『AWDの価値とMGコーティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『AWDの価値とMGコーティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

AWDの価値とMGコーティングについて

2015/03/06 21:18(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:285件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

プロアクティブXDを購入予定ですがAWDとFFの価格差ぐらい差がありますかということとMGコーティングを考えていますがブルーリフレッシュマイカとソニックシルバーメタリックは、大丈夫そうですか?前、濃色に向かないスレがあったので。

書込番号:18549868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
もも11さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:28件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/06 22:09(1年以上前)

MGコーティングでためらわれるなら、新車状態の時にピカピカレインとか自己コーティングでよいのかなぁとも思います。

CX-5のAWD、乗ってみてかなり良いと思ってます!
生活四駆レベルではよく出来ている方だと思います。
値段以上と言えます。
AWDの恩恵を感じるのは雪上以外では雨天で轍に水がたまっているところを走るとき、速度の高いコーナー、横風の強いとき等です。
日常で結構出くわす状況ありますし、何と言ってもディーゼルの大トルクにはAWDがマッチしてると思います。

書込番号:18550089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/06 22:27(1年以上前)

価格差23万円?・・・以上の価値、私は充分あると思いますが、こればかりは、ご本人でないと・・・
いろんな状況で、かなり気を使わず楽に快適に運転できる優秀なシステムです。
かといって、ぶっちゃけなくても困らないのも事実なんですよね。

MGコーティングは・・・ゼロウォーターみたいな市販のもので充分過ぎるかと思います・・・

書込番号:18550160

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2015/03/06 22:51(1年以上前)

燃費がFF18.4km AWDが18kmと差がほとんどないのが魅力ですね。

ところでCX−5ってボディタイプはステーションワゴンなんですね。

書込番号:18550234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/07 02:06(1年以上前)

コーティングの場合、イオンデポジットやウオータースポットなどの水滴汚れは、濃色であれ淡色であれ同じようにつきます。むしろ、地域差があり、洗車に使う水がマグネシウムやカルシウムを多く含む硬水の地域であるか、火山灰の多い地域であるか、あるいは融雪剤が使われる地域であるかなどがスポットの出来やすさに影響すると思われ、ネット上の違う地域の話を鵜呑みにしない方が良いと思います。

親水性であれ撥水性であれ、車の汚れは放って置いて流れるものでは無いし、特に樹脂の部分は汚れが残りやすいので、綺麗に保つには洗車が必要です。コーティング被膜の強い弱いは製品により様々ですが、被膜が厚く強ければそれだけ塗装への傷を気にせず、気軽に洗車できるのがメリットだと思います。そういう意味で、ガラスコーティングまたはガラス系コーティング、樹脂系コーティングを研磨付きで1〜2年おきに施工し、その上に洗車の時にゼロウオーターなどの簡易コーティングやブリスXなどのDIYコーティングを重ねるのがベストではないかと思いますが、自分自身は研磨の費用をかけずに、MG1の翌年にDIYコーティングを重ねています。

書込番号:18550762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2015/03/07 06:50(1年以上前)

>AWDとFFの価格差ぐらい差がありますか

差はあります
ですが雪が降らない地域に住んでいたりスキー等にも行かないのならば、4WDの恩恵を受け難いのも事実でしょう

そんな使い方ならばFFで問題無いと思います
60kg軽いし駆動ロスも無いので燃費や加速が良いのはFFの方でしょう。

書込番号:18550946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/07 07:55(1年以上前)

いろいろアドバイスありがとうございます。4月から雪が多い場所への転勤なのでAWDがよいのかなと思っています。コーティングは、ボディより黒い部分とかが気になります。週一ぐらいで洗車機洗車は、出来そうですが。手洗いは、必須ですかね?

書込番号:18551042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/07 10:12(1年以上前)

樹脂の黒い部分でしたら、私も遍歴の末、ワコーズスーパーハードに落ちつきました。年に2〜3回塗って、あとはシャンプー洗車で良いと思われます。洗車後拭き取ると、おっと言うくらいしっとりとしたツヤがでます。洗車機にかけるなら傷防止にボディー塗装のコーティングはした方が良いと思います。

当方は積雪地ですが、4駆のほうが普通道路でもスリップしにくいようです。かなり昔にFFに乗っていたときは、片輪がスリップすると車体が左右に振られることもありましたが、CX-5の4駆では直進に近づくように自動調整されます。FFのCX-5と乗り比べていないのでナンですが、原理的にはFFより4WDのほうがこういう調整が効くだろうと思われます。車重増加による燃費の悪化も若干あるでしょうが、騒音や振動、ラゲッジの高さ、広さの損失については私は全く感じませんし、あまり噂に上ることもないようです。当地北海道では凍結路面と同様に、融雪剤で溶けたシャーベット状の路面にも悩まされるので4駆が人気です。新型アテンザが出たときに飛びつこうとしたお客が4駆でないと聞いて、軒並CX-5に鞍替えするという話をディーラーで伺いました。

書込番号:18551422

ナイスクチコミ!3


石の上さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/07 18:58(1年以上前)

コーティングなんて必要ありません
汚れたら洗車機に突っ込み、ゼロウォーターで仕上げるだけ
仮に洗車キズが気になりだしたら、コンパウンドで落とせば良い
コーティングなんてしたら、コンパウンドが使えませんから、小キズ直しも大変ですよ

自分はMGコーティングで失敗した者です

書込番号:18553056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/03/07 22:36(1年以上前)

コーティングにベストは、ない感じですね。もう少し、勉強しようと思っています。AWDは、その価値がありそうですね。プロアクティブAWDで明日商談予定です。

書込番号:18554017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cx-555さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/03/08 22:55(1年以上前)

コーティング 営業の人がやるらしいよ
それにメンテナンスしないといけないしね

磨くのが好きなら クリスタルガードプロいいよ
今度 ピカピカレインに挑戦します

定期的に手入れするのがたしかだと思う
それに新車の時は 綺麗ですから 汚れてきたら プロのコーティング屋さんに出した方が
長くきれいかも 市販品も 素人でもやりやすくなってる 

書込番号:18558339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/14 14:21(1年以上前)

確かに、ディーラーコーティングは素人仕事で大した効果はありませんね。これをオプションで選ぶとぼろ儲けだそうですよ!(笑)
賢い人は、自分でマメに手入れするか、
コーティング専門業者に依頼してますよ。

書込番号:18577113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/04/16 22:22(1年以上前)

前職プロショップ勤務で複数のコーティング剤を手にしましたが、プロのコーティングでしたらガラス膜コーティング系「ワンラップ」をお勧めします。ボディ塗装面は勿論、樹脂面、下回りでも使用する事をお勧めします。車検時に自分の車の下回りを見て下さい。驚愕です。アフターメンテナンスには、水洗い後にパーマラックスをお勧めします。車内でもご利用頂けます。洗剤を使う場合は中性洗剤での洗浄が、コーティングを痛めないコツです。

書込番号:18688735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング