『レギュラーガソリン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『レギュラーガソリン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:86 2012年モデル絞り込みを解除する


「86 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
86 2012年モデルを新規書き込み86 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

レギュラーガソリン

2012/08/03 10:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル

スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

6ATを6月より乗っています。

今までハイオクを使用していましたが、あまり気合を入れて運転しないと
きはレギュラーを使ってみようと思います。
ハイオク仕様にレギュラーが可能か等は既に調べています。
あまり混合すること無く、使い切ってから入れ替えるつもりです。

86買ってケチくさい事すんなという返信が来そうですが、単に試したく
86でご経験のある方で運転フィーリングや燃費その他いろいろ変化があ
ればご意見がいただければ幸いです。

ちなみに、現状はならし中と高速走行が主ということもあり、ハイオクで
燃費は14km/ℓは超えています。

よろしくお願いします。

書込番号:14890352

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2012/08/03 11:21(1年以上前)

昔、私が免許を取るのに練習した父親のAE86(4AG)では、
レギュラーでしたけど、、、、
(あ、父親はどこぞのマンガみたいな走り屋じゃなかったです。)

今度の86はハイオク仕様なんですね。NAなのに。


私がつい最近まで乗ってたカルディナGT-Tは、
3S−GTEでハイオク仕様(レギュラーも可)ってやつでしたけど、
レギュラーにすると燃費かなり落ちましたよ。

震災直後のガソリン物資不足のときは、
しかたなくレギュラーを入れざるを得なかったのですけど、
レスポンスも、トルク感も、燃費も、、、、あまり良い感触はないですよ。

おそらくノックセンサーが効いたりで、
パフォーマンスが自動的に低められるのでしょうけど、、、、
レギュラーをあえて入れるって決断は、
まあ、走れないってことはない程度になるって覚悟の上でですかね。

震災の時にレギュラーを入れざるを得なかった時の経験をふまえて、
「パフォーマンス落ちても何とか走れりゃいいや。ちょいとケチろう。」
ってこの春
レギュラー満タンを2回ぐらいやってたんですけど、
1度だけ調子悪くなりましたよ。
いつもセル一発でエンジンかかるのに、エンジンがかからない。あせりました。
そのときは1分くらいセルまわしてようやくエンジンかかって、
たまたまガソリン残量も残り15Lくらいかな?だったので、
そのままエンジン止めずにGSへGo!で、速攻でハイオク満タンにしましたよ。
ハイオクにもどしたら、何の問題もなくなりました。


ま、3S−GTEとFA20とで、どれほどレギュラーの耐性に違いがあるかわかりませんけど、
ケチりたい気持ちはわからないでもないですが、
結局燃費が悪くなって、総走行距離での燃料代は大した違いはない(3S-GTEの場合)
のですから、
FA20でもハイオクにしておいたほうが良いと思いますよ。

書込番号:14890420

ナイスクチコミ!8


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2012/08/03 11:51(1年以上前)

iwaki addressさん

返信ありがとう。
カタログ(ネット)にも「レギュラーでお使いいただけますが、本来の性能を発揮
できません」と書いていますが、逆に言えば”極端な運転しなければ使える”と読
みました。
ハイオク車にレギュラー使用はいろいろ調べましたが、賛否両論というか真逆な書
き込みも多く、何がなんだか分かりませんが、プロの評論家に「素人に判断できる
レベルでない。」というのもありました。
また、ディーラーの試乗者でレギュラーを入れているというのもありました。

リッター10円程度で満タン500円程度の僅かな差ですが、どうなるのか知りたく、
「じゃ自分で試せ」って話ですが、どなたか86でのご経験者はおられませんか?

書込番号:14890493

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2012/08/03 11:51(1年以上前)

ニュー86はわかりませんが
過去にいくつか試しました
高性能なエンジンはレギュラー使用でかなりフィーリングが悪くなります

86でのレポートお待ちしています

書込番号:14890494

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/08/03 13:53(1年以上前)

こんにちは。

ハイオク仕様にレギュラーを入れると加速やトルク等は低下しますし、燃費も悪くなります。
又、正常位置でない位置で異常点火する事もあり、エンジンの寿命も縮めると言われてます。

ハイオク仕様にレギュラーを入れるのは、お薦め出来ませんね。

書込番号:14890903

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/03 14:16(1年以上前)

>プロの評論家に「素人に判断できるレベルでない。」というのもありました。

高価な計測器を使わなければ数値化出来ないし、体感できることはないと思います。先入観でレギュラーだからパワーダウンするというのがある以上、目隠しでの効果確認したら皆さんどうでしょうかね?

FC3Sに乗ってましたがレギュラー仕様だったのにハイオクを入れてみましたが、体感出来るような差はありませんでした。

基本は取扱説明書に記載されてるハイオクを使い、非常時のみレギュラーというのが望ましいと思います。

書込番号:14890960

ナイスクチコミ!9


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2012/08/03 14:51(1年以上前)

皆様
貴重なご意見ありがとうございます。

私もこの件についてはいろいろ調べましたが、皆様のご意見のとおりアンチ派と、実際に
レギュラーを使用し続け「問題ない」派と真っ二つでした(問題ないレベルもさまざまで
しょうが)。

私見としては、メーカはカタログ上のスペックを上げるため、ハイパワーの高圧縮にせざ
るをえず、ハイオク仕様としていますが、それは、そのマキシマムのパワーを引き出すた
めに必要であって、通常の街乗り(普通に運転)にはかかわらない部分だと勝手に解釈し
ておりました。それゆえメーカーはノッキングセンサーなるものを付け、どちらのガソリ
ンにも対応できるようにしているのではないでしょうか。

実際、外車などはハイオク以外は受け付けない事もあるようですが、当然ながら日本の車
は高性能であり、86に関しては「本来の性能を引き出せないが、使用可能」と謳ってお
り、それで不具合が出ようものならメーカ責任になりますからね。

これもまた車種によりますでしょうし実際のレビューがあれば一番確実なので、86ユー
ザーの方にお聞きしたかった次第です。
しかし、さすが86ユーザーの方は私のようなケチくさい事はお考えにならないようです。

今のハイオクが燃料切れ近くなったら、一度レギュラーを入れて試してみます。

書込番号:14891053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/03 15:09(1年以上前)

スレ主さんの認識で正しいと思う。

別にパワーが全体的に落ちるんじゃなくて、
高出力が出なくなるだけなので、
のんびり走っている分には変わらないです。元々が高出力を発生させていませんから。
元々高出力を発生させていないので、当然として燃費も変わりません。理屈では。
多分、理屈通りになると思いますよ。

それはそうと、
レギュラーとハイオクを混合しちゃったら、何かまずいんですか?
別に使い切る必要は無いと思うんだけど・・・・

書込番号:14891093

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/03 15:53(1年以上前)


この手の問題を質問形式にするのは、如何なものかと。

ご自身が人柱となり。1年間で 20000 キロ走行した結果を発表する必要もないですね。

スレ主さんの中で自己解決すればよいものだと思います。

書込番号:14891228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2012/08/03 16:04(1年以上前)

車により症状が違うのでやはり試してみるのが1番です(壊れません)

ただ単にピークパワーが出なくなる訳ではなく

アクセルレスポンス(ピックアップとか”つき”とか)が悪くなり
いわゆる調子悪い状態になる場合があります

アクセル開度が大きくなく高負荷をかけない高速道路の巡航走行とかだとあまり影響がないかもしれまが
低回転からアクセル開度を大きくしての加速とかだと負担が大きいでしょう

普通に使って(乗って)パワーダウン等のみで調子が悪い状態を感じなければレギュラーもありかと思います

あとコンピューターに学習機能があると思うのでガソリンを変えてある程度走ってから評価してください

書込番号:14891263

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2012/08/03 16:30(1年以上前)

皆様に再度のお礼を申し上げます。

ぽんぽん船さん。
>それはそうと、
レギュラーとハイオクを混合しちゃったら、何かまずいんですか?
別に使い切る必要は無いと思うんだけど・・・・
:これは、どこかの書き込みで、「中途半端に混ぜると、コンピューターが判断しにくい」
 とあったからです。ガソリン自体は混ぜる事に問題ございません。

私の恐れている事がおこりつつあります。
私は単に86オーナーさんで経験者がおられたら、状況をうかがいたかったもので
ハイオク車へのレギュラーの是非を質問する意図はございませんでした。
誤解するような質問をして申し訳ありません。

もう少しまって、86オーナーさんからの回答が無ければ、解決とさせていただきます。

書込番号:14891326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/08/03 17:11(1年以上前)

レギュラー入れたきゃ好きにして、その結果がどうだったかが知りたいな。
レギュラーでも走れますというエンジンじゃチューニングも高が知れてる。

書込番号:14891411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2012/08/03 17:35(1年以上前)

ハイオク指定のエンジンに、レギュラーを入れるのは、まずいです。緊急時は、入れても良いと、取説に書いてあると思いますので、エンジンを壊さない為にも、ハイオクをお勧めします。

書込番号:14891474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/03 17:51(1年以上前)

やるのなら・・最低限、慣らしが終わってからにした方が良いと思います。
まだハイオク使用時のフィーリングが実感出来ていないでしょうから。

まず1年間ハイオク使用してから・・次の1年をレギュラーお試し期間にすれば、フィーリングや燃費の悪化があった場合に気付き易いでしょう。

書込番号:14891519

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/08/03 19:46(1年以上前)

R34スカイライン(ハイオク仕様)に
レギュラーを入れて走っていました。
(たまにハイオクという感じ)

当時はそっちの方が単純に距離単価が安いと思っていたから・・・
(満タン1回当たりにかかる燃料代が違いますしね)

でも、よく計算してみると1q当たり走るのにかかる燃料代は
スカイラインの場合でハイオクを入れたほうが安かったです。
(最初からよく計算しろよ、ですね)

馬力やトルク感、というのは
特に過不足なく感じましたが
燃費の悪化が車によってはあると思います。

使用できないわけではないので
使用してみて
どっちの方がお得なのか、計算してみるといいと思います。

1L当たり単価÷1Lで走れる距離で計算すると
1kmあたりいくらで走れるか計算できます。

書込番号:14891866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/04 02:17(1年以上前)

カタログスペックを出す為にハイオクが必要なだけで、
低回転・低負荷ではノッキングは起きないので、レギュラーでも問題ありません。

エンジンの始動性が悪くなったというレスもありますが、着火性の良い燃料を入れるわけですから、始動性が悪くなることはありません。

レギュラーとハイオクの爆発力は、車の燃料としては体感出来るほどの差は無いので、ノッキングの起きない領域であれば、トルク感・レスポンス・燃費は変わりません。

書込番号:14893390

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/04 12:39(1年以上前)

>これは、どこかの書き込みで、「中途半端に混ぜると、コンピューターが判断しにくい」
 とあったからです。ガソリン自体は混ぜる事に問題ございません。

そう言うことですか。
なら、大丈夫ですよ。
PCは燃料のオクタン価計測なんてしてないですから、判断しにくいなんてことは起きないはずです。理屈では。


>私は単に86オーナーさんで経験者がおられたら、状況をうかがいたかったもので
>ハイオク車へのレギュラーの是非を質問する意図はございませんでした。

現在のハイオク仕様車ならレギュラーを入れたって、
ゆっくり走る分には、パワーも燃費も変わらないはず。理屈では。
理屈通りにならないこともあるので、個別に聞く価値はあると思います。
なので、このスレは意義があると思う。

ただ・・・
大人気の86/BRZですから・・・
やっと納車された新車ですから・・・
まだまだ皆さん、指定通りハイオクを使ってるんじゃないですかね。

書込番号:14894610

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/08/04 16:51(1年以上前)

 「自己責任」でできるならレギュラー、「メーカー保証」を求めるならハイオクでしょう。
 スレ主さんのケースでは、この判断を他人に確認している時点でハイオク使用が適切だと思います。

書込番号:14895336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/08/04 18:51(1年以上前)

高回転で走りに徹したいならハイオク
そのために6MTを選んだのでは?
自分は軽でもブーストアップしているのでハイオクです
常にアクセルべた踏みしてます^^
値段も数百円しか変わりませんし
それよりエンジンオイルなどいいものを使い大事にされてみては

書込番号:14895751

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/04 21:08(1年以上前)

毎月500km走行したとしても燃費14km/lなら36L

近所のGSでレギュラー126円/ハイオク140円

レギュラーで4536円/ハイオクで5040円・・・差額504円

仮に倍の1000km走行したとしても1000円程度の差で、気持ちよく走れないようになる燃料を使う意味が判らないです。

書込番号:14896197

ナイスクチコミ!11


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2012/08/06 09:20(1年以上前)

皆さん、いろいろとご返信ありがとうございます。

結局、私の意図した86オーナーさんからの回答が無いようでしたが、ぽんぽん船さんの
言われるとおり、86オーナーさんは皆、新車ですから私のようなケチくさい事する方は
おられないようですね。
さて、この土日にレギュラーで高速道路中心に400kmほど走行しいろいろチェックし
ました。
質問者を小ばかにしたような(神○みなと、H○ッキー)回答を寄せる方もあり、そのよう
な方に見せたくも無いですので簡単に記載します。
・通常の走行では全く差はなし
・燃費も14km/ℓを超え特に悪化したとは思えない
・高速でのハイスピード追い越し時には若干アクセルレスポンスが悪いような気がする程度

ご返信いただいた、ぽんぽん船さん、カガミよカガミよカガミさんが的確な回答をいただい
ていました。ありがとうございます。

ここのクチコミには車以外にもご質問や、私の知っている事があればご紹介させていただい
ていますが、上述の○○さんのようにスレ主さんの全く参考とならない書き込みを平気で行
い、真摯に情報交換しようとする方々を混乱させるのには本当に困ったものです。(こんな
事書くと、また「おまえはガソリンの違いも判断できない運転レベルだ」と来そうなので、
このスレは終了とさせていただきます。
真摯に回答いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:14901935

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2012/08/07 11:51(1年以上前)

”使える”と言う貴重なレポートありがとうございます

途中で書き込むと荒れそうだったので

一応僕の経験値です

ファミリアGXターボ(FF初代のファミリアターボですわかるかな?売れたんだよ)
レギュラー仕様ですがハイオクを入れると体感パワーアップです

AE−86(昔のやつね)
レギュラー仕様ですが
ハイオクを入れて点火時期をちょっといじってもパワーアップは体感できませんでした

ブルーバードアテーサ(ラリー専用車もあった4WDターボ 205ps)
ハイオク仕様ですがレギュラーにすると若干のパワーダウンとチョットレスポンスが悪くなった
調子が悪いと言う感じでなく大人しいエンジンになったと言う感じで
冬場はスキー用車だったので冬はレギュラー夏はハイオクでした
10年以上使っても不具合はありませんでした

インプレッサスポーツワゴン(上記ブルーバードと同世代の220ps)
もちハイオク仕様です
レギュラーにするとノッキング等調子が悪く実用でないと感じました
パワーダウンと言うのではなく調子悪いと言う感じです

参考まで

書込番号:14906020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/08 10:10(1年以上前)

>レギュラーにするとノッキング等調子が悪く実用でないと感じました
>パワーダウンと言うのではなく調子悪いと言う感じです

GF8ですかね?
GC8にレギュラー入れて、 「 セーフティーモードに入っちゃった。 」 って話は良く聞きましたので、
ちょっと危険な香りがしますね。(笑
ちなみにGDBもダメです。調子悪くなります。

まぁ、86は直噴だし、最新ECUだから、
普通に走っている分には、まぁ大丈夫そうですけどね。
「 普通に走る 」 の 「 普通 」 が人それぞれだから、何とも言えないけど。

書込番号:14909509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29752件Goodアンサー獲得:1651件

2012/08/08 12:30(1年以上前)

GDBだめですか そうですよね

やった事ないのでレポートできませんが
今GDAに乗っています

やはりだめでしょうね

書込番号:14909926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/08 12:50(1年以上前)

燃料オクタン価はデトネーションのおこり難さの指標ですが、昔はデトネーションの回避手段として点火タイミングを遅らせるとか混合比を濃くして気筒の温度を下げるなどが代表的な手段だったので燃費が悪化するのが定説でした。

考えてみると現在は電子制御スロットルなので、アクセル踏んでもスロットルを開けなければ良いだけですから全域でトルクがちょっと下がるだけで済むかもしれません。

書込番号:14909997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/16 16:54(1年以上前)

スレ主さん

価格コムの質問形式における規約が分かっていないようなので、価格コムさんのURLを添付するので、真摯な書き込みしてくださった皆様に失礼に今から気を付けてください。

http://kakaku.com/help/guide_04_51.html

価格コムに於いて 伏字 は禁止事項となっていることも合わせて(規約は?ともし仰るのなら、ご自身で探してください)注意してください。

何やら私を含むほかの方についても自己中心的な嫌悪感を抱いていますね。
やる事をやってから(規約書をしっかりと読むこと)言いたいことを言いましょう。
ネットは、言うまでもなく不特定多数のバーチャルネットの世界です。

嫌われ役を自ら買って出ました。
感謝の意と謝罪の意を書き込んで頂きたいものですが、カス野郎とでも思われているのでしょうから無理でしょうね。

知りませんでしたでは済まないのが、法律と言うものです。
知りませんでしたで。何となく住んでしまうのが価格コムさんと思っているのですか?

書込番号:14942827

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/16 19:13(1年以上前)

別にお礼とかそういうのが欲しくて皆書き込んでるわけじゃないと思うよ。

基本的に暇つぶしです。

あるに越したことはないですが無くても特に問題にはなりません。


仮に気分が悪いとしたら、初回書き込んで以降放置ROM状態のスレ主の場合ですね。

書込番号:14943314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/17 12:32(1年以上前)

>何となく住んでしまうのが価格コムさんと思っているのですか?

言いたい事は解るけど、漢字くらいはキチンと正しく変換してね(笑)
でないと、説得力に欠ける。

住んでしまう→済んでしまう

書込番号:14946320

ナイスクチコミ!2


謙Vさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/17 14:07(1年以上前)

せっかくの86のスレッドですから、皆でおおらかにいきたいですね。
過去の車であれば私個人のレギュラー経験談も話せます。
しかし86オーナーでない私には発言権がないのが残念です。

一般的には日本の商品には、注意書きがありますが、企業としては あくまで注意書きを書いたうえで、一般ユーザーがその注意書きを守らなかった場合を想定して商品化しています。
多分PL法を意識しての注意書きと思います。

そうそう 4AG 搭載の AE86 は全く問題なかったですよ。
これじゃだめですね。

書込番号:14946638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/08/18 05:11(1年以上前)

開発者は普段はレギュラーでスポーツドライブ時は、ハイオクでよいと言ってます。私は、両方入れてオクタン価95狙いにしています。ハイオクでもラフにアクセル踏めばノッキングしてますからレギュラーでも同じです。ハッキリいって20万キロ乗ったとしてレギュラー入れ続けても壊れないと思います。

書込番号:14949468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/18 08:06(1年以上前)

>開発者は普段はレギュラーでスポーツドライブ時は、ハイオクでよいと言ってます。

ソースはどこでしょうか。

書込番号:14949721

ナイスクチコミ!0


春日様さん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/13 16:30(1年以上前)

レギュラーガソリンの件です。私は9月から86に乗ってます。10月半ばよりレギュラーガソリンにしました。ほぼ毎日仕事で峠道を往復50キロほど走ります。レギュラーにして何の問題もありません。登りの直線は150キロはすぐに出て恐いくらいです。追い越しもらくらくですよ。スポーツモードにすると大型バイクにも負けません。カーブで差をつけ直線で詰められますが、負けませんよ。
安心してレギュラーガソリンで大丈夫です。ちなみにリッター11ぐらいです。エコ運転なんかしません。

書込番号:15335131

ナイスクチコミ!4


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2012/11/13 16:44(1年以上前)

春日様 さん

貴重な体験談ありがとうございます!

私はこの書き込みで1回レギュラーを入れハイオクと大差無いことを確認しました
が、夏場だったのでその後ハイオクを入れていました(異常燃焼が問題ありという
ことだったので)。
ちょうど、そろそろ涼しくなってきたのでレギュラーを入れてみようかと考えてい
たところです。

ジャストタイミングでした!

書込番号:15335165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/13 22:53(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

私は、ハイオク仕様だから、ハイオク以外を入れるのは一切NG派というわけではなく、
カタログおよび取説の両方に、「*2.無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。
その場合、エンジン性能を十分に発揮できません。」のような記載がある場合には、

「使用状況(使用する回転域および負荷状態との関係におけるアクセル開度、温度環境など)のほか、
ターボの場合はブースト圧、NAだと圧縮比等、その他直噴でデトネーションに強いか、等を総合考慮して、
判断すればよいので派」です。

ただ、86の場合、確かに、カタログには「無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。・・・」
といった記載があるのですが、

86の取説(http://toyota.jp/86/001_p_001/pdf/index.html)の74ページに、下記のような記載があり、

「指定(無鉛プレミアム)以外のガソリン(無鉛レギュラーガソリン)や他の燃料を使用しないでください。
・・・次のような状態にあることがあります。・・・」

(圧縮比が12.5と高めなことも合わせて考慮しつつ、やや中長期的視点を持って)
慎重に判断されることをお勧めします。

おそらく、カタログは広報が作成することもあって、ハイオク仕様の諸元表には、他の多くのハイオク仕様車と同様に、
右習えで、すべからく
「*2.無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできます。その場合、エンジン性能を十分に発揮できません。」と記載し、

取説(おそらく開発に近いところが作成)との齟齬が生じているとも推測されるので、場合によっては、
トヨタに確認してみるのも良さそうです。


書込番号:15336855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/14 00:00(1年以上前)

正直、どっちでもええやんって感じの話ですよね(^∇^)

書込番号:15337281

ナイスクチコミ!2


スレ主 tenten-no2さん
クチコミ投稿数:65件 86 2012年モデルの満足度5

2012/11/14 09:45(1年以上前)

ezo-momonga さま

論理的な考察ありがとうございます_(._.)_
取説には無鉛レギュラーガソリンと合わせ、「粗悪ガソリン、軽油、灯油、
アルコール系燃料」をひっくるめての注意書きですね。

>齟齬が生じているとも推測されるので、場合によっては、トヨタに確認して
 みるのも良さそうです。
 別件で一度メーカにメールで問い合わせたことがありますが、親切ながらも
 型どおりの回答でしたね(なぜそうなのか?という深い部分には答えてくれ
 ない)。
 今回も「ハイオク使って下さい」の回答が来そうな気がします。

全ては自己責任でというところでしょうか。



神護寺 京一郎 さま

そうなんです。どうでもいいことなんですよ。
ハイオク・レギュラーのスレは過去に多くあり、「満タン価格差500円程度で
ケチケチするな。」という書き込みも多いですが、皆さん、1円でも安いスタン
ドを探すのも事実ですしね。
今回私も、「コスト削減のため、どうしてもレギュラーが使いたい!」という訳
ではなく、「86で私の使用状況でレギュラーを使って問題ないか」を知りたい
だけなんです。
問題無いなら、わざわざリッター10円高いガソリン買わなくていいですしね。

書込番号:15338344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/01/13 17:11(1年以上前)

86 GT 所有 H24年

逆にレギュラーしか入れてませんが・・・・・。

皆は何を心配してるんで?

書込番号:18366534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/18 22:14(1年以上前)

終わってるところ横から失礼。

↑のヒロさん、レギュラーを使用し続けての車両の状況など書いてくれるとみんな参考になるんで、よろしくお願いします。

書込番号:18384258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/12 00:10(1年以上前)

そうですね!! では新車時からレギュラーガソリンを入れ続けてて・・・のお話をさせて頂きます。

※H24年式の10月登録車 86GT AT 現在メーター読み 15000km 
 6か月の点検時は必ずオイル交換(2回に1回エレメント交換)
 

@レギュラーしか入れない理由 ⇒ 仕事(通勤、営業)に使用しておりガソリン代(レギュラーのみ)は会社支給の為
A今までの不具合事例     ⇒ 特に無い 何も無い
Btascan診断状況       ⇒ 上記に同じ(6か月毎の点検時に必ず)    
Cハイオクとの違い      ⇒ ハイオクを興味本位で(2.3回)入れましたが大差無し
                 低速時(1速〜3速)のトルクに違いをを感じる
                 高速時(高速道路)では多分ですが、誰も気付かないかと・・・・。鈍感かもw
                 エンジン音の違い無し、ただ吹けが違う
D今迄の改造歴        ⇒ 無し T系Dにてエンジントリートメント位か?
E部品交換歴         ⇒ Egオイル、エレメント、ワイパーラバー、エアクリ、ACフィルター 以上
F燃費            ⇒ メーター内の表示 リッター8.9km(レギュラー)

この位で如何ですか? 何か質問ありましたらお答え致しますが?

書込番号:18466551

ナイスクチコミ!1


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/02/12 20:10(1年以上前)

>ハイオクを興味本位で(2.3回)入れましたが大差無し

ハイオク仕様にレギュラーを入れても、ノックセンサーが働きますので問題は無いですが、その状態でハイオクを
入れてもハイオクのパワーは出ないと思います。

タンク内をほぼハイオクにして、ノックセンサーを解除しないといけません。
メーカーや車種により違うようですが、バッテリーを外したりするようです。

書込番号:18469020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/12 23:03(1年以上前)

前記しませんでしたが、確かにノッキングはしてます。

燃調やコンピューターセッティングをしてる車(etc)や、

ノーマルでもサーキットを走行する様な過酷な状況下

なら貴方の見解に間違いないかと!

普段の使用状況と車の状態がドノーマルと記した通りでして・・・・。

センサーが稼働するまでもなく、車の点火時期をマイコンが自動で調整してるはず

そもそもノッキングセンサーは働いてないのです。

あえて言うならば、ノッキングセンサーが稼働している時は

違う要因を疑うのが普通です。(Tascanにも何らかのログが出るはず)

>その状態でハイオクを
 入れてもハイオクのパワーは出ないと思います。

それも↑に記した通りで、今の私の使用状況ならノッキングセンサーと燃料違いのパワーは関係ないはずですv

ただ若干吹けが違う位で、大差はございません。

書込番号:18469831

ナイスクチコミ!2


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/02/12 23:35(1年以上前)

通常、ハイオク車にレギュラーを入れるとノックセンサーが働き、点火タイミングをずらします。
そこで、ハイオクに戻しても点火タイミングは戻らないので、ノックセンサーのリセットが必要でした(昔は)

ちなみに馬力は大体出るようですが、トルクが落ちるのとアクセルのツキが悪くなるのが一般的ですが、
巡航では確かに違いは判らないと思います。

ただ、今の車は問題ないのかもしれません。 間違っていたら失礼しました。

書込番号:18469976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > 86 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

86 2012年モデル
トヨタ

86 2012年モデル

新車価格:204〜648万円

中古車価格:69〜520万円

86 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

86の中古車 (1,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング