『納車後2ケ月でのマツコネ不具合事例』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『納車後2ケ月でのマツコネ不具合事例』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信20

お気に入りに追加

標準

納車後2ケ月でのマツコネ不具合事例

2015/04/14 09:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:7件

納車してからのマツコネ不具合事例です。

事例は、全てマツコネを移設する前に発生しました。

@エンジン始動時に、それまで表示していた画面から最初のメニュー画面に戻ってしまう。

通常では燃費モニターを表示させていますが、
エンジン始動時に最初のメニュー画面に戻ってしまい、
再度、表示したい画面を選択することになる。

これについては、コールセンターで確認したところ、
通常では前の画面が必ず表示されるとの回答でしたので、
マツコネのマスターユニット交換を交換することになりました。

(自分的には、ハードよりソフトの問題のような気もしますが、サービスの判断です。)

Aアプリケーション起動中画面のままフリーズする。

燃費モニターアプリケーション起動中画面のままフリーズしてしまったので、
一旦エンジンを切り、再始動したところ、最初のメニュー画面に戻ったので、
燃費モニターを起動しようとアプリケーションを選択するとメニューが通常では5つ表示されるはずが
3つしか表示されない。
また、表示されているいずれのメニューも選択できない。

エンジンを切って、しばらくしてからエンジン始動したら正常に戻った。
(今までに1回発生)


今月中にマツコネのマスターユニットを交換予定ですが、
同様の事例が発生している方はいますでしょうか?




書込番号:18680163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
柳修司さん
クチコミ投稿数:23件

2015/04/15 01:50(1年以上前)

やっぱ駄目だなマツコネ

書込番号:18683030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/15 08:57(1年以上前)

本当にいつになったら安定したナビになるんだろうね‥。周りのマツダオーナーも皆、後付けのナビを2重で取り付けて使ってますしね。こんな不便な思いまでさせてもマツコネを止めないマツダの神経が理解出来ないですね。マツコネで押し通すのはいいですけど、
もっとちゃんとコストを掛けて市販品と同等の性能にまで引き上げてもらわないと話になりませんよ。そんなに難しい事じゃないと思うけどなぁ‥出来ないんならスパッと止めてもらいたいです。

書込番号:18683504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/15 10:56(1年以上前)

マツコネにはほとんど期待をしなかったので、ナビSDカードも買わなかったんですが、基本機能については必要十分かなと思いますよ。
ただ、やっぱり市販のミドルクラスカーナビあたりの性能は最低限持たせるべきだったかなと思いますね。
というか、こういう車と関係の無い付加価値部分については他社と協業すれば、また結果は変わってきたのかなと。
例えば、GoogleやSony(広島なら富士通テンの方が協業しやすいかな?)などと提携し、Xperia Z Ultraをカスタマイズしたものを載せる。
もちろんOSはAndroidで、i-DMや燃費計などは1アプリとして開発し、他の自動車便利アプリも自由に使用できる。
また、SIMカードを挿せばLTE通信も出来るし、テザリングで車内の他の端末も通信出来る。
こういったものを搭載すればおそらく違った評価になっていたのではないかと思います。
コスト的にはマツコネを独自開発するよりも安く済むと思いますし。

書込番号:18683748

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/15 16:29(1年以上前)

あのう・・・
それは、マツコネ・ナビの話ですよね。

スレ主さんの不具合はナビではなく、
マツコネ・システム全体の不具合の話ですから、
ナビソフトが何処製だろうが同じだと思いますよ。

ところで、
マツコネの移設って何だろう?
 ↓
>事例は、全てマツコネを移設する前に発生しました。

書込番号:18684466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/15 17:59(1年以上前)

>マツコネの移設って何だろう?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=18620147/#18620147

 cx-5の場合,マツコネを下段に移設して元のDINにオーディオなどを入れるのが流行ってる? みたいですね。


書込番号:18684672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/16 02:57(1年以上前)

私は車に限らずパソコンや家電、電気設備などを色々修理改造するのを趣味にしていますが、改造後に初期不良を申し出るのはなかなか大変だろうと思います。つまり、移設の前から確かに異常があったとしても、いざ移設してしまうと正常な使用法では無いので保証が切れてしまい、無償修理の対象にならないのが一般的では無いかと思います。逆に言えば、事前に異常がある時はメーカーに修理を受けてから移設するか、せめて、移設前の異常についてビデオ記録を残すのが良いと思います。

お書きの症状はマツコネ(ナビでは無い部分)の無理なオンオフをしてソフトが破損する場合の他、ハード的な損傷、たとえば液晶パネルの一部が破損して押しっぱなしの信号を出すようになったとか、タッチパネルやGPS等の配線が常時導通になるとか、そういう理由でも起こりそうに思います。マスターユニットというのがマツコネモニターと一体化した物なのか、ボンネット内部の車載コンピューターなのか、初期型の私にはわかりませんが、それの修理で直ると本当にラッキーだと思います。

そういう意味でも、同じ症状のCX-5が他に見つかれば、明らかな初期不良としてディーラーに認めてもらいやすいでしょう。この掲示板では、便乗してマツコネへの不満をぶつけるのではなく、スレ主さんは同様の不具合が他にあるのかないのかという情報を求めているわけですから、同じトラブルのある方に書き込んでいただきたいと思います。ただ、これに似たケースはいままで書かれていないと思います。もし、他に例が無いとしても、なんとか初期不良の線で修理してもらえると良いですね。

余談ですが、電球のLEDへの換装は既に一般的ですが、電球は切れると断線するのに、逆にLEDは構造上破損時にショートする場合が有るので、その時にヒューズでなく制御用基板のトランジスタやFETを破損する可能性があります。ただし、3個直結のLED球の場合のショートの確率はLED1個がショートする確率の3乗です(小さくなります)。しかしそれが並列で何回路もあれば確率は回路の数分だけ増加します。換装して、破損した場合には基板交換が自己負担になるのは当然です。私もま非純正のLED球を各所に使っているので、破損時の基板交換費用はやむを得ないと考えています。余談でした。

書込番号:18686234

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/16 07:17(1年以上前)

交換予定とのことだけど担当営業も頭が痛いね。
本来は正常な使用方法ではないということで、切り捨てられるケースだね。
メーカーにはこんな変な使用方法を隠して処理してるんだろうね。
改造前といっても証拠があるわけではないから。

引き取られたマツコネも再生品として、本体交換用に使われるんだろうね。
こんな変な使い方をした個体をつかまされた人は不運だね(笑)
なにが出てくるかわからないよ。

書込番号:18686432

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/04/16 11:59(1年以上前)

>cx-5の場合,マツコネを下段に移設して元のDINにオーディオなどを入れるのが流行ってる? みたいですね。

なるほど。自分で改造したってことですね。

そんな特殊な事情があるのなら、
一般的なユーザーとは違うような気が・・・

書込番号:18687028

ナイスクチコミ!9


funny 2ndさん
クチコミ投稿数:1件

2015/04/16 14:09(1年以上前)

はじめまして。

私もスレ主様と同様に2ヶ月前納車されて以降同じような不具合が何度も発生しています。

私の場合は普段ナビの画面にしていますが、同じようにエンジンONで稀にメニュー画面に戻ってしまいます。

他にもナビカード認識不良(ナビゲーションシステムを利用できません〜表示)、頻繁にオーディオがエンジンONでUSBの最初のフォルダに変わってしまいます。

ナビに関しては操作不能一回、GPSズレ多数です。

尚、私はマツコネを移設したりといったことはしておりません。

根本的な解決にはならないような気はしますが、スレ主様はマスターユニットを交換で対応してもらうとのことですので私も今度ディーラーに相談してみようと思います。

書込番号:18687352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/16 16:00(1年以上前)

そもそもナビをマツコネに期待するからストレスになるような気がします。
現段階でこの程度のナビシステムですから、
まともなモノになるのにまだまだ数年はかかるでしょう。それでしたらいっその事、
初めっからナビSDは買わずナビ機能は諦めてナビは後付けで対応してマツコネはオーディオ&ディスプレーと割り切れば何の問題も無いように思いますね‥
まぁ、こんな面倒な事をしなくてもいいように、メーカーにはもっと真剣にマツコネ改良
に取り組んで欲しいものです。
でも、多少不便でも車としての完成度が高いから欠点を工夫で補ってでも皆さん買うんでしょうね。



書込番号:18687539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/16 19:04(1年以上前)

使ってる人より、なぜかうるさい、外野と年寄り。

書込番号:18687971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


hase7さん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/16 22:06(1年以上前)

自分は1度、エンジンスタートしたらいきなり英語表記になったことがありました。 その状態だとTVの項目が無くなっており、ディーラーに行ったところ初期化も受け付けないらしく、バッテリーから一度外して強制的に初期化して直してもらいました。

ディーラーからは、また不具合が出た場合は交換しますと言われてます。

書込番号:18688661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/18 19:58(1年以上前)

私が所有するアクセラのマツコでは今のところ、
不具合は出ていないですね。ファームver3.3。
先月、借り出したデミオのマツコではipodのプレイリストが
読めないというトラブル1回ありましたけど。
アタリとハズレの差が大きくて一体何が問題なんだかね。

書込番号:18694246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2015/04/18 21:02(1年以上前)

私のところもマツコネは別に変なことはないですねー。ちなみにMC後です。
解決するといいですね。

書込番号:18694398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/21 01:01(1年以上前)

mc後納車2ヶ月です。
1ヶ月点検直後に画面がフリーズするという…これ一体何だったんでしょうね?たまたま?w
あと車内ではCD聴いてるんだけど、エンジンスタートで途中から再生されるはずが、しーーーん…とかw(これはプレーヤーに問題ありなのか?)
画面のフリーズは再起動的なやつで普通に戻ったし、CDは入れ直しで再生されたしいいか!って思ってたけど、やっぱ電話してみるかな〜ってこのスレ見て思いました´д` ;

不具合とは関係ないけど、僕も操作に対するレスポンスはかなり悪いと思います。

書込番号:18702751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jun@tokyoさん
クチコミ投稿数:22件

2015/04/22 23:49(1年以上前)

納車一カ月。ナビの機能としては残念な部分がいくつかありますが不具合とかエラーは今の所無いです。思ってたよりは使えるかなって感じです。それにとても運転して楽しい車なので不満はありません。

書込番号:18709306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 11:00(1年以上前)

マツコネ不具合の点検という事でDに持っていきました。
そしたらたまたまバージョンアップのデータがあるとの事でアプデしてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
色々な不具合の修正がされたプログラムらしいので、マツコネに何かしら不具合がある方はまバージョンアップされてはいかがでしょうか^ ^

書込番号:18719928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/26 11:35(1年以上前)

ファームのverはいくつになっていますか?

書込番号:18720019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/29 20:08(1年以上前)

遅くなりましたが、51.00.500です。

書込番号:18730969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/05/07 20:03(1年以上前)

前にマツコネが使えないとかスレしてたら否定者ばかり多くてほろうしてくれる人がいなかったw

書込番号:18754767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,917物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング