『日産ゴーンCEOのディーゼルにたいして。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『日産ゴーンCEOのディーゼルにたいして。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ438

返信44

お気に入りに追加

標準

日産ゴーンCEOのディーゼルにたいして。

2015/10/29 12:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:15件

日産自動車のカルロス・ゴーンCEOは10月28日、東京モーターショー会場で国内外の報道陣との会見に応じ、「ディーゼルエンジンの需要は下がる」との見通しを示した。

ゴーンCEOは「ディーゼルはかなり問題を抱えている。ただこれは、ある競合他社の不祥事があったからではない。すでにディーゼルはいくつか、その前から兆しがあった」と指摘。ゴーンCEOは兆しに関して具体的な言及はしなかったが、「それが不祥事によって加速化している」と述べた。

その上で「今回の不祥事によってディーゼルはアメリカでは人気を博さない。また今回の不祥事でディーゼルが日本でより受け入れやすくなるわけではない」とし、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題がディーゼルエンジン販売の追い風にはならず、むしろ逆風になるとの見方を示した。

またディーゼルエンジン比率が高い欧州に関しては「実走行時の排気ガスを検査するという新たな基準を欧州委員会が決めることを待っている状態。(新基準が導入されれば)ベストシナリオでもディーゼルは現状維持が精いっぱいというのが欧州の見通し」とし、つまりディーゼルの需要は下がるということだ」と結論付けた。


マツダの頑張り次第でどうにかなる!
と期待する(^-^)

書込番号:19269489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2015/10/29 12:46(1年以上前)

オレはゴーンが嫌いなので、そういう発言はウェルカムですね☆
なのでゴーンが狙ってる内燃機関エンジン撲滅の流れに逆らってディーゼルでいく!
運転する楽しみはマツダが守っていってくれると信じてます。

書込番号:19269527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/10/29 12:53(1年以上前)

日産がかつてディーゼルを投入したにも関わらず、浸透しなかったから、それを妬んで言っているようにしか聞こえない。

今の日産にはまってくもって魅力的なモデルはないので、何を言われても「あっそ」みたいな感じだけど。

書込番号:19269544

ナイスクチコミ!52


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/10/29 13:19(1年以上前)

CEOの発言は何とかの遠吠えに聞こえます。それにしても今回の東モで出品車の傾向を見るとマツダのほうが日産より人気出そうですね。奇しくもマツダと日産はルノーを挟んで同じ棟なので楽しみにしてます。

書込番号:19269605

ナイスクチコミ!23


nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2015/10/29 13:31(1年以上前)

私見ですが、それは多分正しいかなと思いますね。

今回のVWの不正を受け、クリーン・エコの流れは、HV → PHV → EVまたはFCVと進み脱CO2の流れが加速すると自動車評論家の多くが言っているみたいです。

当の本人のVWも今後は開発の主軸をディーゼルから電気自動車を軸足を移すと言っています。

書込番号:19269623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:81件

2015/10/29 15:07(1年以上前)

ヨーロッパでもディーゼル車の優遇税制の見直しが検討されるようですし、実走行に基づいた排ガス対策が執行されるならば現在の技術ではディーゼルエンジンの走行性能、燃費性能の低下はさけられないそうです。性能が維持できたとしても高価な排ガス浄化装置が必要となり販売価格に上乗せされることから大衆車への搭載は難しいとの判断だと思います。ルノーもディーゼル車の販売比率が高いのでゴーンさんの判断は当然のことでしょう。
遠吠えとかのレベルで発言している話ではないと思います。

この問題でマツダのディーゼルエンジンが見直され他社の車に採用されれば良いのですが、新たに高負荷な排ガス試験が採用されるのであれば、マツダのディーゼルエンジンでさえ現用のままでクリアできる保証はありません。ディーゼルの販売比率が大幅に下がるのであれば、莫大なディーゼルエンジンの投じたマツダの開発費が無駄となる危険もあると思いますよ。

書込番号:19269772

ナイスクチコミ!24


wingleさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/29 15:46(1年以上前)

大排気量のディーゼルエンジンを積んだトラックも多数走っているわけで、ディーゼルのクリーン化は避けて通れないのでは。
原油を効率的に利用するためには、ガソリン以外の軽油などの連産品も有効活用すべきで、その点からもディーゼルの果たす役割は大きいと思う。
技術の進歩に期待しましょう!

書込番号:19269866

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/29 16:35(1年以上前)

ルノーの本拠地フランスじゃディーゼル乗り入れ禁止とかもありますからね。
それで出てきたのがダウンサイジングターボでもありますし妥当な発言だと思います。

マツダとしてもHCCIのガソリンエンジンが成功すれば、ディーゼルへの力の入れようも落ちるんじゃないですかね?
ディーゼルはオイル交換やらバッテリーでなにかと維持費かかりますし。

書込番号:19269948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/29 17:50(1年以上前)

 まぁ、何時もながらの的外れで滑稽なレスは無視して、と。

 >かたもとくんさん、本日EU決定出たようですね。
 「・・・ディーゼル車の新型車を認証する際の排ガス試験で2017年9月から路上での走行試験を導入することで合意した。・・・ 
メーカーが技術的に対応するための猶予期間として、路上での走行試験の導入当初は基準値の2・1倍まで有害物質の排出を認め、20年以降も1・5倍まで許容する。」・・・読売サイト
 ちなみに、日本では「国交省、排ガス検査を強化…路上走行も検討」・・・読売サイト

 まぁ、ロビイスト等、緩和策等で関係当局に「泣き」入れていたようだから、こんな事かな、と。

書込番号:19270085

ナイスクチコミ!3


石の上さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/29 18:20(1年以上前)

ゴーンはね、ハイブリッドもニッチ産業だって馬鹿にしてましたからね〜

で、いまさらハイブリッドモデルを出してる・・(笑)

書込番号:19270157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


chmod775さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:8件

2015/10/29 18:47(1年以上前)

やっちゃえ日産とか言いながら、やるネタがないという感じがします。
実際のところ先進デバイスでは一番遅れているんじゃないでしょうか。

書込番号:19270227

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/29 21:08(1年以上前)

>かたもとくんさん、こんばんは。


>フォルクスワーゲンの排ガス不正問題がディーゼルエンジン販売の追い風にはならず、むしろ逆風になるとの見方を示した。

普通に考えればそうですよね。
銭ゲバゴーンの言うことですから、真に受けないほうがいいですよ。
少なくとも国内での日産は落ちる一方でしょうから。


>ファルkomさん、ラドラーダさん、JTB48さん、chmod775さん

全く同意です。


>石の上さん

そうですね(爆)
あれだけ馬鹿にしてハイブリッド車の開発を中止しておきながら、
北米で人気が出るとトヨタに泣きついて供給してもらいましたよね。
しかもトヨタから増産を断られて、慌ててハイブリッドを販売したのは
みっともないの一言です。
ゴーンこそ、コミットメントを守っていません(笑)

書込番号:19270681

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/29 21:11(1年以上前)

>まぁ、何時もながらの的外れで滑稽なレスは無視して、と。

自分自身のことを言っているのか?
いつも頓珍漢とか上から目線でけなしているが、
まともな日本語くらい書けるようにしょうな。

書込番号:19270688

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件

2015/10/29 21:33(1年以上前)

今では一般の人でも「将来的には車はEVになるのかなあ、内燃機関はいずれは終わるのかなあ」と考えているくらいであって、発言内容には特段新しい要素はありません。

ではなぜゴーン氏はわざわざこんな発言をしたのでしょうか?

ゴーン氏は、自らの判断によりHVで遅れを取ったことを挽回すべく、現在はEVや自動運転に注力をしています。
私には、明らかな失策をごまかそうと必死になっているようにも見えます。

「自分こそがEVや自動運転の旗手であり、それゆえ10億の報酬を得て当然の立場だ」とのアピールをしたいのではないでしょうか。

しかし、自らの良いところを述べるのではなく、他社の失点をなじることによって自らを優位に立たせようとするこういう発言は、下策であり、「そんな策をとってしまう私は余裕がありません」と公表しているようなものだと思います。

書込番号:19270773

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/29 22:09(1年以上前)

軽油を使った燃料電池車もありかな。
今の燃料電池車は純水素を使うので水素ステーションが少ない現状ではなかなか普及が進みませんが
軽油から水素を作りそれで発電する方法であれば、NOxの問題は解決できると思います。
さすがに純水素とは違ってCO2は排出されますが、それでも効率はかなりいいはずですので、内燃機関に比べ
CO2排出量も減らせるはずではないでしょうか。

書込番号:19270913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/30 05:32(1年以上前)

大型バスや大型トラックは、ディーゼル車がほとんどです。

それを早急にクリーンディーゼル化して欲しい。

地球環境を守には、乗用車よりそちらの方の開発が急務だと思いますよ。

書込番号:19271587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/30 09:42(1年以上前)

>PORSCHEー911sさん
あなたが知らないだけで 随分前からやってますよ!
そんな事より、不正軽油が今でも大量に消費されてる事の方が問題!

書込番号:19271883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/30 11:10(1年以上前)

>軽油を使った燃料電池車もありかな。
>軽油から水素を作りそれで発電する方法であれば、NOxの問題は解決できると思います。

んん?
水素は炭素も窒素も含まないから、
二酸化炭素や窒素化合物を出さないのであって、
軽油を燃料とした燃料電池なら CO2 も NOx も出ちゃうと思うけど?

だからと言って、
工場で軽油から水素を取り出して燃料とするなら、
現行の燃料電池と同じような気が・・・




書込番号:19272022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/30 11:33(1年以上前)

今から 30年後・・・

ハイブリッドすら既に廃れ、
EV と FCV がスタンダードとなっている。
セルフスタンドに行くと、
当然のように、電気 or 水素 になっていて、
ガソリンや軽油の入手が困難になっている。

そんな時代にマツダは逆転の発想で、
水素ロータリーEG を搭載した新型車を発売。
内燃機関の楽しさで勝負する。

はい。妄想です。(笑


書込番号:19272068

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2015/10/30 12:12(1年以上前)

日産には自動運転やら、EVやら技術開発ばっかりですがもっと魅力的な車作りをして欲しいですね。
エルグランドやセレナなどモデルチェンジサイクルが他メーカーより遅れてるように思います。
売れるか売れないかはおいといて、シルビアなど昔のようなコンパクトスポーツなど心が踊るような車種を開発してほしいですね!

技術開発も大切ですが、車種の開発にも力を入れて欲しいもんです。

佐竹54万石さん

銭ゲバゴーンが銭ハゲに見え吹いてしまいました(笑)
空目ですね。失礼しました。

書込番号:19272133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/10/30 12:28(1年以上前)

原発が止まっている現状では電気を作るのもメインは火力発電でCO2をはき出している。
電気自動車がクリーンというのは妄想で、現場ではCO2をはき出さないだけだったりする。
まぁ、太陽光発電や風力発電で貯めた電気だけで電気自動車を運用するのならば別だけどね。

EVがメインになるには、更にバッテリー容量のアップが必要だが、そうなると今度は必然的に充電に掛かる時間が長くなる。
もう一段のブレークスルーがないと電気自動車がメインになることは当分ないでしょうな・・・

まぁ、次世代を見越したものづくりは必要だし、それを否定はしませんが、まだ当面は内燃機関の時代はつづくでしょ・・・

それにしても、いま一番欲しい車が見あたらないのが”日産”だって事は間違いないと思う。

でも、マツダも余り高級路線に進むとこれまでのオーナーは捨てていくことになりそうですが。
(まぁ、貧乏人が買うような車は作らないというスタンスなのかも知れませんけどね)

書込番号:19272170

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/30 14:14(1年以上前)

>原発が止まっている現状では電気を作るのもメインは火力発電でCO2をはき出している。
>電気自動車がクリーンというのは妄想で、現場ではCO2をはき出さないだけだったりする。
>まぁ、太陽光発電や風力発電で貯めた電気だけで電気自動車を運用するのならば別だけどね。

それって、昔から言われていることだけど、
大型設備で一度に大量のエネルギーを作る時と
個々の設備で少量のエネルギーをあちこちで作る時の効率が、
同じだと言う前提じゃないですか?

要は全体のCO2が削減出来ればイイんでしょ?

JR東日本は自前の火力発電所で電力を作り、
その電力で電車を走らせていますが、
個々の車両をディーゼルで走らせるより、
トータルの CO2 は減っているんじゃないでしょうか?

そもそも火力発電設備自体も高効率化が進んでいるし・・・


書込番号:19272359

ナイスクチコミ!2


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/10/30 14:40(1年以上前)

今回のVWの不正はディーゼルエンジン全般が悪いわけではなく、VWのエンジンがヘッポコで、それを隠ぺいするために不正ソフトを使っていたということではないでしょうか。それをディーゼル全体が駄目だという印象を意図的に作り出そうとしているゴーンさんの発言は、悪意に満ちているように感じます。

先代のエクストレイルは貴重なディーゼルSUVでしたが、今でも開発を続けていればさらに熟成したものが作れ、マツダのディーゼルと技術競争がさらに進んだはずです。リーフの不発といい、ヒット車も特になく、存在感の示せない日産において、ゴーンさんの責任が問われないのが本当に不思議ですね。

書込番号:19272404

ナイスクチコミ!11


北の羆さん
クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:58件

2015/10/30 19:56(1年以上前)

先代のエクストレイルのディーゼルエンジンってルノー製でなかったでしたっけ?

随分トラブッた話を聞きましたが、止めなかったとしてもマツダのSKY-Dに追いつけたかな。

書込番号:19272950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/30 21:50(1年以上前)

リーフ。。。
もう少しスポーティーなスタイルなら
もっと売れたと思うのは私だけ?

日産さん
やっちゃってよ!

スカイラインとフーガの区別がつかない
心の片隅では日産ファンな私。。。。

書込番号:19273336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/30 22:30(1年以上前)

日産、ゴーンの好き嫌いは別として、今後の展開を冷静に見るとそういう事に成るのではと思います。

今後は、燃料電池車、電気自動車の開発が急ピッチで進むでしょう。

書込番号:19273477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2015/10/31 00:14(1年以上前)

日産のCEOとして、当然の発言に何で、こうも、反応するのか不思議です?
ディーゼルが好きか、嫌いか?っての話題でも無いのに…
ましてや、ゴーンが好きとか嫌いとかの問題は、もっと別の話です。
そんな方達が語るクリーンディーゼルに未来が有るんですかね?
世間の方は、そんなにもクリーンディーゼルに詳しくも無いですし、興味も無いでしょうね。
そんな意味では、自動運転や燃料電池車、電気自動車の方がよっぽど、興味が有るんじゃ無いですかね!

そう思って、かたもとくんさんが引用された記事のカルロス・ゴーンCEOの会見は、御もっともだと思います。

本当に皆さんは、フォルクスワーゲンの排ガス不正問題がマツダの頑張り次第で追い風になるとお考えですか?
だとしたら、感覚に疑問を感じますね!
要は、
> つまりディーゼルの需要は下がるということだ」と結論付けた。
ここが気に入らないんですよね!









書込番号:19273817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2015/10/31 00:27(1年以上前)

>Kouji!さん
デザインもそうですけど、マツダのクリーンディーゼルにも魅力を感じて購入した自分はそうですね(^-^)
でも発言するのは本人の好きに発言していいと思うんでゴーンCEOを否定するわけではないです(^-^)
水素も電気も世の中に浸透していくのは間違いないですが、ディーゼルのように心臓の鼓動のように唸るのも個人的には好きなんでこれからも進化し続けていってほしいと切に願うまでです✨
いろんな選択肢ができる世の中になってほしいですね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19273850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/10/31 01:38(1年以上前)

個人的にはXDのフィーリングはとても気に入っているので、ゴーン氏に反論したいところですが、残念ながら、世界的には、乗用車用のエンジンとしてはシェア縮小傾向に向かうのは間違いないでしょう。
というか、これは、欧州勢もいよいよPHEVで商売出来るという確信を得たので、ぼちぼち市場のルールそのものをディーゼル優遇からPHEV優遇に作り替えますよ、という意思表示に他なりません。

書込番号:19273947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/31 08:21(1年以上前)

>ここが気に入らないんですよね!
心配しなくても君の自慢の2.5リットル、4気筒はないから。(笑)

書込番号:19274279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 09:45(1年以上前)

>日産のCEOとして、当然の発言に何で、こうも、反応するのか不思議です?
>そんな方達が語るクリーンディーゼルに未来が有るんですかね?

はて?
随分と的外れな指摘だなぁ。

このスレは・・・
日産のCEOが 「 クリーンディーゼルの需要が下がる 」 って言ってたけど、
皆さんは、どう思いますか?
・・・ってスレだから、
日産の CEO の発言に反応しない人は、このスレに書込まないよ。(笑
 って言うか、他に書きようが無い。

書込番号:19274460

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/10/31 10:32(1年以上前)

>> つまりディーゼルの需要は下がるということだ」と結論付けた。
>ここが気に入らないんですよね!


結局日産がクリーンディーゼルに力を入れていないから言えることですが、
他のメーカーの首脳は内心思っていても、わざわざそんなことは言いませんよ。

リーマンショックの後、どの社も業績が低迷しましたが、日産とマツダが特にひどい赤字でした。
銭ハゲ、いや銭ゲバゴーンはてめえがろくな車を作っていなかったのが原因なくせに、
政府に補填しろなんて戯けたことを言ったんですよ。
(リーマンショック前も日産は一人負けの状態だった)

マツダはそんな要求はしませんでしたけどね。


>ましてや、ゴーンが好きとか嫌いとかの問題は、もっと別の話です。

風見鶏の銭ゲバゴーンだからこそ、調子に乗るなって思っているんですよ。

書込番号:19274562

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/10/31 11:08(1年以上前)

ゴーンさんが嫌いなのは置いといて・・・

日本国内の乗用車市場では、
もうしばらくクリーンディーゼルの需要が伸びると思う。
燃費が良くって、走りがイイからね。

欧州の需要が減ったとしても、
今現在のディーゼル率が高いので、
それでも日本よりも高水準でしょう。

米国は、
そもそもディーゼルの需要が少ないから、
ゼロになっても不思議じゃないですね。

もっと未来の話だと・・・
EV と FCV がメインで、
エンジンすら無くなっているかも知れない。

逆に・・・
CO2 が気候変動に影響しないことが科学的に証明されて、
高効率なエンジンがメインになっているかも知れない。

要するに、
ずっと未来のことは誰にも分からないから、
私ごときが心配してもしょうがない。と。


書込番号:19274645

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/31 20:54(1年以上前)

日産・ゴーン嫌いでさえも

>結局日産がクリーンディーゼルに力を入れていないから言えることですが、
他のメーカーの首脳は内心思っていても、わざわざそんなことは言いませんよ。

とゴーン氏の発言内容を否定できない状況です。

明日からすぐにという事では無いのでしょうが、徐々にシフトせざるを得ないと思います。

書込番号:19276063

ナイスクチコミ!5


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/01 02:28(1年以上前)

>他のメーカーの首脳は内心思っていても、わざわざそんなことは言いませんよ。

これは、「もし」思っていたとしてもわざわざ言わないって意味なんだろうから、
ゴーンの発言を否定できないって意味じゃないでしょ。

まぁ、ちゃんと「咀嚼」すれば分かる筈だけどね。

書込番号:19276873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/01 17:23(1年以上前)

>これは、「もし」思っていたとしてもわざわざ言わないって意味なんだろうから、
ゴーンの発言を否定できないって意味じゃないでしょ。


言い争うつもりは毛頭ありませんが、

>結局日産がクリーンディーゼルに力を入れていないから言えることですが、
他のメーカーの首脳は内心思っていても、わざわざそんなことは言いませんよ。

要約すると、「あまりクリーンディーゼル売っていない事をいいことにゴーンだけズケズケ言いやがって、他の社長も思っているんだけど、クリーンディーゼルを売っている手前口にできないだけだろう。」といている訳ですね。

本人もそう思っているから、他の社長も口にできないと想定している訳ですね。

ゴーン氏の発言に問題だ有れば、そこを突っ込むのでしょうが、それが出来ないから、関係のないリーマンショックを持ち出し、最後は「風見鶏の銭ゲバゴーンだからこそ、調子に乗るなって思っているんですよ。」と誹謗中傷で結んでいる訳ですね。

つまり、「ディーゼルエンジンの需要は下がる」にたいして、有効な反論はないという事でしょう。

書込番号:19278566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/01 18:00(1年以上前)

>要約すると、「あまりクリーンディーゼル売っていない事をいいことにゴーンだけズケズケ言いやがって、他の社長も思っているんだけど、クリーンディーゼルを売っている手前口にできないだけだろう。」といている訳ですね。


勝手に解釈しないでください。
他の社長は思っていても、大人の対応をしたということです。


>つまり、「ディーゼルエンジンの需要は下がる」にたいして、有効な反論はないという事でしょう。

よく読んでいないみたいで。
書き込みNo19270681で「普通に考えればそうですよね。」と書いているんだが。
言い争うつもりはないといいつつ、随分挑発的だね。

書込番号:19278669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/01 18:22(1年以上前)

kakkurakinさんって、要はクリーンディーゼルが嫌いなんでしょう?
他のスレでは適切な回答しているのに、なんか目の敵にしてますね。

書込番号:19278734

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2015/11/01 19:54(1年以上前)


>kakkurakinさんって、要はクリーンディーゼルが嫌いなんでしょう?
他のスレでは適切な回答しているのに、なんか目の敵にしてますね。

ちゃんと、「以前よりもクリーン」であれば問題は無いと思いますよ。

しかし、「クリーン」のみで表示すると意味が拡大してしまい、そのまま受け取る事は出来ないでしょう。

メーカーがそこのところをはっきりさせれば、このような無駄な論議をする必要は無いと思いますよ。







書込番号:19279042

ナイスクチコミ!2


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/01 20:33(1年以上前)

運転して楽しい車は、無くならないと思う今日この頃です。
マツダクリーンディーゼルは、運転している人はご存じですが、とにかく気持ちいいですよね。
あの、スーーーと伸びる軽い加速感。ずっと運転していたいですね!
先日も、ちょっとドライブのつもりで運転したら、あっと言う間の700qでした。
オートクルーズ内臓されてますが、使用してません。自分で運転するのが、今は楽しいのです。
だから最近、自動運転の話題をよく耳にしますが、今の所全く興味ありません。
未来のエンジンの事は、未来に考えます。
今は、マツダクリーンディーゼルで大満足であります。
ディーゼルが衰退するかなどは、誰も予測できませんよ!


書込番号:19279202

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件

2015/11/01 20:59(1年以上前)

>CXGOさん
激しく同感です( ´ ▽ ` )ノ
難しいことはわかりませんが
マツダのデザインとクリーンディーゼルは今1番好きです(//∇//)
完全自動運転の技術は素晴らしいと思いますが、それに頼り過ぎて人が運転するという本質を見失わないかが不安です。
マツダには人馬一体の気持ちを続けていってほしいですね(^O^)

書込番号:19279280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


cimacyanさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/06 17:25(1年以上前)

ヨーロッパではディーゼルはなくてはならないので、クリーンディーゼルの問題はクリアされると思います。
アメリカでは軽油は粗悪なものが売られており、それがフォルクスワーゲンの不正につながったようです。
日産が最近、新型車ないですよね。(わたくしはもともと日産ファンですが)
自動運転?ハンドルなし?とかではなく、まずはかっこいい、乗りたくなるような車つくりができていない、日産に問題があると思います。ゴーンは自分だけ14億もらっておいて、どうなんでしょうって感じです。
1台あたりいくらゴーンに払うのでしょうか?日産はもうおわってしまった感じだと思いますよ。
昔はスカイライン、シルビア、180SX、Z、プリメーラかっこよかった。

書込番号:19293154

ナイスクチコミ!5


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/11/09 16:28(1年以上前)

私も元々はホンダ党で特別日産が嫌いとか言うことは無いのですが、正直言って今の日産で欲しい車は無いですね〜。
あと、今のトヨタで格好良いと思えるデザインの車がないです。
ホンダはハイブリッドばっかりで、”エンジンのホンダ”はどこに行っちゃったの?って感じだし。

だからといって次もマツダを買うか?と言われると、ナビの選択肢を無くしてしまったマツコネは個人的に許容出来ないので、マツコネの乗っていない中古にするか、その時に他社でイイ車があったらそっちを買うかになると思います。

個人的には今のアウトランダーPHEVは以前よりもかなり格好良くなったしいいなーと思っているのですが、短距離はともかくとして長距離(数百km)走るとクリーンディーゼルより燃費が悪いのがネックですね。

でも、マツコネ付きよりは良いので、今すぐCX-5から乗り替えるならアウトランダーPHEVかな、やっぱり・・・

書込番号:19302418

ナイスクチコミ!2


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/09 19:00(1年以上前)

全く関係ない話かもしれませんが、ルノーの株式15%を持つフランス政府が、ルノーと日産に対して合併しろと言ってるみたいですよ。

書込番号:19302818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2015/11/09 20:41(1年以上前)

 BMWとGMは逆の予想をしているようですが,違いの根拠は何なんでしょね。日産としては撤退した以上,そう言わざるを得ないのでしょうね。

 http://jp.reuters.com/article/2015/09/25/bmw-vw-idJPKCN0RP0E420150925

 http://www.sankei.com/economy/news/151022/ecn1510220010-n1.html

 マツコネになるのを待って,アテンザのディーゼルを買った身としては,どっちにせよ今乗っているディーゼルがなくなるわけではないので,どっちでも良いです。

書込番号:19303119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜182万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング