『D800かDfかで迷っています。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800かDfかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信31

お気に入りに追加

標準

D800かDfかで迷っています。

2013/12/19 12:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:13件

はじめまして。

D70→現在D80使用中で、そろそろ新しい機種が欲しくなり、
D800かDfで迷っています。

主な使用用途は室内での手持ちでの商品撮影、たまに旅行でスナップ撮影や現場撮影です。
(RAWデータを調整して仕上げたりもしません。JPEG撮って出しです。)
※用途だけで考えるとクールピクスAあたりが一番良いのはわかっているのですが…。(笑)

撮影技術はマダマダ素人なのですが、
次に買う機種に対して絶対譲れないポイントは、
シーンセレクトダイヤルがない事です。
(デザイン的にモノとして所有する喜び重視)

見た目的には断然D800が好みです。

ただ過去の書き込みを見ていると、
Dfの方がセンサーサイズに対して画素数が少ないため、
D800よりも階調が豊かで暗所にも強いとの意見が多数であると感じました。


そこで質問なのですが、(既出ならすみません。)
D800で画素数の設定を下げて(3680x2456とかで)撮影すれば、
1画素あたりのセンサーサイズの面積が増えて余裕がでるのでしょうか?
(Dfに近い状態?)

それとも画素数を下げる事は単にセンサーの(真ん中の?)一部だけを使うという事で、
センサーサイズに対して画総数に余裕ある状態にはならないのでしょうか?

前者であればD800が購入対象になりますが、後者の場合は少し迷います。

素人質問で恐縮ですがご教授頂ければ幸いです。

書込番号:16974419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/19 12:59(1年以上前)

D800は高ピクセルですが、一つ一つの素子が小さいため、ノイズが分散しノイズが目立ちにくいという特徴があるようです。
なので高感度についてはあまり大差ないと思います。

書込番号:16974433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/19 13:25(1年以上前)

D800の場合
画素数が高い分ノイズが分かり難い
だけで、画素数下げても高感度に強くなるわけじゃ
ないですよん

しかし見た目が好みでしたら
D800に、逝くしかないかと思います(^-^ゞ

コレばかりは、しょうがない!ですな

やはり一目惚れというかそういうのは、
ありますよ

この先永く付き合っていくならば
好きなタイプで逝く方が
永く付き合えますよね♪

是非D800で!(^-^)v

書込番号:16974502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/19 13:34(1年以上前)

色々と意見あると思いますが、作例など見たり自分で使ってみた感想ではD800のセンサーってものすごい優秀ですよ。
低感度時のダイナミックレンジの広さは半端ないです。
ただ、話を聞く限りはDfの方が要求にあってる気がします。
D800は手持ちでももちろん問題無いですが、三脚に据えてじっくり撮影をしたくなるカメラだと思います。

書込番号:16974520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/19 13:47(1年以上前)

はい、D800のセンサーはちょっと次元が違います。
特に暗部表現が好みで木肌や質感が綺麗に表現できます。

なので一目惚れしたD800がいいと思います♪

でもね、DFの軽さと高感度の強さと見た目のインパクトと
扱いやすい画素数はとmpても目移りするんですよ(>_<)

書込番号:16974553

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/12/19 13:50(1年以上前)

ここの板に問い合わせ書き込みをなさっていることからも お勧めはD800でしょうね。
Dfも評判いいので 迷っているのかな?

Df発売日に入手した写友によれば、メインカメラになりそうだと、言ってました。
フィルム時代にニコン慣れし、上部ダイヤルが使いやすい、とか。
高感度に強く、手持ち撮影向きとも。

センサー、エンジン?がD4同等で、D4の半額。

書込番号:16974567

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/19 13:57(1年以上前)

>画素数の設定を下げて(3680x2456とかで)撮影すれば、1画素あたりのセンサーサイズの面積が増えて余裕がでるのでしょうか?

撮影時のサイズ(画素数)を替えても、1画素あたりの画素サイズは変わりません。

書込番号:16974586

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/19 15:21(1年以上前)

極端な話、JPEG出しなら画素数が多いか少ないかだけです。
スレ主さんが仰っているような違いは、RAWで現像してる人が僅かな違い(スレ主さんの撮影条件からすると)として感じていることですので無視しても良いと思います。
であれば、D800がおすすめなのは言うまでもありません。
FXフォーマットのM、Sは、Lの「リサイズ」ですので、中央部分だけの切り出しではありません。
1.2xやDXフォーマットのL、M、Sは、FXフォーマットの「トリミング」ですので、中央部分の切り出しになります。

書込番号:16974792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/19 15:29(1年以上前)

画素あたりの高感度耐性はD4/Dfが良いです。DRに関してはD600系も優秀で、いずれも優劣ないようです。
低感度のヌケは画素数が少ない方が宜しいので、Df推しですね。

用途からはD610で良い気もしますが。むむっ、D600系はシーンダイアルあったか? ないない?

書込番号:16974798

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/19 15:38(1年以上前)

こんにちは
画像サイズは小さくは出来ますが、センサーの画素数を下げる事は出来ないのでお考えのようには成らないです。
どちらも、素晴らしい機種なので悩みますね。

書込番号:16974813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/19 15:51(1年以上前)

勝手な私見ですが(汗)

DFはカメラを楽しむ機種
D800は写真を楽しむ機種

そう感じています。

書込番号:16974833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/12/19 16:27(1年以上前)

・散策に持ち出すときにいつも悩みます。

・軽くて小さくて画像がよくて気楽に撮るのを楽しめますので、最近はDfを持ち出すときが多いです。

・加齢の状況では、小さくて軽いのが一番かと。

・でも撮りたいシーンによって、使い方次第かと思います。

・どちらもいい機械だと思います。

・D610のシーンセレクトは使わなければいいのでは考えます。
 が初心者用のダイヤルとのことでお嫌なのかも。

・シーン表示のある、ニコンの銀塩カメラ(F70D)を、F6や、NewFM2、などと
 併用で使ってきましたが
 シーン表示にダイヤルを合わせて写真を、一度も撮ったことがありません。

・D800もDfもどちらもいい機械ですがどちらかを一台選べと言われますと、
 最初のフルサイズ判デジ一眼の一台はニコンさんのメインの
 製品ライン(D4、D800、D610)から
 選ぶのが今は一番無難なのかも知れませんね。旧レンズで撮って遊ぶなどという気を起こさないならば。
 でもD800でも旧レンズ(Aisまでは)遊べますよ。

・小さな旧の単焦点レンズを付けたときは、D800の本体が、大きすぎて、重いっという感じがしますが。

書込番号:16974914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/19 17:05(1年以上前)

画素数を下げても、カメラ内でリサイズするだけですから、
1画素あたりのセンサーサイズの面積は変わりません。

書込番号:16975012

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/19 17:49(1年以上前)

AFカメラから写真を始めた方はD800を勧めます、
MFレンズで、此がカメラだ!なんて鼻息荒くするかたはフイルム機です、

どっちも使える?方はDfです…

Jpeg撮って出しならDfでは?

書込番号:16975132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/12/19 17:57(1年以上前)

余計なことですが、フルサイズ用のレンズは、あるのでしょうか?

レンズ代も考慮して、購入を考えられるのが良いと思いますよ。

書込番号:16975154

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/12/19 18:18(1年以上前)

両方購入してはいかがでしょうか。

どちらも素晴らしい写りです。

書込番号:16975224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/19 22:32(1年以上前)

見た目は所有欲の観点から とても大切な要素の一つだと考えます

機能で選ぶので有れば割り切りは必要かもしれません

どちらが優れているか?

これはもう好みの世界だと思います

誤解を恐れずに言えば

どちらも素晴らしい

逆に言えば D4センサーだから・・・は 正直、思い入れの部分もあると思いますが如何でしょうね?
またD800もPCの画面で見るだけであればぱっと見は代わり映えしないと思います。

画素数設定を減らす クロップ撮影は簡単に言えば
全体から何%かを切り捨てて(使わないで)撮影する事になります
ですから元々のピッチは変わりません
その為 センサーの特性はそのまま維持されます。
物凄く大雑把な言い方をすれば D800は一台で3台分とも言えるかもしれませんね。

私は宜しいと思いますよ?形で選んでも
写り自体はどちらを購入されても満足は得られると思います。

ただ 環境負荷はD800の方が大きいのは確かでしょうから
その辺りも御一行されては如何でしょうか?

ちなみにですがD800のクロップX1・2は使い方ではとても便利だと感じております
本来見えない部分 視野率100%を超える部分が確認できるのは
人ごみなどで大変重宝しております。
私はこの機能が決めてとなってD800を購入致しました。

書込番号:16976199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/19 22:54(1年以上前)

D800の性能を引き出すには
レンズをより良いものにして、ピントあわせとブレ対策を入念に。
カメラ以外の投資と手間を惜しまぬようお奨めします。
Dfは それほどの解像をレンズに要求しなくとも良いと思います。
Dレンズで楽しめると思うので、新品中古イロイロですね。
一見アナログ操作ぽくみえますが、やることはデジタルと変わらないので誤解されないように。

書込番号:16976309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/19 23:14(1年以上前)

D800ですが、輪郭強調しなくても、シャープに見えるのはすごいな、といつも思ってます。

どちらかと言われたらD800を押しますが、レンズには高解像のレンズが必要だし、
手ブレしない技術も必要です。

スナップが中心なら、Dfのほうが良いでしょうね。

理論的には、1ピクセルのサイズが大きいほうが、ダイナミックレンジは大きいはずなので
すが、理屈道理ではないですね。D800のセンサーは優秀だと感じています。

書込番号:16976391

ナイスクチコミ!6


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/12/20 00:49(1年以上前)

 画素が大きければ、1画素あたりのダイナミックレンジなり、高感度性能なりは上がるのでしょうけど、画素が小さいほうは、その分画素数が多いので、解像度合わせちゃうと、そんなに差はなくなってしまうはず。
 手ブレに厳しい、って言ったって、等倍で見れば、ということで、同じサイズにプリントすれば、ブレ幅は一緒。

 参考までに、センサーの性能テストのDxOMarkのスコアですが、確か画素数を800万画素だかに合わせるので、スレ主さんの考えている状況に近いのかな、と。色の再現性はD800がちょっと上、高感度性能はDfのほうがちょい上。で、ダイナミックレンジはD800のほうが上、です。この結果からすると、高感度は多少Dfのほうが上ですが、階調豊かなのはむしろD800ということに。

 まあ、きちんと解像すれば、という前提なので、D800のほうがレンズは選ぶかもですし、理想的にリサイズすれば、という但し書きも付きますので、JPEG撮って出しでそこまで期待できるかも問題ではありますけれど。

 最終的には、どちらも良いカメラ、ということで、好きな方で良いんじゃないかと。

書込番号:16976767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/20 08:11(1年以上前)

見た目はD800が好みで1600万画素か3600万画素で迷っているなら、2400万画素のD610が一押しでしょう。
浮いたお金でレンズも買えるし。
撮影モードダイヤルは付いていますが、「シーンセレクトダイヤル」という物体は付いていません。

書込番号:16977224

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/20 10:12(1年以上前)

ぶっちゃけて言うと、ISO3200までならD4/D3sもD600もD800も殆ど変わりませんよ。よほど拡大して検証すれば違うかもというレベルです。
ISO5000あたりからD600ではシーンによってノイズが気になってきますが、D4/D3sならISO6400あたりまでなら大丈夫です。

しかし、ISO6400なんて滅多に使いませんよねぇ。私がISO6400を使ったのは暗い水族館の撮影の時だけでした。
ましてや、ISO12800なんてテスト撮影以外は使ったことはありません。
夜中の公園で盗撮でもするのなら別ですが。

書込番号:16977461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/20 10:28(1年以上前)

kyonki さんに
そんな趣味があったなんて・・・(汗)

書込番号:16977493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/20 10:35(1年以上前)

いやいや、私はしませんよ。
たとえ話です(汗)

書込番号:16977510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/20 11:16(1年以上前)

そう謙遜しなくても・・・

書込番号:16977621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/20 14:30(1年以上前)

超高感度って風景だ、スナップだ、ポトレだって人はまず使いませんよねー

でも、動体撮影ではISO6400は結構あります。
ネイチャー系ではISO25600のF2.8でもまだSS足りないってこともあるし!


ところでDfとD800の根本的な違いに誰も触れてないけど、操作性が全く違いますよ!
正直、レトロな操作性にこだわりがない人は、わざわざDfを選ぶ必要はないと思います。

汎用性から考えて、Dfはメイン機に据えるカメラではないです。

書込番号:16978118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/12/20 23:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D800E ISO1600 手持ち

D800E ISO3200 手持ち

D4 ISO12800 三脚+自由雲台フリーで流し撮り

D4 ISO12800 三脚+自由雲台フリーで流し撮り

基本的には気に入られた機種(D800)で、苦労しながら使いこなして行く方が、幸せなような気が
します。また、撮って出しが基本スタイルならば、尚更、D800系の方が良いと思います。

高感度が気になられている様ですが、スレ主殿がどこまでの暗所を想定しているか判りませんが
D800E(D800相当)とD4(Df相当)を使用した感じでは、D800Eでもかなりの場面で何とかなりますよ。

但し、D4の方が懐が広いので、悪条件になればなる程、D4の方が使える写真が多くなりますが
撮って出しはちょっとD4でも辛いかもです。(自分はRAW派で其れなりに調整して仕上げています。)

書込番号:16979895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/21 08:02(1年以上前)

>主な使用用途は室内での手持ちでの商品撮影、たまに旅行でスナップ撮影や現場撮影です。
(RAWデータを調整して仕上げたりもしません。JPEG撮って出しです。)

手持ちでしたらDfの方がいいと思いますが、クロップなど使われるならば画素の多いD800かなと思います。

ただ、D800はPCへの負担もかかります。

操作に関しては、どちらも直感的に使えるのがいいところと思いますよ。操作の違いは基本ご理解されてれば関係ないです。



また、商品撮りですと諧調性、ダイナミックレンジが特に重要ですが、どちらの機種も最高域ですがD800はレンズを

選ぶ場合がありますので、Nクリなどの金輪レンズが欲しくなります。コントラスト(影のシャドー部など、エッジの出方)など

総合的にD800は嵩張り、重いシステムになりますが、Dfは軽量システムにできます。







書込番号:16980739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/12/21 14:30(1年以上前)

皆様本当に温かい詳しいアドバイス本当にありがとうございます。

私の現状からすればどちらもハイレベルないいカメラで、十分すぎる性能である事がよくわかりました。

やはりデザインが好きなものに愛着を感じ、試行錯誤しながら少しずつ使いこなせるよう勉強していきたいとも感じました。

ただD800の方がよりレンズを選ぶ機種という事ですので、こちらも良く考えて選定していきたいと思います。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:16981941

ナイスクチコミ!0


misodangoさん
クチコミ投稿数:5件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/27 22:23(1年以上前)

ざっと見たところ、jpgに関してはあまり書かれていないようなので、質問は終わっているみたいですが補足で書かせて頂きます。
質問者様はjpg撮って出しで使われるようですが、それですとD800の最大の旨味である階調の豊かさ、データの質の良さを
捨ててしまうことになると思います。私見ですが、D800のjpgはお世辞にも褒められた出来ではありません。
買って二日ほどjpgでも撮ってみましたが、肌の再現や暗部の処理にかなり不満を感じました。
ですので、Rawで撮影されないならDfをおすすめいたします。書く言う私も、D800の色んな意味での「重さ」の対策として、
Dfが出た時には飛びつきました。なんせD4のセンサーを半額で買えるのですから。待ちに待った相性抜群の取り合わせになりました。
買った直後ということもありますが、お出かけにはこれからDfがメインになりそうです。

発売1ヶ月後に手に入れてから今日まで、じっくりD800を使って来ました。撮影枚数は10万枚ほどです。
その中で思いましたが、D800は「気軽な撮影」とは対極の撮影を要求するように思います。
勿論、気軽に使っても素晴らしい絵を出すのですが、カメラ本体がどんどん持ち主に要求してくるように思います。
俺の力をもっとちゃんと使えと、こちらに要求してくるように感じます。
元々キヤノン時代に手持ちスナップ派だった私は、D800を買って以降、三脚風景派にかわってしまいました。
それほどに、D800は使い手に色々要求してきます。Rawの件と合わせて、是非慎重にご検討なさってください。

あ、最後にお決まりの解答ですが、D800とDfは、恐らく現在のニコンシステムで最高の取り合わせですので、
二台同時に買われたら何の心配もありませんよ!二台買っても、D4より安いです(笑

書込番号:17005721

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2014/01/02 08:21(1年以上前)

D800とDf使いですが…

旅の手持ち撮影ならDfでしょうかね。

D800でも臆することはないと思いますが、細かく見えてしまうので手ぶれや被写体ぶれがモロに分かってしまうという…それに大きく伸ばさないと宝の持ち腐れ感もあります。
いくらでもトリミングできる利便性もありますが。

結局両方持つのが良い。
と言っておきましょう。

ここで否定しちゃうと散財した理由が…
(^^;

書込番号:17025021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2014/01/02 11:50(1年以上前)

D800をお勧めします。
Dfも良いカメラですが、レトロ路線は一時の流行りで、すぐ飽きてしまう気がしました。
ダイヤルでガチャガチャやるのも、初めは楽しいと思いますが、次第に手間をかけるだけ面倒となりそうです。

書込番号:17025515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング