『アルパインBOSEナビの不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『アルパインBOSEナビの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

アルパインBOSEナビの不具合について

2012/07/22 16:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 shimatavoさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。6月末にBOSE対応のアルパイン社製ナビC9A4 V6 650がやっときて、すばらしい音を毎日楽しんでいます。ただ、問題が2つあります。

1)ナビ音量は設定画面の「音量」中の「ガイド音声」で調節し、標準で「4」だそうですが、私の車に取り付けてあるものは最小の「1」でもかなり大きくやかましいです。「4」にするとスピーカーが壊れそうでとても使えません。最大の「7」など怖くてできません。ディーラーは初期不良とははっきりといいませんでしたが、これは変です。

2)「ジーーー」という小さな機械音がエンジン始動時の初期画面(マツダのロゴ)が出たとき、およびCDで音楽を聴いているときランダムに、BOSEのスピーカーから漏れ聞こえます。静かな音楽のときははっきりと聞き取れて無視できない音です。これに関しては他の人のCX-5搭載同型ナビでも聞こえて、私の購入したマツダディーラーに報告されているそうです。

いずれもディーラーが調査します、とのことでしたが、これは私のナビだけの(後者に関してはもう一人の方も)不具合、もしくは初期不良なのか、またはこのナビ自体の特性(と言っていいのかな?)なのか、知りたくて書き込みしました。このような不具合が出ている方は他にいませんか?よろしくお願いします。

書込番号:14841659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/07/23 21:01(1年以上前)

ボーズ仕様なのにボーズアダプターを使わないで付けてる
ボーズアダプターの設定を間違って付けてる・・・位ですかね〜

書込番号:14847194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2012/07/24 21:14(1年以上前)

私も同じナビを使っているのですが、私の場合は逆で全くナビの音が聞こえません。音量を最大7にしても、全く聞こえないので、Dに言おうと思っています。
また、ジーというかビーというか音はずっとなってます。
ナビの音が聞こえないのは、非常に困ります。

書込番号:14851962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimatavoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/24 21:57(1年以上前)

うさださん、大五郎さん返信ありがとうございました。先日一応ディーラーに持っていって点検を受け、取り付け、設定等には問題がないことは確認しています。でも、アダプターのことはまた今度ディーラーに聞いて見ます。

また、ナビの音がまったくしない例もあるなんて、初期ロットのランダムな不良でしょうか。「ジーーー」という音もしてるのですね。この音は静かにして気をつけていないとわからない人もいるかもしれません。

アルパインのサイトにある登録ユーザーのための問い合わせ先にメールしたところ、問題点は挙げておきます、ディーラーからの返事をお待ちください、とのことでした。

CD、地デジ、その他は文句なく調子いいのに惜しいことです。でも、大五郎さんの例を知ってちょっとほっとしました。私のだけではなかったのですね。しばらくは向こうの返事を待ってみます。ありがとうございました。

書込番号:14852215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/25 20:53(1年以上前)

わたしはボーズ対応パイオニア12年モデルで、「アルパインにしとけば」と思ってましたが、アルパインもたいがいですね。ナビ音量が大きいとか、小さすぎるとかはコスト削減で可変抵抗器の精度の悪いものをつかまされて十分チェックせずに使ってしまったのでしょうかね?推測ですが部品交換修理で治る可能性が大です。
 あとオーディオのノイズで多いのは電源ノイズで、昔ポータブルオーディオを使っていた頃、車から電源とるとノイズが出て、電池を使うと出ない現象があり、あきらかに電源ノイズでした。メーカーからノイズ取りのコンデンサーを送ってもらいましたが効果ありませんでした。
 またプロショップでオーディオを組んだときは発電機ノイズが取れずに配線引き直したり、ノイズ取りのコンデンサーをつけたりしましたが、完全には取れなかった経験があります。その後バッテリーを一回り大きなもの(ガソリンパジェロでしたが、ディーゼル用の大きなバッテリーが乗るスペースがあったのでディーゼル用を乗せてみた)に替えたら顕著な効果があった経験がありますが、理由は不明です。こちらの解決はなかなか難しいと思います。ノイズはたいがい高周波なので高周波成分をフィルターでカットしてしまえばいいのですが、そうすると音楽の当該周波数成分も消えるので艶というか張りの無い音になってしまうかもしれません。パイオニアを使ったボーズにノイズが乗らないのはノイズ成分をカットしてるのかもしれません。その分音質は劣化しているかもしれません。本当は発電機とかノイズ発生源のノイズ対策が筋ですが、コストダウンの要求は厳しいので難しいとおもいます。音質を維持してノイズに目をつぶるか、音質を多少犠牲にしてノイズを無くすか二者択一になってしまうかもしれません。パイオニアは音質を犠牲にした、アルパインはノイズを残したってことですかね。以上あくまでも個人的な推測です。二つを聞き比べてみたいですね。

書込番号:14856216

ナイスクチコミ!2


スレ主 shimatavoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/26 11:59(1年以上前)

ナビ音量の件では、本体の外観、接続状況には異常なしでした。本体内部の可変抵抗器の不具合、もしくは調整不良という話はありえますね。そうとしたら初期不良です。H24版バージョンになって生産が追いついていないらしいのですが、点検がおろそかになったのでしょうか。本当だとしたらお粗末です。

「シーーー」という雑音に関しては、ご指摘の通りノイズの音です。発電機ノイズですか。厄介ですね。丁寧なシールドがされていないコードを使っているのか、アンプその他の部位のシールドが甘いのか。いずれにせよ安物ということですか。がっかりします。今後の対応を見てみます。また報告します。ありがとうございます。

書込番号:14858677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/27 12:57(1年以上前)

追加書き込みです。
 オーディオノイズの原因ですが、
1.ケーブルや機器がエンジンルーム内のノイズ電波を拾うこともある。
 スレ主様が推測された原因でこれも十分あり得ることだとおもいます。
2.発電機で作られ整流器で整流されたはずのDC電源が実はフラットではない。
 私が経験したケースでは電源自身にノイズが乗っかっているようでした。私の場合ヘッドセットは国内有名メーカーの最高級品、ケーブルはモンスターなどの一流品、パワーアンプもドイツ製の有名メーカー品を、ショップはカーオーディオメーカーのデモカー制作などの実績があるプロショップで組んだので、スピーカーから出るノイズは取り付け技術や機器、ケーブルの問題ではなく、発電機で作られた電流をDC12ボルトに整流する整流器(インバーター?)のノイズ対策が不十分なせいで、平坦なはずのDC12ボルトの電流がテスターや普通のオシロスコープなどでは発見できない高周波が含まれた電流が流れているようにおもいます。電源設計者はとりあえず車の電装品を異常なく動かせればいいので、できるだけコストダウンを図るため目に見えない部分で影響がでているのだと推測しています。発電機ノイズの場合エンジンの回転で音質が変化するので判断可能で、この場合発電機ノイズであることを確認しています。
3.パイオニアのボーズセットにはノイズが出ないでアルパインでは出るのか?
(1)ノイズが電波の場合は解決は容易だと思います。
 スレ主さんがおっしゃるようにケーブルや機器のシールドの可能性もその一つですが、その場合は普通のシールド対策をすればパイオニアのようにノイズが出ないようにするのは容易だと思います。この場合完全にメーカー責任の不具合。
(2)ノイズが電源電流自身に含まれる場合厄介です。
その場合の対策は
a.本来は発電直後の整流器などの性能をアップさせるのが筋ですが、自動車メーカーはコスト面からやらないと思われます。
b.「音質は落ちるが、めんどくさいのでローパスフィルターをかましておけ」といった対策です。 昔の経験でもカー用品店でつけるた安物国産セットではノイズがでないのに、高価な機材と専門家が作業したらノイズが出るのはなぜか?と考えた場合、安物はフィルターでカットしてごまかしている可能性しか考えられませんでした。
c.理屈上はアンプに入力前の電源ケーブルにノイズフィルター機能をもつコンデンサーをつけると、整流が可能なはず。
 私の2度の経験では効果がなかったのでこの方法は可能性は低いと考えました。技術の進歩で可能になっていればよいのですが?
 このように常識の範囲内での費用では電源にノイズが乗っている場合、ノイズを我慢するか音質を犠牲にしてフィルターでカットするかの手段しかないと自分の中では結論づけております。
 原因が明確になったからといって、対策が可能にならないこともありますが、できれば専門メーカーでキッチリと原因追及してほしいところです。
 これらは仮説ですので実機の電気信号を周波数分析器などにかけて分析すればはっきりするのですが、一個人ではできないので推測の域を出ていませんが、オーディオメーカーであれば実験は容易だとおもいます。
 蛇足ですが、
 最初のポータブルオーディオの時少し試したのですが、ソニーとかパナソニックなど車載オーディオ機器を製造しているメーカーのポータブルCDではノイズが出なくて、シャープとかアカイ(だったかな?)とか車載機器の経験がないメーカーのポータブルCDやデジタルテープ機器では車から電源を取るとノイズが出て、内臓バッテリーでは出ない経験から、カーオーディオメーカーは状況を理解してなんらかの対策をとっているようだと見当をつけた経験があります。メーカーでも多くの知識と経験を持つアナログ回路設計者が定年退職して技術の伝承が途切れているのかもしれません。
 推測だらけの雑多な書き込みで申し訳ないですが、技術者の端くれとして一応整理しておきたいと思って書き込みしておきます。多少なりとも参考になれば幸いです。
 

書込番号:14862931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2012/07/30 21:45(1年以上前)

ボーズアダプターの設定以外にも
ナビ側でもボーズ用設定と
CX-5用の設定があります
後ハンドルリモコンのオン設定もあります
ボーズ用設定してありますか?

書込番号:14876716

ナイスクチコミ!0


スレ主 shimatavoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/06 20:06(1年以上前)

2週間経ちましたが、ディーラーからは何もまだ連絡ありません。ちなみに、ナビ側のBOSE設定はしてあります。自分で確認しました。また、ハンドルについている音量調節も、ナビ音量だけが大きくなります。

いろいろと調べましたが、ナビ音量に関しては、まず可変抵抗器の不良でしょう。CDやDVD、地デジ、ラジオ等の音量は正常です。この音量だけがおかしいのです。これはディーラーで取り外してアルパインに送ってもらって修理してもらいます。

ノイズに関しては、大五郎さんのご指摘が正しければ、すぐにメーカーが対応するのは難しいでしょうね。私としてはあきらめずに言い続けますが、ディーラーは板ばさみでしょう。でもここで、お客様の味方に立ってほしいです。まだ未解決ですが動きがありましたらアップします。ありがとうございました。

書込番号:14903603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 14:22(1年以上前)

しばらくぶり拝見すると私が経験したのと同じような症状の方がいらっしゃるようですね。
既に2ヶ月も経っているので解決されていることを望みますが。
全く同じかは不明ですが参考のため書き込みませていただきます。
私は、同様のセットを2月に発注しましたがNavi廃盤のため新モデルに変更されてNaviは後から納品されることになりました。
スレ主の方と同様な症状で、音量がでかい、音声案内は1でも十分、また電源が入ると無音部分でもジーというよりはシャーというノイズが聞こえてくる状況でした。

Naviからは接属状況を確認する画面でBOSEシステムに接続済みと出てくる状況で悩みましたが
過去のスレで、コントローラをなしでつないだ場合の爆音状況であった等から、コントローラーの接続が正しくない
あるいは初期不良を起こしているのではと調査を依頼しました。
最終的に、ディーラーに納品された際にNavi本体とコントローラーが別箱で納品され、コントローラーなしでインストールされていることが判明しました。
ディーラーではなく地元のモータース経由で合ったこともあり、ナビの納品時にBOSEのコントローラーが
ディーラーからの納品時に納品漏れとなっていました。
モータースでは納入されたNavi本体のみを、何の疑問もなく通常にインストールしユーザーに納品したということでした(音は大きいという認識はあったようですが..)。
正しくセットされた後にはコントローラーの外部音量を元に音量調整する機能のスイッチも設置されましたのでこれがあるかどうかも確認事項になるのかとおもいます。

正しく設置された後は非常に満足の行く音で鳴ってれてます。
以上です。

書込番号:15181386

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 shimatavoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/10/23 15:14(1年以上前)

神戸くにひこさん、御礼が遅くなり(1年も経ってしまいました!)大変申し訳なかったです。私のBOSE-アルパインナビも解決しました。全く同じ原因でした。取り付け間違えたディーラーさんは平謝りでした。コントローラー(うちのディーラーさんはアダプターといってました)が別梱包になっているようですね。同じ症状が出ている方は神戸さんの口コミを参考にされてください。

書込番号:16744204

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング