『HIDライトのこまめな消灯/点灯させると寿命が縮むのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『HIDライトのこまめな消灯/点灯させると寿命が縮むのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信29

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:524件 CX-5 2012年モデルの満足度5

おかげさまでCX-5納車から半年が経過し半年点検も無事に終わり・・・なにごともトラブルがなく楽しくドライブを楽しんでいるのですが・・・ふときになったことがあったので質問です。

ライトにディスチャージ(HID)をオプションで付けているのですが、運転中に信号待ちなどで都度、消灯したり点灯したりをしているのですが、(たまに忘れてますが・・・)こういったディスチャージタイプのライトのこまめな消灯/点灯の繰り返しはバルブの寿命を縮めてしまうのでしょうか?

ということで私はAutoモードを利用せず、ポジション/ヘッドライト点灯を手動にて操作してますが・・・運転終了時にライトのOFFの状態に戻す(ライト点灯→ポジションのみ→AUTO(ライト点灯)→OFF)と、AUTOの時に一瞬、ヘッドライトが点灯した状態になります。

ディスチャージバルブのこまめな消灯/点灯はバルブの寿命を縮めるのであれば、AUTO固定も少し考えたいなあ・・・と思いますが、みなさんはどのようにしているのでしょうか?

書込番号:17677551

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/06/29 02:32(1年以上前)

聞くまでも無く縮むに決まってるだろ。
ハロゲンだろうがLEDだろうが。

放電灯なんだからON時の負荷なんかハロゲン、LEDの比では無い。

ま安いから問題ないか(1本1万するけど)
LEDはユニットで数十万だっけ。

書込番号:17677612

ナイスクチコミ!12


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/06/29 02:55(1年以上前)

HIDライトの点灯/消灯の回数が多いと、バーナーの寿命は短くなりますね。
実際に体験もしています(まぁこれはハロゲンでも同じですが)。
以前は私も結構こまめに消灯等していましたが、5年程でバーナーの寿命となりました。
バーナーを新しくしてからは必要以上に消灯はしない使い方で、現在7年経ちましたが、
今のところはまだ寿命とはなっていません。

>AUTO固定も少し考えたいなあ・・・と

オートを使うのは構いませんが、オート任せでは前方にいる相手に迷惑がかかる場合があるので、
その場合はヘッドライトを消灯する様にしましょう。
例えば信号待ちや路肩停車等で、道路の起伏の状態によってはロービームでも前方の交通者の顔まで光が
直撃している場合があります。これは、前方の交通者の視界を奪い、その交通を妨げている事になります。
この場合はヘッドライトを消灯することが、道路交通法を守る事になります。
オートのままではヘッドライトは消灯しません。

私はオートライト付きの車を運転する事がありますが、そのオート機能は使わないですね。

書込番号:17677624

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2014/06/29 05:17(1年以上前)

ライト種類に関わらず
頻繁なON⇔OFFは寿命を縮めます。

私の場合は、基本AUTO固定です。
夜間に一旦消灯する場合は
AUTO⇔ポジションで対応してます。

ライトONは
AUTOでは点灯しない日中の悪天候時と
トンネルを頻繁に出入りするルートや
道幅の狭い林道風な道路を走行時に
使用しています。

走行終了時
ライトON⇒OFFにする際に
AUTOで一旦点灯する件ですが
私も気になり
エンジンキー(最近の車はスイッチ?)をOFF後
ライトスイッチをON⇒OFFにしています。

書込番号:17677700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/29 06:39(1年以上前)

自分もAUTO固定で使用ています。
ライトの光軸もオートレベライザーで調整されるから信号待ちで後の車に迷惑かけることもほとんど無いと思います。

何より安全を考えてAUTO固定で良いかと。
メルセデスなんかだと、ライトのスイッチは基本AUTOで、OFFのスイッチすらありませんよ。

書込番号:17677783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/29 07:46(1年以上前)

トヨタ車ですが、13年19万キロ乗ってます。

ズボラな性格で、夜間は常に点灯、長距離走行はオートです。

今のところHID球キレ有りません。

と言うか、ブレーキランプ以外、球キレ有りません。

書込番号:17677894

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/29 08:08(1年以上前)

基本はAUTO固定ですね。

最初の方も書かれていますが、HIDは蛍光灯などと同じ放電灯で点灯時に高圧の電流(2万V)を駆けて放電を促し、その後は低圧で放電を持続させますので、頻繁なON/OFFはこの高圧を繰り返す訳ですから、昇圧処理などが不要な従来のフィラメントタイプやLEDなどと比べても寿命に影響がありそうですね。

それと、これは感覚ですがHIDは高圧で放電点灯した直後が一番眩しいように思いますので、小さな親切小さな迷惑になっているかも知れません。

路面状況により、信号待ち対向車のドライバーの顔を煌々と照らすような場合はOFFすべきかも知れませんが、それ以外は常時点灯が良いように思います。

書込番号:17677935

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2014/06/29 08:31(1年以上前)

>運転中に信号待ちなどで都度、消灯したり点灯したりをしているのですが、(たまに忘れてますが・・・)

私は信号で消灯して走行後に点け忘れてパトに捕まった二十歳以来、そんな行為は止めました
人間忘れる事がありますので捕まる位ならまだしも、そのせいで事故になったら取り返しが利きませんから

信号停止中でのライト消灯は時々議論になりますが
夜間運転中はライトを消灯すると違反になりますので、信号停止中も運転中なので厳密には違反です


ライトの寿命に関しては他の方も書いている通り影響はあります。

書込番号:17677987

ナイスクチコミ!7


yuki@lbさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/29 10:08(1年以上前)

確かに縮むと思いますが、自分は気にするほどでは無いと思います。

書込番号:17678299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/29 16:59(1年以上前)

AUTO固定です。

最初の頃は、信号で止まってアイドリングストップしてるのに、ライトがついてるとバッテリーが上がるんじゃないかと心配
で消灯したりした、なチキンハートな私でしたが、2年もして、最近ようやくちょっと慣れたかな〜って気がします。

長年、消灯しないとバッテリーが上がるようなボロ車(バッテリーがボロなわけですが)ばっかり乗り継いできたので、貧乏性が染みついてしまっています。

まぁ、車のコンピューターがちゃんと管理してくれているから、バッテリーの心配はいらないんだぁ〜と自分に言い聞かせています。

気を使わないのが一番かな?と思って乗っています。

書込番号:17679668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/29 17:23(1年以上前)

HIDのロービームはHIビームにした際に消灯すると車検には通らないので。
(点灯する際にタイムラグがあるのが理由かな?)

私は常時点灯派です。今の車は5万キロでハロゲンランプが切れました。
先代、先々代、先々々代の車のハロゲンランプは10万キロほど持ったので個体差かな。

ディーラーで聞くとHID、10万キロは持つと言ってました。

夜間、ヘッドライト点灯時、赤信号で停まった際、ヘッドライトを消灯しても
違反にはならないのでご安心を。(最寄りの警察本部で確認済み)

また、夜間前照灯の点灯時間帯は、ヘッドライトのみ、フォグランプのみ
ヘッドライト+フォグランプ、どれも合法です。(もちろん確認済み)
個人的にはフォグランプのみはいかがなものか。とは思いますが。

書込番号:17679747

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/29 17:25(1年以上前)

>まぁ、車のコンピューターがちゃんと管理してくれているから、バッテリーの心配はいらないんだぁ〜と

確かにいまどきの車は停車時にライトを点灯したくらいではバッテリーに影響はありませんが、
それは消費電力とバッテリー容量との関係で昔ほど気にする必要がないだけです。

コンピューターはバッテリーの劣化までは管理しているわけではありませんから
バッテリーの点検は必要ですよ。

書込番号:17679750

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/29 18:47(1年以上前)

佐竹54万石さん

おっしゃるとおり、バッテリーの点検は必要ですよね。

ただ、2年乗って思うことは、まぁ、自分での点検は必要ないかなって結論に達しました。

汁、あ、いや液のチェックはしているけど、液が減って補充したこともないし、

劣化がわかる前に?、ささいな?こと(使用にはまったく問題感じてないのに)でバッテリーを点検しろって警告でるので、おそらく劣化すれば警告でるだろうと勝手に思っていますが、勝手に思ってるだけなので、そこは間違っていてもご容赦くださいね。

一旦警告が出ると出っ放しで、個人ではどうしようもないのでディラーに持っていきます。

充電でもしようと、バッテリー外すと、i-stopの初期設定をしなくちゃならないので面倒だし・・・

もういじらないことにしています。

あ、すみません、スレ違いの愚痴になっちゃいました。

書込番号:17680054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/06/30 11:57(1年以上前)

私はオートライトはあっても使わないですね。
理由は無駄に点灯、消灯の回数が増えるから。
それに自分の意図しないところで勝手に点灯、消灯するのは
好みではありません。
ライトの寿命にも影響しますね。

それから、オートレベライザーが付いているから
他人に迷惑をかけることもほとんど無いと思っている
人もいますが、そんなことは全く無いですね。
結構相手に直撃していることがよくあります。
直撃を受ける事も同様にあります。
オート機能は万能ではなく全ての状況に対応している
訳ではありません。

オート固定でオート任せにしている人が多い様ですが、
他人の迷惑は考えないのでしょうか?
他人の迷惑になったら、それは車のせいだとでも言うのでしょうか?

そう言えば他のスレでも、自動車メーカーがオート機能を付けているのだから、
それは他人に迷惑をかける事が無いはずだと思っている人もいましたが・・・

書込番号:17682372

ナイスクチコミ!8


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/30 16:32(1年以上前)

以前はこまめに点けたり消したりしていましたが、CX-5にしてからは一度点灯したら基本的にそのままにするようになりました。

ただし傾斜のある交差点で先頭に停車し明らかに対向車に迷惑をかけていると判断した時や、すぐ目の前に停車している車のリア部分に自分のライト光が異常に反射してまぶしい時などは消しています。

オートは点灯するときにだけ使い、昼間は基本的にオフです(^^)

書込番号:17683017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/06/30 17:46(1年以上前)

ベテランドライバーが夜間に信号待ちでライトをスモールにしているのを見ていたので、運転教習中に
同じことをしたら点けたままでよいと止められました。道路交通法で夜間はヘッドライトを点けなければ
なりませんし、点けっぱなしのほうが対向車や歩行者に存在を知らせやすいです。

第三章 車両及び路面電車の交通方法 内 第十節 灯火及び合図 内
(車両等の灯火)
第五十二条  車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項に
おいて同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火を
つけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。

書込番号:17683186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/30 18:34(1年以上前)

じんぎすまんさん
道路交通法施行令、読みましたか。
停車時は(赤信号の一時停止は停車にあたる)
前照灯の点灯義務はありません。
点灯してても消灯しててもどちらでもOK。

書込番号:17683328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:59件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/06/30 19:17(1年以上前)

じんぎすまんさん

信号停車中のロービームの点灯可否については、最近もこの板で話題になりました。

スレッド:ヘッドライト(HID)の眩しさについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343442/SortID=17528338/

後半にこのあたりの話が出てきます。

結局、解釈そのものは物別れに終わったのですが、ルイスハミルトンさんがお住まいの都道府県警察本部にまで出向かれて合法(というより検挙しないという意味?)との回答を頂いたようですので、ライトを消しても捕まることはなさそうです。

私的には道交法施行令を読んでも解釈に疑問が残ったのですが、まぁ、奴ら(交通警察)は、夜間のねずみ取りのときには、全ての灯火を消してわき道等の道路上に停車して張っているので、これが違法になれば仕事に差し支えが出るのでしょう。

原資が反則金100%の「交通安全対策特別交付金」というノルマも大変そうですし、このくらいは仕方ないかもしれませんね。

書込番号:17683441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/06/30 22:59(1年以上前)

> AUTO固定も少し考えたいなあ・・・と思いますが、みなさんはどのようにしているのでしょうか?

自分は乗車時は、AUTO固定です。
乗車時にAUTOにして、降車時にOFFにします。
リモコンエンジンスターターを使用するので、降車時もAUTOだとエンジンスタート時に
夜だと突然、ライトが点灯するので!

あと、点灯、消灯の法律論は、もう好いです!
点灯忘れが怖いので、基本、消さないです。(常識の範囲で!)

> 運転終了時にライトのOFFの状態に戻す(ライト点灯→ポジションのみ→AUTO(ライト点灯)→OFF)と、
> AUTOの時に一瞬、ヘッドライトが点灯した状態になります。
エンジンを切ってから、ポジションを戻すのでは、ダメですか?
きっと、エンジンを切ってからなら、「AUTOの時に一瞬、ヘッドライトが点灯した状態」にはならないですよ!





書込番号:17684318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/01 13:24(1年以上前)

私もオートを主に使います。
リモコンエンジンスターターを使うことがあるのと、駐車中に大量の雪がフロントガラスに
乗っていると夜と勘違いして誤動作することがあるので、停車時にはオフにしています。
駐車してからオフにし、出発後に必要になったタイミングでオート点灯に切り替えることで、
駐車中の迷惑な点灯を防いでいます。

私の印象ではオートライトで無駄な点灯は起きていると感じません。
もし無駄な点灯があるとすれば、ディーラーで感度を下げてもらうのも良いと思います。

路上では、運転者が自分は周囲がよく見えるから、相手も自分をよく見えるはずだと勘違いして、
薄明かりや、短いトンネル内、片側屋根の覆道で点灯しないドライバーが良くいます。
対向車が暗い中から突如現れるため、驚きます。また、信号発信後に点灯を忘れている車もよく見かけます。
自分の視界のためだけでなく、周囲からの視認ができるかを考えて、早め点灯を心がけて欲しいと思います。

オートライトは、そういう失敗運転をしないために役立つと思います。
点灯が必要と判断するタイミングが人間と機械で同じであれば、点灯回数は変わらないので、
結果的にHIDの寿命にも影響しないと思われます。

書込番号:17685895

ナイスクチコミ!7


E38A'さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 23:22(1年以上前)

オートライトって感度調整が出来るのですね
生活環境や道路事情、車の使い方等で意見が分かれると思います。
小生は都内住在、日常の買い物等近場の移動が多いです。

ショッピングモールの駐車場までの上りこう配のアプローチ
(混雑してることが多い)で無駄に点灯したり、アンダーパスや
高架下通過時にごく短時間の点灯、消灯を繰り返したりと
このようなシーンではデフォルトの感度はやや過敏に感じ

少し前まではオートライトって便利だなーと常時使用しておりましたが
最近は高速を利用した長距離走行以外はマニュアル設定が多いですね、
停車時も状況に応じて消灯する派ですがオート程の頻度ではありません。

それよりワイパー含めダイヤルの設定位置が分かり辛いことの方が
気になったりします。

書込番号:17687753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/02 00:51(1年以上前)

私も常時点灯です。交差点での消灯はつけ忘れなどリスクが増しまが停車中のまぶしさは事故原因になるリスクは小さいと思います。
暗くなり始めにほとんどの車が点灯してるのに点灯してないと危険です。普通に走っている時は常にミラーを見てると非点灯車がいることに気づきますが、高速の流入や合流時は点灯している車にマスキングされてとっさの目視では確認できずひやりとしたことがあります。その点CX5のRVMは危険防止に効果的と思います。スウェーデンでは薄暮の時間が長いので日本のバイクのようにエンジンかけたら強制的に点灯で、ドイツやフランスへ行くとライトがついてるとパッシングされるのが嫌だとぼやいてました。自己中心で点灯が遅い人を無くすため自動点灯は義務化した方が良いと個人的には思っています。
確かにライトやワイパースイッチはどれがどれやらすぐに分からなくなります。

書込番号:17688063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/07/02 03:14(1年以上前)

>私の印象ではオートライトで無駄な点灯は起きていると感じません。
もし無駄な点灯があるとすれば、ディーラーで感度を下げてもらうのも良いと思います。

感度の問題ではありません。
多数のトンネルが連続していると無駄に点灯、消灯が増えます。
また、点灯する必要が無い場所で不必要に点灯する事がありますね。
オートでは確実に無駄な点灯が増えます。

オートは明るさだけで周囲の状況は判断しません。

書込番号:17688243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/02 17:52(1年以上前)

>オートライトって感度調整が出来るのですね

 デミオは調整できません。明るいうちから煌々と点灯するのでディーラーに持って行ったら,「調整できません」と言われた,というのがデミオの板で話題になったことがあります。(ショッボーン)

>オートは明るさだけで周囲の状況は判断しません。

 おっしゃっていることはその通りだと思いますが,マツダのオートライトは比較的“かしこい”と思います。

 通勤途中の2箇所に,10m近い高さの高架道が交叉していますが,トヨタ車は最新のもの(稲妻型グリルのクラウン)でも確実に一瞬点灯します。同じ所で,デミオですら点灯しません。またデミオでも高速道をくぐるトンネル(確実に4車線分の長さがあってかなり暗い)でさえ点灯しないことがあります。

 マツダのオートライトはかなり前方の上空を“監視”しているのではないかと思います。cx-5は感度調整をして,もっと“かしこく”することができるかもしれませんね。

 どちらが良いのか分かりませんが(私はデミオのように明るいうちから点灯するのも,前述のような高架下でも点灯するのも,どちらもちょっと恥ずかしいです),メーカーによって考え方の違いがあるのだと思います。

書込番号:17689964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/07/02 19:52(1年以上前)

> おっしゃっていることはその通りだと思いますが,マツダのオートライトは比較的“かしこい”と思います。
その通りです。
前車のトヨタ車よりは、確実に賢いです!
あと、何処にセンサが有るのか?
コンビニとかで、店に向けて車を止めるとライトも消えます!
トヨタ車では、ダッシュボードにセンサが有った関係か? そんな事は、無かったです。

前のトヨタ車でも感度調整が出来たので、出来ると思います。
でも、センサの素子の関係で、微調迄は無理みたいです。
点灯よりも消えるタイミングの方が難しいみたいですよ。

メーカによって、いろいろ有るのは、どうも、センサの位置が関係すると勝手に思ってます。







書込番号:17690321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/03 11:34(1年以上前)

説明書より抜粋

ライトセンサーの位置はここみたいですよ。

書込番号:17692540

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2014/07/03 19:59(1年以上前)

アプリコット色さん

センサー位置の情報ありがとうございます。

> マツダのオートライトはかなり前方の上空を“監視”しているのではないかと思います。
感覚って素晴らしですね。
その通り、前方の上方にセンサーが付いてるんですね!
これで、納得です!


書込番号:17693975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/04 09:38(1年以上前)

5年7万キロの発光部です

ぺっとり様のご質問、
「ディスチャージタイプのライトのこまめな消灯/点灯の繰り返しはバルブの寿命を縮めてしまうのでしょうか?」
私も同様に疑問に感じておりました。

当車ではありませんが、5年7万キロ、こまめに消してみたバーナーD2Sの写真をアップします。
中央部が曇っています。
私一人では比較のしようもありませんが、新品と比べれば確かに暗くなっていたのかも、程度の劣化です。

こまめに消さなければ、どうなっていたかはわかりませんが、そんなに気にしなくても大丈夫と思います!

書込番号:17695879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/05 10:49(1年以上前)

HIDの点灯回数=点滅頻度と寿命について書いてあるネット上の記事で一番わかりやすいものはこれだと思います。
岩崎電気株式会社のホームページです。

(以下引用 http://www.iwasaki.co.jp/info_lib/tech-data/light-source/hid-lamp/01.html

HIDランプは始動時に最も負担がかかり、点滅頻度が多い場合にはランプ寿命が短くなります。
点滅頻度とランプ寿命との間には一定の関係があり、点滅頻度が2倍になり、1回当たりの点滅時間が半分になりますと、ランプ寿命は75%に短縮します。この関係を10時間点灯を基準にして、1回当たりの点灯時間が短くなった場合の、公称寿命に相当する消耗時間(公称寿命相対消耗時間)は図3.13のようになります。
図3.14より、1回当たりの点灯時間が10時間の場合は、公称寿命相対消耗時間も10時間であり公称寿命通りとなりますが、5時間の場合には約6.7時間となり、75%に短縮することになります。また、図3.14に低圧ナトリウムランプの点滅頻度とランプ寿命の関係を示します。

(引用終わり)

点滅頻度が2倍で寿命が75%と書かれていますので、ショッキングな数字ですね。おそらく曇りはHID内部の金属が通電時に気化した後固体なり液体に戻るときにガラスに付着して回収しきれなくなるという事が原因では無いかと思います。だから点灯の「時間数」でなく「回数」と関係があるのだと理解しています。HIDランプに用いた金属の種別、組成、ガラスの品質は設計によって違うと思いますし、内容が明らかにされていませんから、メーカー、製品によって点滅頻度と寿命の関係は変わるだろうと思います。寿命を決める要素はバラスト(安定器)との容量のマッチングであるとか、バラストの電圧設定や性能であるとか、多くの要素があります。純正品は耐久性を考慮して動作のマージンを持たせてあり、非純正品は明るくて安ければ、寿命は二の次と考えているのは、LEDランプの設計と同じだと思われます。

点滅は例えば、昼間にトンネルや駐車場などの暗いところをどのくらい通るかで変わると思いますが、夜間はどのくらい意図的にライトを消すかでしょう。意図的でなければほとんど連続点灯になるところを信号の度に消す場合は、連続点灯に比べて数倍〜数十倍の点灯回数になると思います。昼間の消灯中ににパッシングするとHIDが無駄に2〜3回点滅することになるでしょう。

相手の目くらましになる時は消すとしても、配慮の行きすぎで毎回信号の度に切るのは止めた方が良いと思います。それは対向車以外の他車や歩行者、自転車からも自分を隠すことになって事故を誘発するし、その事故の責任を問われる際には灯火義務違反も問われるからです。対向車に配慮したと申し述べても、曲がってくる別の車が、消灯のせいでお宅の車が見えなかったと言えば、灯火を消した責任は当然問われると思います。私が迷惑だと思うのは、交差点の坂の角度のせいでこちらをヘッドライトで直射する対向車が、信号中消灯するのはまあ有り難いが、発進と共に急にライトを浴びせてくる時です。経験的にはハロゲンライトのタクシーに多いです。目が慣れる暇もなく、交差点を過ぎなければいけないので危ないし、こんなのは他者配慮でも何でもないと思います。私が相手の立場にあったら、発進よりしばらく前にヘッドライトを付けて、相手に眩しさを把握してから発進してもらいます。それが出来る最大限だし、相手の顔が照らされておらず、まぶしくて顔を手で隠したりもせず、パッシングもしてこない場合には、ロービームであれば既にすれ違い前照灯として減光してあるわけですから、それ以上の対策はしないことにしています。私自身は夕日の眩しさ対策にスモークのバイザーを車に付けていて、それを下げるという対策を持っています。本当に運転に支障があるのは交差点より夕日の方だと思うので。

事故を誘発し、対向車に目くらましをすることを、他車への配慮だと豪語する人は後を絶ちませんが、自分が周囲の車の立場だったら果たしてライトを消して欲しいかどうかを良く考えて、消灯するかどうか配慮し、事故を誘発した場合は大いに責任を取ると良いと思います。盲目的に盲信的に、交差点では対向車に迷惑をかける「おそれ」があるから全て消すというのは、HIDの寿命よりむしろ、ご自分の寿命に良くないと思います。

書込番号:17699678

ナイスクチコミ!8


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/07/05 17:27(1年以上前)

寿命のチェックシートがありましたので、ご参考までに(^^)
http://www.racinggear.co.jp/sr_hid.html

バルブの変色やメンテナンス
http://www.suzukisport-racing.com/faq/faq_hid3.html

書込番号:17700860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング