『ダンパー変更』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ダンパー変更』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信29

お気に入りに追加

標準

ダンパー変更

2012/03/30 22:26(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

本当みたいです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/391829/2/

書込番号:14369900

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/30 23:24(1年以上前)

なんで、悪なのかわからない。

すばやい対応で、すばらしいと思うが。

書込番号:14370167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/03/30 23:40(1年以上前)

ケイン@さんはCX−5乗っていますか?

納車待ち、納車済みの人には複雑です。

書込番号:14370262

ナイスクチコミ!6


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/30 23:58(1年以上前)

マツダの回答

ご指摘を頂きましたブログに関して、大変なご心配とご不安を抱かれて
いることと思っております。このことから、k様にご安心して頂くた
めにも、早速その事実関係を確認させて頂きまして、お答えさせて頂く
ことが必要と考えました。この為、ご返答が大変遅くなりましたこと、
深くお詫び申し上げます。何卒、ご容赦を賜りますよう、お願い申し上
げます。
さて、ご指摘のショックアブソーバーでございますが、試乗会ではリヤ
のショックアブソーバーの特性をごく僅かに微調整したものを取り付け
ておりました。この調整は、海外専用仕様車(最軽量車)のための対応
です。しかしながら、当該ショックアブソーバーは、海外・国内共に共
通化していることから、結果的に国内仕様車もリヤのショックアブソー
バーを調整されたものへと順次移行することにしております。
この調整前後での乗り心地でございますが、国内仕様車では、調整前後
でも当初設計された乗り心地を確保しておりますので、ご安心して頂き
ますようお願い申し上げます。

結局 そのまま乗れということです
調整で済むなら希望者には無償で実施してほしいですね
曖昧な答えです

書込番号:14370355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/31 00:24(1年以上前)

CX−5のどこが気に入って購入されたのでしょうか??
試乗をされて購入された方が勝手にアブソーバーを変更して乗り心地が変わったというのであれば文句の言いようもあると思いますが、試乗もされないで購入されたのであれば乗り心地などは気にしないから購入されたのだと思います。

自分が気にしなかったことを一部の評論家が乗り心地が悪く途中からアブソーバーを変更して乗り心地が良くなったと言う意見を聞いて何となく損をしたような気分になっているだけでしょうね。

でも、実際には乗り心地というのは個人の感覚の違いと言ってしまえばそれまでのことで購入された方の感覚と一部の評論家の感覚が同じだとは言えません。

もしも納入された車両の乗り心地が我慢できないほど悪いと感じれば調整されたアブソーバーでも乗り心地が良いと思うことはありません、変更とは言っても極端に大きな変更はないからです。

で、メーカーが設定した性能が確保されているのであればメーカーとしては交換に応じる必要は無いと思いますよ。

書込番号:14370456

ナイスクチコミ!12


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/03/31 00:55(1年以上前)

試乗車で問題ないと感じているのであればそれで良いのでは?

それ以前に素人が調整分の差を感じることが出来るのか謎です。


書込番号:14370621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/31 01:05(1年以上前)

どのような変更があったのか知りたいですね。ただ減衰力をいじっただけならいいですが、品質が向上しているようならとても残念なので・・・。

書込番号:14370660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/03/31 01:49(1年以上前)

残念ながら持ち合わせていません。(購入検討中:XD 4WD)

情報として「その他」で掲載されるべき内容か、顧客に指摘された事による
改良で、本来「良」で掲載してもいいのではないかと思いました。

納車済みであっても、「悪」評価はないでしょう。

車そのものは気に入って購入し、実際、実車も気に入っているのであれば
「悪」評価なんてしません。

書込番号:14370795

ナイスクチコミ!3


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/31 02:12(1年以上前)

試乗なんて 軽く少し走るだけで 高速走行するわけでもない10分程度もので
わかるのは 今現在乗っている車との違い程度でしょう

素人が 何台も試乗して選ぶとか そんなにこだわってないでしょう


ただ見ただで購入しようと そんな問題じゃなく
購入後すぐ 変更があれば普通残念に思うでしょう

ニューモデル&新開発を買うリスクが 出てきたのですが
この程度で済むことを祈るばかりです
テストはしてるでしょうが おいしいことばかり言われてるエンジンの耐久性とかは、早く買った人ほど テストドライバーみたいなものですね
購入を待てる人は、そこら辺をもう一度考えてから購入してください


書込番号:14370851

ナイスクチコミ!3


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/03/31 02:25(1年以上前)

それとこの説明

この調整は、海外専用仕様車(最軽量車)のための対応と言うが
それでは 最重量車には向いてないのでは 説明がおかしすぎる
それを全車対応するのもおかしい?????だらけ
海外重視は分かるが 装備も価格も日本国内悪すぎ マツダは日本企業なのに
国内を軽視した販売してる
WEB社会はいろいろわかり 過ぎかもね

書込番号:14370872

ナイスクチコミ!6


patweekさん
クチコミ投稿数:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/03/31 09:05(1年以上前)

率直に言って、発表前に予約した人がデリバリーされる前に
仕様変更があると聞かされるのは気分が悪いですね。
この辺は精神的にという注釈つきですが。
でもショック変更レベルだと、さすがに素人でも変化が判る
ものかも知れませんね。

マツダという会社の規模を考えると、トヨタやその他の大手
に比べてテスト予算が少ないでしょうから、新規ものを買う
リスクは大きいですね。
この辺は割り切る必要があると思います。

書込番号:14371585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/03/31 09:30(1年以上前)

ガソリン車には試乗して、乗り心地は特に問題ないと思い購入しました。
(XD−4WD)
CX−555さんの回答と同じものをマツダからもらいました。
この回答のマツダの考え方に「悪」評価を付けました。
僕はマツダ車ばかり乗っているので決してアンチマツダではないです。
むしろマツダ、スバルは好きな自動車メーカです。

試乗会に新しいダンパーを付けて評論家に乗せた。今のものより良いものだとマツダが
認識している。納車する前の車には反映されてないものを試乗車に改良型をつけた。
???????

書込番号:14371674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/31 09:56(1年以上前)

納車して、気に入らなければ・・リアのダンパー交換すれば良いでしょう。
有料にはなるでしょうが。

納車待ちの人には不安感をあおる情報ですが・・これから契約する人には好ましい情報でもあります。

書込番号:14371785

ナイスクチコミ!2


凄十さん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/31 12:04(1年以上前)

3月中旬に契約、6月納期のはずが
Dの裏技(?)で、昨日ナンバー登録が終わったとの報告を受けました。

この情報を見て
げ、6月納車のほうがよかったのか!
と、ちょっと思ってみたり。

人(僕)は欲望多き生き物ですから
良い物を欲しいという気持ちはあります。

>調整で済むくらいなら無償でやればいいのに。

僕もそう思います。
調整と言われたら、手間がかからなさそうですしね。
それくらいやってくれたら
マツダ やるな!と、思います。

>乗り心地は千差万別

僕もそう思います。
調整前後の車を乗り比べても乗り心地がわからないかもしれないし
もしかしたら、前のほうがよかったと思うかもしれません。


でも
納車して車を運転し始めたら
こういうこと
すっかり忘れてますね。きっと!
だって、ウキウキですもの(笑

納車したら
また投稿したいと思います。

書込番号:14372390

ナイスクチコミ!2


naka3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 17:19(1年以上前)

どちらのダンパーが良いか乗り比べられないので、どちらが自分の好みにあうか?
不明だけどマツダの回答には納得できないですね。
初期型を買った宿命かな? 納車前ですが少し気分は悪いです。(笑)

何故?量産中のショックでなく改良型を試乗会に使ったのか?
何故?こんなにも早く改良型に変更するのか?

今販売店に置いてある試乗車と、購入後来る車の乗り心地が素人にもわかる
レベルであれば問題になるかもしれませんね。
乗り心地良くても、ふわふわ感が出ていたら嫌な人もたくさんいると思うので・・・。

書込番号:14373729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/31 18:43(1年以上前)

マスコミむけの試乗会なんて、特別にチューンされた車が用意されるのじゃないですか?
外車かぶれの評論家にあわせて足回りを引き締めたら、乗り心地が悪くなっちゃったかと。
しかし、マツダはそれをあからさまに言うこともできずに適当にお茶を濁しているかと。

書込番号:14374059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:29件

2012/03/31 19:03(1年以上前)

現状だと改良前、改良後で乗り比べが出来る人はいませんよね。
現段階で契約・納車・試乗した人は全て改良前の車両でしょうし。
ただサス変更が事実で乗り心地が劇的に違った場合、あまり拗れると今後の初期受注に影響が有るかもしれませんね。
未知の新型車にも関わらずマツダの心意気を買ってオーダーした人も多いでしょうから、わだかまりなくこの件が解決する事を望みます。

書込番号:14374159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/31 20:20(1年以上前)

そんなに大きなことなのか(笑)納車楽しみにしています。どちらでもOk

書込番号:14374443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/03/31 20:46(1年以上前)

そんなの買ってから変わるのは当たり前。逆に発表するマツダの親切心が出てると思いますが?
これがT社ならだまってしてると思います。

自分はそれを見越して3月中旬契約で7月納車にしました。ユーザーに言わない変更が多い中で更に良くなった事をアピールして、新規獲得しようとする企業努力を認めてください。

書込番号:14374551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/03/31 21:23(1年以上前)

この件でのスレはもう立ってるんだけどな〜

初代Fitでも早い段階で変更があったよね。実を言うとその時も買った、
でも気にならなかったので固めが好きな人は気にならないと思うな。
前レガシーも最初は固いと言われてた、自分はヤッパリ気にならなかった。
そういうもんだと思う。

書込番号:14374753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 21:46(1年以上前)

国内と輸出で部品が違えば納得したのかな?
調整前の部品だから悪いって訳でもないでしょ
国内仕様は調整前の部品で問題ないけど、部品の差別化は出来ないから、今後は輸出用の調整された部品を国内仕様にも使いますってだけじゃん

書込番号:14374855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/03/31 22:35(1年以上前)

> この調整は、海外専用仕様車(最軽量車)のための対応と言うが
> それでは 最重量車には向いてないのでは 説明がおかしすぎる
> それを全車対応するのもおかしい?????だらけ

説明なんて本当のことを言うとは思えないんですけどね。
企業として言いにくいことは何となく納得できるような言葉でお茶を濁すのが当たり前のような気がする。

> 海外重視は分かるが 装備も価格も日本国内悪すぎ マツダは日本企業なのに
> 国内を軽視した販売してる

装備も価格も日本国内が悪すぎるというのはどう言った理由からでしょうか?
日本国内での装備や価格を同じような車種と比べれば決して高いわけではなくむしろ安いと思えますが?
もしかして安いのが悪いとか?そんなことはないですよね??

価格というのは海外と比べても何の意味もないですよ。
価格というのはその国の物価で決まるモノですからね。
私的にはマツダもそれ以外の日本の企業というのは日本の法律に沿って安全で高性能なモノを国内投入していると感じています。
決して国内を軽視しているとは感じません。

書込番号:14375123

ナイスクチコミ!5


patweekさん
クチコミ投稿数:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/03/31 23:24(1年以上前)

まあまあ。
少々大人気ないですよ。
販売開始から納車もままならないのに仕様変更とアナウンスされれば、
納車待ちの人が複雑な心境になるのは当然でしょう。
多少の愚痴は許されると思いますよ。

予想以上に変更が早かったので、マツダの部品選定やテスト等の品質
管理が少々不安になっております。
今後も大小の不具合や仕様変更はあるかと思いますが、販売に必死で
購入者へのサービスが疎かにならない様にはして欲しいですね。

書込番号:14375454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/01 01:12(1年以上前)

私も5月か6月納車の予定が4月中旬になりました。
本来ならうれしいはずですが、今は微妙です。
こんなかなしい経験は初めてですね・・・。

どのような変更があったのか詳しく教えてくれれば納得できるレベルの話かも知れませんが、なんせ情報がないので不安だけが大きくなります。
マツダに問い合わせていますが、正直におしえてくれるのでしょうか・・・。

減衰力だけ落としただけならまったく問題ないんですけど。

書込番号:14375957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/01 08:45(1年以上前)

名前のミレはミレーニアのミレです。
マツダファンです。

個人的にはショックを替えるとかという中身ではなく今まさに納車待ちをしてる人たちへの(大いに)気分を害するような書き方への記事に対しては(悪)です。


ですがこちらのほうが良いじゃないかと即対応するのであればメーカーの良識でしょう。
マツダ基準の乗り心地としてそちらのほうがいいという判断なんでしょうから。


たとえば、耐久性など安全面に問題があっての変更ならこれは(悪)でいいでしょうがそうではないですよね。
まして皆さん試乗されてたり自分で納得して購入してるはず、ソコに何の問題があるでしょうか?
乗り心地フィーリングの捕らえ方に関しては人それぞれだと思います、あの記事の書かれ方に問題があるのであってすべての人が受け入れれるとは思いません。

自動車評論家って生き物は結構矛盾したことかいてますから(笑)

特にあの人自信満々にそんなこと(前書いたのと違うやんって事)書きます。
自分の感性を信じましょう。



書込番号:14376668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/04/01 09:43(1年以上前)

この車に興味を持ち、ずっとROMって情報を集めて居ましたが、あまりに
気になったので初めて書き込みさせていただきます。

今までの傾向から、マツダの足回りのセッティングの変更は以下の傾向にあると思います。

新型車→硬いと運転の下手糞な主婦・女性層からの指摘がある。
イヤーモデル投入→柔らかくなる。

男性のユーザーからは走りが悪くなり改悪と呼ばれる。
RV-7/8やロードスターを除き、この傾向が殆どなように感じます。

またダンパー自体、初期の3000キロまでは馴染みが悪く、それ以降初めて
しなやかに働き始めるものと考えていますが、果たしてあのヒョウタクレは
そこまでの走行距離のCX-5に乗って評価したのか?も気になります。

そもそもマイチェンの時のヒョウタクレのコメントは、往々にして
手のひらを返したようなコメントをするのが殆どですから。

書込番号:14376880

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/04/01 21:52(1年以上前)

>手のひらを返したようなコメントをするのが殆どですから。
その通りですね 
外車の場合は欠点は個性 耐久試験をやっているわけでもないのに丈夫だ安全だとか
確かヨーロッパ車はアメリカの衝突テストでは意外と低い評価なのにね。

ポルシェ996なんかインターミディエイトシャフトの欠落問題があったのにスルーで
スムーズで丈夫なエンジンだ(だったらGT3のエンジンはなんだ)
新しいのがでると がさつだったと言い出す始末

書込番号:14379769

ナイスクチコミ!0


naka3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 22:03(1年以上前)

>bond type Rさん

あまり詳細は言えませんが、伸び側の仕様変更です。
この件問い合わせが多いいそうで、たぶん近いうちにマツダからDラーに
何らかのコメントがあるはずです。

僕はあまり柔らかいダンパーは嫌いなので(子供が酔うので前の車も変えてました)
最近は改良前で良かったのではと思うようにしています。

書込番号:14379832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/03 19:59(1年以上前)

naka3さん

私もマツダに確認しました。低速域で変化を感じられるようですね。
品質が向上しているのではなく、ちょっとしたオリフィスの変更だそうです。
私にとってはたいした変更ではないので気にしないようにします。
有難うございました。

書込番号:14387956

ナイスクチコミ!0


物語山さん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/12 07:12(1年以上前)

操作ミスでカーナビのスレッドに上げてしまったので、こちらに改めて上げ直します。
このコーナーに憶測投稿が多いので、私が体験した事実を報告することにした。
CX-5XDを2月25日に注文した。私は電子制御式ジェミニD所有して以来、熱効率に優れたディーゼルエンジンというシステムが好きだったからである。また20年来のマツダユーザーでもあり、クリーンディーゼルは待望の車だったので、車両としての仕上がり具合はガソリン車で確認し、ディーゼル搭載車の試乗はしないまま発注した。
1ヶ月後、自動車評論家K氏のブログを掲載直後に読んでショックを受け、マツダのお客様相談室に事実確認をしたところ、木で鼻をくくった対応で一切の質問に対して門前払いだった。
そこで販売店にCX-5のキャンセルを申し出たところ、納車後、ショックアブソーバーの仕様変更の事実があったら、無条件でパーツ交換をするという確約を得たので、キャンセルせず納車に至った。
4月12日の納車後、現在までに3500kmほど走った。走行した道路は高速道路1500kmや、カーブの多い峠道も含まれていが、エンジンや燃費、車両全体の仕上がりについては大変満足している。ただし、足回りに関してだけは、ロードホールディングの悪さが感じられた。
それまで乗っていたベリーサを、ヨーロッパ車類似の足回りとほめていた、アウトバーン走行経験の多い甥も、CX-5でいっしょにドライブして、自分が乗っているBMWのSUVより、CX-5のディーゼルエンジンは、パワフルで楽しい車だが、足回りには不満があると評した。
そして先週、販売店から新しいショックアブソーバーが入荷したという知らせがあり、交換をしてもらった。
その結果、CX-5の足回りは大きく変わった。低速時は路面の凹凸を拾った振動の押さえ込み感覚が向上した。峠道のワインディングロードでの走行感覚は、別の車であるかのように変わった。横Gの制御特性が大幅に向上したのである。以前、カーブの多い高速長野道走行で疲労と不安を訴えていた息子も、「あの不安感は、俺の高速走行経験の少なさが原因なのではなく、車両の問題だったんだ」とつぶやいた。
私のCX-5は、ショックアブソーバーの交換で、車両全体の完成度の高い車に生まれ変わった。
それにしても不可解なのは、ショックアブソーバー不適合という、詰めの甘いままの車を、なぜマツダは市場に出してしまったのだろうか?
販売タイムテーブルに追われたのかも知れないが、経営戦略としては失敗だったという他はない。
まして、マツダが好き、ディーゼルエンジンが好きという、私のような早期契約ユーザーを、ミニカーだけでごまかすような販売戦略は問題である。
それほどの台数ではない不適合ショックアブソーバーは、希望があればすべて交換するぐらいの度量があって初めて、CX-5ディーゼルが、洛陽の紙価ならぬ、ディーゼルエンジンの日本市場における評価を高めることになるのだと私は考える。

書込番号:14796115

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,517物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング