『EF24-70mm f/2.8 IS U VS EF70-200mm f/2.8 IS U』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (19製品)


価格帯:¥211,500¥277,000 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『EF24-70mm f/2.8 IS U VS EF70-200mm f/2.8 IS U』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ202

返信71

お気に入りに追加

標準

EF24-70mm f/2.8 IS U VS EF70-200mm f/2.8 IS U

2012/09/13 09:01(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 
別機種
機種不明
機種不明

オリジナル

EF70-200mm f/2.8 IS U

EF24-70mm f/2.8 IS U

ようやく手に入れる事が出来ました。
数時間前なので湯気が立ってますが。。。(^^

旧24-70は数ヶ月前にトレードして手元にありませんが、70mm側をEF70-200mm f/2.8 IS U 。
24mm側をEF16-35mm f/2.8 IS Uの比較ででテストして見ました。

http://www.canonrumors.com/2012/09/the-raw-data-the-ef-24-70-f2-8l-ii-is-the-sharpest-zoom-canon-has-ever-made/

のテスト結果とは若干違いがあり、解像度は70mm側ではEF70-200mm f/2.8 IS U に軍配が上がると思います。

書込番号:15058256

ナイスクチコミ!3


返信する
procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 09:14(1年以上前)

(まず、地震対策でせめて一番下の本の位置にレンズを置きたい気がしました。)

レンズの最高のパフォーマンスがどうやったら出るのかが問題になりますが、これはオートフォーカスですか?

書込番号:15058288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/13 09:16(1年以上前)

検証ありがとうございます。
質問ですが、ピントはどのように合わされましたか?
24-70はピン甘に見えます

書込番号:15058295

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/13 09:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

EF24-70mm f/2.8 IS U 24mm f2.8

EF24-70mm f/2.8 IS U 24mm f8

EF16-35mm f/2.8 IS U 24mm f2.8

EF16-35mm f/2.8 IS U 24mm f8

これは解像度より周辺減光に違いが見られます。
またディストーションもEF24-70mm f/2.8 IS Uの方に多く見られます。
しかしこれはEF16-35mm f/2.8 IS U の場合24mmは一番画質やディストーションが少ない場所だと思うので、EF24-70mm f/2.8 IS Uのワイド端と比べるのはこくでしょね。

書込番号:15058395

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/13 10:00(1年以上前)

proca さん
>(まず、地震対策でせめて一番下の本の位置にレンズを置きたい気がしました。)

ジョージア州に住んでます。
幸いな事に地震は皆無です。

>これはオートフォーカスですか?

ライブビューで拡大してオートです。


>24-70はピン甘に見えます

24-70の70mmは70-200の65mmくらいのサイズになっています。
旧24-70とくらべても画角が小さいですね。
不思議ですがこれもここですでに語られています。

http://youtu.be/rarKH78ObYw

ライブビューでタイマー撮りしましたからピン甘はないと思いますが、もう一度 24−105でトライしてみますね。

書込番号:15058431

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 10:16(1年以上前)

失礼しました。日本ではなかったのですね。
ライブビュー拡大して「ライブモード」でのAFであれば高精度といえます。EF24-70mm f/2.8 IS Uの70ミリ端の性能は、新型になっても厳しいということでしょうか。少し残念ですね。

書込番号:15058485

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/13 10:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

EF24-70mm f/2.8 IS U 70mm f4

EF24-105mm f/4 IS 70mm f4

EF70-200mm f/2.8 IS U 70mm f4

同じ70mmでもこれだけ画角が違うのですね。。。

書込番号:15058607

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/13 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EF24-70mm f/2.8 IS U 70mm f4

EF24-105mm f/4 IS U 70mm f4

EF70-200mm f/2.8 IS U 70mm f4

撮影条件はライブビューの拡大ピント合わせ。

書込番号:15058620

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 10:52(1年以上前)

無限遠で同じになるように設定されているそうですよ。

書込番号:15058623

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/13 10:57(1年以上前)

>無限遠で同じになるように設定されているそうですよ。

なるほど。
ありがとうございました。

こうして比較してみるとやはり70-200には及ばないもののかなり近いものを感じますね。
でも24-105もf4なら健闘してますね。。。

書込番号:15058645

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 11:24(1年以上前)

新しい投稿の比較だと許せる範囲ですね。
ただEF70-200mm f/2.8 IS Uの神っぷりが、、、

書込番号:15058734

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:88件

2012/09/13 12:46(1年以上前)

70-200F2.8LUが神???
そんなにいいんですか?

ズームとしては優秀ですがね。

所詮はズームですよ。
何を基準に神???

書込番号:15058992

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 12:55(1年以上前)

ズームとして神なんじゃないですかね。単ですか?またEF200F2.0に触れた方が良いですか?

書込番号:15059032

ナイスクチコミ!4


C++--さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 15:11(1年以上前)

スレ主さん、分かりやすい比較ありがとうございます。
私の実感では、24-105を100点、70-200を200点とすると、24-70は130点くらいかな。
特にimpactの文字の「i」と「m」の分解能が分かりやすかったです。24-70はかなり24-105に近い描写ですね(他に、ぼけ味も丸いけど堅いですね)。やはり、値段のつけ間違いかな。言ってもしょうがないけど、24-105が10万円、24-70が13万円〜15万円、70-200が20万円。

書込番号:15059523

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件

2012/09/13 15:38(1年以上前)

ズームとして神ねぇ・・・
単純に評判鵜呑みしさ過ぎだと思いますよ。

EF300F2.8ISに匹敵なんて書いてるレビューもありましたが
ね。


procaさんはEF200mmF2 IS USMをお持ちで???
持っての評価??

是非拝聴しましょう。

書込番号:15059618

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 15:48(1年以上前)

持ってません。言われてないのに200を持ってくる御仁のパロディのつもりでした。ズームといっても望遠のズームと標準のズームでは成り立ちの難易度が違うと思いませんか?

書込番号:15059645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/09/13 15:59(1年以上前)

200mm持ってないのですか?

F2に比べれば、F2.8はタダみたいなもんですね。
どうしょう、購入されては。

書込番号:15059683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/09/13 16:08(1年以上前)

今時はズームも単焦点も望遠はインナーフォーカスが多いですが
ほとんどの場合近接ではズームのほうが短く写りますね
またズーム同士で比べても結構違います

例えば3mぐらいの距離で
70-300DOの300mmより
70-200F4ISに*1.4テレコンの280mmのほうが望遠になり
200F2IS*1.4の280mmほうがさらに望遠になります

最近ではニコンの70-200F2.8VRIIが出たときに話題になりましたし
高倍率ズームは軒並みかなり短く写ります


計算によって求めることが出来ますが
手っ取り早いのは最短撮影距離が同じ(もちろん焦点距離も同じ)
レンズがあれば最大撮影倍率を見ればどっちが近接時に望遠になるかは
すぐわかります

24-70mmF2.8L
最短撮影距離 0.38m (マクロ)
最大撮影倍率 0.29倍(70mm時)

24-70mmF2.8LII
最短撮影距離 0.38m
最大撮影倍率 0.21倍(70mm時)

書込番号:15059707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度1

2012/09/13 16:50(1年以上前)

とりあえず標準ズームとしては素晴らしいけど、やっぱり単並とまではいかない
常識の範疇ってことなんだね

もう70-200IIの後だったんで少し期待してたんだが
次は14-24辺りに期待かな

書込番号:15059854

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/09/13 18:12(1年以上前)

みんな分かってて突っ込まないと思うんだけど、ISはなしですよねw

書込番号:15060135

ナイスクチコミ!4


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/13 18:21(1年以上前)

画質なんて主観かもしれませんが
個人的には、70-200のシャープさは、200/2をこえてます。
両方所有しての感想です。

書込番号:15060167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/13 18:23(1年以上前)

そりゃまた大胆な、、、あの御仁がきっと後ろボケの重要性を、、

書込番号:15060177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2012/09/13 20:37(1年以上前)

同じ画角で比較するとどうなんでしょう?
ぜひ検証お願いします。

書込番号:15060794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/09/13 21:26(1年以上前)

もし、まだ検証していただけるのでしたらオートでは無くマニュアルフォーカスで文字にピントを10倍ライブビューで合わせて比較したものをUPしていただけると嬉しいです。

書込番号:15061048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2012/09/13 21:30(1年以上前)

>、70-200のシャープさは、200/2をこえてます。

そんなこと書いちゃうと、謎の方が…

書込番号:15061074

ナイスクチコミ!4


oya-oyaさん
クチコミ投稿数:40件

2012/09/13 22:38(1年以上前)

まだ初心者ですが気になったので質問します。。

ISO感度がバラバラですが、これでも解像度の参考になるのでしょうか??

書込番号:15061455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2012/09/13 22:44(1年以上前)

かなり「優秀」とは言え、70-200F2.8発売時ほどの「衝撃」や、その後のレビューの「単を凌ぐ」連発、とまでは行かないと言ったところなのでしょうか。
どのメーカーも注力するレンジです。期待も大きいですから、辛口も仕方ないかも知れませんね。
あとは、24-105と描写が似ているとの報告が多く見られるのも気になるところではあります。先代は良くも悪くも異なる描写だっただけに。

書込番号:15061495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件

2012/09/13 23:04(1年以上前)

単とズームを比べること自体、滑稽。

単だから全て素晴らしいとも言えないでしょう。
ズームは違うコンセプトでできてるわけだし。
お互いに比べる必要がないと思っております。
なんであっちが良い、こっちがどうのといい出すのかわかりません。

とりあえずこのレンズ、余裕があるならあってもいいけど、
無理してまで購入はしなくていいかなと思いました。
まぁ使い方にもよりますが、他のレンズより使用頻度多い方もいらっしゃるでしょうからね。
最新機だし、やはり欲しがる人も多いか…

書込番号:15061619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2012/09/13 23:09(1年以上前)

>70-200のシャープさは、200/2をこえてます。

正直70-200mmF2.8U使っていましたが、なにこれ??と
思い購入後3ヶ月くらい使いで売却しました。

余りいいレンズと思えませんでした。
ズームとしてはいいのでしょうが、自分はボツでした。

書込番号:15061646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/13 23:37(1年以上前)

>ISO感度がバラバラですが、これでも解像度の参考になるのでしょうか??

ならないけど、70-200F2.8LUとの比較がメインで24-105F4はおまけで載せてるようなものなので、みんな重要視してないんだと思いますよ。

書込番号:15061796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/09/13 23:38(1年以上前)

70-200F2.8L IS Uは200F2 ISに比べ安いので、F2が買えない人向けですね。
更に買えない人はF4もあります。

ズームのメリットは安くF2.8通しが手に入ることです。

書込番号:15061798

ナイスクチコミ!1


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/09/13 23:49(1年以上前)

いや、携帯性と利便性でしょう。値段はあまり関係ない。

そもそもデカい単焦点で、暗くて、写りが悪いなら意味ないし。比べてどーする。

書込番号:15061857

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:60件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度1

2012/09/13 23:51(1年以上前)

とりあえずニーニーの話は関係無いので必要無いです。



書込番号:15061866

ナイスクチコミ!18


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/09/14 00:02(1年以上前)

了解

書込番号:15061923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/14 00:05(1年以上前)

経済的に余裕があってよろしい話ではありますが…
また、いろんな意見があってもいいと思うのですが…
書き方には注意されたほうが良いと思いますよ


書込番号:15061942

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/14 00:29(1年以上前)

>新しい投稿の比較だと許せる範囲ですね。
ただEF70-200mm f/2.8 IS Uの神っぷりが、、、

同感です。
欧米のどのレビューを見ても絶賛されていますね。


>スレ主さん、分かりやすい比較ありがとうございます。
私の実感では、24-105を100点、70-200を200点とすると、24-70は130点くらいかな。
特にimpactの文字の「i」と「m」の分解能が分かりやすかったです。24-70はかなり24-105に近い描写ですね(他に、ぼけ味も丸いけど堅いですね)。やはり、値段のつけ間違いかな。言ってもしょうがないけど、24-105が10万円、24-70が13万円〜15万円、70-200が20万円。

右下の定規の解像度が一番わかりやすいかと。
24−105では完全につぶれていますからね。


>計算によって求めることが出来ますが
手っ取り早いのは最短撮影距離が同じ(もちろん焦点距離も同じ)
レンズがあれば最大撮影倍率を見ればどっちが近接時に望遠になるかは
すぐわかります。

BABY BLUE SKY さんお久しぶりです。
そしていつも的確な答えをありがとうございます。
あなたのレスはいつもストーカーさせて頂いてます(^^;;
メーカーの仕様に書いてますね。
YouTubuでさえも「何故なんだろう?」見たいに言ってましたから、わたしが疑問に感じたのは当然??(^^;;


> もう70-200IIの後だったんで少し期待してたんだが
次は14-24辺りに期待かな

確かに解像度だけを見れば70-200IIには及びませんが、フオーカスの速さ(特に室内)、静かさではかなり高いポイントを得ていると感じます。
1DXとの組み合わせではそれがより一層感じられるのかもしれませんが、、、


>みんな分かってて突っ込まないと思うんだけど、ISはなしですよねw

ISがなしというのは、、、ISを切っているかという事ですか?
三脚撮りですから勿論切っております。


>同じ画角で比較するとどうなんでしょう?
ぜひ検証お願いします。

それはわたしも気になるところでした。
画角が大きい方がクリアーになるのは当然でしょうね。
20-70を少しだけ被写体に近づけてオリジナルの画像の画角をそろえてみます。


>もし、まだ検証していただけるのでしたらオートでは無くマニュアルフォーカスで文字にピントを10倍ライブビューで合わせて比較したものをUPしていただけると嬉しいです。

やってみますが1DXのAFは大変優秀です。
わたしのマニュアルより上ではないかと、、、(^^;;


>ISO感度がバラバラですが、これでも解像度の参考になるのでしょうか??

100で揃えればシャッタースピードは1秒以下になるので三脚ブレを心配しました。
これくらいのISOの違いなら問題ないと思いますが、、、


>24-105と描写が似ているとの報告が多く見られるのも気になるところではあります。先代は良くも悪くも異なる描写だっただけに。

24-105と比べるとそれはすべて(解像度、AF等)に圧倒していると感じます。
倍の値段は妥当かと、、、

書込番号:15062042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/14 02:26(1年以上前)

procaさん

だめですよー  カメラも持って無い人いじめちゃw

キタムラレンタルが唯一ユーザー気分になれるんだから。

書込番号:15062341

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/14 04:38(1年以上前)

カメラを持ってないとかより、それなりの三脚・レリーズを持っていない、又は使っていないとかのほうがダメージは大きいと思います。

書込番号:15062493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/09/14 05:58(1年以上前)

カライヤさん。

キタムラでレンタルしてるんですか?
もうやっていないようですが???

どうやって借りたんですか?

書込番号:15062542

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/14 08:55(1年以上前)

>同じ画角で比較するとどうなんでしょう?
ぜひ検証お願いします。

>>それはわたしも気になるところでした。
画角が大きい方がクリアーになるのは当然でしょうね。
20-70を少しだけ被写体に近づけてオリジナルの画像の画角をそろえてみます。

今、撮り終えました。
モニターでの確認ではちょっと驚きの画像です。
出来るだけ早くUP致します。

書込番号:15062876

ナイスクチコミ!0


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/14 09:15(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

EF24-70mm F2.8L II

EF70-200mm F2.8L II

EF24-70mm F2.8L II

EF70-200mm F2.8L II

先にEF24-70mm F2.8L II を撮り、そしてEF70-200mm F2.8L IIを撮り終えてモニターを確認したところ解像度が悪い。
ピンずれかなと思いもう一度。
やはり同じ結果。
逆転現象??
無限遠で同じ画角になるという事は遠くの画像ではEF24-70mm F2.8L II の方が解像するという事??

明日外で検証します。
いずれにせよこのレンズも素晴らしい!!

書込番号:15062928

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/14 09:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

D800 24-70mm2.8G

D800 24-70mm2.8G

おまけ画像です。
いくら高解像のD800と言えども、1DXとでは室内に於いては。。。

書込番号:15062964

ナイスクチコミ!2


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/09/14 09:35(1年以上前)

撮影距離をかえて比較したのですか?
解像度の違いは近づいたからではないでしょうか?

書込番号:15062973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/09/14 09:39(1年以上前)

沢山の検証ありがとうございます。


ただ注文ばかりで大変心苦しいのですが
三脚を使うのであれば出来ればF値を揃えiso100で撮ったものが見てみたいです。
さすがにD800のiso5600を1DXと競わせるのは可哀想かと。

書込番号:15062988

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/14 09:55(1年以上前)

>撮影距離をかえて比較したのですか?
解像度の違いは近づいたからではないでしょうか?

そうです。
前回よりも距離も近づけました。
それでも逆転するとは思いも寄らず。
購入して本当に良かったと感じています。


>三脚を使うのであれば出来ればF値を揃えiso100で撮ったものが見てみたいです。
さすがにD800のiso5600を1DXと競わせるのは可哀想かと。

それは前回5Dmark3のカテで検証済みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14726568/#14726568

今回は敢えて実用範囲内(室内の手持ち等)の中で比べてみました。
これで手持ちだと1DXや5DMark3とは比較対象になりません。

書込番号:15063038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件 EF24-70mm F2.8L II USMのオーナーEF24-70mm F2.8L II USMの満足度1

2012/09/14 10:24(1年以上前)

スレ主は機材は豪華だが、腕や知識は・・・なのかな?
24-70のサンプルがiso値5000、70-200は6400
静物及び三脚使ってAutoする意味は無いと思うのだけどね

iso値が半段も違う画像では比較する材料には適さないというか・・・
それはレンズの解像の比較であっても同様

三脚の意味を解っているのかしらん

書込番号:15063123

ナイスクチコミ!8


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/14 10:46(1年以上前)

>iso値が半段も違う画像では比較する材料には適さないというか・・・
それはレンズの解像の比較であっても同様

言い訳をさせてもらうと画角を合わせるだけで一苦労。
ISO Autoで十分だと判断しました。
明日 ISOを合わせてUPいたします。 m( )m



書込番号:15063190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/14 11:21(1年以上前)

golfkidさん

キヤノンのレンズで今一番ホットな比較をいち早くやっていただいて感謝です。

24-70LのI型はデジタルでの周辺部の流れがすごく、どうせいざと言うときは50Lは使うんだからと24-105ISだけにしていました。一方24-105も24mmでの歪曲が厄介で、24mmはTS-E24LIIに任せています。
とりあえず静観はしていますが、II型の写りには非常に興味があります。

>みんな分かってて突っ込まないと思うんだけど、ISはなしですよねw
>ISがなしというのは、、、ISを切っているかという事ですか?三脚撮りですから勿論切っております。

たぶん質問の主旨は、表題にある「EF24-70mm f/2.8 IS U」は誤りで、ISなしの「EF24-70mm f/2.8U」ですね、ということだと思います。
こちらの誰も勘違いされていないと思うので、問題ないこととは思いますが。

>言い訳をさせてもらうと画角を合わせるだけで一苦労。

私もこの手の比較をやったことがありますが、結構苦労しますね。
同じ値に設定してもその通りにならないのが常ではあるのですが、それでも露出関係はすべてマニュアルで同じ値に設定するべきだと思います。マニュアルにしないとくるくる変わってかえって苦労が増えてしまいます。

書込番号:15063299

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 The Season a moment 

2012/09/14 12:34(1年以上前)

大変面倒な比較ですがとても参考になります。
サラッとした比較でも十分にレンズの性能がわかりました。ありがとうございます。

どのレンズもそうですが、このレンズは個体差が結構ありそうなレンズなのかなって気もしますがどうなんでしょうね?


書込番号:15063557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/14 14:47(1年以上前)

すれぬしさん、ありがとうございます。大変参考になりました。

24-105は意外にいいんですね。悪くいう人が多くて売ってしまい24-70待ってましたが、買い戻す気になりました。
写真ってブレルと駄目ですね、D800のブレ写真も参考になりました。よい三脚を買う気になりました。
才能って大事ですね。私もないので。

書込番号:15063951

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/14 14:54(1年以上前)

盛り上がっているところですが、24-105の撮影例は当然ながらF4です。。。。スレ主さんがうまく撮影できているのに、なぜ評判悪く言う人、つまりうまく撮れなかった人が出たのか、そこが解明されるといいですね。

書込番号:15063976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 16:02(1年以上前)

スレ主さんはレンズ比較ではなく、アメリカ在住でポルシェにも乗っていました。と語られたいだけですよ(笑)

書込番号:15064196

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/14 16:17(1年以上前)

それって、相当儲かってますよ。。。。自分もがんばりましょう。

書込番号:15064242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 16:59(1年以上前)

最新型911も ゴーカートのような乗り心地 とお教えくださいました。 ジョブスの親戚かもしれません。

書込番号:15064380

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/14 17:42(1年以上前)

まじで親戚だとしたら、日本語訳版は読まないですよ。

書込番号:15064530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:284件

2012/09/14 17:54(1年以上前)

EF200mmF1.8LはTPCレンタルで借りて1N、アスティアで女性のウエストショット撮影をした経緯があります。 所持していたNFD300mmF2.8Lの方が遥かにシャープ。 ボケ足の長さと肌の軟調さはEF200mmF1.8L。 ただ50万円以上でこの解像感しかないんか...と落胆しました。 当時、韓国のブライダルカメラマンばかりが買っていくレンズだとツカモトカメラのスタッフが教えてくださいました。 ナノクリ200mmF2.0G2は異常にシャープでアトボケはふにゃふにゃでした。NFD300mF2.8Lで15m離れて撮る170cmモデルのフルショット(背景30m以上離す)の曇り空ライトがいちばん写り的に好きです。 先日、NHKとイギリス共同のなんとかアースと言うドキュメント番組でイギリス人クルーが、ハイビジョン動画カメラにアタッチメントを装着してNewFD300mmF2.8Lを装着していました。 f16まで絞り、氷の間から地上に飛び出すペンギン動画は素晴らしい羽毛の質感と背景の氷山のボケを映し出していました。 レンズはボケで決まる。

書込番号:15064575

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/09/14 20:36(1年以上前)

EF200mmF1.8Lはフィルム時代ですね。(現行はF2.0)当時はユーザーによるAF微調整ができませんでしたので、レンタルでピントが合うというのは運任せだったでしょうね。

今はそのレンズの限界性能を引き出すことができます。自分は相当に詳しくなったと思っていましたが、ボケマイスターの先生の話を聞けばまだまだと思います。

書込番号:15065218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/14 21:58(1年以上前)

テストありがとうございます。
非常に参考になります。

やっぱり、1/3段ほど明るく出るんですかね?
是非、マニュアルでISOも固定で比べて欲しいです。
それと、中央だけじゃなく、中央と端っこの間辺りの解像度を見たいなぁ。

時間があったらでいいので、お願いしますm(_ _)m

書込番号:15065646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/14 22:11(1年以上前)

キタムラ  レンタルやめちゃったんですか。

さすが詳しいですねwww
まあ、そんな所で借りた事ないもんで。

勝手に買いましたーーーとか  する人がいたからかな?

書込番号:15065723

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 09:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

EF24-70mm f/2.8 U

EF70-200mm f/2.8 IS U

>中央だけじゃなく、中央と端っこの間辺りの解像度を見たいなぁ。

これも甲乙つけがたい。。。

書込番号:15067493

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 10:08(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

EF24-70mm f/2.8

EF70-200mm f/2.8 IS U

EF24-70mm f/2.8

EF70-200mm f/2.8 IS U

EF24-70mm f/2.8 U VS EF70-200mm f/2.8 IS Uは、、、
正直どちらも素晴らしいということで。。。(^^

EF24-70mm f/2.8 U は周辺減光が24mmでかなり目立ちます。
しかし、F4では24-105mmf4よりも目立ちません。
Newレンズなので周辺光量補正が登録されてないないのでこれがファームアップされればかなり改善されると思われます。

と、言う事で参考になったでしょうか?
わたしの実感としては「手に入れて本当に良かった」と感じています。

書込番号:15067550

ナイスクチコミ!4


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 10:16(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明
機種不明

EF24-70mm F2.8L II

EF70-200mm f/2.8 IS U

EF24-70mm F2.8L II

EF70-200mm f/2.8 IS U

同じ70mmですが倍率が違うのでEF70-200mm f/2.8 IS Uの方がやや解像度がよく見えるかもしれません。

書込番号:15067574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/09/15 10:41(1年以上前)

素晴らしい比較データの数々ありがとうございます!
自分の用途ではボケ味とかは気にしない(というか、そういう撮影では単焦点、ツァイスで遊びますので)ので嬉しいレビューです。今使っているEF70-200F2.8のU型と遜色無いということで安心して購入できます。ありがとうございました。早く手に入れたいと思います。

書込番号:15067676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

EF24-70mm F2.8L II f4

EF24-105mm F4L f4

EF24-70mm F2.8L II f4

EF24-105mm F4L f4

EF24-70mm F2.8L II f4
EF24-105mm F4L f4
周辺解像度も比較してください。

書込番号:15068034

ナイスクチコミ!3


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 12:55(1年以上前)

訂正

>Newレンズなので周辺光量補正が登録されてないないのでこれがファームアップされればかなり改善されると思われます。

ファームアップではなく、
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dx/feature-highquality.html

周辺光量補正、歪曲収差補正に加え、新たに色収差(倍率/軸上)補正を可能としています。いずれもEFレンズの光学特性データに基づく効果的なもので、新旧のレンズの優れた描写力を、さらに磨き上げることが可能です。カメラには、プロの使用頻度が高い27本のEFレンズの補正用データを登録済み。また、EOS Utilityで補正用データを追加・削除することもできます。

書込番号:15068187

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/15 13:10(1年以上前)

golfkidさん 熱心な姿勢に好感が持てます。 レンズ比較で その差を伝えるのは難しいですよね。 ちょっと 私のリンク先 覗いて見てください。

書込番号:15068226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2012/09/15 14:44(1年以上前)

でも当時のニッコールED Ai200mmF2.0sはファッション向けのやや軟調ながら、開放からキッチリとピントの芯は出ていましたよ。 ボケはF1.8Lが美しい。 ですから、世界一明るい...より開放からの実用性を出すためF2.0と少し暗くしたと思いました。 いろんな媒体で画像を拝見しましたが、f2.8でもイマイチキレがない(笑) ナノクリ200mmF2.0G2の方が値段分の値打ちがあるなぁと感じました。 300mmF2.8はキヤノンもニコンも現状、最新型は素晴らしいキレと柔らかなアトボケです。

書込番号:15068535

ナイスクチコミ!1


スレ主 golfkidさん
クチコミ投稿数:227件 EF24-70mm F2.8L II USMの満足度5 究極のLesson「風に向かって」 

2012/09/15 15:01(1年以上前)

yuji8737 さん
覗かせて頂きました。
大変勉強になりました、また素敵な言葉をありがとうございます。
ちょっと苦労した甲斐がありました。

ホームページも見ましたが大変面白いことが書かれていますね。
こちらはもうミッドナイトなので明日写真も含めてじっくりと勉強させて頂きます。

書込番号:15068582

ナイスクチコミ!0


yuji8737さん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/15 15:33(1年以上前)

期待が大きくて 苦労してるなぁ〜と思いましたので。  こんな場合 やってる本人だけが 大変なんですよね。 で どんな 比較がベストなのか解らない。(私も) 色々なケースがありますからね。

追記です。

・広角 周辺の比較は木の葉ではなく 揺れない木の枝がベターです。 上部の隅が木の枝だと差が少し解りやすい時もあります。 画面下部 地面の草木は意外に差が出にくいものです。 やはり 野外より レンズカタログ裏がイッパツ明解です。レンズ性能差が少ないと解りにくいかも? 新旧24-70比較の場合です。 暗い夜景 iso 200 3 分 だとほんの少し差が出るかも?

・望遠 周辺の比較は 白色のガードレール や白色の柵がイイです。ワザトそれを端に入れる。 望遠では やはり白色は鬼門です。

ほんとは 10倍 MFがベストですが 意外多く写真を撮影しなければならず 面倒ですから ワンショットごと ←コレ大切 一点AF が良いと思います。


「大変面白いことが書かれていますね。」 Thankyou.  自分のページは遠慮無しです。 よって一番嫌がられてます。  (へ。へ)ζ

ラスベガスは華やかで良かったなぁ〜

書込番号:15068675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/15 20:22(1年以上前)

golfkidさん、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

期待通りです。
手に入れるための方法を考えることにします。

書込番号:15069715

ナイスクチコミ!1


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/09/15 20:46(1年以上前)

解像度に関しては文句なさそうですね。あとはボケ味はどうかな?

軽くなった24-70mmと、軽くなると噂の6Dの組み合わせってのも良いかも。

両方合わせて、たったの約1.5kg(噂)
これなら旅でも楽々。

書込番号:15069824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2012/09/16 15:49(1年以上前)

機種不明

軽いがいちばん。

書込番号:15073678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,500発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング