前)

「質問」ではなさそう!
こりゃダメだ!
撤収?します。

書込番号:20964161

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:237件

2017/06/13 12:36(1年以上前)

部外者ですと。

>このマザーにはチップセット直下のSATA3と
>ASMediaチップのSATA3がある。

そそ、ここの所重要。ASMediaチップセットのデバイスドライバーは
インストールした記憶がある。

しかし、このASMediaチップはIntel X79に比べ遅い。
SATAVと言ってもそれ用の接続ケーブルを使いなさいと言ってるだけで、6GB/sの速度が出るわけではない。

E_1、E_2はExternal_1、External_2のこと。




書込番号:20964333

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/13 13:40(1年以上前)

 おそれながら、論争するつもりもありませんし、挑戦するつもりでもないので、遠慮気味に書き込みさせていただきます。
 古い話なので私なりに推論して、長文を書いたのですが、別添画像の書き込みを読み、投稿は遠慮させていただくことにしました。

 ただ僭越ながら    Slaver→Slave

書込番号:20964467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:237件

2017/06/13 14:27(1年以上前)



デュアルboot用に以下を使っていた

--------------------------------------------
[boot loader]

timeout=10

default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS

[operating systems]

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn
------------------------------------------------------------
                    |
                    ↓ 

--------------------------------------------
[boot loader]

timeout=10

default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS

[operating systems]

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

------------------------------------------------------------

に変更したら、解決したようだ。
ご苦労ご苦労。

書込番号:20964554

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/13 18:21(1年以上前)

図1

図2

 恐れながら、論争を挑もうというものではありません。お教えを請いたくて一筆。
 V30、懐かしいですね。
 僭越ながら boot loader → boot.ini

 XP当時はboot.iniをいじってデュアルブートにしたものです。バックアップを戻したりするとよくこの()の中の数字が変わっており、ブートしないので、最初の確認事項でした。

 ところで疑問・質問ですが、お教えください。スレ主様の条件(2台のHDの1台を外す)だと、普通図1が表示されると思いますが、いかがでしたか? また、その前に図2が10秒間表示されると思うのですが、いかがですか? 

 それと、master、slave、primary、secondaryは、SASI→SCSIの時、ATA(PATA)→SATAの時になくなった概念と記憶してますが、私の勘違いでしょうか?

 申し訳ありませんが、お教えください。
 

書込番号:20964933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/13 19:55(1年以上前)


こんにちは。
OS:WinXPいまも持ってるのでは?
その2枚の添付写真は持ってないとできない写真ですよ。

なので、私に聞く前に自分でサクサクとテストしたらよかろうと思うが。

私は、その当時もWinXPだし、今もWinXPユーザーですよ。
今回の自作機もOSはWinXPでのこと。

昔から、boot.iniは良く使った。今回のトラブルの原因は
そのboot.iniの不十分さが原因であった。

一行削除したら、エラーが出なくなって解決した。

パソコンって楽しいね。WinXPって楽しいね。
パソコン自作って楽しいね。

書込番号:20965186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/13 19:59(1年以上前)

Slaveって奴隷ってニュアンスがあるので最近は好まれないかも。

書込番号:20965194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/13 20:08(1年以上前)

 はい、XP5〜6本持ってます。
 サクサクとテストした結果が2枚の画像です。

書込番号:20965221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2017/06/13 21:42(1年以上前)

Windows XP同士のデュアルブートって、あとからインストールした方の
ドライブレターがCドライブ以外になってしまいますが、使い辛くないですか?

私は前世紀末から今世紀初頭にかけてマルチブート環境を構築して
いましたが、OSのドライブレターがCドライブ以外になると仕事に支障
が出るため、システムコマンダーを使用していました。

マルチブート時のCドライブ起動に関心があるなら、フリーソフトの「MBM」
について調べて導入されると良いでしょう。
#私は使用したことありませんが。

書込番号:20965544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2017/06/14 06:50(1年以上前)


> 僭越ながら boot loader → boot.ini
”boot loader”が正しい。あなたが間違って"boot.ini”で使っていた
というだけのこと。

”boot.ini”はそうやってできた全体のファイル名。
昔を思い出してやってみたの?

> XP当時はboot.iniをいじってデュアルブート
>にしたものです。
>バックアップを戻したりするとよくこの()の中の数字が
>変わっており、ブートしないので、最初の確認事項でした。

()の中の数字はシステム変更に連動して変動するので
ユーザのほうで、調節したものです。

私の自作機は
C:\HDD
D:\HDD
E:\HDD
F:\HDD
とあり、
C:\ ⇔ E:\
D:\ ⇔ F:\
F:\ ⇔ C:\ 

と自由に交換できるので、マルチbootの必要がない。
boot.iniの出番がない。必要ない。

いまどき、マルチbootソフトなんか使っている人いない。
/ 必要ないので。

> それと、master、slave、primary、secondaryは、>SASI→SCSIの時、ATA(PATA)→SATAの時になくなっ>た概念と記憶してますが、私の勘違いでしょうか?

はい、勘違いです。



書込番号:20966261

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/14 06:54(1年以上前)

 >猫猫にゃーごさん おはようございます。いつもお世話になっております。
 PC98の頃は起動ドライブはいつもA:ドライブでしたね。 
 私はこのパソコンは仕事用には使ってません。
 デュアルブートにしたのはWin95からです。
 C:ドライブは何かトラブルが発生した時の緊急用ドライブにし、D:ドライブをメインに使っていたものですから、今でもその癖が抜けず、逆に起動ドライブがどれもC:ドライブに変わり、元のC:ドライブのドライブレターが変わってしまうのに違和感を感じてしまいます。起動したドライブがカレントドライブ、として使ってきました。
 しかし、Win8からこれができなくなり、C:から起動するようにしていますので、マルチブート領域(Win7)は保険のようなものとしてただ取ってあるだけです。ご安心を。(尚XPは仮想マシンです)

 >ペンギンXさん質問にお答えください。なぜこのような核心的な情報を書き込まず質問なさったんですか? 起動しないのはWindowsのブート設定と最初から分かっていたのになぜIDEとかSATAに話を持って行ったのですか? 他の書き込みを読んでも、わざと核心をずらして質問されてますね。(私もその傾向がありますが、私の場合はただのおっちょこちょいですから)  

 

書込番号:20966267

ナイスクチコミ!4


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/14 07:26(1年以上前)

 退場させていただきます。

書込番号:20966299

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/14 07:54(1年以上前)

HDDが簡単に交換できるリムーババブルなトレイに交換して使ってます。

書込番号:20966342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件

2017/06/14 08:27(1年以上前)


パンパカぱーん、今週のハイライト!!!

金賞  猫猫にゃーご様      135/818=16.5%
銀賞  沼さん様        1875/13608=13.7%
銅賞  KAZU0002様     3346/25278=13.2%
第四位 けーぞー@自宅様  127/20518=0.61%


書込番号:20966400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2017/06/14 12:01(1年以上前)

>ペンギンXさんへ

見ていて不愉快極まりないのですが、削除依頼を出してもよろしいでしょうか?

書込番号:20966772

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:237件

2017/06/17 08:56(1年以上前)


HDDをPMに単独に、一個だけ接続すると、
bootしてまもなく”ログオフします。”となり起動できません。

どうしてだろうか?原因?


書込番号:20973681

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2017/06/17 20:48(1年以上前)

PMでダメなら午前中に繋いでみては?

HDDが冷たいとダメとか、機械的な作動部のあるものは色々起こりますよね。
自分も、6年前は正常に作動していたHDDが、冬になると「ピー」と何かが中で鳴くようになって動かなくなったことがあります。

書込番号:20975241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件 Rampage IV GENEのオーナーRampage IV GENEの満足度5

2017/06/17 23:20(1年以上前)

ASUSマザーはセキュアブートがデフォルトで有効になっています。
このためセキュアブートに対応していないWindows 7以前の環境にWindowsUpdateの
「KB3133977」をインストールすると、ローダキー違反となり起動できなくなる場合があります。

ASUSのHPにて解決方法があるので試してみてください。
https://www.asus.com/support/FAQ/1016356/

書込番号:20975661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2017/06/18 06:52(1年以上前)

>CM692さん
通常使用の場合はキー削除で無効化して良いんじゃないでしょうかね?うちはずっと削除運用してますね。

最近だとBIOS更新してもセキュアブートキーがデフォルトの有効状態に戻らない感じですね。
Z270F GAMINGで確認。 仕様が変わって来たのかな・・・?

書込番号:20976112

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件 Rampage IV GENEのオーナーRampage IV GENEの満足度5

2017/06/18 10:43(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん
なるほど、Z270環境ではデフォルトでセキュア無効なんですね、情報が古くてすみません。
私は以前(2年前くらい?)、X79とZ97環境のWin7でこの罠にはまったことがあるのです。

今はWin10でセキュア無効にしたので分かりませんが、ASUS側で対策したのでしょうね。

書込番号:20976593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/18 13:31(1年以上前)


軽部さん
こんにちは。

ようこそおこしやす。

殻割はIntelが手抜き工事したCPUについてのことなので、いまでは
殻割するCPUがないのでは?

さて本題です。

東芝/Marshal/マーシャルです。
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html

件のHDDはこのMarshalでクローンディスクをやりました。
私のクローンディスクは、いつもこれです。

なので、クローンディスク失敗ではないかと思ています。

最初は”Acronis True Image”のユーザーでした。
ところがある時点で、エラーが出てできなくなった。

エラーの原因を探るのが面倒なので、即、Marshalを購入です。
スイッチ入れるだけで設定の場面がなく簡単にクローンディスクができます。

ところで、これ以前のエラーの原因は非AFT、AFT問題とみています。

比較的エラーが少ないMarshalでもこれが原因で、クローンディスク作成に
失敗したとみています。

C:\HDD(2TB,非AFT)------->D:\HDD(2TB,AFT)でのクローンディスク作成でした。
非AFT、AFT問題が絡んでいるのがわかるでしょう?因みにAOMEI Backupper Standard 4.0.4は
自動的に処理するとのことでした。

そこで、
・AOMEI Backupper Standard 4.0.4
http://www.backup-utility.com/jp/download.html

でクローンディスク作成したらうまくいったようです。

フリーソフトでこれだけできたら文句なし。

----------------------------------------------------

CM692さん
こんにちは。

"セキュアブート”でしょうか?うんうん。しかし今回は、AOMEI Backupper Standard 4.0.4で
作成したクローンディスクで上手くいってますので。

今回はこれは該当しないと判断しました。

------------------------------------------------

野良猫のシッポ。さん
こんにちは。

このM/BをWin10で使うときは問題が出てきそう。
”セキュアブート”ね。

ちかじか、
パンパカパーン、今週のハイライト!!!をやります。

私メの年中行事なので。



書込番号:20976930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/18 13:53(1年以上前)



パンパカぱーん、今週のハイライト!!!

金賞  猫猫にゃーご様      135/818=16.5%
銀賞  沼さん様        1875/13608=13.7%
銅賞  KAZU0002様     3346/25278=13.2%
第四位 軽部様           175/2445=7.1%
第五位 野良猫のシッポ様    314/5229=6.0%


書込番号:20976983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/21 14:23(1年以上前)



・AOMEI Backupper Standard 4.0.4
http://www.backup-utility.com/jp/download.html

ではクローンディスク以外期待するものがない。
それ以外の機能でどうするちゅうの?


書込番号:20984503

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/24 21:23(1年以上前)

 一番重要な日々のバックアップでしょ。

書込番号:20993020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/24 22:28(1年以上前)


そうですね。
日々のバックアップ。

・AOMEI Backupper Standard 4.0.4
http://www.backup-utility.com/jp/download.html

には増分コピー、差分コピーもあるので、これで一日一回
やればよいかもしれない。

パソコンの電源を切るとき、それらの処理が終わったら
シャットダウンさせるスケジュール処理もあるので。

しかし、銀行のサーバーでもない。素人ユーザーには
ここまで、そこまでやる必要もない。」

書込番号:20993179

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/25 11:30(1年以上前)

 誤解されそうなので訂正します。

 日々の → 日頃の

書込番号:20994328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/25 16:41(1年以上前)



今の時代、2,000円くらいでRAIDカードと言うものがある。
多くのメーカーから多数出ている。

ここで、素人が土ツボにはまる。
RAID5なんか簡単に組める。しかし、素人にその必要はない。
ゆめゆめやるなよ。いやもうやった後かもしれないが。

2台のHDDでRAID1だったら認めてもよいが、がしかしそれでも
やはりやるべきでない。

ランサムウエアに感染したとする、同時に2台のHDDが感染するらしい。そんなバカな話があるか。

その点、上で述べた私のシステムは、時間差があるので
まったく大丈夫なのだ。


書込番号:20995078

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:4777件Goodアンサー獲得:149件

2017/06/27 05:17(1年以上前)

 意味不明

書込番号:20998940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/27 08:31(1年以上前)

なんちゃってRAIDとかフェイクRAIDとかありますからね。
用途によってはRAID5は使用禁止の方向みたいですよ。

書込番号:20999187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件

2017/06/27 09:59(1年以上前)


>uechan1さん
意味不明って、あんたRAIDって知らないしやったこともないんでしょう?  


>けーぞー@自宅さん
RAID5は使用禁止だな。たしかに、そんなのは銀行のサーバーか
新幹線のサーバーにやらせておけばよい。

RAID1より良いのが私の方式。/ 上である。

このからみで、AOMEIのBackupper Standard 4.0.4
が、出てくる。クローンディスク作成。

システムバックアップ
2017−06-27.adi作って保存。時々復元をやる。

”システムバックアップ”を勘違いをおこしてる御仁がいたのには
おかしかったな。/ あちらのスレッとで。

そう言う御仁は”システムバックアップ”をやったことないのよね。
だから、勘違いを起こす。

書込番号:20999326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Rampage IV GENE
ASUS

Rampage IV GENE

最安価格(税込):¥49,800登録日:2012年 2月 2日 価格.comの安さの理由は?

Rampage IV GENEをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング