『慣らし運転って何キロ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『慣らし運転って何キロ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

標準

慣らし運転って何キロ?

2014/03/02 21:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 inumoさん
クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

慣らし運転おわったらエンジンわましてあげたほうがいいの?

書込番号:17257452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/02 21:40(1年以上前)

23キロ走ったらエンジンわましてあげてください

書込番号:17257477

ナイスクチコミ!2


スレ主 inumoさん
クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/02 21:43(1年以上前)

そんなに早くですか。トヨタはいらないっていってましたけど。10ぶり新車です。ゴルフの時は、1000kmくらいからまわしました。
ありがとうございます。

書込番号:17257493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/02 21:43(1年以上前)

エンジンの慣らしよりも、今まで乗ってた車との違いを体に覚えさせる方が先かと。

慣らしどうこうはマニュアルに書いてある車もあるから探してみれば。

1000kmが目安か?



「わまして」ってどこかの方言なん?

書込番号:17257494

ナイスクチコミ!3


スレ主 inumoさん
クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/02 21:47(1年以上前)

みなさんは、どうしてますか?

書込番号:17257513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/03/02 21:49(1年以上前)

タイヤがなじむと言われる200km目安超えた所で、無理な操作しなければ良いのではありませんかね?

無理してレッド手前まで回すような必要も無いです。

書込番号:17257523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/02 22:11(1年以上前)

昔は都市伝説的に回さないと回らないエンジンになるとか聞いた事ありますけどね。今の車はそんなこともないかと。普通に踏めば必要なパワーも出ますし。
私は1000kmが目安かなと思います。他の方も書いておられますが、車の慣らしと言うよりもドライバーが車に慣れる為の期間だとディーラーも言ってましたね。
エンジンオイルだけは初回1000kmで交換なので、それが実質の慣らしではないでしょうか?

書込番号:17257664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/02 22:17(1年以上前)

真面目な話、エンジンオイルだけは初回1000km交換は本当ですか?
そろそろ8000kmで未交換です。

ちなみに洗車も購入後6か月で先日初めてしました。

書込番号:17257693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/02 23:08(1年以上前)

『やらなければ壊れる』
そういうレベルの話なら慣らし運転なんて不要。洗車なんて一切する必要ない。オイル交換も車検ごと。

でいいのでは?(きったなくていろんな場所の劣化も早くて、うるさくて燃費が悪くなろうがね

そして慣らし運転の話になると加工精度が〜って流れで不要って方がいますが、私は一度も
『慣らし運転がほぼ無意味になる程度まで加工精度や設計技術が進歩した』
という具体的な説明を見たことがありません。

そして『慣らし運転』とは何でしょうか?
低回転で乗ること?高回転で乗ること?緩急つけて乗ること?いつ?どのように?タイミングは?
正しいかはさておき、私は最初1か月はおとなしく走り、その後ちょっとぶん回してみます
もちろん危険運転は駄目ですよ。

書込番号:17258002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/03 00:06(1年以上前)

真面目な話、初回オイル交換は1000kmでお願いしますとディーラーから言われたもので。何処かでその方が良いと書いてあるのを見たことがあります。
長期的に見ればこまめ(ディーラー推奨の距離、期間)に交換した方が車には良いと、他メーカーで整備士をしている身内二人共が申しておりました。

書込番号:17258262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


verpri777さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:17件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/03 03:24(1年以上前)

こんばんわ。

慣らし運転の定義は、昔のMT車ではある程度明確に言われていましたが、
ATについては、具体的な裏付けのある理論を聞いたことがありません。
故に私は1,000キロ慣らし(慣れる)に一票を入れます。

2ヶ月強で、5,000キロ走り、先日オイル+エレメント交換をしました。
取説にあるオイル交換目安で、「シビアコンディション」なるものには、
5,000キロとありました。シビアかどうかはわかりませんが高速が多いので、
以後も5,000を目安に交換予定です。

既に高速合流等で、幾度かベタ踏みしましたが、昔の「頭打ち」感は薄れて
いるものの、やはり高回転域は苦手という事を改めて感じました。
踏み始めの力強さ。低〜中回転が得意分野ですね、十分ですけれど。

話がそれますが、スレ主様、レビューを拝見しましたが、写真が掲載されておりますね。
ナンバーがモロ見えですが、問題ないでしょうか?
知っていて掲載しているのであれば、失礼いたしました。

書込番号:17258644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/03 09:32(1年以上前)

前回(12年前)のガソリン車も今回のCX-5も、エンジン・ミッションに関しては、
市街地や高速道路でも、車の流れに乗って走っている限り、
それで充分慣らし運転になっているとのディーラーの説明でした。

ただし、タイヤだけは慣らし、というか、一皮剥ける、コンパウンドが落ち着くまでは、
タイヤ本来の性能が出ないので、そういう意味では、”慣らし”が必須だと思っています。

CX-5の純正タイヤも、最初は異様に重たい(走行抵抗が大きい)タイヤだと思っていたのですが、
1000km位走っている間に、ちょっとだけマシになりました(体が慣れたのかもしれませんが)。

特に、スタッドレスタイヤ。
新品だと、初期性能を高めるため、細かい浅い溝を表面に入れてあったりしますが、
それでも、シリコンなどが表面に浮いていたり(見えるほどではないですが)して、
特にウェット路面で初期性能の低さが体感できます。

シーズンごとで履き替えた時も、表面の劣化で性能は落ちているので、”慣らし”が必要ですね。
雪が降ってきたので履き替えるでは、手遅れ...

タイヤのことを考えたら、新車でも、いつもより慎重な”慣らし”は必要だと思っています。

書込番号:17259129

ナイスクチコミ!1


iwa03R6さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/03/03 22:48(1年以上前)

慣らしは必要かと思いますがディーゼルに乗られているようなので普通に周りの速度に合わせるならば特別なことはいらないかと思います。
普段は2000回転も回せば十分でしょうから普通に乗っているならば慣らしとその後も特に運転は変わらないかと。

自分の場合、バイクに乗っていたのですがバイクなどでは慣らしについては結構細かく書かれているバイクもあります。特に欧州メーカーだと数段階で慣らしを完了させるような感じです。バイクの場合、下手すると一万回転まで回すのもあるのでそれなりにやった方がいいかと思います。またディーゼルならレッドでも5000回転程度で常用範囲なら3000回転あたりと思うので特に慣らしは必要ないかと、まあクルマの性格的にも余裕をもって走るような感じなので特別な注意はいらないかと。

まあこのエンジンの真骨頂は100キロ、2000回転からスピードメーターがタコメーターのようにスムーズに加速することで非常に気に入っています。急加速ではないですがストレスなくどんどん速度が上がっていきますね!

書込番号:17261808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング