『車両保険について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車両保険について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信36

お気に入りに追加

標準

車両保険について

2012/07/12 01:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 kumashuさん
クチコミ投稿数:29件

今月、納車されるにあたり保険を考えていたのですが、やはり新車ということもあり車両保険を考えています。
車両保険は、一般と限定と二種類ありますが、皆さんはどうされましたか?
金額も大きく違うので迷うところなのですが、皆様のお考えや経験などお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14795775

ナイスクチコミ!3


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:290件

2012/07/12 02:08(1年以上前)

金額が大きく違うから迷わないはずだが?
あまり変わらないと思うならフル装備にすればいい。

大雑把過ぎるよ。

懸念事項は何?

等級は?
等級が高いならフル装備が得かもしれない。

運転に自信があるならエコノミーが得かもしれない。

駐車環境がイタズラされる可能性がないならエコノミーがいいかもしれない。

あと免責金額の設定でも結構変わるよ。

総合的に考えて自分で決めるしかない。未来の予測はできないでしょ?

とりあえず払える金があるならフル装備にしとけば?
でも1年間何もなかったら 失敗した! となる。

書込番号:14795813

ナイスクチコミ!2


スレ主 kumashuさん
クチコミ投稿数:29件

2012/07/12 02:16(1年以上前)

等級は6等級です。
一般は大きく金額が違うからこそ、それだけの価値があるかどうか?を、皆さんの経験談や考えを伺っているわけです。
未来がわからないのは当たり前です。
それ言ったら、保険をフルですべてはいる以外の選択肢はないわけで。

なんつー意味のない回答でしょう。

書込番号:14795831

ナイスクチコミ!12


XJSさん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:290件

2012/07/12 02:25(1年以上前)

その価値は人それぞれ違うだろうね。

だからさっきの例を書いてみたのだ。

なら最悪の状況を考えてみるしかない。
あなたにとってその買い物は収入に対してどれほどの大きさがあるかどうか。とか。

おれがその車を6等級で今買うとしたらエコノミーにしとくよ。
でもそんなの参考にならねえはな。すまんね。

書込番号:14795841

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/07/12 03:37(1年以上前)

車両保険に入るか入らないか、どのタイプにするのかは人によって考え方は千差万別です。
新車でも車両保険は不要と言う人もいるし、新車なら入っておこうかと言う人もいます。
車両保険に入っても、使用することがあれば良かったと思うでしょうし、使用することが
無かったなら、車両保険はもったいなかったなと思うでしょう。

こう言うものは他人がどうしたかは関係無いですよ。
どうすれば自分にとって価値があるかというのは、他人ではわかりません。
自分自身の事なので、自分で判断して決めるべき事です。

書込番号:14795918

ナイスクチコミ!6


ProUnitさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/12 03:43(1年以上前)

今まで乗っていた車のサイズは?

前車よりサイズが大きくなるようでしたら、お守りの意味で1年間は一般にしておくという手もあるかと
やっぱり車格が上がると始めのうちは自損の可能性がありますので


ちなみに自分も(車は違いますが)一年だけ一般の予定でしたが・・・
新車購入後半年で飛び出してきた車を避けて道路外に逸脱→車両全損→自損扱いだけど一般保険で全額保障→新車再購入なんて事がありましたので、3年間は一般を続けようかな〜?という気分になっています

書込番号:14795923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/12 03:55(1年以上前)

もちろんオールリスク対応にしました。
 
一番心配なのは何か?って考えたら自損とイタズラです。
 
新車割引が有りましたので、迷わず付けました。
 
ただ、金額は廃車する様な事故等は無いだろうと思い、安めにしてあります。

書込番号:14795929

ナイスクチコミ!0


スレ主 kumashuさん
クチコミ投稿数:29件

2012/07/12 03:57(1年以上前)

>nehさん
何だかよくわからない回答ですね。
考え方がいろいろあるのは前提で、その上で皆さんがどのように考えられたのか?を聞いているのであって、
決して結論を出してもらおうとしているのではないですよ?

色が赤はどうでしょうか?と聞いても、それは最終的に決めるのは自分で、その上で様々にみなさん考えられて
決めていると思うので、それを聞いているのと同じです。

>ProUnitさん
これまでバイクが主でしたので、車は専らレンタカーでした。
新車、再購入ですか。。
なるほど、そういうこともあるんですね。直接ぶつかってないと、避けて事故になった場合は、限定だと保険は
降りないんですよね。うーん。
ありがとうございます。

書込番号:14795931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/12 04:38(1年以上前)

事故も盗難もいたずらもなかったら・・結果的には無駄な出費なんですよね。
保険は。

例えば、100万未満の安い車なら・・・車両保険無しにする事も一つの手法です。
逆に1000万円超の高額車なら・・・フルカバーの車両保険を掛けないと安心出来ません。
事故で当て逃げされる可能性はゼロではありませんが、自分が動けなくなるほどの大事故の場合は・・相手も逃げられない状況になっていると思われます。
軽微な事故なら・・逃げられる前に携帯カメラで相手と車とナンバープレートでも撮影しておけば安心でしょう。

6等級という事は割引無しのスタートなので限定でも結構な出費になるでしょう。
待望の新車なので、いろいろ心配なのでしょう。
私自身は、自宅敷地内駐車で盗難・いたずらのリスクが少ない事もあり昔から限定しか掛けたことは無いのですが・・・
ご心配なら、初年度だけでもフルカバーにしてみては?


書込番号:14795950

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/07/12 06:57(1年以上前)

>これまでバイクが主でしたので、車は専らレンタカーでした。

貴殿のような方はご自身の為にも、車両保険はフルで加入する事を強くお勧めします。

書込番号:14796091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/07/12 07:20(1年以上前)

保険は、相手への保証と自車の医療保障のみで十分だと思います。
けして新車だからと言って車両保険に入る必要もないと思いますし、6等級だと相当大きな事故を起こさなければ掛け金額を超える修理費は架からないと思います。

安全運転を心がけていれば、加害者になる事故はありませんので、当方は車両保険には入ってません。

車両保険は安い金額ではありませんので、kumashuさんのお財布と相談して決めて下さい。

書込番号:14796127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/12 07:31(1年以上前)

当初は 新車特約付きにしたほうが良いです。年数が2、3年たってから、それなりの補償の保険にしたら良い
通勤で使用するなら 日常レジャーの契約では基本的に通勤途中の事故は保険はおりませんよ・・毎日使うなら 契約は 通勤通学で契約しましょう
ネット通販の保険会社が安いのがいろいろありますから こちらを検討なされば良い
麻薬、飲酒、無免許、年齢特約には注意しましょう 事故を起こしたとしても 保険はおりませんよ

書込番号:14796149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2012/07/12 09:21(1年以上前)

当然ご存知かと思いますが

一番の違いは自損事故への対応です

車対車の場合通常100:0はあまりないです

自損事故の方が出費が多いかと思います

ご本人で自損事故のリスク(可能性)を検討されれば良いかと思います

確か当て逃げされた場合も一般でないと対応していなかったような・・・

書込番号:14796435

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2012/07/12 10:01(1年以上前)

「新車だし、どうしようかな?」ってお悩みの理由が、
自損やイタズラ等なら、1年目は一般にしてはどうですか?

運転初心者でも無さそうですし、
「修理代の多少の出費は楽勝よ」って事なら、限定でも良いと思いますよ。

書込番号:14796564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/07/12 10:24(1年以上前)

車両購入は一括払いですか?
一部でもローンがありますか?

一括払いなら、車両保険はどっちでもイイと思う。
ローンなら車両保険も入っといた方がイイんじゃないかなぁ。

廃車になるような事故を起こすかもしれない。(これは分からない)
一括払いなら、クルマが無くなるだけですが、(それでも辛いけど)
ローンが残っていれば、手元に何も残っていないのに借金だけ返すことになるので、やりきれないと思う。
(経験は無いけど・・・)

書込番号:14796630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2012/07/12 10:35(1年以上前)

私は車両保険はつけてないです。理由は以下のように考えてます。
(1)万一のことがあっても車を廃車にするだけで出費は不要。自己責任であきらめるしかないです。そのあと新車購入するか中古買うか、しばらく車乗らないかは必要性と経済力しだい。ローンがあるとちょっと違いますね。
(2)修理代金も購入価格を超えることはない。まあ百万円程度までだったら自己責任とあきらめて修理するとおもいますし、そう腹をくくってます。
 わたしは18年ほど昔ですが、パジェロを購入後一年くらいで自損で川に落として廃車か修理かと3日ほど落ち込んだことがあります。なじみのセールスと相談して「人を傷つけたとか、本人が怪我したとかに比べたら運が良かったですね。少し時間はかかるけど、リビルド品を使ってなるべく安く修理しましょう」と慰めてもらって100万ほどで修理したことがあります。以後は類似の経験はないです。
(3)軽い当て逃げとか、いたずら程度であれば車両保険のための支払金額内で賄える場合が多いと考えました。車両保険は積立のようなもので保険会社に積み立てるか自分で積み立てるかの違いで実質的なメリットはないと判断しました。もっとも自分で積み立てできるかは?ですけど。
(4)一方車と車、あるいは対物や対人、搭乗者保険は場合によっては数千万から数億という金額が必要になりますので自腹で払うのは困難なケースが予想されますので必須と考え、手厚い内容にしてます。
(5)余談ですが故障などで牽引とか運搬は、保険会社によってその運搬距離がかなり違いますのでご注意を。あと旅行の途中で動けなくなった場合の旅費とか宿泊費も案外と便利です。事故の経験はほとんどないですが、年間3万キロ以上走るのでトラブルなどで保険は重宝してます。

書込番号:14796662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/07/12 12:39(1年以上前)

大きな破損の場合に修理代を払えるだけのキャッシュフローかどうかで判断されてはいかがですか?

「10万円くらいなら融通できるがそれ以上は即金はムリ」なら入っておいたほうが良いでしょう。

私はキャッシュフロー上は新車に買い換えても問題ないんですが、必要経費だと思って払ってます。

書込番号:14797034

ナイスクチコミ!1


sinji461さん
クチコミ投稿数:21件

2012/07/12 12:56(1年以上前)

会社名義のリース車両には車両保険をつけています。経費費用が確定できるからです。
リース期間中、何回までは無料補修で等級変えず、リース代金も変わらずといった感じで業者と交渉します。
個人名義の車には今は車両保険をかけません。ちょっとしたこすりキズでは結局保険は使わないし、大きな事故なら自己責任であきらめます。盗難確率が異常に高い車種であれば話は違ってくるでしょうが、CX-5であれば大丈夫ではないかと思います。

書込番号:14797116

ナイスクチコミ!1


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/12 13:12(1年以上前)

少し話が逸れますが…。

保険会社もよくお選びになった方がいいですよ。
テレビでよく見る、万が一の時にはあなた個人に担当者が付きますとか、顧客満足度がどうこうって会社でも、何やかんや言っても保険屋なんて最終的には保険金を支払いたくないわけですからね。
何もなけれは掛け捨てでもったいないかもしれませんが、事故した時には大きな差が出ますよ。

書込番号:14797178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/12 13:40(1年以上前)

>考え方がいろいろあるのは前提で、その上で皆さんがどのように考えられたのか?を聞いているのであって、

では、私の意見を。
車両保険は一度も契約したことがありませんし、CX−5でも契約するつもりはありません。
旅行先でレンタカーを借りるときにもオプションの保険に入ったことは一度もありません。

その理由は、想定されるリスクよりも保険料率の方が高いから。
つまり、小さなリスクのために大きな負担を強いられるから。

万一自損で事故ったら、自分のミスを潔く認めて必要な経費を投入する覚悟があるし、いたずらされたら不運を甘受するしかないと考えています。
いつ天災に巻き込まれるかもしれないし、心配しはじめたらきりがありません。

ただし、対物と対人だけは別。どんなにリスクが小さいと思っても、保険の力を借りずに賠償できるだけの資産がないから。
30年間一度も保険のお世話になったことはありませんが、これだけは決して欠かせないと考えています。

書込番号:14797254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/12 13:55(1年以上前)

それなら質問なんかする必要ないじゃない・・・・・あんたの自由にすりゃいいじゃん

書込番号:14797308

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/12 15:52(1年以上前)

迷うなら一般に入っておけばいいんじゃないですか?
事故起こしたときに「迷った結果限定にして失敗した」っていう後悔をしなくてすみますよ
限定だと相手がいる事故なら保険おりますが、当て逃げとか自損だとおりませんからね
それに今までレンタカー中心で、いきなりCX-5となるとでかくなるので目測誤っての擦り傷とか増えそうですもんね

当て逃げのときにしょうがないか・・で自腹切れますか?多分自分には無理です
そういう考えで一般入ってます
お金ないってのもありますがw

半年ほど前雪道を調子乗って走ってたら滑ってバンパー割ったりなんてのもやっちゃいましたし、意外と自損のリスク高いですよw
バンパーは等級考えた結果諦めて何もしてませんけどね 割れたまんまです

書込番号:14797636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/12 17:50(1年以上前)

あのー。間違いを書いている人がいるので一言。

車両保険は「一般条件」と所謂、エコノミー車両「車対車+A」がありますが

エコノミーでも「いたずら・落書き・窓ガラス破損」と「盗難」は補償されますよ。

「一般条件」でないと補償されないのは「自損」(電柱・ガードレール等に衝突、

車庫入れに失敗、その他、墜落・転覆)と

「当て逃げ」(相手車のナンバーがわからない場合)です。

逃げられてもナンバーがわかれば警察に届けて損害賠償請求できます。

書込番号:14797984

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:290件

2012/07/12 18:49(1年以上前)

エコノミーと言っても保険会社によって多少違うし限定内容を選択できるからね。
その辺は書かれてないね。

書込番号:14798175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/12 20:03(1年以上前)

所有する車への価値観、収入/貯蓄、時間的余裕、社会的責任によります。
私なら、最初の3年は絶対にフルスペックの保険に入ります。

要するに、何かあっても全部自分で処理できるだけの経済力と時間、対処能力があるなら、保険に入る必要はありません。
 

書込番号:14798415

ナイスクチコミ!1


Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/13 07:52(1年以上前)

6等級ってことは新規でしょ。
車自体親の金で買ったのか?
保険もママに相談したらいいんじゃないの??

書込番号:14800311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/13 08:14(1年以上前)

迷うってことは、いまその金額が出せるって事でしょ。
だったら、そのお金はないものと思って一般で入ったほうがいいんじゃないですか。

書込番号:14800362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/13 09:53(1年以上前)

車両は『一般』で入るのが当然!!!そんなとこでケチるくらいならクルマに乗っちゃいかんな。

保険なんて大半が掛け捨てなんだが、ケチるヤツに限ってババ抜きのババが廻って来ることになっている。

書込番号:14800629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/13 20:27(1年以上前)

>所有する車への価値観、収入/貯蓄、時間的余裕、社会的責任によります。
大袈裟ですよ。
3000万円とか、3億とかじゃなくて、せいぜい300万円でしょ?

>そんなとこでケチるくらいならクルマに乗っちゃいかんな。
反対ですよ。
このくらいの金額で保険をかけていないと心配になるくらいなら買わない方が賢明です。
それとも壊す気満々なの?

書込番号:14802551

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2012/07/13 21:48(1年以上前)

保険会社の評価価値「300万の車」にかける時間が惜しい人もいますし、
同等車種が既に存在しない場合もあります。
(旧車乗りの方なら御理解頂けると思います)

価値観については、世の中それほど単純じゃ無いですよ。

書込番号:14802931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/13 23:19(1年以上前)

皆さん色々考えて・・いろんな意見がありますね・・・・

京都の無免許の少年より・・・・18歳・・・・

書込番号:14803452

ナイスクチコミ!0


nfumaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/13 23:52(1年以上前)

**保険と名のつくものに加入するは、事が起きた時点で個人の賠償能力(収入・貯蓄等)が有る人は入る必要が無く、庶民は資産が無いから加入するものと認識しています。

私は、因みに限定保障(エコノミー)に1年目のみ入りました。(なぜなら新車だからです)

20等級・63%割引・イモビライザー割引・新車割引で9英雄です。(6月が更新月)
車両保険に加入しなければ9英雄が返金される旨の説明を受けました。
(イモビライザー割引・新車割引が適用される)

書込番号:14803630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/14 00:01(1年以上前)

スレ主さんが
どういう感覚で保険が必要か不要かを迷われているのか次第ですね。

人がどうこうではないと思います。

ちなみに私は車両保険はつけています。
全損になった場合に
時価額を保障してもらいたいから。

書込番号:14803676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/15 07:04(1年以上前)

全労災のエコノミーはイタズラに非対応です。

だからオールリスク(一般)に入ってます。

書込番号:14809081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2012/07/15 09:27(1年以上前)

一般車両(免責0)に入ってます。割引率は最大です。

過去、大きな事故はなく、車両保険を使うかどうかを迷う自損事故が2件ありました。今までの車両保険代金を貯金しておいたら、いくら貯まってたか、思うこともあります。

でも、保険って、そういうものですよね。使わなくて、良かったんですね。

書込番号:14809452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件

2012/07/16 06:26(1年以上前)

私は必ず新車の場合は、フルで入ってます。
今まで保険を使ったことは、ほとんどありません。

安心を買うつもりです。
毎月の支払いが大丈夫なら一年だけは安心してはいかがでしょうか。

書込番号:14813717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


POINTCARDさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 13:56(1年以上前)

昨今流行っている、車上荒らし対策を考えると、
やはり車両保険は「一般」で入っていた方が精神的にも楽だと思います。

車上荒らしは、はっきり言って防ぎようがありません。
遭ったら運が悪かった、そんな世界です。

クルマの価格・価値に関係無く、車上荒らしはやられます。相手はプロです。
安心料として、「一般」に入る事をオススメします。

書込番号:14836518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:43〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング