フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > MG8000 キヤノン用
やっと 発売日が決まりましたね。
49,800円は良心的価格でしょうか?
http://www.nissin-japan.com/mg8000.html
なんにしても、PS−300が必要でしょう。
合わせて約9万円。
http://www.nissin-japan.com/powerpackpro.html
ところで、600EX−RT や SB−910 が値下げ(特価)されていますね。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-SP600EX-RT-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001001483769/
http://www.yodobashi.com/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-SB-910-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001001452576/
書込番号:15125591
1点
ようやく発売にこぎ着けましたね・・・
こないだ初めて、SB-910のオーバーヒート警告を体験しました。
もっとも、エネループ2セットを使い切った後、おそらく1時間で4-500発は発光させて
いたので当たり前と言えば当たり前の状況でした。MG-8000も魅力的ですが、本体5万円
+外部電源はちと厳しいかなあ。スタジオなら簡単なライティングセットが買えてしまう
値段ですので・・・
書込番号:15125731
2点
追記です。
「ニッシンデジタル・ダイレクト」の販売価格は49,800円(修理代替サービス含む)。
ニッシン直販はプロ向きですね。
「2012年10月にパワーパックとのセット販売も予定している。」
ということなので、これを待とうかと思います。
書込番号:15125788
2点
ニッシンで発売前に触ってきました。
まず本体は放熱&保護パネルがあるためヘッドは若干大きめ。
操作部は従来のニッシンDi866系と同一のシンプルなもの。純正の赤外ワイヤレスにも対応ですが、キヤノンの電波式ワイヤレスと、ワイヤレス撮影時のハイスピードシンクロは未サポートとのこと。
チャージ速度はPS-300を併用しても従来機および純正と大差はありません。
連続でマニュアルモードでフル発光を繰り返してもヘッドがほんのり熱くなる程度で、さすが耐熱性をアピールしてるだけあるなぁと言った印象でした。
今までのアナウンスにはなかった「発光禁止モード」は自分にとっては大変ありがたいですね。ニッシンの従来機は一度電源を切ると立ち上がるまでが遅いので、「基本はストロボありだけど、1カットだけなしでも撮っておきたい…」なんて時に重宝しそうです。
この機種を「連写してもそれに追従して連続発光してくれるストロボ」と思い違いをしている人・PS-300などの外部電源なしでも連写ができると思っている人が案外多いとのこと。
「あくまで連続使用しても過熱で止まったり故障したりしない、耐久性の非常に高いストロボです」とのことでした。
当初は報道機関向けとして考えられていたようですが、日中シンクロを多用する学校写真関係の人からの問い合わせも多いらしいです。(自分も学校写真系です)
一般ユーザーにはあまりこういった性能は求められていないですが、レイヤーイベントなどで大量に撮影するカメコさんたちには案外向いているのかもしれませんね。
来週末の運動会までに入手して使ってみたいなぁ…。
書込番号:15130019
3点
>「あくまで連続使用しても過熱で止まったり故障したりしない、耐久性の非常に高いストロボです」とのことでした。
そうですよね、わたしも それが特徴だと思っています。
純正は20発もフル発光したら、一時停止しますから(それが仕様ですけど)ね。
だから、予備を持っているのは当たり前です。
ただ、ニッシンのストロボは、光が硬質だと思うので、少し使い勝手は違う気がしています(622の使用感)。
>ワイヤレス撮影時のハイスピードシンクロは未サポート
これは、残念です。
書込番号:15131143
1点
追加情報です。
初回ロットのみ、45,800円。
10月発売予定に PS−300セットは、 69,800円ということです。
修理代替サービスあり。
http://www.nissin-japan.com/2012/09/mg8000-2571.html
書込番号:15140364
1点
発売日購入、実戦投入済みです。
運動会サクサクです
従来機ならきっと落ちるであろうタイミングで止まりませんでした。
高速連写一応大丈夫です。
ピーカンの日中シンクロだからやはり不発は出ましたがさほど気になるところでもないです。
普通、不発からオーバーヒートの図式ですが
不発でてもすぐに復活するあたりマシンガンって感じじゃないですかね?
意図的にフル発光で連発させても使いましたが光量のバラつきも直せる範囲のバラつきだから問題なしにします。
後は単三1セット、純正パワーパックでどこまでもつかですね
簡単ですがファーストインプレッションです
書込番号:15147978
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > MG8000 キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/08/22 12:03:33 | |
| 1 | 2014/09/21 3:45:34 | |
| 7 | 2012/10/02 0:22:50 | |
| 2 | 2012/07/21 10:02:03 | |
| 12 | 2012/02/08 11:52:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







