『エンジン壊れました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン壊れました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ431

返信24

お気に入りに追加

標準

エンジン壊れました

2014/06/18 23:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

2012年製XD−L、もうすぐ2年、走行距離7万5千kmです。

2週間くらい前に、車庫入れ時にブレーキが利かなくなり、全面の塀にぶつかりそうになり、
ちょっと怖い目に合いました。
その後やはり同様なことがあったのでディーラーへ持ち込みました。

サービスの方がブレーキの問題なので車を預からせてくださいとの事で、その日は代車のアク
セラで帰宅しました。

3日位し点検結果がサービスから連絡があり、もう10日程預からせてください。
エンジンを載せ替えますとのことでした。

理由は、カムシャフトの一部が破損し、ブレーキのマスターバックに影響し、低速時のブレーキ
にトラブルが出たのではないかというものでした。

自分の運転感覚では、走っていて、ちょっと加速が鈍いかなぁ・・・
オイル交換してから1万kmだし、オイルが劣化したからかなぁ程度の感じで運転していました。

CX−5乗りの方で、同様なエンジントラブルを経験した方はいませんでしょうか。

書込番号:17641619

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2014/06/18 23:39(1年以上前)

お気の毒です
この修理代は保証内無料ですか?

書込番号:17641632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:20件

2014/06/18 23:41(1年以上前)

追記
XD−L AWD ディーゼル  2012年6月納車です。

書込番号:17641641

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2014/06/18 23:45(1年以上前)

はい、補償期間で当然無料ということでした。
このような場合、もし補償が利かない時は、車両保険で保証してもらえるのでしょうか?

書込番号:17641663

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/19 00:41(1年以上前)

オイル交換1万km…
オレは常に5000km基準だけどなぁ。
ディーゼルのターボ車で、それも年間3万キロ以上走るのであれば1万キロも放っておくのはエンジンに悪そうやなぁ(汗)

書込番号:17641816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/19 01:24(1年以上前)

2年で7万5千キロとは、結構走りましたね。もうすぐ地球2周分ですか(^^ゞ

故障は災難でしたが、大きなトラブルや事故もなく無償のエンジン交換と
なったのは幸いでしょうか。

引き続き可愛がってあげてください(^^)


書込番号:17641908

ナイスクチコミ!18


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2014/06/19 01:42(1年以上前)

何か、さんざ乗り回した後でタダでエンジンが新品になってかえってラッキー、みたいに見えるのは私だけでしょうか?有償修理だった場合、車両保険は事故ではないから出なかったでしょうね。

書込番号:17641940

ナイスクチコミ!41


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/19 08:16(1年以上前)

一万キロ無交換なエンジンオイルてのは、
決してよくはないだろうけど、
距離だけで判断するのは、
浅はか。
乗り方使い方も、かなり影響をする。

書込番号:17642355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/06/19 08:21(1年以上前)

シビアコンデションに該当すると思いますので、
取説どおり、5000kmごとに交換した方が良いんじゃないでしょうか?
それだけ走っていると、オイル交換の時間取るのも大変でしょうけど・・・
http://www.mazda.co.jp/service/parts/oil/02.html

書込番号:17642364

ナイスクチコミ!19


茶泉さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/19 08:30(1年以上前)

走行距離は確かに平均よりは多めですが、とんでもない数字ではないですよね。
エンジンは止めているより回している方が調子がいいと言う意見もあるくらいなんで、
この症状はたまたま当りが悪かっただけなのか、これから増えていく事例なのかちょっと気になりますね。

壁にぶつからなくて良かったですね。

書込番号:17642386

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/19 10:58(1年以上前)

距離によって、故障したというより、想定外なのでしょう!オイル交換は、オイル切れなどのようなことが、ない限り、不具合になることは、考えにくいです。

マイナートラブルでしょう!
修理後も、同じように、二年間走ってみてください。オイル交換も同じ頻度で!

後は、乗り方など、エンジンかけた瞬間に走り出したりするのも、よくないです。

書込番号:17642684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/06/19 13:42(1年以上前)

年間3万8千キロほどの走行なら,マツダの定義だとシビアコンディションのようですが,
走行距離が多めの場合,チョイ乗りよりはエンジンへのダメージは(走行距離あたりで)
少ないので,1万キロごとのオイル交換だとしてもそれが直接の原因となって8万キロも
行かないエンジンが壊れることは考えにくいです。

ただ,少なくとも8000〜1万キロ毎にはオイル交換をした方が良いでしょうね。

書込番号:17643134

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:164件

2014/06/19 19:54(1年以上前)

軽油による希釈がどれだけオイル性能のの劣化に影響するのかが分からないので、今のところディーラー推奨の5000キロ毎を守っています 

軽油で希釈されてオイルが増えると警告が出るんでしたっけ?もし10000キロでも出ないんだったら、5000キロ毎はディーラーの思う壺なのかもしれませんね

皆さんはオイル交換時期の案内を5000キロでは出ないように変更したんですか?

書込番号:17643998

ナイスクチコミ!6


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/19 20:00(1年以上前)

アテンザで似たような事例があったみたいです。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442048/#17591485



でも、エギゾースト系の金属片がブレーキの効きに関係するのか不思議ですね。

マツダのディーゼルのブレーキーブースターの仕組みがどうなってるか知ってい
る方いませんかね。スロットルバルブが付いてる?ポンプ式?


とりあえず大事に至らなくて良かったですね。

書込番号:17644028

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2014/06/19 21:09(1年以上前)

TGMMさん
アテンザの情報ありがとうございました。
全く同じ症状でした。

マツダさんには、早く改善策を出してもらって
安心して楽しめるスカイアクティブDを作って
貰いたいですね。

それと、たくさんの皆様からご指摘のあったオイル交換の件ですが、
5千kmでの交換した方が良いみたいですね。
すると私の場合、6週間毎の交換・・・・エッ!大変です。
せめて、8千kmの8週間(2か月)毎かなぁ。

書込番号:17644385

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:28件

2014/11/18 16:35(1年以上前)

この度は心中お察しします。
当方も2012の6月納車のディーゼル乗りですが、
先週二年と半年目の点検の際ex側のカムシャフトとターボ一式、オイルポンプ、を交換しました。
ブレーキの違和感、加速のかったるさとかはなかったのですが、担当の整備のかたがタービンの軸に少しガタがあるとのことで、このようなことになりました。
オイルは5000キロ以内に換えてました
カムシャフトを見させてもらいましたが、かなり削れてました…
削れた粉がベアリングやオイルポンプにダメージを与えてたのでしょう…
ディーラーの対応は文句ないのですが、個人的にはエンジンまるごと交換してほしかったです

書込番号:18180678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20件

2014/11/18 19:44(1年以上前)

しもじん さんもですか。
エンジン交換して欲しいですよね。心中お察しいたします。

マツダは、2.2Dのカムシャフトに不具合があるのはわかっているはずだと思いますが
リコールやサービスキャンペンなど一切行っていません。

ディーラーでは、丁寧に説明してくれ、整備してもらい、とても良い対応だったので
メーカー対応もしっかりやって欲しいですね。

とても良いエンジンなので、これからのマツダに期待します。

書込番号:18181187

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2014/12/10 01:13(1年以上前)

ついに、やっと、CX-5、アテンザの改善対策について、マツダから出されました。

やっぱりねぇ

でもこれで安心して乗れますね。

書込番号:18254774

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28件

2014/12/13 12:07(1年以上前)

MAZDAからの案内状拝見しました。
既に対策済みのかたはオイル交換無料ってことなので、有りがたく利用します。
ただ金属粉の事は書いてましたが発生箇所とかの記載がないのがイヤらしいですね

書込番号:18265294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2015/02/06 18:57(1年以上前)

私も同じような症状になってしまい、悩んでおります。
大体5000キロぐらいでオイル交換していたと思うのですが、
たまに7000キロぐらいはあったかもしれないです。

エンジンが壊れてるんじゃないかというぐらい加速しなくて、
さまざまなトラブルが発生し、ブレーキも効かない時もあり、
今修理工場にいます。

どうなることやら・・・

書込番号:18445613

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:40件

2016/12/21 23:44(1年以上前)

ブレーキ効かないのは 辛いですね
完治をお祈りします 

書込番号:20503548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/07/10 11:14(1年以上前)

デミオ1.5ディーゼルですが、新車購入で保証期間中にタービンブロー!28万実費でした。

Dで保証の話をしたら最初からシビアコンディション前提の話をされまして5000kmか半年のオイル交換してないからと言われた。

GSでそれ相応のオイル交換していたが、今度は「保証を受けられるのはDでオイル交換した場合に限る。よそでの交換はたとえそれが最高級オイルでも自己責任になります」ですと。。。
あきれた。。。
CX-5も所有しているのでDにオイル交換予約したら3週間待ちなんです。
リコールも半年近く待たされている!
マツダの車は大好きですがサービスが残念です。

書込番号:22788604

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12790件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/10 12:09(1年以上前)

ディーラーでのオイル交換が必須ですか・・・

書込番号:22788676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/07/10 12:47(1年以上前)

流行のコンビニ突進?(o・ω・o)

書込番号:22788739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/10 13:12(1年以上前)

>保証を受けられるのはDでオイル交換した場合に限る。

法律に詳しくないのですが、たとえ約款にさだめられていたとしても
消費者に極端に不利益なやつは効力を持たないと聞いたことがあります。
まあ他のメーカーでも同様の規定があるかどうかですが、どうなのでしょう?

書込番号:22788787

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング