『i-stopが利かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『i-stopが利かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

i-stopが利かない

2014/12/27 11:34(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

20分ほど駐車していて再び走り出したところ、i-stopが利かなくなりました。
i-stopが緑に点灯していても10km/h程度まで減速すると、それが消えて停車してもエンジンが止まりません。
Dに電話で問い合せると・・・
・スマートキーのボタン電池が容量不足になるとそのような症状が出る。
・その前に容量不足の警告が表示されるはず。それが表示されないのであればDで診断したい。
・そもそも、納車から半年程度で電池が消耗するとは考えられないが。
との返答でした。

とりあえず、スマートキーのボタン電池を取り出し、接点をきれいに拭き取ってからセットし直す。
i-stopが働くようになったが、ブレーキを軽く踏んで停車すると「ブレーキを踏み増して下さい。」のメッセージが表示されない。
その状態でDへ行き診断を受ける。

スマートキーのボタン電池を交換せずに診断した結果は「異常なし」でした。
「ブレーキを踏み増して下さい。」のメッセージも表示されるようになり、狐につままれたような気分です。
それから電池交換もせずに1週間経ちましたがi-stopは正常に働いています。
i-stopの一時的な気紛れは何だったんでしょうか?

書込番号:18309398

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/27 12:51(1年以上前)

Istop 時々おかしくなりますね。
エアコン作動優先でストップできないとか表示されましたが、
エアコン、ヒーターともにOFFだったのですがね。一体なんだったのだろう。
あと寒いとIstopが作動しません。70qほど走行してやっとIstopランプ点灯するような感じです。

書込番号:18309645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/12/27 13:38(1年以上前)

 うちの初期型CX-5ではiStopのトラブルは起きていないようです。キーは半年くらいで電池切れになることがあります。100均の安いリチウムコイン電池が原因か、零下なので寒さで電池の性能が落ちているのか、普段から小さいバッグに詰め込んでいるので勝手にボタンが押されて消耗しているのか。ディーラーによると、携帯電話との相性も悪く、車内に携帯があるだけでキーの認識率が悪くなり、見つかりませんと言われます。同じ車の予備キーを同乗者が持っている場合も、そちらの電池残量を読み込んで電池切れと表示したりします。どこの鍵メーカーかわかりませんが、もう少し進化したキーレスシステムを開発して欲しいものです。

 iStopについては、車内温度とエアコン設定温度が違っているとか、坂道だとか、ハンドルを少し切ってあるとか、そういう小さな原因で作動しなくなります。マニュアルに詳しく書いてあるので、それを読むと、作動しない理由が腑に落ちることが多いです。

書込番号:18309786

ナイスクチコミ!6


MINEMINAさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/27 13:48(1年以上前)

たしか、燃料の噴射タイミングか何かの学習を定期的にやるらしく、その時にそのような症状が出ます。
異常ではないと思います。
過去に私も同じ質問をしましたw

書込番号:18309805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2014/12/27 14:08(1年以上前)

>>i-stopが緑に点灯していても10km/h程度まで減速すると、それが消えて停車してもエンジンが止まりません。
早くも2年から立ちましたが
変にアイストしないのが最初の半年で6回ぐらい有ったかな?
ここ一年ぐらいは無いですね。

スマートキーの電池は全く関係有りません。
電池消耗警告出る状態で半年使いましたが
アイストに関しては正常です。

最近朝は−2位かなでも1キロ位で低温表示消えます。
2~3キロも走れば充分でしょ。
エアコンの温度と関係がありますから
エアコン切るとアイスト出来ますね。

書込番号:18309851

ナイスクチコミ!1


スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

2014/12/28 00:25(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

露天風呂Mさん
トラブル歴を拝見すると、i-stopが時々気紛れを起こすくらいは大した問題ではないように思えてきました。(失礼)
i-stopからエンジンが再始動しない致命的なトラブルを避けるために、「確信がなければi-stopしない」設計になっているとでも解釈しておきましょうか。

麻呂犬さん
> 電池消耗警告出る状態で半年使いましたが・・・
警告が出ても急いで交換する必要はなさそうですね。
そこまで使い続けて最初に出た症状はどんな様子だったでしょうか?

書込番号:18311736

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2014/12/28 11:56(1年以上前)

>>そこまで使い続けて最初に出た症状はどんな様子だったでしょうか?
特にないです。
エンジン止めたとき電池が消耗してるって言われるだけですね。
完全に無くなると運転中ならどうなるんでしょうね?

電池はCR2025だったかな?
ホムセンでパナソニックの購入入れ換えました。

書込番号:18312722

ナイスクチコミ!1


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/30 08:52(1年以上前)

スマートキーとクルマは常に電波で通信しているらしく、なんらかの影響で通信が妨げられた場合でも、i−stopが動作しなくなるのでは?と思ってます。

例えば、スマートキーとスマホを一緒のポケットに入れて運転してる時とか・・・・

書込番号:18319071

ナイスクチコミ!0


mmatsu2さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/01/06 09:08(1年以上前)

以前、全く同じ症状で質問させていただいたものです。
ディーラーにも確認したところ、燃料噴射のタイミングを学習する際このような症状になるとのことでした。(前出ですが)
5,000〜6,000km毎に、走行距離20,000kmくらいまで数回。
私の場合、走行距離は22,000kmで2回症状が出ました。(1回目は5,000くらいで、2回目は10,000kmくらいで)

i-stopしない場合、何らかのメッセージが必ず出れば問題無いのですが。また、せめてマニュアルに明記されていれば。
点灯していたi-stopインジケーターが、時速10km以下になると消えてしまう、などという現象に出会えば、誰でも「ん?何か変だぞ」と思って当然ですよね。
結論としては、放っておいても問題なし、だと思います。

書込番号:18341473

ナイスクチコミ!2


スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/06 22:11(1年以上前)

>>(電池消耗警告出る状態で半年)そこまで使い続けて最初に出た症状はどんな様子だったでしょうか?
> 特にないです。
> エンジン止めたとき電池が消耗してるって言われるだけですね。
> 完全に無くなると運転中ならどうなるんでしょうね?

麻呂犬さん
早々とご回答いただきながらご返事が遅くなりまして申し訳ありません。
使用状況にもよるでしょうが、かなりのセーフティマージンがあるようですね。
警告が表示されたら、アプリコット色さんの例もありますので100均以外で購入しようと思います。

書込番号:18343639

ナイスクチコミ!1


スレ主 wingleさん
クチコミ投稿数:35件

2015/01/06 22:29(1年以上前)

mmatsu2さん

メッセージ無し、マニュアル記載無しなら、せめてDに周知しておいて欲しいですね。
Dでの診断に、待ち時間も含めると2時間近く費やしてしまいました。

逆に、メッセージが鬱陶しいのがナビ(KENWOOD)の運転診断です。
100点満点で点数が表示されるのですが、80点以下になると点数が黄色で表示されます。
ウザイので黒いシートを貼って隠してしまいました。
別スレにすべきだったか?

書込番号:18343709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2015/01/07 00:09(1年以上前)

> 100点満点で点数が表示されるのですが、80点以下になると点数が黄色で表示されます。
> ウザイので黒いシートを貼って隠してしまいました。
色が変わっても、音が出る訳でも無いので、今では、隠さなくたって、見て無いですね!
気に成らないいうか、有る事自体、忘れてます。

評価基準も不明なので、ウザイどころか、???です。



書込番号:18344095

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング