『MAZDAの品格』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『MAZDAの品格』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ243

返信56

お気に入りに追加

標準

MAZDAの品格

2012/05/18 22:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

皆さんこんばんは。
Yahoo のCX - 5のレビューに、MAZDA車ならではの劣等感を感じると、書き込まれてました。
私は、H社以外の車を所有してきて、当然MAZDA車にも乗ってました。ここ最近はスバル車を乗り継いでいますが…。
ただ、MAZDAの劣等感というのは理解出来ません。
何がMAZDAの劣る事なのか、教えてください。
RX- 7やロードスターを作ってきたメーカーが、劣っているとは思えませんが…。

書込番号:14577402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/18 22:45(1年以上前)

こんにちは
これは微妙な問題ですね、当方所有したことはありませんが、聞いてる範囲での書き込みで、しかもウワサだけによる根拠の無い話かもしれませんので、あらかじめお断りしておきますが、買う時の値引きは大きいけど、次に他社へ乗り換える場合の査定が低いと聞きました。

書込番号:14577432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2012/05/18 23:06(1年以上前)

こんばんは。
当方はMAZDA車所有歴が長いので全く気にもしませんが、各方面からなんでMAZDAなの?との声を耳にします。
それが変な劣等感なのでしょう。
まぁ、好きな車に乗っていれば他人の評価なんてどうでもいいことですけどね!

書込番号:14577526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/18 23:11(1年以上前)

「マツダ地獄」ってやつですね。かつてファミリアが売れすぎた頃に、他ディーラーが対策のためにそのようなことをしたと聞いたことがあります。
しかし、クルマ買い取り店が「マツダディーラーさんよりも高く買いますよ」と言う昨今、「マツダ地獄」は存在しません。
しかし自分の知識をアップデートできず、昭和の知識で終わってる人も多いものです

書込番号:14577552

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/18 23:14(1年以上前)

日本国内のシェアで考えればトヨタはダントツNO1で日産はその昔NO2で近頃はホンダがNO2ですね。
そう考えれば上記3社に比べればシェアは小さいですし世界的に見れば自動車製造会社としては非常に小さい会社です。( 日本国内にある自動車会社そのものがトヨタや日産ルノーグループ以外は世界的に見れば中小企業みたいなモノですからね )

そう言った意味ではマイナーな企業の自動車に乗っていると考える人は劣等感を感じるのかもしれないですね。

あと、思うのは
劣等感を感じるというのは自分自身の選択に自信がないからではないかと思います。
ファッションでも流行の服を着ていないと心配になる人がいるみたいに
メジャーな企業の品物ならばたくさん売れているから安心できるという考えの人は多いと思いますよ。
どうしてもマイナーなファッションをするのは勇気がいるみたいにマイナーな企業の自動車に乗るのも勇気が必要・・・気持ちの中ではそれが劣等感に繋がっているだけではないのかな?


書込番号:14577568

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/18 23:43(1年以上前)

ウチの会社にマツダ車乗ってる人結構いますが
そんな話聞いたことないね。
因みに私はマツダ以外のメーカーを全部順番に乗り継いで今回マツダを選びましたけど
車のメーカーで劣等感の意味が分かりません。
メジャーなT社も所有しましたけど運転する喜びみたいなものはなかったです。

別にどこのメーカーでもそれなりのものを買えば皆いい車だねと言ってくれましたよ。

メジャーだからいいのではなくマイナーの良さがわかる自分って
思えばいいんでないですか?

書込番号:14577693

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件

2012/05/18 23:44(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
皆さんが書いているように、メジャーかマイナーか、ということはあると思います。今の私にアルファロメオに乗れ、と言われればゴメンナサイと言います。
でも、同じ日本人が作っているMAZDA車を否定するのは理解出来ません。H 社もN社も東南アジアから自社の車をもってきています。
私の父は絵に書いた様なMAZDA地獄でした。
私は独立してから、自分の目で車を選んできました。
その中で、例えばプリウスの、あのプラスチック剥き出しの内装よりCX - 5の内装が劣っているとは到底思えません。
…日本人は、最後は、よらば大樹の陰、出る杭は打たれるのかな…。

書込番号:14577696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


chibitaroさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/19 00:10(1年以上前)

先代のMPVに乗っております。
確かに、
「え〜マツダ?」とか「マツダ車に乗ってるの??」
と言われたこと、ありますね。。

確かに、
インテリアの作りは一歩(二歩?)劣るかもしれません。
※CX−5を含む近年のマツダはずいぶん良くなったと
思いますけど。
確かに、
下取りに出すとき他社より査定が低いかもしれません。

でも、、、それを補って余りある走る楽しさ、喜び。。

言いたい人には言わせておきましょう(笑)

書込番号:14577806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2012/05/19 00:43(1年以上前)

日本人はとにかくブランドが好きという傾向にあるためかもしれませんね。
CX-5の購入を決めた時、親や友人から「なぜT社かH社かN社にしないの?」と
言われたこともあります。CX-5を見たこともないのに「所詮マツダでしょ」とも
言われました。

話は変わりますが、ロレックスやオメガなど日本で売ってる物は最低でも数十万円しますが、
現地では同ブランドで1万円程度で買えるモデルが多数あるそうですね。もちろん正規品です。

日本に輸入するものは値段の高いものばかりで、日本人向けに販売する手法として、値段の高いものばかり販売することによってブランドの価値を上げているってことを聞いたことがあります(日本以外でもそうかもしれませんが)

大抵の日本人は一流ブランドを好む傾向があるため、大手のブランドと比べて差別されるのかもしれません。

ブランドネームで決めるよりも、現物を見て決めてほしいものです。フルスカイアクティブは
他社にはない一流だと思っています!!

書込番号:14577909

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/05/19 00:50(1年以上前)

スバルも似たようなもんですけど・・・ 軽自動車が無くなってからは、燃費の極端に良い
車種もなくなりましたから、好きな人が選ぶメーカになってしまいましたね。

マツダの場合、ロータリーやスカイアクティブなど技術面は非常に評価されております。
ただ、購入時の極端な値引き、下取りが極端に安いのは事実です。あとはやはり10万キロ、
20万キロとなった場合の「距離を乗ったときの不具合、ヘタリ」が大手メーカに比べて、
不具合が出やすかった事は、ユーザーの方から聞きますね。

まあ、トヨタは全方位車種がありますけれど、今のホンダには運転が「楽しめる」セダンや
コンパクトカーがないし、日産もこの手の車は無いですね。シビックユーロタイプRとCR-Z
ぐらいですし、スバルのインプレッサ・マツダのアテンザ・三菱のギャランフォルティス・
スズキのスイフトスポーツ・・・  WRXやランエボまで尖っていなくて良いので、運転を
楽しめる車は欲しいですね。
そういう意味では、CX-5やロードスター、RX-8は良いと思います。

書込番号:14577931

ナイスクチコミ!3


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/19 01:22(1年以上前)

マツダの劣等感?
広島ジャケンのーー日本の隅で記者発表は広島で....ん。
世界に発表するなら広島で、田舎者で控え目なんで東京ではしません。
マツダを買うなら車の保険で車両時価額はトヨタ・ホンダ・ニッサン
・その次にマツダかミツビシで価格が2年経つとガクンと落ちます。
トヨタ・ニッサン・ホンダは緩やかな放物線で下がります。
5年経てば価値は0です、トヨタ・ニッサン・ホンダはまだまだ
価値は落ちておらず二桁代の価値が有ります。
乗っていた私が経験したものです、そういう保険業界の評価は
どうしたものでしょう。
やはりマツダ党で売れていない性も有るのでしよう。
その子供は次いでは買いません日本のビッグ3しか買いません。
またディラーでの査定価格も同じように低いこれはメーカーが
一番よく知っていると思います。
技術革新のマツダこれは昔のキャッチフレーズですがその技術が
他社より数年遅れ発売し他メーカーは過去の物になっています。
何事にも後手で遅いです。
やはり一流の会社ではありません。
今やっているスカイアクティブ技術言葉を変えて新しい技術と
売っていると私は思っております。
内部の派閥があり民主党みたいなものです。
瓶の王冠のコルクを作った会社がREを作りました。
そういう会社です、これはあくまで私の主観です。







書込番号:14578013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件

2012/05/19 01:27(1年以上前)

皆さん、遅くまでありがとうございます。
なにそれおいしいの?さんの書き込みは本当に納得いきます。私は機械式時計が好きで、色々な時計について関心がありますが、ロレックスは高級時計ではなく、実用時計だと思っています。事実ダイヤなどの装飾をしたロレックスの80%以上は日本で売られるとか…。
それと同じ様に我々日本人は、ブランドに弱いのでしょうね(LVマークの財布とか)。
今回、CX - 5を注文して、納車まで時間が掛かる事もあり、色々な事が見えてきました。
良いものは良い、と、言いたいですね。

書込番号:14578027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2012/05/19 01:40(1年以上前)

JUNKICHIさん。あなたが言いたい事が解りません。
CX -5のエンジン技術は、詳しくは書きませんが日本はおろか世界でも追い付いていません。
もしかして負け惜しみですか?
根拠の無い嫌がらせの書き込みはいりません。

書込番号:14578057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


ya-su2224さん
クチコミ投稿数:1件

2012/05/19 02:26(1年以上前)

マツダって・・・とか、CX-5がどうとか、文句言ってるモラルのない人が多すぎる・・・

なんで人がいいね!って話で盛り上がってるところに水をさすようなことを言うの?

人の好みの批判して楽しいの?好みなんて人の主観じゃないですか。いい大人が・・・

ずーっと我慢して閲覧してきましたが、なんかほんとに頭にきましたよ ほんと!!

気に食わなければわざわざ書き込まなければいいじゃん!! 楽しんでいる人の迷惑ですよ。





書込番号:14578152

ナイスクチコミ!16


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/19 02:27(1年以上前)

年配者として一言。

車に詳しい人、好きな人は現在のマツダ車自体はとても良いことは分かっていますが、年配者の多くはどうしても数十年前のマツダのイメージ「安かろう悪かろう」というイメージを今も引きずってしまっているのも事実です(その言葉を真に受けた子供世代も?)。
年配者たちは若い時分に擦りこまれたイメージなので、これは仕方ないことですよね。
車に興味がない、詳しくない年配者は今でも本気で「マツダ車=質が低い」と思っているのかもしれません。
例えば10年ちょっと前の韓国車は低品質で最悪でしたが、最近は非常に良くなっています(これは事実)。でも10年前のイメージがどうしても頭の片隅に残ってませんか?え〜?韓国車?と思うでしょう。それと同じことだと思います。

書込番号:14578156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 03:09(1年以上前)

こんばんは。

僕も納車までが長くて色んな書き込み見てますが結構アンチの方々の書き込みをみますね。
でもCX−5はアンチが書き込まざるを得ないくらい魅力的な車だと勝手に思っています(笑)


先日、友人にマツダ車に買い替える事を伝えたところ、最近マツダ車いいらしいね!との事。嬉しいですね。

また本日14時からTBSで「いいねっニッポン!世界に誇る​スゴ技SP」という番組でCX-5が紹介されるそうです。こういう番組で世間の方の認識も良い方向へと変わっていくといいですね。



書込番号:14578213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/05/19 04:39(1年以上前)

昔の故障が多く、品質の悪かった時期の評価やイメージが、今も引きずっている為だと思います。
又、ディーラーに故障で持ち込んでも直せないディーラーも多数ありましたからね。

今は、その様な事は一掃されてますが、イメージのみは今だにまだ一掃されていない為だと思ってます。

書込番号:14578288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/19 05:45(1年以上前)

私は40代後半ですが、最近まで、マツダというとコスモやサバンナRX-7、ユーノスロードスターのようなスポーツカーのイメージで、若い独身の人向けのメーカーだと思っていました。家族を乗せる車を買うときにファミリア、デミオ、MPVを雑誌記事で検討しましたが、試乗もせぬまま候補から外していました。

今回CX-5で思い切って試乗して、やっと先入観の呪縛が解け、買いました。身近にマツダユーザーは少ないのですが、職場の若い人はスズキや三菱、スバルにも乗るし、軽自動車も好きなので「なぜマツダ?」という言葉は出て来ないし、若くない人も「車を見せると」なぜマツダ?と言わなくなります(笑)。

収納の少なさや黒しか選べない内装など、家族ドライブ用としては荒削りな車ですが、運転者としては楽しく、また運転に集中しやすくできています。そういう点ではこれも一種のスポーツカーなのかもしれません。

書込番号:14578342

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/05/19 07:50(1年以上前)

そもそも自分の乗ってるクルマを貶す人は、まずいないのだから、そういうのは所謂工作員の仕業です。CX-5ってこのところよく話題になりますから、他社のクルマの信者は面白くないのでしょう。

RX-7とロードスターは日本の誇るスポーツカーだからマツダのクルマに劣等感を持つのはナンセンスですね。勿論、CX-5もいいクルマですけど。

書込番号:14578529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2012/05/19 08:17(1年以上前)

最近まで、自分も MAZDAって…
て 思ってました。(ごめんなさい)

しかし、外見に一目惚れし
技術に魅了され
購入しました…

乗ってて、楽しく…燃費がいいなんて
最高ですね。

これから、MAZDA車のオーナーに
なります。

今月末には 納車予定ですが、
楽しみで、しょうがないです。

この歳で、こんなに ワクワクするなんて…



書込番号:14578622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/19 08:51(1年以上前)

四駆バカ好きじじぃさん、おはようございます。

私も初めての「マツダ車オーナー(予備軍)」ですが、私が車を買えるようになった頃の30数年前には「マツダの「まつだ」は末代のマツダ」などといって、下取が安く一度の乗ったら末代までマツダ車に乗らなきゃ無いなんて話を聞いていました。

でもCX−5に出会った今、そのイメージは払拭され、改めて振り返ってみるとコスモ、サバンナ、ユーノス、ボンゴ(屋根で寝れるやつ)など面白い車を作ってきたんだなぁと感じます、(三輪トッラクなんかも(笑))、またル・マンの快挙も印象深いですね。

昨今、万人受けする移動の道具作りと化していると感じる多くの自動車メーカーの中で、車好きに興奮を与えてくれる個性的な車を作ってきた事に対し、好感を覚えるとともに敬意を表したいと思います。

私は車を道具としては選びません、幾つになっても“マシン”が欲しい、それが走行性能であったり安全性であったり快適性かもしれませんが、どんな部分でも良いからワクワクさせてくれる“マシン”が欲しいです。

人それぞれワクワクする部分は違うでしょうが、そんなワクワクが無ければ自ら“愛車”なんて表現は使わないでしょう。

今回、自分の懐に見合った現行販売車種(中古を入れれば“ランエボ\”かな(^^ゞ)の中で一番ワクワクさせてくれた“CX−5”を選択しました、きっと“愛車”として長い時間付き合ってくれると思っています。

納車を待つ期待感を皆様のお話でもっと膨らまして下さい、今はそれが一番の楽しみです(笑)

書込番号:14578689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/19 09:30(1年以上前)

マツダなんて・・・。

こんなかっこ良くて、素晴らしい車作ったから衝動買いしちゃったじゃ無いか!!

ずっとマツダ・・・。親からファミリア貰ってそれからマツダを乗り継いで、ボンゴフレンディ以来のワクワク感(笑)

アンチの人は所有者に嫌がらせしたくてしてるだけだからほっとけば良いと思います。

CR-V・エクストレイルでもCX−5を引き合いに出してけなしてる人居るけど、ほんとのユーザーじゃ無さそう・・・。

もうね、けなされるのは人気車の宿命(笑)

書込番号:14578809

ナイスクチコミ!5


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/19 10:48(1年以上前)

アンチでなくてもまだそんな事を言う人がいるんですねぇ。
と言いつつ、韓国車の例えに納得したりもしてますが…。

うちの両親も熱狂的ではないですがトヨタ信者だった様で、トヨタ車なら大丈夫なんて思ってました。
そんな両親に僕が初代プレマシーを勧めたんですが、当時トヨタのスパシオと競合して、ボディデザインも含めて迷わずプレマシーに決めました。
今どきの車なんて、同じマーケットで競合する以上は品質に差はないと思ってます。

書込番号:14579036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2012/05/19 11:30(1年以上前)

一昔前、若い頃に私が180SXに乗っていたころ、ロードスター乗りの中年男性が凄いカッコ良く見えました。マツダ車に劣等感なんて有り得ないと思いますね。
CX―5もマツダの車だからこその魅力があるように思えます。

書込番号:14579148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/19 13:59(1年以上前)

20年前からT社、N社、H社と乗り継いで国産メーカーに乗り換え候補の車が無くなってしまって、独車をしばらく乗り継いでいました。
当時の外車は維持費がかかりましたから、車検時の乗り換え検討でマツダのRX-8を購入して以降、ずっとマツダ車に乗っています(^-^)車を操るのが楽しいドライバーズカーが多いメーカーですからね〜。

RX-8を購入する時に初めてマツダの車を試乗しましたが、独車にも劣らない乗り味に本当にびっくりしたものです。しかも、車の維持コストも安く済んじゃうという事で外車をわざわざ買う理由が無いな〜と思わせるものでした♪

きっとマツダが無ければ、今も独車を乗り継いでいたと思います。

何にお金を払うかは個人の自由ですから、メーカーで買うのも良し、自動車そのものの出来を見定めるのも良しですね〜。

CX-5の出来はかなり高次元でバランスしていると思いますので、実際にお手元に車が届いて体の一部の様に車が馴染んでくると、マツダ車の劣等感など無くなると思いますよ〜。実際にマツダは良い仕事をしてると思います(^o^)

書込番号:14579618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2012/05/19 14:53(1年以上前)

世の中、食わず嫌いな人が多いと思います。
所有して苦労したことがないのに、マイナスイメージを持っているなんて変ですよね。
トヨタ車からマツダ車(アテンザとデミオ)に乗り継いでいますが、全く不満はありませんよ。
他社より劣っているなんて、感じたことないし、むしろデザインは優れているし、
価格はリーズナブルでコストパフォーマンス高いと思います。

マツダ社の持つ「お金、ヒト、モノ」の範囲で努力して、他社と見劣りしない製品を作っているのだから、すごいと思いますよ。

書込番号:14579801

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件

2012/05/19 20:44(1年以上前)

皆さん、ホントにたくさんの書き込み、ありがとうございます。
皆さんの言うとおり、私もCX -5は素晴らしい車だと思うし、MAZDAに対しては生真面目なメーカーだと昔から思っていました。
私は車を選ぶ際、ここ最近はスバル車ばかりを基準にしていました。それは低重心という他にない特徴があったからです。同じ様にMAZDAはロータリーという他にない特徴があります。そして今回、スカイアクティブD という魅力も加わった。
逆にスバルはレガシィのモデルチェンジ以降、何か大切なものを無くしてしまった気がしています。
今のスバルに少しだけガッカリし、暫く車の買い替えは無いなぁ、と思っていた時、たまたま通りかかったMAZDAのショールームで、CX - 5と出逢いました。
折からのガソリン高のなか、正に運命的なものを感じました。
MAZDAには、もっともっと頑張って欲しいです。こんなに良い車を作っているのだから。
…ついでに、納車をもうチョットで良いから、早くしてくれないかなぁ。皆さんのスレを読んでいると、待ちきれません…。

書込番号:14580872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/19 21:54(1年以上前)

私は定年まであと四年の爺いです。

マツダ、良いですよ〜ね!!

スバルや三菱もいい

品格関係ないなぁ〜

内装、外装ゴテゴテが品格になっている

私は、通勤はコスパ一番のデミオを、定年まで乗り潰そうとして三年半前に買いました。

定年になったら、スバルのアウトバックを狙ってました。

CX5が出なければ...笑

デミオは現金で乗り出し120万の13C、4速オートマ
コレが、思いのほか出来が良く
燃費悪くても、17キロ走り、ノーマルのへんてこりんパターンのタイヤも、まったく減らず、75000キロもちました。
凄いわ〜


エンブレも良く効いて、ブレーキパッドは100,000キロ超えても一度も交換しなかったから、コスパと
共に維持費も安かった。


こんな、良い車が何故、ヴィッツや フィッとより売れないのか不思議。

会社同僚が私より、1年くらい前にフィッと買ったが、70,000走ってタイヤ三回交換してるし

リコール四回目と、嘆いてました。〜




また昨年、40代の方が、コンパクトカー何買うか!悩んでたのでナビ付き99万でデミオ買える、とアドバイスしたら...


結局、150万もだしてヴィッツ買った

彼、曰わく、やっぱし車はTだそうです...ブランド???


前に口コミに書きましたが、マツダ、スバル、三菱が、T社と、同クラスの車を同じ値段で出すとしたら。

基本性能で上を行ってないと売れないのがわかっています...

逆に、基本性能大した事なくても、内装外装で売れてしまうのがブランドかな?

私は、レジャー用に、三菱デリカD5シャモニーもありますが、2年前、320万でフル装備が買えました。

同じ装備で、エスティマ四駆や、エリシオン四駆を選ぶと2.4リッターでも、軽く400万超えるのでやめました

デリカは、基本性能も含めコスパも一番高いですよ

リアカメラ、サイドカメラは当たり前ですが、シャモニーはフロントカメラも標準で、時速10キロ以下になると、自動でナビ画面がカメラに切り替わります。

駐車や、狭い林道での切り返しに役立っています。笑


先日、華厳の滝駐車場で、アルが切り返しで、縁石にフロントエアロ、モロに当たって、フェンダー継ぎ目まで、ベッコリ

前が見難い車なのに、フロントカメラもオプション?かなって...


書込番号:14581202

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/05/19 22:43(1年以上前)

人の板だからといって、わざわざ一行あけて書くなど、自分の意見だけ目立たせたいのか、
ちょっと困りものですね。

書込番号:14581457

ナイスクチコミ!2


弘志さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/20 19:24(1年以上前)

個人的な意見ですが、MAZDA車は
 塗装が弱い!
 室内の収納スペースが少ない(意味もなくスポーティにしようとしているためか?)
 運転席以外の作り(使い勝手)が悪い。
 密閉性が不十分
etc.
ありますが個人的には好きなメーカーです。

国産車業界のガラパゴスじゃないけど、独自の信念をもって開発に取り組んでいると思います。
 自分の趣味を他人に押し付けるつもりはないし
各社それぞれ一長一短なので、自分のフィーリングに合う車を選べばよいのでは?

書込番号:14584844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/20 21:29(1年以上前)

弘志さん

塗装は確かに弱い。何故か知らないけど1部分ザラザラしますよね。

はげる訳じゃ無いから気にしてないけど(笑)デミオもカペラもボンゴも1部分ザラザラになった(笑)

書込番号:14585400

ナイスクチコミ!0


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/20 21:53(1年以上前)

過去マツダ車に乗って感じた長所と短所
長所
1.シフトフィールがすばらしい。FRはもちろん、FFでもマツダの車は別物。トヨタもホンダもこれに比べたらゴミ。
2.バックギヤにもシンクロが付いている。意味が解らないかもしれないが、前後の切り替えしを何度もしなければならないときに本当に便利なんです。これに慣れると他社の車に乗ると、ギヤをギャーッと鳴らしてしまいます。
3.ハンドリングが良い。エンジンもパワーはそこそこだが、レスポンスが良い。全体に走りを楽しめる味付けになっている。
短所
1.走りに関係ないところは造りが雑。新車で買ったのにエアコンスイッチの青ランプが接触不良で点かなかったり、トランクに雨漏りしたり。
2.FR限定だが、デフの位置にこだわりがあるせいなのか、荷室がやたら浅い。

総評
絶対的な性能よりは乗っていて楽しいことを重視して車を作っているようだ。マニュアルミッション党の自分は、昨今、マニュアルが存在しない車種が増えて困っている。マツダはデミオなど大衆小型車でも切ることなくマニュアル車を作ってくれるのはありがたい。もし自分が今乗っているFR車からFF車に乗り換えるとすれば、シフトフィールの点でマツダ車以外は考えられない。
スバルのインプレッサなどはSTI用の強化リンケージを入れれば良くなるらしいけど、そもそも縦置きエンジンなのにあの剛性感のないシフトはありえないと思う。トヨタもニッサンもダメダメ。ニッサンなんか、ご丁寧にクラッチまでふにゃふにゃときたもんだ。

あくまで、自分で乗った感想です。マツダ車以外のファン及びユーザーさんごめんなさい。でも、自分は特にマツダ車にこだわりがあるわけではないです。気に入った車を出してくれれば、どのメーカーでも即座に乗り換えます。もう20年も初期型ユーノスロードスターに乗っており、乗り換えに値する車がなくて本当に困っているんです。もうそろそろ部品が入手できなくなる・・・。

書込番号:14585511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/20 22:34(1年以上前)

2代目デミオぐらいから、マツダの車もかなり良くなり、耐久性も飛躍的に伸びているとおもいます。会社の人で2代目デミオ17万kmメンテナンスは、オイル交換のみなど実績があります。私の先代アクセラもリコール分以外は、9万キロ故障なしでした。質感も代が変わるたびにかなり良くなっています。(MTがなくなってきたなどの改悪も有るけど)
インテリアもT社やN社と比べても価格相応ぐらいになっていますよ。
自分の気に入った車ならどこのメーカーの車でもいいですね。
私がCX−5を買った動機は、まず去年よりトヨタ86を検討→妻即時却下「死ね」の罵声付き(笑)→HPをしつこく見て粘る→だめ→いろいろ考えたがどう見ても実用性全くなし→断念→そのころからCX−5も話題に上がっていた→同時検討→2代目アクセラも検討→それだったらCX-5では→発売→発売と同時にDよりパンフ自宅へ送付ありの勧誘→やすみにDへ直行まだDにCX-5無→他店Dへ営業マンと同行→見てしまったら買うしかない→試乗車ない→次週またDで試乗買うしかないとの結論および交渉→金がないのでターゲットは20C毎日Dで交渉とことんまで粘る→当時(2月下旬)としてはかなりの値引きではと思われる金額で購入(補助金入れたら100万円台)
一連の流れは上記のとおりです。(笑)
久々のマツダヒット作でとにかく満足度は☆5つ買ってよかった車ですね。デイーゼルならもっと良かったかも。。。

書込番号:14585721

ナイスクチコミ!1


KTMGASUさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/21 01:20(1年以上前)

私も初めての、マツダ車CX-5です。今まではプラドを2台16年間乗っていました。 確かにリセールバリューなどは、高かっかたです。

しかしCX-5にはそれだけではないトータルとしての魅力がたくさんあるとおもいます。私は満足感でいっぱいでです。。

今日スーパーの駐車場で、BMW-X3、ハリアーの間に駐車したのですか、 CX-5は堂々と迫力あるたたずまいしていました。

好きな物を所有する、その満足感、品格はなかなか他人は伝わりずらいのかもしれませね。

書込番号:14586378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6atさん
クチコミ投稿数:39件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/21 01:59(1年以上前)

JUNKICHI- さんへ
マツダ車へのいい加減な評価はやめてくだい。
「5年経てば価値は0です、トヨタ・ニッサン・ホンダはまだまだ価値は落ちておらず二桁代の価値が有ります。」とありますが、6年落ちのプレマシー20sの買取金額は90万円でした。またホンダの下取りで85万円、マツダで92万円の評価でした。車両保険金額も100万円を超えていました。
(最終的に下取りで92万円+新車値引き10万円でCX−5を購入)
 たとえトヨタでも弟の7年落ちランクスはトヨタで20万円の下取りでした。繊維業の会社が作ったランクスでも人気がないと安いものです。メーカーというよりも個体の程度、車種の人気度による差による方が大きいようです。

書込番号:14586443

ナイスクチコミ!9


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/21 11:39(1年以上前)

色々と議論が白熱していますね(^^)まぁ、?な意見も有りますけど、既に納車後2000km以上走っている私としては”CX-5は最高♪”だと思います。
確かに、会社でも年配の方にはマツダ車はヘタリが早いとか言われる方が多いですけど、私は自分が試乗して気に入って選んだ車に自信を持っていますし、2000km程乗って今は”確信”に変わっています(笑)
XDの2WD乗りですが、とにかくトルクフルで動力性能は”最高”です。高速を走っていても疲れが少なくて、200km位は休憩ナシで走れそうです。(左右の視力差が大きく、人一倍疲れやすい私でもです)
かつ、燃費はホント、妻の軽自動車といい勝負しています。
渋滞あり短距離の通勤路(片道8km程度)で、最近慣れてきたせいか14〜15km/L走ります。
ちょっと郊外の方へ走った時には18km/Lでした。
圧巻は高速道路で、80km程度で走ると、”いとも簡単に”20km/Lを超えますよ(笑)
この前なんて、150km程度の距離を75〜80kmキープ(ちょっと周囲には迷惑ですが)で
走ったら25km/Lでした(驚)
車両重量1500kgを超えるSUVでこんな燃費の車、他にあったら教えて欲しいですね。
しかも、燃料は軽油ですから、笑いが止まりません。
単純に同じ距離を走ったら、妻の乗っている軽自動車より燃料代は安く済みそうです。

ドライブが趣味の方には本当にお勧めの車ですね。この車の存在で、これからマツダの評価がガラッと変わっていく、そんな予感がいたします(^^)

書込番号:14587500

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/05/21 12:46(1年以上前)

>圧巻は高速道路で、80km程度で走ると、”いとも簡単に”20km/Lを超えますよ(笑)
>この前なんて、150km程度の距離を75〜80kmキープ(ちょっと周囲には迷惑ですが)で
>走ったら25km/Lでした(驚)o

次郎太さんのこれすごいですね。25km/L ミライースに匹敵する燃費ですね。
ガソリンGでこの間根性焼きで高速道路80km定速走行で 18.5km/Lが限界点でした。それでもカタログ値オーバーしてますけど。。。(笑)
ただこれを聞くと。。。う〜んデイーゼル欲しいな。

書込番号:14587710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/21 14:04(1年以上前)

マツダはリコール隠しなどの前科もなく、コンプライアンスを遵守している点から「品格のあるメーカー」
と言えるのではないでしょうか。

又、世界で唯一ロータリーエンジンを本格的に量産化し、ルマンでも優勝した技術力のあるメーカーです。
(NSU、シトロエン等もロータリーを手掛けているが、成功したとは言い難い)
劣等感を感じる必要など、全くないでしょう。

書込番号:14587949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2012/05/21 14:51(1年以上前)

去年新車を購入する際、トヨタのディーラーに
「うちの車はダントツでリセールバリューが高い」
と自慢していたのは覚えています。

結局日産車にしましたが、日産でさえ
妻の友人達には「なんでトヨタじゃないの」的な
ことをガンガン言われました。

別に愛知県在住ではないですが、
世間ではとういう見方がまだまだ一般的なのかなと思います。

個人的にはマツダ、大好きです。

妻の実家も5年まえのMPVで今はないハイオク仕様のターボです。
燃費は凄まじく悪いですが、外見も未だにカッコイイですし、室内もまずまず、
内装も悪くなく、運転も気持ちいいので、帰省したときは乗り回しています。

洗車好きなので、自分のセレナとついでにMPVをいつも洗車しています。

結構いろんなところをぶつけてボコボコなMPVですが、
ディーラーからは200万円で下取りしますと言われているみたいです。

そう考えると昔ほど、リセールバリューは低くはないと思うのですが。。

子どもが多いのでCX-5は買えませんが、
MPVにスカイアクティブディーゼルが搭載されたら
妻を是が非でも説得して買替えたいなと密かな野望を抱いています。

書込番号:14588041

ナイスクチコミ!2


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 17:44(1年以上前)

職場に初代プリウスがあったんですが、今は現行プリウスになりました。
ボディデザインはいいとは思いますが、運転を楽しむという意味では、何でプリウス買うの?って思います。
特に、初代から悪評の高いブレーキのタッチは、現行プリウスでも違和感を感じます。

最近のマツダ車、ウィンカーのカチカチ音がいいですね。

書込番号:14588507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


meyですさん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/21 20:22(1年以上前)

今月末XD納車予定です。たのしみです。

まっ今回のCXー5が良い車すぎるから議論も白熱するんですね。
「えっあのマツダが!」ってのが本音だと思います。
聞いた話では、マツダの社員さんたちもこぞって購入してるみたいですよ。

中国政府をも動かしたCX−5。マツダさんやりすぎましたね(笑

でも初代デミオの好調でT社やH社が類似車を出したようにまた出すのでしょう
似たようなDを・・・

書込番号:14589117

ナイスクチコミ!1


弘志さん
クチコミ投稿数:3件

2012/05/21 21:07(1年以上前)

junkiti-さん
>技術革新のマツダこれは昔のキャッチフレーズですがその技術が
他社より数年遅れ発売し他メーカーは過去の物になっています。

ロータリーエンジンをはじめ、3列シートやオートフリートップ その他すべてmazdaが一番最初に商品化しています。

悔しいかな 数年遅れて他社が発売した物が売れ出して、やっとMAZDA車も売れるという状況でしたが…

MAZDAは遅れているのではなく、先をいっているのです!
ただ、周囲の状況を無視して独りよがりなだけです。

あれ?MAZDAをかばおうと思ってるのにけなしちゃった?

書込番号:14589336

ナイスクチコミ!0


zaobearさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 21:29(1年以上前)

私もようやく今月末に納車予定です。

規模やマーケットシェアという意味での社格(会社の格付け)ならきちんとした
データで比較して欲しいものです。

マツダは欧州で頑張っていますよ。
見かける頻度で言えばシェアが表しているとおりホンダ車に遜色ありません。
欧州経済の現状を考えるとCX−5効果でも経営環境のドラスティックな改善は
望めないでしょうけれども頑張って欲しい。

ただ,国内では社長自ら
「インセンティブを減らすなど販売現場の改革も進める。固定販促費も低減し、
グローバルのディストリビューター改革で利益を上積みしていく」
と言っているようにディーラー改革を断行しないと偏見払拭は難しいことだけは
間違いないでしょう。
ちょっと酷すぎますよ。
何とかしてください社長。

あ,それからCX−5のインセンティブ減らして内部留保増やすっていう経営方
針は立派ですが,社員価格もちゃんと引き上げといてくださいね。

書込番号:14589458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/05/21 23:24(1年以上前)

そうですね、マツダボンゴと言えば1BOXカーの代名詞で
トヨタや日産のディーラーに行って「 お前のところにボンゴはあるのか?」と聞く人が多かったそうですね。
また、ファミリアの人気が高まっているときは「 トヨタにもファミリアが出来ました 」とカローラUやターセル・コルサのカタログを持ってきた営業マンがいましたし
北米でのミニミニバン人気をMPVだけが独占していたから各社がこぞって新しい車種を投入したしね。
まあ、日本に凱旋したのにエスティマに人気を取られエスティマの真似をしたように思われていたのはマツダらしいと言えばらしいですが・・・

マツダのロードスターも世界的に影響を与えてBMWやメルセデスなども後追いで投入してきましたしね。

日本で世界でエポックメイキングな車種を投入してきたのは事実ではありますね。


書込番号:14590097

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/23 07:52(1年以上前)

今マツダの株価が下がっていて110〜100円位だと思いますが。スカイアクティブ技術が成功すればいいけど。失敗したら、マツダ倒産の危機の様です・・・ほかのメーカーから見ると、新技術に集中したほうがイイと考えているようで、スカイの技術をほかのメーカーが採用なり、技術供与されるような動きはないようですね。。。残念ながら。。。良い技術なんですけどね・・・・

書込番号:14595001

ナイスクチコミ!1


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/05/23 11:15(1年以上前)

マツダをフォローするわけでないですが、

マツダだけ株価下落してれば何かマツダの悪材料を反映しているという証左でそれは問題ですが株価下落は株式市場全体のこと。株価下落自体が原因で倒産ということにはなりません。

それよりも、株価下落によってマツダ株式の時価総額が下がり他社がマツダを買収しやすくなるという危険はあります。しかし先般増資して発行株式数も増加してますし、第三者割当分(当分売却出来ない)も多数あるためなかなかTOBしにくい状況です。よってこれも当面心配ないでしょう。
社債や借入などの有利子負債を増やしたのではなく、新株発行による資金調達したので当面は大丈夫なのでは?既存の普通株主にとってはたまったもんではないですが。

確かにSKYACTIVEがコケると厳しくなるようですが、欧州では間違いなく大成功なので個人的には大丈夫だと思ってます。日本市場は現在の順風が続くか分かりませんが、もともと日本市場は2の次3の次の会社ですし。

以上、マツダという会社についての財務内容でマツダ車の品格を問うとするなら、海外の高級車メーカーの中にはもっと火の車の会社がありますよ。

書込番号:14595497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/24 19:01(1年以上前)

マツダとフィアットが提携しましたね・・・これで株価上昇、マツダも安泰ですかね?

書込番号:14600259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/24 23:21(1年以上前)

スカイアクティブ技術は中国やロシアの会社が欲しがってるみたいです。
全ては無理でもエンジンだけでも売ってくれと言われたという話もあります。
マツダの経営規模だとどこかの傘下に入らないと厳しいと思いますよ。

書込番号:14601430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/07 22:28(1年以上前)

マツダのディーラーにも問題があるのかもしれません。
車は乗ってみるととてもいいのですが、「おしい!広島県」キャンペーンそのままのイメージです。
確かに高級車ではないかもしれませんが、数百万円する車を買うのは大きな買い物です。トヨタのような痒くないところにまで手が届くような営業もなければ、外車のような高級感漂うおもてなしもなく、スバルのような親密さもない、というのが、今までにおつきあいしてきたディーラー各社と比較したマツダディーラーの印象です。
やたらと高級感を打ち出す必要はありませんが、商品の値段相応の販売をしてほしいとは思います。
マツダの劣等感という内容に関係あるかどうかわかりませんが、今回CX-5を購入して感じたことです。

書込番号:15035193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2012/09/08 09:28(1年以上前)

マツダの営業所を6軒巡って試乗しました。
マツダ営業所の感想です。

営業所の格差が大きいです。
去年新装オープンの営業所の対応は良かったです。
若いおねーさんがコーヒーを持ってきたし営業マンの対応も親切でした。

長髪の営業マンがいる店はなにか変?(笑)
清潔感が無い。気持ちが悪い。話しが変。

車を作る会社と売る会社は別なので
両社のイメージがマツダのイメージになります。
メーカーは頑張っているのにディーラーは売る気が無いのか?

●近所のマツダ営業所は最低です。
・営業所が古くて清潔感が無い。
・敷地の半分に中古車が置いてある。中古車屋が本業?
・営業マンに明るい笑顔が無い。
・営業マンのしゃべりがつまらない。
・見積書の作成に手間取る。いつまで待たせる。
・値引き交渉には一切応じず商談がつまらない。
・車に詳しくない。質問に答えられない。いい加減な事を言う。
・一気にテンションが下がり買う気が失せる。
・試乗に行ってもお茶も出さない。
 女性店員は見たことが無い。
・試乗が終わればそのまま放置。
・夏に試乗したら炎天下に置いていた試乗車で
 エアコンの効きが非常に悪く終始汗だくで試乗した。
 試乗を終えてこの車はエアコンが壊れているのですか?って聞いた。
・昔の試乗でフロントガラスの映り込みが激しい車で西日で前が見えない。
 車種は忘れたけど、この事はいつまでも覚えている。(営業所には関係ないけど!)
・トイレの便座にガタがある。客が使う便器くらい修理してほしい。

接客の極意 → 客を不機嫌にするな!

書込番号:15036653

ナイスクチコミ!0


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/09/21 13:26(1年以上前)

以前マツダの研修センターに行ったことが有ります。
そこの人の言った言葉が引っ掛かりました。
それは連続年間最優秀ダイアモンドバッジ受賞者の写真入り額が
飾ってあるのです。
それを見てこの人らはキチガイと言うのですなんでこんなに売るのかと。
当時排ガス規制が強化されコンタクトポイントの2個付デストリビューターが
輸出しているそうですがと聞くと答えが外国は二つ付いていればいい国なんですと。
良くは言ったもので自分らが売れない車を作っておきながらよく言いますわ。
10A RE車でテストもせず燃費が悪いと言われておりデチューンされたキャブを乗せ
100Km/hでガクンと息つき失速し販売時前に急きょ元のキャブに載せ替えるありさまも有り。
人をバカにしておいて自分らはなんなんだとこういう恥じらいの無い会社に品格
なんか有りはしません。そういった感想です

書込番号:15098847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/21 18:42(1年以上前)

> JUNKICHI-さん

品格なんてのは育てるモノです。
何十年も前の話を持ち出して話をすることでしょうか?

社会に認められた友人に対して同級生のあなたが「 あいつは同級生だったが、子供の頃はガキ大将でどうしようもない奴だったから今もその本性は変わっていないよ 」と皮肉る言葉と同じですよね。

現状を知ろうともしないで、ただ昔の話を持ち出して「 努力し成長したことすら認めない 」のはあなた自身の人間性とか人生をを否定するような言葉だと思いますよ。

書込番号:15099919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2012/09/22 09:23(1年以上前)

JUNKICHI さん。あなたが言ってる事は、全てのメーカーがやってきた事です。成長期には色々な事がありました。
バブル期でも、当時、若者に大人気だったシビックをリフトアップしたらドアが開かない。
でも、メーカーはボディのしなりはサスペンションの一部という。
私がH社嫌いになった理由は、そんな設計思想がどうしても受け入れられなかったからですが、それを他の人に押し付ける気はありません。
第一、現在10Aロータリーも、キャブレター気化器も車用には生産されていません。
あなたは、単にMAZDA 嫌いなのですか?

書込番号:15102850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/22 09:32(1年以上前)

未だに過去のイメージを引きずっている化石の様な方も中にはいるようですが、少なくとも”マツダ地獄”という言葉は過去のものになっているようですね。
http://www.carview.co.jp/news/2/156810/
最高残存価値賞を3年連続受賞だそうです。

書込番号:15102879

ナイスクチコミ!0


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/09/22 09:47(1年以上前)

連投失礼します。
欧米でのMAZDAの評価は決して低くありません。
私の推測と偏見かも知れませんが、ほぼ単一民族国家かつ農耕民族の日本人は、”他人と同じ”ことをもって安心とする傾向があるように思います。
シェアの約50%を握っているトヨタの車なら安心・・・みたいな。
オヤジは若い頃トヨタ車を乗り継いでいましたが、不具合が多くて嫌になり、ホンダに乗り換えました。自分はそんなオヤジを見てたのと丁度VTEC全盛の頃だったのでホンダが最高と思っていましたが、マツダ車に乗って目からうろこが落ちました。
自分が自信を持って”良い”と思える車に乗れば他人にどう思われようといいんじゃないでしょうか?
右向け右と右向け左では、有事の生存率は右向け左(つまり他人と異なる行動をとったもの)の方がはるかに高いそうです。(本筋とは関係有りませんが)

書込番号:15102932

ナイスクチコミ!1


虎彪象さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/29 08:22(1年以上前)

皆さんの「昔のマツダは安かろう悪かろう」
てな書き込みを見て、ビックリした20代の私。
そんな時代もあったんですねえ
今の若い世代でそんなことを真面目に口にするのは
親の言うことを信じて疑わない素直過ぎる子だけですよ
個人的にはトヨタ信者にcx-5を好きになって欲しいとかは全く思わないし、
むしろ同じ車に乗ってる人がそんなに多くなくて
良かったと思います。
この車がトヨタから発売されてたら3倍くらい売れてるでしょうから

書込番号:15135936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/09/30 00:29(1年以上前)

結局ね、マツダが大躍進しそうな時期があったんですよ。
それに危機感を抱いた、その他の自動車製造業者が協力してマツダの中古車を安く買い叩くことを画策したわけです。
その頃は中古車を購入してくれるのは新車を購入するときのディーラーだけだからメーカーの下にあるディーラーが特定のメーカーだけを安く買い叩くのは簡単だったからね。
と言う人がいるんだけどどうだか・・・

まあ、大躍進しそうなその時期というのがロータリーエンジンを世に送り出した時期でロータリーエンジンを量産化したというのは他のメーカーにとって技術的に負けたと思わせるくらい衝撃なことだったんじゃないかな?
でも、その後オイルショックが発生したから燃費が悪く排ガス規制にも対応しにくいロータリーエンジンは悪者扱いされちゃったから買い叩かれるような状況になったわけ。

マツダの車のイメージが悪くなったのはロータリーエンジンがオイルショックで叩かれたことに起因しているわけです。
でも、レシプロエンジンもあったんだからロータリーが叩かれるのは解るけどレシプロエンジンを載せている車両まで叩かれるのはおかしな話なので危機感を抱いた他メーカーの画策があった可能性も無きにしもあらずなのかなと思います。

書込番号:15139798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング