『CX-5の4WDシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『CX-5の4WDシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CX-5の4WDシステムについて

2012/02/22 23:24(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:39件

「CX-5 XD 4WD」の購入を検討している者です。
カタログを早速取り寄せましたが、4WDのシステムについてまったく記載がありません。
この車は例えば「RAV4、エクストレイル、アウトランダー、D:5」のようにダイヤルで「2WD‐4WD AUTO‐4WD ROCK」といった切り替えが出来るのでしょうか。

当方はマツダ車のオーナーだったことがないので、このメーカーの4WDシステムに無知です。どなたかご存知でしたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

書込番号:14191126

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/22 23:33(1年以上前)

フルタイム4WDのようです。詳しくは以下リンクをどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081819950

書込番号:14191166

Goodアンサーナイスクチコミ!6


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/23 07:37(1年以上前)

各社ともに。ジェイテクトの電子制御4WDカップリングではないでしょうか!

http://www.jtekt.co.jp/products/drive02.html

書込番号:14192007

ナイスクチコミ!2


240psさん
クチコミ投稿数:57件

2012/02/23 19:20(1年以上前)

デフの比率と勘違いしていました。
参考になりました

書込番号:14194028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2012/02/23 22:50(1年以上前)

 皆さんご回答いただき有難うございます。

基本的にフルタイム4WDと考えて良いですね。任意の駆動切り替えが出来ないと燃費で不利と思いますが、そこはアイドリング・ストップとSKYACTIV-DRIVEで十分にカバーできるという事
でしょう。

書込番号:14195001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/02/24 18:07(1年以上前)

CX-5 парковка в снег(雪の駐車場)
http://www.youtube.com/watch?v=_br1csmmTGI
後輪の動きを見ると4WDですね!
4WDなのですが悪戦苦闘している様に見えます。

FFと4WDを試乗しました。乗り味はほとんど同じでした。
営業さんに聞くと通常はFF走行で前輪がスリップすると4WDになるようです。
だからFFと比べても燃費が悪化しないのだそうです。
同じFFでも重量増加分だけは悪化するようです。
JC08モード 2WD(FF)=18.6km/L 4WD=18km/L

それって生活4駆なのですか?って聞いたら
生活4駆ってなんですか!って逆に聞かれました。
説明したらそういう事なら生活4駆ですかね!との事。
ちょっとガッカリ!(^^;

書込番号:14197720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 23:51(1年以上前)

夏のひかりさん
悪戦苦闘している様に見えますかね?
自分としては、逆に新雪にも関わらず十分働いてくれてると思いましたよ。
運転しているロシアの方も頻繁に切り替えして遊んでますし。笑
(突然止まってるのは埋まってるのではなくブレーキを踏んでるせいですよ)

まぁこの車で砂漠や未舗装道路を走る訳でもないし、冬場のスキーとかその程度ならCX-5の四駆で何も問題ないと思います。
事実、挙げられた動画の中で全くスタックもしてないですし。

むしろ大半の日本人からすれば、CX-5のようなオンロードメインの車には四駆性能云々よりも燃費の方を重視していると思いますよ。
オフロードメインで走りたいなら本格的なクロカンをどうぞ、という事ですね。

書込番号:14199394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2012/03/13 15:56(1年以上前)

フォレスターよりはずっと都会的な印象ですが、4WDにノンスリップ機能は組み込まれているのでしょうか?結構、気になる部分であります。

書込番号:14283168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/09 01:38(1年以上前)

生活四駆はフルタイムと呼べないんじゃ?

なんちゃって四駆だといざとゆー時に・・・

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0_MXK2nzt2Y

書込番号:16451182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/08/09 12:08(1年以上前)

リンクするなら、まず初めにこっちでしょう?とか思いつつ、
http://www.cx-5.mazda.co.jp/driving/4wd.html?link_id=c5lnv3
とりあえず、この通りに動作してくれるなら、申し分ないと思います。

特に、
A片側前後車輪や体格車輪がスリップする状態
では、坂道が多いところでの雪道では、すごく重宝しました。
デフロックがある本格的なクロカン?も、こういう路面は上れない車種もあるんだけどなぁ。

書込番号:16452198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/08/09 21:36(1年以上前)

XD-AWD所有していますが、雪上での走破性能で困ったことは特になく
すでに雪上2シーズン経過しました。

雪上だけで無く、スケートリンク張りのブラックアイスバーンでの
志賀高原でも問題無く安心して走行できました。

技術解説と雪上レポート 2点ご紹介しておきます。

マツダ技報にCX-5搭載の4WDシステムの解説があります。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/gihou/pdf/2012_No035.pdf


Carviewの試乗レポートも参考になります。

試乗レポート:CX-5の4WD性能を雪上テスト
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/101601/

書込番号:16453681

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:35〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング