『DPF再生が終わる距離は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPF再生が終わる距離は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

DPF再生が終わる距離は?

2015/12/05 02:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:11件

DPF再生が終わりにくくなっている気がいます。
以前は距離で10km近く走って終わっており、途中に中断しても長くて13km程度でした。
それが9月に20km以上走っても終わらないことがあり(真夜中でスムーズに走ってました)、
それから終わりにくくなった気がします。
今日は途中3回中断しましたが30kmくらいかかりました。(3km、3km、12km、12kmといった感じです)
通勤は片道15kmなのでそれなりに距離は走るほうで、短距離を繰り返すことはなく、車への負担は
小さいと思います。
皆さんはDPF再生が終わるのはどのくらいですか。距離や時間で教えていただければと思います。
また、DPF再生は早く終わるコツがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいします。

書込番号:19376993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2015/12/05 04:39(1年以上前)

デミオD乗りでの話で申し訳ありませんが・・・

寒くなってきてDPF再生が始まるまでに時間が
かかるのと、焼き温度が夏場より低いからじゃ
ないでしょうか。

最近の気温で、エンジン始動し間もなく発車なら
3キロ過ぎたぐらいからDPF再生が始まる感じ
だと思います。

3km、3km、12km、12km だと実際DPF再生
した距離は20km前後でしょう。

それにしても20キロは、ちょっと長いですね〜


DPF再生を早く終わらせるコツではありませんが、
体験談で燃料をエッソからシェルに変えたら明らか
にDPF再生周期が延びました。
1月〜8月まで エッソ(200〜210キロ)
9月〜現在   シェル(240〜270キロ)

『燃料の銘柄で違いはない』が一般論でしょうが、
ちょっと疑問に思う今日このごろです。

書込番号:19377047

ナイスクチコミ!3


chobitaさん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/05 09:04(1年以上前)

走行距離との直接的な依存関係はありません
運転席に座って右膝の辺りにobd2という車の状態をモニタできるコネクターが、でておりここから観測すると、煤センサーの値が、見れます。
単位は、いまいち良くわかりませんが、この値が、6になるとdpf開始、0になるとdpf終了します
同時に排気温度をモニタしていますが、排気温度が高いほど、煤センサーの値の下がり方が、早いです
排気温度は、アクセル踏んでいるときのほうが、高いようなので、飛ばせば、早く終わる感じです
ソロソロ寒い時期なので多少外気温度の影響もあるかもしれません
通常時の排気温度は2~300℃ですが、
Dpf時の排気温度は700℃近くになります、

書込番号:19377282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/12/05 10:26(1年以上前)

毎日の通勤での使用だけですよね? 15kmだと、始動から、チョ祈りには・・・・完了にたどりついていないのではありませんか?

夏場?だと13km程度で完了とすれば、寒い時期はさらに伸びるのではありませんかね?

50とか100km程度の連続走行後ですと、再生は短くなると言う事ありませんか?


サービスに相談して、寒い時期のDPF再生までの目安でも質問されてみてはいかがでしょうか?

無いとは思うけど、他のスタンドでの給油に切り替えてみるとか?・・・・サルファの規定はあるものの、品質が悪いとか、混ぜ物しているとか???

書込番号:19377427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/05 11:19(1年以上前)

>でておりここから観測すると、煤センサーの値が、見れます。
>単位は、いまいち良くわかりませんが、この値が、6になるとdpf開始、0になるとdpf終了します

その表示をマツコネに標準装備して欲しいなぁ。

随分と煤が溜まってきたなぁ。そろそろPDF再生が始まるぞ。とか、
よし、もう少しで再生が終わるな。とか、

それが分かるだけでも、
ドライバーの心理的負担が軽減されると思うんだけどね。
大した負担でもないけど。(笑

書込番号:19377530

ナイスクチコミ!9


chobitaさん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/05 16:53(1年以上前)

can信号をbluetoothにかえてくれる Elm327、
確かAmazonで1,000位だったと思います!
これをobd2コネクターに差してスマホで受信すると、添付画像のようにモニタ出来ます
23は、dpfの累積回数
Offは、現在のdpf作動状況
156.6 は、前回のdpfからの走行距離数
4.0が煤センサーの値で6になると始まり、
0になると終わります
排気温度かなり高いので、排気ガスをかなり吸気側に循環させてる感じです
この画面は、トルクというアプリで表示させています。普段は、あまり使いませんが、何かあたときは、役に立つこともあるかもしれません

書込番号:19378248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


石の上さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/05 18:58(1年以上前)

外気が冷えてるからでは?

CX5には水温計がありません
水温が低いとブルーのランプ表示が点灯してるはずです
で、ブルーのランプが消えてからDPFの再生開始となります
外気が低いと、当然水温も低いです
で、ブルーのランプ表示がなかなか消えません
結果、DPFの再生が終わりにくくなります
自分は冬場はDPFの再生が開始されたら、終わるまで走り続けてます(笑)
冬場だけね♪

書込番号:19378601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/12/05 20:25(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。
DPF再生距離が長くなったのは9月からなので、寒さの影響だけではないと思います。
去年の冬も10km程度で終了してました。
皆さんはどの程度で終わってるんでしょうか。あまり測定したりしないんですかね。

>午後の春雨さん
燃料の銘柄で変わるのは興味ありますね。試しに今度シェルで入れています。

>chobitaさん
Elm327私も早速つけてみようと思います。いいのがありますね!

>カメカメポッポさん
ディーラーにはオイル交換の時に相談することにします。
9月まで安定していたのが変化した理由が車の異常でないか確認してもらいます。
でもこういうのはわからないってなりそうな気もしますが・・

>ぽんぽん 船さん
同感です。DPF再生の表示してほしいですよね。あとどのくらいで終わるかわかれば
終わるまで遠回りするとかできますしね。





書込番号:19378842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2015/12/06 08:24(1年以上前)

アクセラですが、320~350kmの間で再生が始まります。
10km前後で終わりますね。

まだ走行距離が8000km弱なので参考になるかは分かりませんが(笑)

書込番号:19380054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/07 12:37(1年以上前)

>同感です。DPF再生の表示してほしいですよね。あとどのくらいで終わるかわかれば
>終わるまで遠回りするとかできますしね。

やっぱ、そうですよね。

マツダは、走る喜びと環境性能の両立を目指している訳だから、
DPF 再生は仕方ないとして、
走る喜びを出来るだけスポイルさせないように
DPF再生の表示はあった方がイイと思います。
※主張にチョッと無理やり感はありますけど・・・(笑

マツコネをバージョンup する際に
DPF関連の表示を新機能として追加することを希望!
絶対にユーザーに喜ばれると思うんだけどなぁ。

マツダ車を・・・それもディーゼルを選んだユーザーですから、
多少マニアックな表示があってもイイでしょう。いや、マジで。


書込番号:19383833

ナイスクチコミ!8


k1vikingさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/11 09:21(1年以上前)

DPF再生というのはカスなどを燃やしてくれる作業です。再生時間が伸びているということはそれだけ燃焼されないカスが増えているということになります。

ですから新車のころはカスが無いので再生時間が早い。ということになります。
基本的にDPF再生中にエンジンを切るのはご法度です。(トラックでは)

ちなみにトラックではマフラーを高圧洗浄機か何かでカスを吹き飛ばしていると聞いたことがあります。
ディーラーに持ち込めばやってくれるはずです。

書込番号:19394196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/11 11:38(1年以上前)

>DPF再生というのはカスなどを燃やしてくれる作業です。再生時間が伸びているということはそれだけ燃焼されないカスが増えているということになります。

その考え方は、
論理的に考えると変だと思います。

溜まったススの量が規定値を超えると、DPFの自動再生が始まりますから、
溜まったススの量は、同じはずです。

燃焼されないススが増えているのなら、
再生時間が伸びるのではなくて、
再生スパンが短くなるはずです。


>基本的にDPF再生中にエンジンを切るのはご法度です。(トラックでは)

CX-5 ではご法度では無いですから、関係の無い話でしょう。


>ちなみにトラックではマフラーを高圧洗浄機か何かでカスを吹き飛ばしていると聞いたことがあります。

マツダディーラーでは 「 ススを焼く 」 と言っていましたから、
高圧洗浄機は使わないと思います。

・・・って言うか、
トラックのスレに書いた方がイイのでは?

書込番号:19394428

ナイスクチコミ!1


Tesukuさん
クチコミ投稿数:10件

2015/12/15 21:30(1年以上前)

DPF焼成ですが、プログラムで計算されている焼成スピードと、実際にセンサーが検知しているPM量は違うという点がキーポイントです。

プログラムはマージンたっぷりに計算されているため、一定以上の高回転(高温)にしてもプログラム上の焼成速度は変わりません。

また、焼成中にエンジン回転が下がり、排気温度が一定以上下がった場合、DPF焼成時間が追加されるようです。
※アイドリング中もDPF再生を行っている時もありますが、基本アイドリングの排気温度は不足していますし、一定時間以上下がると、カウントアップされるようです。
あくまでDPF中なので温度が上昇し易いようにアイドリングストップしない、というのが本音なのかもしれません。

 自分の車では、マツコネの時計で計測している限り、高速道路や、信号がない路面においては、約10分で終了していることから、9月以降、何等かの排気温度低下(信号が増えた等)の原因があるのではないでしょうか。


 また、PMはエンジンが低温時に(青いランプ点灯時?)に加速をするとよりよく溜まるようです。
登坂や、一定以上の加速時にも通常路面よりも、溜まる傾向にあります。

DPFモニタを取り付けると、色々な情報がわかりますから、チェックされると良いかと思います。
※但し、常時電源でバッテリーを消費しますので、エンジンを切る時に、一緒にモニタも外す事を推奨します。

書込番号:19407541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/12/16 11:40(1年以上前)

>プログラムはマージンたっぷりに計算されているため、一定以上の高回転(高温)にしてもプログラム上の焼成速度は変わりません。

んん?
DPF 再生は、排圧差をモニタリングしている訳じゃ無いんですね?

DPF 再生中にエンジン負荷の掛かる場所で、
アクセルをガバッと踏むとマフラーから白煙が出て、
再生がやけに早めに終わるので、
排圧差(排気抵抗)をモニタリングしているんだと思っていました。

つまり、
OBD接続モニターで見ることの出来る情報は、
溜まったススの量そのものや、
DPF 再生で減って行くススの量を見ている訳では無い。と。
(なんだぁ。ガッカリ。)

排圧等をセンサー類でモニタリングする訳でも無く、
ただ単に諸条件によって再生時間を計算し直すだけなら、
わざわざモニターで再生状況を確認することも無いように思います。

それだったら、
モニターなんて要らないな。私は。


書込番号:19409026

ナイスクチコミ!0


chobitaさん
クチコミ投稿数:27件

2015/12/17 23:43(1年以上前)

ぽんぽん 船さんこんにちは

デンソーでは↓ご指摘の通り、差圧でPM堆積量を推測し、再生開始的なことが書かれています。
https://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/product/powertrain/files/pdf04_j.pdf
ボッシュでは↓、NOxセンサーやPMセンサーも販売しているようなので採用しているメーカーもあるのでしょう
http://www.bosch.co.jp/tms2015/products/pdf/DS_ProductDatasheet_Sensors_EGT_JP.pdf
我らがCX-5はコモンレールがデンソー製ですから、おそらく・・・

そもそもOBDの規格は北米での排ガス規制の一環として始まったものですので↓
http://www.ataj.or.jp/technology/obd_regulation.html
あまりいい加減な値は返さないと思われます。
例のVWの排ガスの件もアメリカの誰かさんがOBDで調べたことが始まりだとか・・・

マツダ技報も調べてみましたが、coolEGR、hotEGR排気ガス循環や燃料噴射方法の辺りの説明が主で
どのようにPMをセンシングしているかまでは見つけることはできませんでした。
http://www.mazda.com/contentassets/c9c12efa86a64ebab4353fb441ff3b9c/files/2012_no004.pdf
http://www.mazda.com/contentassets/c9c12efa86a64ebab4353fb441ff3b9c/files/2012_no003.pdf

OBDではEGRの開き具合、電圧、ギア、排気ガス温度等も見れてなかなか面白いですよ
因みにギアは7がパーキングで9がバックのようです。(逆だったかな)

標準的なpidは↓
https://en.wikipedia.org/wiki/OBD-II_PIDs#CAN_.2811-bit.29_bus_format
ですが、各社固有のpidは通常の人にはわかりようもないのですが、マニアックな人は↓
http://www.mazdaclub.it/forum/viewtopic.php?f=52&t=23307
メーカー or Dから情報漏れているのですかね?

書込番号:19413940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング