『車幅について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『車幅について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29428件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 車幅について。

2012/08/11 10:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

最初に、独り言程度とご理解ください。

最新のマガジンXでの評価記事を読みましたが、一人の評論家が車幅を主な理由に低い評価を下していました。
確かに1,800mmを超える車幅は狭い所での乗り降りの際には気を使うかも分かりませんが、一方で走行安定性や側突事故時の安全性などが確保されており、また多くの方が書かれてます通り実際の見切りは非常に高く車格を感じさせません。
車幅について評価するのは実際に試乗した消費者個人であって、評論家がすべきでは無いし、彼らは一般消費者が短時間の試乗では捉えられない車両の特性や能力を純粋評価して欲しい、
と疑問に感じ思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。

書込番号:14921015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/11 10:43(1年以上前)

確かに雑誌は数字ばかりに目がいっているようです。
私も同感です。違う視点からの評価も積極的にお願いしたいですね。

書込番号:14921034

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/11 10:58(1年以上前)

自分のお金で購入した訳でもないのに褒めたり貶したりする評論家の類はやがて消えていって欲しいです。

>一人の評論家が車幅を主な理由に低い評価を下していました。
因みに誰ですか、こんな重箱の隅突く人は?

書込番号:14921078

ナイスクチコミ!7


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2012/08/11 11:05(1年以上前)

まあ一つの意見として捉えておけば良いんじゃないですかね?
その評論家はデカい車は…っていう価値感だってことですよ。
どんな制約があっても自分の好きな車に乗る人もいますし、
他人の評価なんて参考程度にしかならない良い例じゃないですかね?

それよりも自分が乗ってる車の良い部分を探してそこを伸ばしたり維持して
悪い部分は良くなるように変えたりして長く付き合ってやる事の方が
自分は良いと思ってます。

書込番号:14921108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/08/11 11:13(1年以上前)

あの雑誌の内容を真剣に見るのが一番間違っていると思われますが・・・

きっと別号の評論の中には車幅が広くて安全性が高いということで高得点を付ける人もいるでしょうから・・・
まあ、別号ならまだマシですが、同じ月のあるコーナーでは批判をしていて違うページを見ると絶賛していることもありますからね・・・あの雑誌は・・・

書込番号:14921131

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/08/11 11:57(1年以上前)

まあ一般論で言えば、1800超えは使い勝手良いとは言えないのは確か。

評論家の言うことの中から、こちらで取捨選択すれば良いのでは。

書込番号:14921261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/11 15:06(1年以上前)

>まあ一般論で言えば、1800超えは使い勝手良いとは言えないのは確か。
私はこの考えに1票!

他の皆さんは住環境がよほど良いようですね。
好きになった車がたまたま車幅が大きかったということですが、できれば1795とかが良かったと思います。

駐車場でドアの開け閉めに注意が必要だったり、ドアミラーを畳んだりするのが嫌で、偶然空いたすぐ隣の駐車スペースをCX−5のために借り増しすることにしました。
燃費の良さは私にとってはおまけのようなものですが、この分はすっかり余計な駐車場代に消えることになりました。

書込番号:14921802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2012/08/11 18:10(1年以上前)

東京世田谷区、マンションの屋外駐車場といった環境で乗っていますが、私には車幅が一番の悩みの種です。デパート、コインパーキング、スーパーの駐車場まで、駐車に関してはとにかく気を使います。住宅周辺はたいへん狭い道が多く、肝を冷やしながら走らせるシーンも正直多いです。
同じような環境で1850mmが別に気にならないという方は、すみませんが地方の方か、余程のテクニシャンか、都内であれば一流デパート、一流スーパーなどにしか出向かない方ではないでしょうか?
もちろん分かってて買ったので、これに文句をいうわけではないです。ただ評論家云々はともかく、私は車幅には思ってた以上に苦慮してます。

書込番号:14922354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/08/11 22:56(1年以上前)

ほぼ100%がグローバルモデルのSUVが国内導入時に車幅についてツッコミが入るのは毎度のことだし、
たかが雑誌、たかが評論家の評価くらいは軽く流せた方が楽しいカーライフを楽しめますよ。

書込番号:14923429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2012/08/11 23:28(1年以上前)

評論なんてモノは少なからず書き手の主義や主張が入っているもので、同意出来なければスルーすればいい訳ですし、わざわざ喰い付く必要なんて無い訳です。

わざわざスレ立てた理由は、心の何処かで全幅に対して広過ぎやしないかという思いがあるからじゃないですか?

書込番号:14923590

ナイスクチコミ!1


yellow7さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/12 23:14(1年以上前)

車幅の広さが悩みの種ので、それを気にならないユーザーは田舎者みたいなこと書いてる方いますが、自分の運転テクニックがお上手出ないことを棚上げしてます?

実際問題、自分は大型トラック(全長12メートル・13.5t積載)も運転することがありますが、やはり車幅よりも長さの方が気なるし、気を遣います。(車が長いと内輪差も外輪差も考えなくてはいけませんね。)

たしかに、デパートなどの駐車場では全幅1800mm以下という所が多いですし、この車の場合、幅だけでなく1700mmという車高も気になりませんか?

自分もこの車のユーザーですが、先日東京駅のメトロポリタンホテルの駐車場で止め場所が無く困りました。駐車スペースの幅が広くても2段式で高さが入らない区画だったり、また1900mmまでOKでさらに高さもOKな区画でも軽が止まっていたりで止められる所がなく、結局、軽の区画2台分使って止めるしかありませんでした。

自分の借りている月極駐車場も車幅は区画一杯です。幸い隣の区画に止まっているベンツのEクラスのAMG63が左ハンドルなので、区画ギリギリに左に寄せても問題ないですが…

たしかに都心では、幅も高さも考えさせられるサイズですが、車幅が気にならないユーザーが一概に田舎者扱いとは、どうかと思いますよ。

結局のところ、自分の使うシーンや環境を考えて車選びをすればいいわけで、車幅が広いからダメなんていうのは、言いがかりの何もんでもないですな。

書込番号:14927622

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/12 23:54(1年以上前)

評論家というものは、幅広い階層の人たちに向けて専門家として指南をするのが仕事だと思います。
そういう意味では、幅が広い車を「使い勝手が悪いかも」と論評することに何の問題があるでしょうか。

むしろ、自分は幅が広いことは何の障害にもならないよという人がいるなら、「それは承知の上だから」と流せばよいことであって、わざわざ批判するようなことではありません。日本ではおそらくマイノリティーだと思います。
そんな評価をするなんてけしからん!というのは、ひとりよがりの排他的思考だと思いますよ。

書込番号:14927803

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/13 00:07(1年以上前)

メーカーも国内でこれほど売れるとは思ってもみなかったのでは、車幅も含めて。

評価の良し悪しもあるでしょうが、用途や向き不向きが大事。自分は自身の使用状況や運転技術などから買えませんでしたが、ワクワクするCX−5をよく検索してます。
田舎も細い道や駐車場いっぱいあります。もう少し小型で出ないかなと願ってます。販売状況も大きな変化になる気がします。

書込番号:14927863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/08/13 17:31(1年以上前)

みょうに「田舎」に引っかかってる方がいますね。そもそもそんなことはひところも言ってないですよ。地方と、都会のインフラのゆとりの差ははっきりしてます。車幅が広いから、広いですよと言ってるだけです。人の運転テクニックがどうのこうのと言い始めたあなたの問題はいかほどでしょうか?

書込番号:14930335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/14 07:03(1年以上前)

駐車時に車幅がありすぎると・・・何かと不便です。

片側2車線とかの道路でも、隣の車がやたらと近くて運転しにくくなります。
道によっては・・無理やり2車線の線を引いたような所もあります。
路地では不便さひとしおでしょう。

その評論家は良いとは言えないでしょう。
しかしながら・・・車幅について何もケチを付けない他の評論家というのも充分に異常です。


言論統制は不要でしょう。
複数の評論から必要な情報を得ればよいだけの話です。

書込番号:14932456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2012/08/14 11:19(1年以上前)

ライダーさん、
私が疑問に感じたことが上手く伝わっていませんでしたね。

全幅についてコメントはあってしかるべきです。ただそれが、"性能はいいけど全幅が大きいからダメ"、では評論家のコメントには思えないと言いたかったのです。
誰もがカタログで認識できる簡単な情報で批評されても、評論家ならもっと裏側の消費者が分かり得ない情報を提供すべきかと。


"全幅を納得できる人には性能はいいから云々"、なら理解出来ます。

書込番号:14933209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2012/08/14 13:28(1年以上前)

広い車幅は駐車時には明らかにデメリット。
それを指摘することが悪いとは思えません。
クルマそのものの評価とは別といいますが、
クルマは使うモノである以上、使い勝手も評価の対象とすべきでしょう。

実際、私が最近利用した大阪梅田の駐車場は車幅1800超お断りでした。
運転技術云々以前の問題もあります。

書込番号:14933673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/14 16:10(1年以上前)

スレ主さん、レスありがとうございます。
独り言のつもりだったのに、意外に盛り上がりましたね。
それだけユーザーにとって関心事だということだと思います。

私はこの車を買った側ですから、だからこそあえて反論してみました。
ランクル(1970mm)でもないのに、CX−5のために2台分の駐車場を確保するなんてお馬鹿でしょ?
それだけこの車を気に入ったのです!

書込番号:14934133

ナイスクチコミ!1


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/14 16:45(1年以上前)

ドイツ車だと意外に取り回しが良いとか、

車幅が気にならないとかいうんだよな〜日本の評論家は....



書込番号:14934241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/14 17:03(1年以上前)

ベンツの場合、Cクラスは1800未満。
EクラスはCX−5と同じくらいですが、評論家がEクラスの車幅を酷評しないとしたら、それはEクラスを買う人たちに庶民の事情を適用する必要性を感じないっからでは?

換言すれば、Eクラスの評価に車幅をフォーカスしても、「そんなこと大丈夫だよ」って言う人の方がマジョリティーだということでは?
もちろんそれ以外のバイアスもあるかもしれませんね。

書込番号:14934287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2012/08/15 08:59(1年以上前)

ライダーのひとりさん、
ご丁寧に、また冷静なコメント感謝致します。

私はCX-5オーナーではありませんが、年末に出るというアテンザを購入検討しており、そちらも全幅が大きいことから、全幅を理由に車自体を否定される事に?を感じてしまいます。
日本には都心だけでは無く地方もありますので、そういった地域では全幅による制約は少なくなると思い、その人たちが聞きたいのは走行安定性や視認性、素人が気付きにくい技術的特徴だと思います。

確かにマガジンXはやたらとドイツ車であれば高い評価する傾向があるので、日本車ももう少し平等に批評してもらいたいですね。

※ 他に誤解されている書き込みが多くありますが、全幅を評価している事を疑問視している訳ではありません。

書込番号:14936882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/15 09:50(1年以上前)

このスレッドに書き込みをさせていただいて、私もこの問題を深く考えることになりました。
議論が混乱した理由は、
@スレ主さんが評論家に評価してもらいたかった運転のしやすさに車幅が与える影響と
A駐車場や道路などのインフラに車幅がどう影響するか
の2点が区別なく扱われたからですね。

スレ主さんは、Aが×でも、@が○なら良いじゃないかということだと思います。
でも、私の場合は、@が×でも構わないが、Aが×なのは気になるというわけです。私は大型免許も持っていますから、2m超だってちゃんと運転できる自信はあるのです。
ただ、Aだけは自分ではどうすることもできません。今は田舎暮らしですが、田舎だって駐車場が広いわけじゃありませんよ。駐車場代は安いですけどね。

マツダもこの点は開発段階で散々議論したのだろうと思います。
私はそれを尊重したいと思いますが、個人的には1800未満にしてほしかったと思います。
この価格帯で1800超は多分型破りな発想だと思います。(それがマツダの良さかな?)

書込番号:14937042

ナイスクチコミ!2


PING G10さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/15 23:24(1年以上前)

>ベンツの場合、Cクラスは1800未満。
EクラスはCX−5と同じくらいですが、評論家がEクラスの車幅を酷評しないとしたら、それはEクラスを買う人たちに庶民の事情を適用する必要性を感じないっからでは?

日本車は3ナンバーになった時点で車幅が大きいと酷評されますw

アテンザも現行型は日本を見てない車幅と批判されていました!
シャランなんて車幅を感じさせないなんて評論ですからねw

書込番号:14940133

ナイスクチコミ!2


djskaさん
クチコミ投稿数:21件

2012/08/21 11:57(1年以上前)

運転中は見切りがよいので車幅は気になりませんし、
室内空間が広いのは心地よいです。
ただし、駐車時にとなりの車からドアパンチをもらうのはとても嫌ですね。
すでに助手席側にパンチを食らい、うっすらと傷を付けられました。

書込番号:14962979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/21 12:58(1年以上前)

元々日本向けにつくられていたなら、そこまで広くならなかったハズ
MAZDAはもはや日本のマーケット(日本人の生活様式や道路環境)なんかに要点を置いてクルマづくりなんかしていませんよ!
BENZやBMWの故郷であるEUの人々の生活様式や道路環境、そして中国のマーケットに合わせて、広島のクルマ屋は生き延びようとした結果がそうなっているんだよ、車幅にも。

それよりも、軽自動車の利便性や経済性をどうしてEUの人達は評価しないのかね
それはやっぱり、彼らの生活様式や道路環境に馴染まないのな、あれだけチビのクルマに乗って窮屈で不経済な運転してるのに。
やっぱり自動車先進国という彼らのプライドは、日本のそれを認めたくないのかな。

彼らは日本のハイブリッド技術に無視をを決め込んで、クリーンディーゼルなんかでこれから凌げるとでも思っているのかな(賢いBMWは気が付いたようだけど...)

書込番号:14963180

ナイスクチコミ!0


ぷゆんさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/22 00:19(1年以上前)

認識を改めさせられました。
私にとってはちょっとヒヤリ(*_*;

1800がボーダーラインという事を知らず日本車は大丈夫で外車はやばいぐらいの認識でした。
もはや外車並みのサイズなんですね。

ここで読んでいるうちに、ドアパンチ云々より「まてよ、ウチのマンション大丈夫か??」
マンションの機械式駐車場の制限幅を把握せずに決めてしまったので焦りました。

ググると自分のマンションに駐められない悲痛な叫びが溢れています。
最近はクルマの大型化に合わせて駐車場も広くなっているようですがまだまだのようですね。
さいわいウチは1850制限だったのでギリセーフでした。

ディーラーも特に注意喚起はありませんでしたので私のような甘ちゃんはご注意を。



書込番号:14965587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/22 01:28(1年以上前)

かつてはドイツ車だってフォルクスワーゲンとかヨーロッパも小型車枠に収まる車が主流だった訳ですが
彼らは道路などの社会インフラを整備した事により車の拡幅を許容し、日本のインフラ整備は遅れたままだという事です。
自動車メーカーは世界市場を相手にしなければ生き残れませんから中国にも後れを取るような後進国に付き合う義理は無いという事でしょう。

書込番号:14965817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:43〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,351物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング