『ディーゼル4WD 13000K走行後の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ディーゼル4WD 13000K走行後の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 superfoxhgさん
クチコミ投稿数:11件

CX−5 気に入ってます!
対処してもらいたい事(特に3点目)

1点目:
天候の良い時、フロントガラス面の換気口の右から2つ目の穴のフロントガラスへの映り込みが気になります(ディーラーにて対策してもらいましたがこれはメーカー対応でしょ?)

2点目:
夜間、道路の舗装の継ぎ目や悪路走行時、ヘッドライト?(ポジションライト?)のリフレクターが揺れて光がちらつく(光軸には変化無いのでリフレクターの材質?固定?の問題だと思われますが...)

3点目:
たとえば、停止状態から左折で道路に出ようとする時、右から左へ前を流れる車の間へ入り込む為に、寸前に通過した車の後ろへ素早く滑り込もうとすると、SCBSによって自動でブレーキが掛かり後方から来た車から怒られ(パッシングやクラクションを鳴らされる)怖い目にあった事がかなりの回数ある。恐らく後ろから来た車はブレーキを踏んでいると思われるので、危険です(最初のエンジン始動毎に解除できる設定になっているが一々大変です、ボタン一つで解除出来るといいですね)

同様に感じてる方々も居られますよね?!^^
メーカーさん対応宜しく!

書込番号:15511270

ナイスクチコミ!5


返信する
kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/22 00:41(1年以上前)

>ヘッドライト?(ポジションライト?)のリフレクターが揺れて光がちらつく

メーカー問わずレフ方式のクルマでは結構多い?ウチのもチラつきます。
これ、すごく気になりますよね。

3番目は怖いですね。自車も後続車も…。

書込番号:15511789

ナイスクチコミ!2


スレ主 superfoxhgさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/22 01:04(1年以上前)

>レフ方式のクルマでは結構多い?ウチのもチラつきます。

そうなんですかぁ... これまで三十数年(国産他社、外車等)に乗ってきて初めての経験だったので設計ミスなのかと思いました><; 
昔のバイクのライトみたいな感じであまり頂けませんねぇ。

書込番号:15511866

ナイスクチコミ!1


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/22 03:35(1年以上前)

昔のバイクのライト(笑) これも気になります。

オートレべリング機構の遊びで、ブルブル揺れてチラつくのかもしれませんね。
レクサスRXに乗ってますが、特に低速の段差でチラつきます。
知人のハリアーも、旅先で借りたレンタカーのアウトランダーも段差でチラついてました。
たまに対向車でもチラついてるクルマを見ます。
きっとよくあることなんだと諦めてます。

ところで、1点目はどういう対処をしてもらったんですか?

書込番号:15512105

ナイスクチコミ!1


スレ主 superfoxhgさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/22 09:26(1年以上前)

>ところで、1点目はどういう対処をしてもらったんですか?

はははっ^^;
簡単に吹き出し穴の上に黒いスポンジを貼り付けてありました。
それを塞いだら今度は一番右の斜めにカットされた長細い部分も映り込みが気になったりしますけど、まぁここは左程でも無いので放置してます。

ただ、3点目は本当に危ないんですよね〜 「SCBS」何とかして頂きたい>メーカーさん♪

書込番号:15512634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 18:17(1年以上前)

>>右から左へ前を流れる車の間へ入り込む為に、寸前に通過した車の後ろへ素早く滑り込もうとすると、SCBSによって自動でブレーキが掛かり

SCBCが働くほどの割り込み状況なのでは無いんでしょうか?
交通量の多い所ではそのような状況も分らなくは無いのですが・・・
SCBCが働かないように余裕のある割り込みも一つの解決策かと思います。

書込番号:15514596

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2012/12/22 20:40(1年以上前)

SCBSの誤動作について
 その状態なら停止からの発進なのでSCBSではなくて誤発進防止機能でアクセルの吹けあがりの制御ではないのでしょうか?SCBCは走行状態でのブレーキ制御だと理解してます?
 それともいったんエンジンは普通に吹け上がって車列に入ったあとに自動でブレーキがかかるのですか?いくら通過直後でも前車との距離は数メートルは開くと思うので動作するとは思えませんが、もしも動作すsるのであれば故障の可能性も?
 SCBS機能については渋滞で前車と接近していても動作しないし、混んでる高速道路で追い越していった車の直後かなりギリギリに車線変更しても動作したことは一度も無いです。もちろん左折でも経験ありません。ディーラに状況を説明して対処が必要だとおもいます。
 誤発進制御の介入し過ぎについては別のスレでも報告されてましたし、私も一度だけ右折で急発進しようとしたら前方には何も無いのにエンジン回転があがらずあせったことがあります。
 ディーラに報告しましたが、その後発生はしてません。しばらくあとに(1〜2ヶ月後くらい?)プログラムの書き換え作業をしてくれました。前方の探知物の認識度とアクセル操作などの計算アルゴリズムが変更されたようですので、一度ディーラに相談されてはいかがでしょうか?
 しかしプログラムが原因ならすべての車で類似の現象が発生するはずですが、スレでは発生する車は一定の条件で頻発するような記述がありましたのでセンサー類の機能か取り付けに原因があるように私は思うのですが?真相は??です。
 

書込番号:15515177

ナイスクチコミ!1


スレ主 superfoxhgさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/23 09:43(1年以上前)

定年再雇用さま

>その状態なら停止からの発進なのでSCBSではなくて誤発進防止機能でアクセルの吹けあがりの制御ではないのでしょうか?SCBCは走行状態でのブレーキ制御だと理解してます?

コメントありがとうございます。
私もそう思っていたのですが、手動でSCBS機能をOFFにすると現象は発生しないように感じます、誤発進防止機能は狭い路地を走行中に経験しています。
いずれにせよもう少し乗り込んでみようと思います。

書込番号:15517473

ナイスクチコミ!0


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/12/24 16:31(1年以上前)

superfoxhgさん こんにちは

SCBSの件ですが、正確には「AT御発進抑制制御」の問題ですね。

過去の書き込み番号 14970789 を検索してください。同様の件が記載されていますよ。9月には対策プログラムが出ています。

まだ、このような書き込みがあるということは、メーカーはクレームを言ってきた顧客にのみ、プログラムの書き換えを実施しているようですね。

私も経験しましたが、これは本当に危険なので、サービスキャンペーンか、リコールものだと私は思います。

CX-5はいい車なのですが、この件にかかわらず、メーカーの対応は遅いですよね。後々、問題にならなければいいのですが・・・

書込番号:15523822

ナイスクチコミ!2


スレ主 superfoxhgさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/24 18:13(1年以上前)

Bari Runさん

コメントありがとうございます。
そうですか、AT御発進抑制制御の問題なのですね。
5000K点検の際にディーラーで「少々プログラムの書き換えをしました」と言われましたがそれが9月以降だったか記憶が定かではないですが、現状でまだ最初と変わっていません。

参考までにお聞かせ頂きたいのですが、Bari Runさんは書き換え後現象は発生しなくなりましたか?

Re.で「余裕を持った運転をすればいいだろ」というお叱りも受けましたが、当然安全には十分気を配っているつもりですが、結構混んだ道を多用しますので、流れに素早く乗らないと渋滞を引き起こす事態で、後ろに並んだ運転手さん経ちに「早く行けよ!」とご迷惑になると思われますしねぇ...(笑;

またディーラーへ確認してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15524237

ナイスクチコミ!0


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/12/25 08:36(1年以上前)

最初にその現象が起きたのは、納車されてから3日後でした。

現在8000キロ走行していますが、同様の現象は起きていません。

初期ロットの不具合でしょうから、メーカーは新車1ヵ月や6ヶ月点検で内々に対応しているのかもしれませんね。

いずれにしろ、この件はディーラーへ確認された方が、いいと思います。

書込番号:15526879

ナイスクチコミ!1


スレ主 superfoxhgさん
クチコミ投稿数:11件

2012/12/28 16:57(1年以上前)

皆さん助言ありがとうございました。

書込番号:15539988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング