『走行中に電動パーキングブレーキがいきなりロック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『走行中に電動パーキングブレーキがいきなりロック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ555

返信32

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 m919mさん
クチコミ投稿数:13件

2015年2.5SLパケAWDに乗っています。
まだ2年と8ヶ月ですが走行距離は9万Km目前です。

今日、走行中にいきなり電動パーキングブレーキがロックして恐ろしい目に合いました。
何をしてもロックが解除出来ず、後輪を引きずりながら路肩に駐車。
しかし火曜日はディラーが全て休日で、メーカーに問い合わせても要領が得ず、30分いじりまくっていたら突然解除できました。

取り合えずそのまま走行したのですが10分後にまたロックです。
高速に乗る前だったので九死に一生を得た感じです。
このような現象が起きた方はいますでしょうか。
これはリコールに当る事象ではないかと考えています。

明日、ディーラーと掛け合う前に何か情報が得られればと思い投稿しました。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:21323310

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/01 06:36(1年以上前)

とりあえず乗るな!

書込番号:21323744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


Kayzさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:5件

2017/11/01 07:07(1年以上前)

>m919mさん

大変でしたね。私も車種は違いますが電動パーキングなので、結果が知りたいところです。

お願いですが、m919mさんはアイドリングストップキャンセラをつけられているようですので、これをディーラに申告しておいてください。原因調査に必要だと思います。この装置の原理は知りませんが、仮に車速信号をごまかすようにしていたなら、電動パーキングにも影響があります。通常は正常に動くと思いますが、このキャンセラが劣化してノイズ源となったりする可能性があります。


書込番号:21323771

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/01 07:40(1年以上前)

めっちゃ怖いですね。
何が原因か分かりませんが、仮にアイドリングストップキャンセラを付けたことが原因に成り得るなら、メーカーは常時アイドリングストップOFFスイッチを付けるべきだと思います。
マツダの対応に納得いかない場合は、国交省のホットラインステーションに相談されるのが良いと思います。

書込番号:21323813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/11/01 08:00(1年以上前)

>まだ2年と8ヶ月ですが走行距離は9万Km目前です。

大変失礼な言い方で恐縮ですが典型的な過走行車ですよね? 10万キロがいわゆるマツダタイマーじゃないかと思いますよ。
私もマツダのクルマはだいぶ前ですが2台乗り継ぎました。やはり売り上げで先頭集団を走っているメーカーのクルマとは若干ですが品質が劣っています。そしてサービスもあまりよくありませんでした。

>これはリコールに当る事象ではないかと考えています。

リコールとは製造時の不備によるものなので何事もリコールリコールと囃し立てるのは良くないことかと?

書込番号:21323844

ナイスクチコミ!41


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/01 11:00(1年以上前)

本当に電動パーキングの誤作動が起こったのならリコールでしょうね。

ですが、他の方の指摘のようにOBDUに何か機器を接続してると『誤動作を
起こさせる』ことがあるのはご存知かと思います。過去クチコミでデミオにOBDU接続で
エンジンランプが点灯する事例もありましたね(探せませんでしたが)

OBDUに外部機器の接続はHVなどの電気で制御するものとマツダ車(マツコネ)は
相性が悪いです。そこは自己責任でやっていらっしゃると思うのでその事も伝えつつ
原因が分かるといいですね。

書込番号:21324109

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/11/01 13:25(1年以上前)

純正品でアイドリングストップキャンセラがあるならいざ知らず,結構危ない品付けといて言及せずに不具合書き込みか。

こういうのを自己責任って言うのに。

書込番号:21324379

ナイスクチコミ!66


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/01 14:43(1年以上前)

>をーゐゑーさん
スレ主さんご自身で「自己責任でくっつけてね」と言っているのでキャンセラーが
悪さするとか考えもしなかったのでしょう。クチコミの商品は↓
http://cepinc.jp/chumon/idle_stop/idle_stop_kit_mazda_info.html

>m919mさん
ちなみに見当たらないクチコミ(デミオだったと思うけどマツコネ車だったのは間違いない)の
スレの流れでは、エンジン警告灯が点いて、ディーラーにOBDUが原因の可能性もあるから
外してみて様子見してほしい→今のところ再現してないからOBDっぽいので返品を考えてる
という感じでした。

そのスレ主様も「今まで大丈夫だったのに」とビックリされていたのでスレ主さんも
「今まで問題なかったから」ではなく、一度ディーラーに、ご自分の自己責任でつけてる
装備を全部話してみるのも解決の早道かもしれませんよ。

書込番号:21324492

ナイスクチコミ!16


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2017/11/01 15:57(1年以上前)

電動パーキングとか、いらない!

普通に足踏み式がいいと思う。

色んな車乗るので間違えてサイドブレーキ引き忘れ事故とか
予期せぬ事故が起きそう。

書込番号:21324579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/11/01 16:04(1年以上前)

最近の車はマイコンによる制御が主流ですので、車の電気系統に純正以外の機器を接続する場合不具合覚悟でやる必要があります。
原因は高周波であったり、短時間のパルスだったりするので回路設計見ても予測はできません。
サイドミラーの自動格納装置も確か誤動作誘発した例が報告されてました。
私の場合旧CX-5のルームランプ社外のLDEつけてたら或る日突然点灯したままになって結局一時的に球を外して対応しました。
この時は運転席上部は純正LEDで後席上部が社外品だったのですが、点灯しっぱなしは両方ともでしたが社外品外したら前席は元に戻りました。
その時は接点不良かと思いましたが、制御に何らかの悪影響があったものと思います。
買い換えた新型CX-5はルームランプ全部ディーラーオプションにしました。
電装系は原則ディーラーオプションが無難だと考えています。
最悪社外品でも工賃払ってディーラーに作業お願いしてます。
今のところ問題無いですが、この場合不具合出てもトータルでチェックしてもらえるので原因の切り分けがスムースにいくと思います。

ただしメーカーとしては「社外の電装品を取り付けると不具合が発生する恐れがあります」との宣言は必要だと思います。
特に自動運転に近い機能を持った車は社外電装品取り付けはとても危険だと思います。


書込番号:21324586

ナイスクチコミ!18


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/01 21:46(1年以上前)

>m919mさん

かなり危険な事例だと思います。
もしハンドルを切った状態でリアタイヤがロックすればスピンにつながりますから・・・。

電動パーキングの歴史はまだ浅いため、心配ですな〜。

書込番号:21325296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/11/01 21:50(1年以上前)

今日は水曜日なんですけれどね。

書込番号:21325305

ナイスクチコミ!5


スレ主 m919mさん
クチコミ投稿数:13件

2017/11/01 22:01(1年以上前)

皆さんたくさんのご意見有難うございました。

・アイドリングストップキャンセラーの取り付け
・過走行
・ハンドブレーキと違って手軽な分使いすぎたか

など、反省すべき点も多々ありました。
私自身騒ぐつもりも無く、まずは修理の結果を待ってみようと思っています。
こんな事例も有るのかと参考にして頂ければと思います。

有難うございました。

書込番号:21325345

ナイスクチコミ!20


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2017/11/01 22:06(1年以上前)

スレ主さんは以前、ご自身で装着したというアイドリングストップキャンセルキットを人に勧めるレスで、
「あくまでも自己責任で!」と書かれているので、何らかのリスクは想定していたんですよね?

書込番号:21325357

ナイスクチコミ!19


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/01 22:28(1年以上前)

>今日は水曜日なんですけれどね。

2017/10/31 火曜日の書き込みなんですけれどね。

書込番号:21325422

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2017/11/02 09:59(1年以上前)

故障時はパーキングブレーキのスイッチの表示灯は点灯していたのでしょうか。
もしそうならそのスイッチの故障(ショート)の可能性があると思います。

それにしても自動解除されなかった理由や、ロック後に一時的に解除できた理由がわかりませんね。
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/ke/ekshi/contents/03080100.html
>自動で解除するとき
電動パーキングブレーキがかかっている状態で、次の条件をすべて満たしているときにアクセルペダルをゆっくり踏むとパーキングブレーキが自動で解除されます。
 ○ エンジン回転中のとき
 ○ 運転席ドアが閉まっているとき
 ○ 運転席シートベルトを着用しているとき
 ○ セレクトレバーがD、M、Rの位置のとき

OBDIIにつけた機器がおかしな情報を出しているかどうかは、信号のログ解析でわかるようです。

書込番号:21326175

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2017/11/02 17:59(1年以上前)

>定年再雇用さん
>ただしメーカーとしては「社外の電装品を取り付けると不具合が発生する恐れがあります」との宣言は必要だと思います。

全てのディーラーではないですが
見積もり取った地元の2店舗(約3年前)は社外品の電装品は不具合の発生するおそれがあるのでおすすめしませんし
保証外になるので修理費用はかかります。」と説明されました。

書込番号:21326987

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/02 18:44(1年以上前)

スレ主さま、災難ではありますが事故にならなくて良かったですね。
自分のクルマにも電動パーキング付いてますし、怖い内容なので結果が気になります。

根拠はありませんがスイッチの故障じゃないですかね?
OBDでブレーキ動くかなぁ…

書込番号:21327076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/11/02 19:29(1年以上前)

仮にアイストキャンセラーが悪さをしていたのなら、電動パーキングブレーキの車で純正ナビのテレビキャンセラーとかやっている人もヤバいのかな?

書込番号:21327198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/11/02 22:13(1年以上前)

私も初めてこの車に乗った時、誤動作で勝手に解除されたり、急に制動がかかったりしないんだろうかとちょっと思いました。
勝手な解除は過去スレにありましたが、勝手な制動は初めてですね。
ただし設計上は
1)スイッチの故障などではリリースする方へ働き制動するようには動作しないようにするのが普通です。
停車中にブレーキがリリースされてもギヤがパーキングに入っていれば普通は動かない。
ギヤがDに入って停車中は人が乗ってるので普通はすぐフットブレーキ踏むから大事には至らない。
一時停車の自動ブレーキは、やっぱり不安なので、いつでもブレーキ踏める体制になってます。

2)自動ブレーキが動作する場合、安全を考えると設計上は車が動いてる時には作動しないような設計になってるはずです。
微速は制動かかるようです。
したがって車速に関する情報に影響があるようなものがあった場合、今回のような状態が発生する可能性があると推測します。

社外の電装品でも
1)単に電源を取るだけ
2)ナビや音楽など車の機能に直接関係無いもの
テレビキャンセラーなどはここに入ります。
3)車の機器操作に介入するような社外機器の接続
旧CX-5で利用されてたドアミラー自動格納装置などです。
照明器具も電子制御されてますので、球も含めて慎重な対応が必要かもしれません。社外品の光るスカッフプレートやデイライトとかも?

1)は問題無いと思います。
2)は問題発生しないとは言い切れませんがリスクは低いと思います。
3)は問題発生リスク高いので避けるのが無難かと、
マツコネテレビ解除は昔は速度情報をゼロ(停車中)と誤認させる方法もありましたが(ナビの位置情報が狂ってた)、最近調べた機器は速度情報を誤認させてるわけでは無いとのメーカーの説明でした。(確かにナビの位置情報は正確です)
したがってテレビキャンセラー誤動作誘発は絶対無いとは言い切れませんが、可能性は低いと思います。

今後も車の電子制御は増加するでしょうから、これからこのような事案が増えそうな予感。

書込番号:21327618

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/11/03 13:23(1年以上前)

OBDへの電装品接続はディーラーで自発的な注意喚起はあまり見かけませんが
聞くと釘は刺されます。

メーカーに直接メールなどで問い合わせると定年再雇用さんの言われる
3)車の機器操作に介入するような社外機器の接続
はご遠慮いただきたい。何かあっても保証出来ないというような事を言われるでしょう
(転載で三菱のサポートメールをコピペして下さった方が過去いらっしゃいました)

書込番号:21328817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/03 15:08(1年以上前)

納車の際に,コムテックのレーダー探知機 100LをOBD2接続してほしいとDにお願いしたところ,警告灯が点灯する可能性がたかいのでNGと言われ,シガレット電源での接続に変更して取り付けました。
担当者によるとDのメーリングリストでOBD接続による不具合が報告されているとのことでした。
警告灯以外の誤作動に関しては,メーカーで把握しているかどうか不明ですが,電子制御部分ですので何らかのエラーをはき出している可能性は考えられなくもないですね。

書込番号:21329052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/03 16:23(1年以上前)

電子制御の関係で、TVキットやレーダー探知機etc…
色々と制限されるのはストレスですね。
車自体は、ハイテクになって安全・便利になって良いですけど…
こんな誰もが着けるであろう部品で、簡単に電子制御が狂うのもどうかと思いますね…
メーカー側も、ある程度の事は想定してやってもらわないと困ります。
マツコネだけでも制限されてるのに…チョットした
後付け部品も付けられないんじゃたまりませんよね。

書込番号:21329161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2017/11/03 17:03(1年以上前)

.>電子制御の関係で、TVキットやレーダー探知機etc…
色々と制限されるのはストレスですね。

これ、全部グレー製品なんだけど
ちゃんと規格を通した製品なら使えますよ(ドライブレコーダーとか)
OBD2端子はFree規格ではないのでトラブルもやむなしといったところか

書込番号:21329234

ナイスクチコミ!15


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2017/11/04 07:57(1年以上前)

>2年と8ヶ月ですが走行距離は9万Km目前です。
1日で約100km弱の走行距離ですね

>典型的な過走行車...
の定義が知りたいです、教えてください。

書込番号:21330790

ナイスクチコミ!6


スレ主 m919mさん
クチコミ投稿数:13件

2017/11/04 10:45(1年以上前)

車の修理が上がって来たので結果を報告します。

(ディーラーの説明)
後輪右側ブレーキキャリパーの不具合が直接的な原因で、その誤動作がEPB(電動パーキングブレーキ)のエラー信号を発生させたようです。

(修理詳細)
ブレーキキャリパー、EPBユニット及びモジュールユニットの交換となりました。

(費用)
ブレーキキャリパーは補償対象で無料。
EPBユニット類は3年6万km補償の片方を満たしていないので2.5万円程の実費。
その他代車が無かったので借りたレンタカー代4万円弱の実費。

(最後に)
なぜプレーキキャリパーに不具合が発生したのか、もっと原因を突き詰めるべきなのかもしれませんがやめました・・・雪国の特殊環境と過走行からの劣化という事で終了です。

蛇足ですが修理中プリウス4WDに乗っていたのですが、この車は燃費を伸ばすことを楽しみに出来る人の乗り物ですね。
その点4日ぶりにCX-5に乗ったら、気持ちの良い加速と音とハンドリングで改めて運転の楽しさを実感しました。
故障したときは恐ろしいので乗り換えようかとまで思ったのですが・・・。

皆さん、たくさんのご意見を頂きありがとうございました。

書込番号:21331159

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/04 11:25(1年以上前)

この程度で壊れるキャリパーなのか…?

書込番号:21331264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2017/11/04 11:26(1年以上前)

原因解明、及び修理完了でよかったですね。
しかしキャリパー故障で走行中サイドブレーキが作動する事態が発生する可能性は存在するわけで、ちょっと恐ろしいです。
昔は車検時は必ずキャリパー分解掃除などやってましたがマツダでは車検時(初回5万キロ)でもキャリパー分解は積極的にはやらないようですし。

またキャリパー故障で走行中にサイドブレーキが作動するのは設計上は理解できないです。
走行中はサイドブレーキが作動しないような安全策を普通は採用してるはずなんですが?
マツダさん大丈夫か?

書込番号:21331266

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:67件

2017/11/04 12:37(1年以上前)

スレ主さま、まずは治って良かったですね。

しかしキャリパとは予想外でした。
結論的には社外装備品の影響ではなく、単なる劣化、故障…?
稀なんでしょうが他の方にも起こりうる故障ということでしょうか…

ブレーキが効かなくなる、ならわからんでも無いですが、勝手にブレーキとなる壊れ方はカンベンして欲しいですね。
電子制御は難しい…

書込番号:21331400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/04 21:51(1年以上前)

あはは 原因がわかった途端にだんまりだw

書込番号:21332757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:45件

2019/10/12 13:51(1年以上前)

私の娘のcx-5は平成26年に新車で買って初回の車検後にパーキングブレーキの故障で修理しました。同じ右側後輪です。怖いですね。2012年モデルですよね。修理代も43000円で代車もなかったというのが同じで笑えます。、

書込番号:22983370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/10/13 12:35(1年以上前)

価格やろうさんのネタ元はこちらです。
話が二転三転するので実際の所どうなのか分かりませんので情報に踊らされない様に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22981588/?lid=myp_notice_comm#22984599

書込番号:22985239

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件

2019/10/13 21:59(1年以上前)

>ツンデレツンさん
別に信じなくても良いですよ。マツダに報告したらいかがでしょうか?新車を購入してパーキングブレーキが運転中にロックしたというとんでもない偽の情報を記載してるやつがいると。
でも高速道路はほんとに気をつけて運転してくださいね。

書込番号:22986184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,800物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング