『マイナーチェンジ後CX−5納車報告スレ!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイナーチェンジ後CX−5納車報告スレ!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信29

お気に入りに追加

標準

マイナーチェンジ後CX−5納車報告スレ!

2015/02/11 15:08(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:534件

アテンザにあったスレをマネしましたー(笑)
写真ものせてね〜〜〜

ALH,MRCC,LAS,BSM,についても〜〜〜
キー連動シートメモリーなんかも〜〜〜
シートヒーターや静寂性とか〜〜〜
ガソリンはセレクトスイッチなんかも〜〜〜

色々楽しく情報交換しましょう。

書込番号:18464292

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/11 15:35(1年以上前)

ってゆーかさんは結局 買ったのですかCX-5??

書込番号:18464365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2015/02/11 16:03(1年以上前)

買いましたよ〜納車はまだですが、、、

書込番号:18464441

ナイスクチコミ!2


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/11 17:12(1年以上前)

XD Lパケ AWDが納車されて2,000kmほど走りました。
そのうち、高速は900kmくらいです。

ALH,
満足度90
ほぼハイビームになって欲しいところは、ハイビーム(一部減光を含む)になります。
たまになんでこの道でならない?ってことや、常にウィンカーレバーの位置がハイビームで遠いのが減点ポイント

MRCC,
満足度70
前車が全速度対応(完全停止)であること
右カーブで追い越し車線を走行していると走行車線の車を検知してブレーキがかかることが何回かあった。
後続車がびっくりするかも。
すぐに再加速するけど。

LAS,
未評価
基本使わない
前車の時も同様、
あ、質問があります。
一度テストで使ってエンジンを切ったら、
次にエンジンをかけた時にOFFになっていた
説明書では、エンジンを切る前の仕様を踏襲するはずなんだけど。
皆さんのはどうですか?
私はデフォルトがOFFなので問題ないんですけど。

BSM,
満足度80
都心の三車線ではうざいが、概ね満足

キー連動シートメモリー
満足度80
途中で休息時にシートを倒した後、キーのみでメモリーしているので、元の位置に戻らない
キー1 私 キー2 嫁 シート1 長男 シート2に長女を、メモリーしているので。
実際には子供はジプン達の車があるので使わないのですが

シートヒーター
満足度50
前車が時間が経つとだんだん温度を下げて、一定時間で切れる仕様だったので、切り忘れることが多い

静寂性
満足度 ディーゼルとしては95
定価350万以上の車としては60

燃費
満足度 ディーゼルとしては80
2トン近い車としては100

てとこでしょうか。
概ね満足してます。

書込番号:18464667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/11 17:57(1年以上前)

ってゆーかーさん やったーー購入おめでとうございます

今、待ちどおしいですね

そうそう 吸盤タイプのスマホホルダーなんかを

ダッシュにつけるのはやめたほうがいいですよ

跡が思いっきりついちゃいます

書込番号:18464868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件

2015/02/11 21:06(1年以上前)

なるほどーー。
使い方は勉強ですねー。

まだまだ皆様書きましょ〜♪

書込番号:18465619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2015/02/11 21:08(1年以上前)

了解しましたー。
USB二つあるし、スマホつなぎたいですねー。

書込番号:18465635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/11 21:17(1年以上前)

<ALH>
ツボにはまればいいんですけど、もう一歩かなぁ・・・
夜間の高速とも試せればまた違うんだろうけど、
暗い路地とか、対向車も歩行者もいなくてハイビームを使いたくても
街灯とかを検知するのか上向かないことが多い。
そのとき、ALHからマニュアルに戻せばいいんですが、
AUTO→ディマー→ライトオンというスイッチ構成なので、
あまりスムーズではありません。

<LAS>
使えます。自動車専用道での話ですが。
疲労軽減にかなり効果があると思います。
始動時は必ずOFFで起動(マニュアルP243)。
記憶しているのはアシスト感度では?

書込番号:18465676

ナイスクチコミ!4


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/11 21:42(1年以上前)


フランダースの狼さん

サンキューです。
誤読してました。

「作動停止状態」を「作動状態」と勘違いしてました。
ということは、毎回使いたい人も、毎回、手動でONにしなくちゃいけないですね。
どっちがいいのかなぁ?

まあ、
前車が必ずONでたちあがったので、私は
cx-5のほうが良いですけど。

書込番号:18465798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tonkikiさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:8件

2015/02/11 21:47(1年以上前)


フランダースの狼さん

LASは、自動運転ぽくなるということてすか?

ハンドルに手を添えていれば、勝手にレーンをキープするとか?

私の前車は、警告音が鳴るだけだったので、それと同じか、ハンドルが震えて伝えるくらいと理解していました。

「早」にセットすればいいのかなぁ?

書込番号:18465819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/02/12 00:23(1年以上前)

納車後、1週間ほどですが、運転をとても楽しめています。

<平均燃費>
田舎なので、MRCCで15km程度走る機会がありましたが、その時の平均燃費が24kmほどでした。
逆に、DPF再生を初めて体験しましたが、普段の平均燃費の半分程度になりました。
そのあたりを加味しても、燃費には大変満足です。

<MRCC>
初めての体験なので、最初は戸惑いもありましたが、慣れてくると、MRCCのおかげで快適に運転できています。
高速道路は、まだ運転していないですが、きっと高速道路でより効果的にサポートしてくれると思います。

<LAS>
今日、設定を『早い』にして、初めて試してみましたが、逸脱しそうになると、ハンドルを戻される感じがはっきりしました。一般道路では、障害物をよけるときなど困ることもありうるので、高速道路で使えば、運転による疲れを軽減してくれそうです。

<マツコネ>
まだ、いろんな機能を使いこなしてはないですが…
『Blue tooth』でiphoneの音楽を飛ばして聞いてますが、you tubeとかustreamなどの音も飛ばせて、快適に運転できます。音質は、飛ばす側の性能によるようです。数年前のipadで飛ばしてみたところ、iphone6で飛ばしたより、音質は悪かったです。
また、ナビは、高低の違いが判断できないのか、高架になっている本線には一時停止がないのに、『一時停止があります』と知らせてくれます。(側道に一時停止があります) この点はマイナスです。

 とりあえず、これくらいで。
また、何かあれば書き込みます。

書込番号:18466604

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/12 00:58(1年以上前)

ホームページで見たときは、色はちょっと地味かな?と思ったんですが、
予想以上に渋い色で気に入っています。

書込番号:18466709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/12 07:26(1年以上前)

tonkikiさん

「自動運転ではない!」と注意書き(過信するな)はありますが、運転支援として割と積極的に
ステアリングに介入してきますよ(設定による)。
ハンドルを持っているかどうかをシビアに見てるみたいで、
かる〜く手を添えてく程度だと「ハンドルを持ってください」と赤字で注意されちゃいます。

マツコネナビですが、僕は改良前を知らないので今のところその差はわかんないです。
もっと走らないと良し悪しは見えてこないかな。
今感じているのはナビというよりマツコネ全体として、階層間を行ったり来たりするのが
非常に面倒くさいということです。

書込番号:18467075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2015/02/12 08:47(1年以上前)

XD Lパケ 500キロ走りました。
tonkikiさんの掲載項目に便乗させていただきます。笑

ALH
都心部ではローのままですが、高速の暗い場所ではうまく切り替えてくれてました。
これは使える機能だと感じました。

MRCC
操作になれるととても便利な機能です。
前の車の減速にしっかり追従してくれるので、過信はダメですがウトウトやよそ見でも事故を回避できるんだろうなぁ、という安心感が高速ドライブの緊張感から解放してくれます。
右車線走行時に、たまに左車線の車に反応して減速することがあるのがマイナスポイントです。
でも、新機能の中ではこれが一番だと思いました。

LAS
遊びでやってみますが、
基本使わないですね。
高速走行時には、前述した安心感のサポート、というところはありますが。

BSM
ちゃんと反応してくれてます。
面白いですが、とても役に立つ、という感じではないです。
今後ヒヤリを回避できた際には有り難みを感じるのかもしれませんが。。

キー連動シートメモリー
妻も運転するのでこれは便利です。。
シートポジションを完璧にこだわりたくなる車なので、確実にセットできるのはいいですね。
欲を言えば、ミラーまで変わってくれると。。笑

シートヒーター
まだそんなに寒い所に行ってないですが、
寒がりの妻からは好評です。

静寂性
静かですね。高速を走ってるとむしろ静かなくらい。
一般道停止からの出だしでガラガラ感を感じますが、それも含めてディーゼルいいなぁ。という満足感に。

燃費
500キロのうち300キロは下道、混雑もまあまあアリだったので平均12キロでした。
スイスイ長距離ばかりならかなり伸びそうだと感じます。満足です。

全体的な満足感は高いです!

書込番号:18467240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


zamSunnyさん
クチコミ投稿数:8件

2015/02/12 10:52(1年以上前)

XD PROACTIVE 納車後2000kmほど走った感想です。

高速が1000km位、下道は山梨のちょい田舎道がメインです
Total燃費が15.6km/lで思ったよりいいので満足です。

高速がかなり快適です。
MRCCを使い、山梨→大阪でSA入る時以外アクセルとブレーキ踏まずに行けました。
LASも使用してると高速はラクです。ちょっと慣れが必要ですが。。

ALHも高速や田舎の夜間はかなり使えます。東京都内ではあまり意味がなかったです。

今のところ概ね満足してます。

書込番号:18467527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:534件

2015/02/12 12:53(1年以上前)

盛り上がってきましたねー。
まだまだ皆様書いてー。(^з^)

書込番号:18467843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:534件

2015/02/12 12:56(1年以上前)

あっそうそうー、
皆様ドラレコどこに付けてますか〜
よろしくお願いいたします〜。

書込番号:18467855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/12 20:35(1年以上前)

ドラレコ、レー探、スロコン、ステアリング、パドルシフト、前車のXDLFFから自分で移植しました、MC後XDLAWDに追加したのは、フロントコンソールにMC後無くなったシガーソケットとマツコネ補助用のタブレットです、USBには電源が来てますが容量が小さいのでiphoneの充電は時間が掛かる様です

書込番号:18469127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/12 20:43(1年以上前)

マフラーも前車XDLFFからXDLAWDに問題無く移植出来ました

書込番号:18469160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2015/02/12 21:12(1年以上前)

そのでかいタブレットは万一助手席エアバッグ展開したとき
問題にならんですかね。

書込番号:18469309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:534件

2015/02/12 21:28(1年以上前)

おおーーっドラレコ、ドンピシャ!
私もこれ買ったんですが、取り付け位置はやっぱり、ここですねーー。
色々読んでると電波障害あるとか、無いとか読むのですが、
この取り付け位置で、iactivsense達はOKですか?
OKなら私も真似します(笑)

書込番号:18469385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/12 21:59(1年以上前)

ドラレコはCOWON AW1です、前車で2年使用しましたが、電波障害はスマホとWi-Fi接続する際に一瞬だけTVがフルセグからワンセグに変わる位です、ヒューズBOXのサンルーフ電源から常時電源を取れば駐車中もモーションセンサーで録画しますので防犯にも成りますし、電圧が低下すれば作動しないのでバッテリーも上がりません、画質もキレイなので旅行の際の記録にも使えます

書込番号:18469520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2015/02/12 23:08(1年以上前)

実は駐車録画するか、悩んでるんです(笑)
週一ちょい乗りが多いので、、、
普段でもあげちゃうので(笑)、とりあえず駐車録画は諦めるかもです。

MRCCやLAS、ALHに干渉無いことが解っただけでも、感謝です。
だいさくくんさん、ありがとうございますm(__)m
そーいえばドラレコの掲示板にも書いてるんですが、向こうは過疎ってて(笑)

書込番号:18469855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/13 10:53(1年以上前)

私の駐車場所は人通りが多いのでほぼ24時間録画していますが、バッテリーは上がった事がありません、CX-5のバッテリーはT-110でi-stop用の大きな物なので大丈夫ですよ、ただし交換は4〜5万掛かります、駐車録画も動く物が無ければ撮りませんしイタズラされた時の犯人や、家への訪問者もわかるので便利ですよ、当て逃げされてもナンバーが読めますので安心です、先日納車後にファミレスに行きましたが駐車中に新CX-5をジロジロ見る方が何人も写っていましたがちょっと嬉しかったです

書込番号:18471157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:534件

2015/02/13 12:42(1年以上前)

ご親切に感謝します。m(__)m
検討してみますー

皆様スレチ失礼しましたー。
週末もあるしー、まだまだ書いて〜ください。

書込番号:18471454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2015/02/13 14:15(1年以上前)

バッテリーについてですが、T-110タイプのバッテリーも各社から出てきており、ものによっては二万円以下で購入出来ます。私は自分で購入し、改善対策のついでにディーラーに交換依頼しましたが、トータルで二万円くらいで済みましたよ。
ほぼ三年経って、まだ使えるかなと言う感じでは有りましたが、雪国で冬場のバッテリー上がりは命に関わるので早めに交換しちゃいました(^^;)

書込番号:18471656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2015/02/13 16:00(1年以上前)

先日寺の整備の方と話していましたら、CX-5はあんなに売れているのに整備は全く儲からないと言っていまして、理由を聞くとぶつけての修理がほとんど無いとの事でした、確かに横幅は大きいですがAピラー辺りの見切りが凄く良いので運転しやすいです、仕事でプリウスαに乗っていますがAピラーと三角窓の見切りが悪く、右左折時に歩行者が見えにくいです、先進装備ばかりに目が行きがちですが基本設計が良く出来ているのがCX-5の素晴らしい所です、やっとそろそろ初車検が始まると整備の方は喜んでいました

書込番号:18471835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件

2015/02/14 21:03(1年以上前)

安いのもあるんですね。
ちなみに商品名はなんですかー?

書込番号:18476538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/02/21 21:39(1年以上前)

XD FF チタニウム
1月末契約で今月26日納車です!
待ち遠しくてネットで納車情報を貪り読んでおります(^◇^;)

書込番号:18503197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2016/04/06 09:02(1年以上前)

XD Lパッケージが納車!
皆さんは発進時のモタモタ感無いですか?
走行距離500Kとアタリが出ていないと思いますが、私のcx5は何気ない発進時にカブッタ様にトロトロ発進し不味いとアクセル踏むと
元気良く飛び出す感じで走ります。マア慣れれば問題無しと思っていますがストップ&ゴー毎に元気良い走りでは燃費に対して良くないと思い投稿した次第です。

書込番号:19763331

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,406物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング