『CX−5 AWDの雪道での性能を教えてください!!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『CX−5 AWDの雪道での性能を教えてください!!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 sammy4185さん
クチコミ投稿数:21件

そろそろ、雪が積もっているところも増えてきました。
そこで、実際に雪道で走った方、4WDの性能を教えてください。

毎年スキーに出かけますが、今まではエスティマのいわゆるスタンバイ4WDでほとんど問題なくすんでいました。(一般的なスキー場にしか行きません・・・ただ大雪の時などは4WDが安心で・・)

今年CX−5のAWDに乗り換えましたがまだ雪道は経験がなく・・・実際に運転されている方、どうですか?雪の積もった上り坂などからの発進はスムーズですか?

今シーズン雪道を走られている方は少ないと思いますが、実際の感想を教えていただけると助かります!!

書込番号:15446672

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/07 21:37(1年以上前)

スタッドレス履いてれば快適でしょう。
そもそも雪国では除雪と融雪装置(都市部のみ)があるのでFFのスタッドレスでも問題なし。
AWDならば、除雪されてない道も積雪量によっては問題なし。
少なくともFFのCX-5より遥かに使えます。
他メーカー支持の心ないユーザーがロシアですたしたCX-5の動画をリンクしていますが、
あれはラジアルタイヤですのでどんな自動車でも無理でしょう。
雪国ではFFの割合が多いことから、生活道路では心配する必要はなし。
悪路においてAWDの真価を発揮できます。

書込番号:15446792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/07 21:39(1年以上前)

スタックしたです。
誤変換すみませんでした。

書込番号:15446800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/07 23:21(1年以上前)

私は来年2月末にCX-5納車待ちの者です。

当方北海道で、契約前に新雪の積もったスキー場へ向かうきつい登り坂の一本道を試乗させてもらいました。

新雪ですので、まだ凍結路ではありませんでしたが、現有のレガシィTWよりも安心感がありました。
最低地上高に余裕があるのも影響しているかもしれないです。
スキー場のオープン前で、駐車場の除雪もされていない場所での旋回も何回も試させてもらいましたが、難なく脱出できました。

まだ、北海道で雪の少ない条件とはいえ、慎重に安全運転であれば、不安は少ないなと個人的には感じて、契約にいたりました。
ですので、大きな不安はないかと思いますよ!

同じ車種の次期オーナーとして、よろしくお願いします!

書込番号:15447381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 00:39(1年以上前)

20S 4WDです。30センチの積雪がある地域で、お腹を擦りながら走ることもできました。坂だらけですが、登坂や操舵に何の問題もありません。坂道発進も苦労しません。タイヤはブリジストンのDMV-1を掃いています。一度凍った下り坂では交差点手前で止まれなかったことがありますが、前車CR-V 4WDで同じ型番のタイヤでもそこは同じでした。

運転して気づくのはむしろ靴の違いで、短靴に比べショートブーツではペダルワークの微妙な表現が出来ずにふかしたりブレーキが急にかかったりしましたし、i-DMの評価も下がりました。CX-5は前車よりも微妙な操作が効く分、冬には思いがけない挙動が増える気がします。凍結カーブでのアクセルはスピンにつながりますので、運転用短靴への履き替えはお勧めしたいです。

書込番号:15447720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/08 03:25(1年以上前)

スキー場への往復や幹線道などの整備された道以外に
除雪が不十分な住宅街や駐車場内でも、
通常はFFスタッドレスで十分走れます。
四駆は、こういう所では、いざというときの保険みたいなものです。

凍結路・圧雪路・除雪車が通った後の鏡面路などでの発進では、
圧倒的に四駆が有利です。

注意して欲しいのは、
誤解している人も少なくないようですが、
一般的に、下り坂でのブレーキングは、二駆も四駆も関係ないことです。

雪道...よくムービーであるような新雪が積もったようなふかふかの雪道は
実際には、駐車場や朝一番の住宅街、普段でも車が少ない田舎道などを除けば、
めったにありません。

また、地域によって違うかもしれませんが、
雪道のほとんどは、圧雪路・除雪車が通った後の鏡面路・凍結路です。
あとシャーベット状の路面です。

書込番号:15448051

ナイスクチコミ!3


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/08 14:10(1年以上前)

ホンダのSUVよりかはいいと思います。
当然ランクルのような走破性は期待できませんが、標準レベルでしょう。

書込番号:15449725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/08 23:22(1年以上前)

エスティマよりは、雪の積もった上り坂などからの発進はスムーズです。
また、安定性も良いというか、ちょっと安心して運転できるかとおもいます。
でも、路面状況の把握しやすい視界の良いエスティマの方が運転ラクかも。

それから、CX-5は雪が固まって凸凹した道では、運転、助手席は、体が揺すられてつらいですねぇ。
後部座席は、あまり、跳ねないので、それほどじゃないみたいです。
エスティマは、リアが跳ねてセカンド、サードの人は不快でしたが、運転、助手席は快適でした。

書込番号:15452199

ナイスクチコミ!2


スレ主 sammy4185さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/09 09:28(1年以上前)

まきたろう様 エスティマとCX−5を具体的に比べて、教えていただきありがとうございます。
CX−5はカタログにも詳しい四駆性能が載っておらず、エスティマのとあんまり変わらないのかなぁ・・・と感じ(エスティマは完全なスタンバイ型?)、実際に雪道を運転した方から生の感想を聞きたいと思い質問しました。特に上り坂の停止状態からの発進は、一番四駆の特徴が分かるシーンの一つかなと思い・・。
お気づきの特徴等まだありましたら、教えてください!!
 

書込番号:15453747

ナイスクチコミ!5


tatsuziさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件 牛之助の鮎釣日記U 

2012/12/09 16:15(1年以上前)

昨日、群馬県嬬恋キャベツ畑の雪道を10kmほど走ってきました。

〇条件  降雪後4日、積雪5〜20cmで未除雪一部アスファルト、勾配0〜10%程度、気温マイナス1度でした。タイヤはBS DM−V1 225/65−17

〇坂道発進  最大勾配でも難なく発進できました。また、左側積雪右側アスファルトの約8%程度の坂道も発進できました。

〇制動   これは割と普通の四駆かな?アンチロックが効いているとなかなか止まらないし、タイヤの性能に頼るところが大きく感じます。

〇コーナーリング   アクセルコントロールにもよりますが、割とニュートラルステアな感じでした。ドリフト状態からでも、アクセルコントロールでラインの変更もしやすかったです。無論、急な操作では姿勢を乱しますが限界レベルは高いと思います。

総合的には「とても扱い易く普通に走るのであれば安心してスノードライブを楽しめる。」以上が私の感想です。
運転技術は個人差がありますので、くれぐれも安全運転でCX−5を楽しみましょう。

 


 

書込番号:15455574

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2012/12/09 22:09(1年以上前)

OUTBACKからCX−5・XD−L(AWD)へ乗り替えた方からの情報です。
AWD性能としてはCR−V≦CX−5<OUTBACKだそうです。
理由としては、
 @走り出してしまえば、CX−5も何ら問題ないようですが、敢えて気なる点を掲げればCR−V程ではないがOUTBACKで感じなかったAWD駆動へ変わる際のタイムラグを若干感じ、特にスキー場へのアクセスロード等勾配のある圧雪路やミラーバーンの路面で顕著に体感するとの事です。車はトータルバランスが大切ですが、純粋にAWD性能だけピックアップすればSUBARUの長年培ったAWD車造りの拘り、歴史、先進性を痛感したとの事です。
 AOUTBACKに標準装備だったヘットランプウォッシャーがCX−5ではオプション設定すら設けられてなく、ヘットランプへの雪の付着や泥汚れのためライトが暗くなるため、寒い中降車し、雪払いやレンズ面を清掃する必要があるのは誤算だったようです。
 なお、降雪時に積雪路を安全速度で走行して15Km/l以上を表示し、およそ前車の2倍の燃費だったそうで、この分野ではCX−5・XD−Lが期待に違わず圧倒的に歩が有るようですが、他のクチコミにも見られるように、走行距離10Km程度の市街地走行では10Km/lを割る事が有り、ご本人のドライビングパターンに問題が有るのか、思いのほか市街地近距離燃費が伸びないとの事です。

書込番号:15457319

ナイスクチコミ!9


tanackさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/10 21:36(1年以上前)

11月上旬に納車され、CX-5Lパケ17in.4WD 225/65R17in.スタッドレスで昨日まで雪道をかなり走りました。(納車時からスタッドレス、今日までのCX-5の行先は志賀高原熊の湯、妙高高原周辺)毎年、11月下旬から毎週末スキー通勤を30年+雪国居住地の生活の車として4WDを20年以上乗り継いできた前車の経験とCX-5の感想です。
@CX-5の4WDはこれまで乗っていたどの4WDよりスリップするまでの耐性はいいです。(横滑り防止装置+Skyactivシャーシの直線的なフレームのせい?) 滑るまでの耐力があります。簡単には滑らず踏ん張っている感じです。スタッドレスは中古を使っているので、踏ん張っている感じはスタッドレスの効果ではないと思います。
A圧雪やブラックアウトした凍結の下り坂(志賀高原熊の湯の下り帰路)では、オートマモードでもそこそこエンジンブレーキは効きます。ですが、マニュアルモードなら2速でのエンジンブレーキがかなり有効です。一方、1速は、場面によって1速に入るまでに時間がかるのと、1速に入った後、エンジンブレーキが急に効くので、中速での1速の雪道走破は効果が薄いと思います。(=1速エンブレが効くまでタイムラグがあります。低速なら1速でもエンブレは効きやすいと思います。)
B滑るまでの耐性があるとは言え、滑り出せばオーソドックスなFFベースの4WDの挙動そのものです。滑り出しは回転弧の外側に滑り出して、その後、回転弧の内側に入ってきます。滑り出してしまえば、横滑り防止装置があるからといって自動的に滑りがなくなる(自動制御する)わけではありません。従来通り、ハンドルワークと小刻みなブレーキ操作で体制を戻すしかありません。
C発進については、一気にアクセルを吹かさず、雪道特有の雪面や凍結面とのタイヤの「噛み」を感じたら、ゆっくり吹かしていけばスムースに発進できます。以前のディーゼルのように、冷間発進時に、グローが温まりきる前と後の発進挙動の違いは今のところ感じられません。
D雪道はi-DMのスコアがとても落ちるのは覚悟してください。ノーマル路では普段4以上のスコアでも、雪道や凍結路面だと1か2レベルにスコアが下がります。

書込番号:15461326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/11 00:50(1年以上前)

積雪後シャーベット状態から凍結した高速道路を走りましたが、
慎重に走っていると、以外と路面状況が伝わってきて、
すべり出す前にコントロールできました。
なので、スタビリティコントロールの効果は不明です。

車重が重いので、路面状況も伝わりにくく、
コントロールもおおざっぱかなと思いましたが、
これなら安心です。

ちなみに、タイヤは BS DM-V1です。

書込番号:15462386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/11 13:30(1年以上前)

i-DMの数値低下はてきめんですね。夏に稼いで4.5位になっていても、積雪と共に悪化していま2.7です。考えると、スリップ防止の超スロースタート、信号のかなり手前から減速、そろばん道路(道路表面をそろばんを大きくしたような突起が覆っている)でのろのろ運転、飛び出しを予測して街中や高速でもスピードを上げない、場面によってはブレーキやアクセルをチョンチョンと踏む、わだちから抜け出るために急ハンドル、滑べってカウンターを当てるなどは、i-DMの求めるキビキビしつつもじんわり加減速する運転とは正反対かもしれません。

夏、嫁さんに貸すと小型車の感覚でふかしたりブレーキを踏んだりするもので、i-DMで1点だされて勘弁と思っていましたが、今は僕の運転がそうだと言うことでしょう。一度交差点をオーバーランしてから冬用の運転に意識を変えました。春になってから点数を上げることにして、今はそれよりも安全走行に注力したいと思います。

書込番号:15464059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/11 16:40(1年以上前)

打ち間違い訂正 1点 → 1点台

書込番号:15464654

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,946物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング